天然温泉 楽天地スパは錦糸町駅目の前にある楽天地ビルの9階にある、24時間営業の男性専用スパ&サウナ施設です。

この楽天地スパはサウナ体験をさらに充実させるための数々の創意工夫を行っているアイデアの宝庫。あのサントリー『DEKARA』も楽天地スパが発案し、館内で通年販売されています。

先日、ペットボトル版DEKARA発売を記念したイベントが楽天地スパで行われ、ご当地サウナ委員会も見学にうかがったのですが、見て下さいこのサウナ室内のわちゃわちゃ感!

イベントにはなんと18名もの熱波師が集結し、普段は見られない特別なコラボレーションや、サウナ愛好家たちとの熱い交流が繰り広げられました。

サウナーに限らず、愛好家のコミュニティが一同に会し双方向に繋がるリアルイベントって有意義だなと感じる、ものすごい熱量のイベントだったのでレポートさせて頂きます!

(※各熱波師さん達からのコメントも頂きましたが、記事の都合上ご本人が写っている写真の下部に記載させて頂いています。)

DEKARAが更に美味しく飲めるロウリュイベント開催!

イベントは2024年6月18日、錦糸町駅に降り立った人は必ず目にするPARCOの最上階にある楽天地スパで開催されました。

地下650メートルから湧き出る天然温泉や、IKIサウナとボナサウナがダブルで稼働するハイクオリティなサウナなど設備が充実。1日15回のロウリュや、下町感溢れる背中流しサービスも有名です。

総勢16名の熱波師たちが、楽天地スパの1日15回(11時~25時毎時00分)のロウリュのうち13時~21時の9回を各々のスタイルでDEKARA(デカラ)が更に美味しく飲めるロウリュを披露しました。

何を隠そうここ楽天地スパはデカラ発祥の地ということで、ペットボトル版DEKARAが発売されるたび3年連続でイベントを行っています!

自ら熱波師もする北田副支配人いわく「お金のためじゃなく、デカラを発案した身としてデカラを美味しく飲んで頂くために熱波師を集めて記念イベントを行う責任があるんです!」とのこと。

すごい親心……!

錦糸町で70年近く愛されてきた楽天地スパの下町人情を感じます。

そんな人情に惹かれてか、SNS上での募集に応じて集まった熱波師は18名

こんなに熱波師が集まるなんて滅多にないですよね。

しのぶさん(写真右端)「楽天地スパは浴室もサウナもメシもうまい! レストランも全部おいしいんですけど、夏は冷や汁ラーメンがやっぱり好きですね。全部そろってるのでもうここに住みたいと思ってます。北田副支配人の色がよく出ているというか、スタッフもみんなノリがよくて大好きです。」

熱波師同士、コラボレーションのプログラムを盛り上げる打ち合わせをしたりタオル回しのテクニックを共有したり、なんだか文化祭みたいな舞台裏も盛り上がりの秘密でしょうか。運営側が始まる前からワクワクしているイベントって素敵だなと感じました。

そんなイベントの8時間中に行われた熱波のプログラムは全部で9回、普段は見られないコラボレーションをしながら今日だけの熱波が繰り広げられました!

っていうか人数だけじゃなく、イベント開催時間も8時間とかなり長いですよね。これだけの大規模なイベントを運営できる楽天地スパの実力というかバイタリティー、すごいです。

熱狂的な熱波師と良いお客さん達の相乗効果で大盛り上がり

熱風綾さん(写真手前)「お客様に熱波を送り喜んでもらうのは良いことです。良いことするために素顔を晒す必要はないと考えこのスタイルで熱波師をさせて頂いています。初めて出張熱波をしたのが楽天地スパさんで、施設の方々が温かく人情味がある施設です。他人の僕に時間を割いて仰ぐ機会を下さるので期待に応えられるよう努力したいです。」

18人も熱波師が集まると個性も色々。

各回ごとに4人前後のメンバーの特徴を活かしたコンセプトで、特別な熱波プログラムを行います。

ねっぱやしさん(写真右)「デカラは飲みやすいのに体の吸収が早いので本当に良いサドリですよね。後味スッキリしているので若い人だけでなく年齢が高くても飲みやすいと思うのでもっと広めていきたいです。」

本格薪サウナ毎日サウナの支配人、ねっぱやしさんがゲストMCとして紹介・進行を担当。

北田副支配人も「ねっぱやしさんがMCのためだけに来てくれるなんて贅沢すぎます」と感動しきりです。

ちくわさん「どの回も満員でみなさんニコニコ笑顔で受けてくださって、サウナ室内の雰囲気が良かったです。一体感が生まれて面白いですよね。 気持ち良かったーーって言ってサウナ室を出てってもらえるとモチベーションになりました。こんなに自由なイベントってなかなか無いですけど、熱波師ひとりひとりによって違う風が楽しめるのが醍醐味だと思うので、次回があればぜひ受けに来てほしいです。」

