北野天満宮から徒歩5分、上七軒エリアにある閑静な住宅街に、築100年以上の京町家をリノベーションしたプライベートサウナ「sayokaが、2023年5月25日にグランドオープンします。

プライベートサウナ「sayoka」を詳しく紹介

京都市の個別指定京町家を再生し誕生したのが、プライベートサウナ「sayoka」です。

京町家といえば、京都の街並みや生活文化の象徴。しかしながら近年は、保全・維持が出来ないという理由で空き家になるケースが散見されます。sayokaは、「空き家となっている京町家を次代へ繋ぐために再生できないか?」と一念発起して立ち上げたプロジェクトです。

施設プロデュースは京都・鷹峯にある森のサウナReplusが手掛けています。

sayokaのコンセプトは「サウナで最高の余暇を」。時間を贅沢に使い、無になる時間を楽しむ。一棟貸し切りのプライベート空間という特徴を最大限に活かし、人と人を繋げるハブの場となることを目指します。

贅沢な「寝サウナ」

会話を存分に楽しめるよう、寝っ転がれるオリジナルサウナを設置。

ロウリュは「ほうじ茶ロウリュ」。施設周辺の茶舗にて焙煎したほうじ茶が楽しめます。

唯一無二の外気浴スペース

京銘竹の老舗である「横山竹材店」による唯一無二の「やたら編み」外気浴スペース。1本1本を職人が丁寧に施工した唯一無二のスペースです。

水風呂は、バレルサウナBURROWを手がける「茨城木工」に特注した深さ90センチの檜風呂。
木材ブランド「八溝材の常陸檜」の美しい木目と、ほのかに香る檜を、感じながら。水温は、16.5℃に設定しています。

@sayoka_kyoto より引用

京都のストーリーを繋ぐアイテム

京都企業にて製作されたインテリアや備品を数多く採用。

サウナだけでなく、京都の伝統工芸品に触れ美意識を高められます。

「sayoka」施設概要

住所:京都市上京区溝前町83
客室数:1室(1日5組限定)
定休日:月曜日
料金:平日15,400円〜/土日祝17,600円〜 ※3名以上から1人につき追加料金が必要です
公式サイト:https://sayoka-kyoto.com/
予約サイト:https://airrsv.net/sayoka/calendar
Instagram: https://www.instagram.com/sayoka_kyoto/

ライター:青井千夏

この記事をシェアする
B!
おすすめ記事