ちなみに通常営業と並行してのイベントとなっているためお客さんは全員男性。女性熱波師による熱波の際は水着着用で行われます。

熱波師が男女交えて18人もいてプログラムのアイデアを出し合うと、とにかく熱波の楽しいところが凝縮されるんですね。広いサウナ室で自由自在のパフォーマンスを行ってとにかく楽しそうなんです。

だーりん吉田さん「アスタリスク*ユウスケ君から横のつながりが広がるって聞いて応募しました。初めての参加ですが、楽天地スパさんのサウナは熱さ広さ湿度が完璧なので、良いパフォーマンスをして自分も覚えてもらえるようがんばりたいです。」

ライトさん「熱波師がこんな集まることなんてないので、お互いに仰ぐのを見るのが久しぶりだったり、これを機にまた別の場でコラボできたりとまた繋がりが深まるのがとても楽しいイベントです。楽天地スパさんはコンパクトなのに必要な欲しいものが全部揃っていて、スチームや温泉も揃っていて楽しい施設です。スタッフさんの距離も近いので、食堂の人が覚えていてくれたり、お客さんの体流しやマッサージでコミュニケーションがあったり本当に良い場所だと思います。」

豹華ももさん「久しぶりに、クリスマスのイベント以来に来させていただきました。お客様もスタッフさんも暖かくて居心地が良いスパで大好きです。イベントもわーっと盛り上がって楽しかったです。みんなの集まるイベントをやると輪が広がって交流も深まって、良い機会をいただけて感謝です。」

参加者でギュウギュウだったため窓ガラス越しの写真ばかりですみません。HOT LIMIT感のある熱波や、全員スーツ着用でYOUNG MAN (Y.M.C.A.)を合唱する熱波など、会場と一体になって大盛り上がりでした。

熱波師たちの個性が光るパフォーマンスに、サウナーの皆さんも大満足の様子。

テッド中村さん「今年は参加2年目なんですけど、熱波師が集う場って滅多にないんですよね。僕自身も楽しんで、お客さんにも楽しんでいただいて、SNSでは繋がってるけど初めましての人と挨拶もできるリアルな場は本当に貴重でありがたいです。」

お客さんも熱波師さんも本当にみんな良い表情。お客さんのノリが軽くて雰囲気が良いのも楽天地スパの特徴なんですって。

アスタリスク*ユウスケさん(写真右)「去年デビュー2、3ヶ月でこのイベントに参加して仲間が増えた思い出のイベントです。今年は知ってる人多くてもっと楽しいですし、歌って踊って、みなさんに長い時間を短く感じて楽しんでもらいたいです。」

でも本当に、サウナー達と地元のお客さん、語弊を恐れずに言えばおじさん達が楽しく合唱して汗を流して熱波師が躍動している空間って、本当に平和で良すぎました。同好の士の集まりって言うんでしょうか、一見むさ苦しいようでいて素敵なファンコミュニティの一体感がありました。 

全9回のプログラムごとに、特定の熱波師さん目当てで来場した人や、新たにファンになったお客さんは記念撮影をしていました。

中にはゲストアウフグースのたびに駆けつけてくれる追っかけサウナーもいるんですって。熱波って奥が深い。

最終プログラムでは、参加熱波師全員が順に熱波を送る聞いたことない企画が行われました。

右側に移ってる全員がこれから熱波します。ゲームの最終面のボスラッシュみたい……だとしてもすごい人数なので全員笑っちゃってました。

北田副支配人がイベントの成功を感謝しながら熱波を送り、

「全員カモン!」ということで、ひとり15秒ずつくらいパフォーマンスで風を送るリレー熱波。

デトロイト阿久津さん「楽天地スパさんはしっかり熱いし交通の便も良いし、ごはんも美味しいので元々来ていました。錦糸町自体がサウナ銭湯激戦区だけど、ここは本当に贔屓にしちゃう好きなサウナです。非常にいいストーブを使っていて、小型なのに高性能なikiと、椅子の下からもあっためるボナのデュアルでサウナ好きも満足の温度湿度をキープしてるんです。そでに、他の温浴施設だとあかすりがありますけど、ここには背中流しというサービスがあるのも特徴です。ナイロンタオルで自分でも洗えるけど、やってもらうとやっぱり気持ちのいいものですよね。墨田区の下町にあるからこその情緒であり文化体験なのかなと感じます。イベントには3年連続で参加していますけど、熱波師側もとても楽しくワイワイやらせてもらってますので、その楽しさがお客さんにも伝わるといいなと思っています。」

ウルトラス結さん「3回目のイベントなので流れもスムーズになってきてとにかく楽しいですね。熱波師がこれだけの人数集まるのもまれなので、この場を用意していただいてること自体ありがたいです。楽天地スパはスタッフさんが笑顔で気持ちが良いので、プライベートでも来て夏は冷や汁ラーメンを食べてます。男性専用施設でご飯が美味しいって、とにかく嬉しいですよね。お酒も飲めて、23時くらいまで一眠りして帰るのが最高です。

熱波リレーの後も熱波師が全員中に入ってギチギチで熱波を送ったりして異様な盛り上がりとなっていました。今になって思うとどういう仕組みで全員中に入れていたのかよくわからないですね。

熱波師達のかけ声もお客さんのレスポンスもすごかったですし、とにかく「祭り」という言葉がふさわしいイベントでした。

サウナの熱さと祭りの熱狂、最高の組み合わせです。

最後はととのいもお手伝い。参加者も、たまたま居合わせた常連のお客さんも大満足の豪華なイベントになっていました。

私もイベントを通して色々なことを感じましたし、楽天地スパのサ室の収容人数はすごいということも知ることができました。

サウナのあとはデカラ!そしてサ飯!

楽天地スパは展望レストランにも力を入れており、参加者の皆さんも錦糸町駅前を見下ろしながらしっかりサ飯を堪能していました。

期間限定のメニューも含め多数のおいしいサ飯があり、サウナ後の体に染み渡ります。

イベント中、色々な人にオススメされたので「冷や汁ラーメン」を頂きました。もちろんサ飯のお供はデカラです。

ウワサ通りの絶品でした。

関東で食べられ場所は非常に少なく、あとは宮崎などでしか食べられないご当地グルメです。

冷えたしっかり硬い豆腐にプリプリ麺、鶏肉、きゅうり、ラー油も合いつつ締めのご飯も進む最高のサ飯でした。

ひとしごと終えた(というか9仕事くらい終えた)熱波師の皆さんもデカラで乾杯!

デカラはやっぱり体に優しいのが特徴で、消費した水分とその他の元気成分をチャージしていました。

ちなみに楽天地スパは24時間営業のため、泊まっていった参加者もいたとか。皆さんお疲れ様でした!

楽天地スパは良いところ、デカラは良い飲み物。どっちもサウナーフレンドリー

デカラの記念イベントを見学させて頂いて感じたのは、楽天地スパのサウナーに対する愛です。

スタッフさんの接客も、商品企画もイベントも含め「より良いサウナ体験をしてもらえることが喜び」という人情を感じました。サウナを取り巻く天然温泉や絶品サ飯、さらにスタッフの心温まる接客が、サウナーたちをリピーターにしています。

都会の無駄なくスタイリッシュなサウナも好きですが、下町っぽい温かみを感じたいという人にはぜひ足を伸ばしてほしいです。

特に、毎日15回のスタッフロウリュが行われているのでそのタイミングに行くのがオススメです。

土日は混むので、初めての方は平日の11〜25時までの00分に行ってみてください。

みーさん(写真右)「デカライベントは第一回から参加して、個別でイベントもさせてもらったり、楽天地スパさんにはお世話になっています。施設も人もお客様もあたたかくて、個人的にサウナ室が広くて仰ぎやすい大好きなサウナです。」

そして、今回このサウナーと熱波師が集まって共に熱狂し交流するコミュニティイベントを開催した楽天地スパでは、定期的に様々なイベントを開催しているので、公式サイトもぜひチェックしてみてください。

内輪感が無いのにノリが良いお客さんも多い下町情緒溢れるサウナイベント、とても良かったです。

楽天地スパの施設概要と副支配人メッセージ

【楽天地スパ】施設概要

営業時間:24時間年中無休(日曜23時〜翌月曜8時までは閉店)
※毎日、浴室清掃のため朝8:30~10:00まで一部ご使用になれません。

料金:一般コース ¥2,850(入湯税¥150+消費税込)
 その他料金詳細は公式サイトをご覧下さい。

公式サイト:https://rakutenchi-oasis.com/raku_spa/

住所:東京都墨田区江東橋4-27-14楽天地ビル9階

TEL:03-3631-4126

北田副支配人(写真左)

最初から最後までお風呂場にあんなに人がいるのは初めてで、貴重な経験になりました。

それもこれも、みんなが優しいからやれてるんじゃないかなと思います。

お客さまからも熱波師さんからも来年もまた来たいとお声掛けをいただきました。

次に繋がるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

同じ趣味趣向を持った人が集まるリアルイベントは、とても楽しく有意義なお祭りでした。

ただしそんなイベントを行うには、実際に集まれる場所と熱い発起人が必要なんだなというハードルも感じます。サウナに限らずリアルなコミュニティイベントを開催する熱い主催者が全国で増えたら楽しい未来が待っていそうだなと感じました。

以上、楽天地スパで行われたデカラ記念イベントレポートでした。

 

おわり

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事