「自宅居酒屋」をなるべくそれっぽくする方法

コロナビールを片手に こんにちは!ライターのあや郎です。周りでグダグダしているのは、夫と今年5歳になる娘です。

みなさんは元気でお過ごしでしょうか?

私はと言うと、最近 自宅のベランダを使って「本気の居酒屋さんごっこ」をやってみました!

(↑)娘に焼き鳥を焼いてもらっているところ

……と言うのも、東京在住の私は、3ヶ月ほど前からめっきり外食をしなくなりまして。

国から「自粛じゃ〜〜!!!」

って言われたときは「あっ…ウン……まぁ仕方ないよネ」って仔犬ばりの素直さで受け入れたし、

「お家で過ごす時間が増えればwwwwwあつ森やり放題だしwwwwゴロゴロし放題だしwwwww家族で過ごす時間も増えてメリットばっかりやんけwww楽勝でござるwww」

なんて思っていたんですけど現実は…

[仕事中]

娘「ママがいい!!パパは嫌!!ママママママママー!!!!!すぐ来て!今!すぐに!!!

ちょっと!!待って!!ごめん!すぐには無理だ!!!

[zoom会議中]

娘「ねえママ!ママ!ママ〜〜〜〜!(絶叫)

ごめん少し黙ってくれ〜〜〜!

 

最初の頃こそ「パパママとずっと一緒にいられる!ウキウキ!」だった娘が、

「あれ?公園行けないし、思ってたんと違う!!」

「ママが仕事してる時間はわたし、めちゃくちゃ つまんないじゃん!!」

みたいな感じになってきて、本気で仕事の阻止を仕掛けてくるようになり!

趣味のジムにもサウナにも行けなくなって涙目になっている夫と、なんとか協力しながら一生懸命ダラダラしている我が家ですが、先に夫が限界を迎えました


夫「居酒屋に行きたい!!」


えー!

そんなに!?

どうも、特定の人にとって「居酒屋」というのは癒しであり日々の活力でもあるようです。

そこで私は思いました。
「家でやってみたら良いのでは?」
Twitterなんかでも流行ってますもんね。自宅居酒屋!

 

三脚とセルフタイマー機能を使って撮影しています

という事で、今に至ります。

ジャン!赤提灯(ちょうちん)!!

ジャジャン!七輪!!

ジャジャジャン!焼き鳥マシーン!!

ドッカーン!!!

イスの代わりにビールケース(コンテナ)!!

みたいな、素敵アイテムをフル装備してみました。

私「娘よ!今夜、本気で居酒屋さんごっこやるぞー!」

 

娘「やったー!」

 

本日のお品書き

という事で、さっそく準備に取りかかります。この日作ったのは…

・冷やしトマト・枝豆・たたき梅キュウリ・もやしナムル・するめいか・マグロぶつ切り&とろろ芋・牛タン・焼き鳥・キムチ・ホタルイカ  です!

「ガード下の昭和っぽい居酒屋」をイメージ!

 

手書きのメニュー

ちなみに、メニューはオレンジと黒の筆ペンで献立を書くだけで、かなり居酒屋さんっぽくなります。

…けど、これ以外にオレンジの筆の使い道がマジで見当たらない……。

★そんなオレンジの筆ペンはAmazonで購入。書き心地がめちゃ良かった!黒ペンは家にあった慶事用のものを使いました。

☆オレンジの筆ペン 353円

と、こんな感じで準備は完了!次はサーブです!

こども店員

お子さんがいる場合は、子供に店員さんになってもらうのもおススメです。
普段のお手伝いよりもノリノリでやってくれるし、楽しそう!

いつも使っているエプロンを、居酒屋さんっぽく半分に折って使いました。

小さな店員さんが、注文を取ったり、配膳をしてくれます。

娘「おとおしで〜す」

夫「娘ちゃんがサーブしてくれるなんて、嬉しいな〜!」

夫は基本的に娘にメロメロで、多少料理が遅くなったりお酒が濃くなったりしても一切文句を言わないのでです!

★ビールコンテナはメルカリ、赤ちょうちんはAmazonで購入しました!

☆ビールコンテナ2個で3,000円、赤ちょうちん2個で1,890円

とりあえずビール

居酒屋と言えばやはりビール!

ジョッキも買っちゃいました。

★Amazonで購入しました。ジョッキの値段はメーカーやデザインによってピンキリ。今回は居酒屋っぽい、麒麟のロゴ入りをチョイス!

☆麒麟プライベートジョッキ 1,400円

そしてビールの注ぎ方…これは好みがあると思いますが、私にも好きなやり方がありまして、ちょっとご紹介させてください。

わざと上から注いで泡だてて、泡が収まってきたらまた上から注いで……を、繰り返すと

美味しくなります。

以前、知人から教えてもらったのですが軽い口当たりでホントに美味しくなりますので、お試しあれ!

カンパーイ!

夫「いいねー!風が気持ち良いし、ビールも美味しいよ!」

宅飲みに優秀すぎる七輪

盛り上がってきたところで、今度は牛タン!

やっぱり七輪を使うと一気に雰囲気出ますね!

※換気には気をつけてください!

ジュージュー

塩とレモンをチョン…

夫「うまっ!!」

★七輪は楽天(Rakuten)で購入しました。同じ商品は売り切れだけど、検索すると沢山出てくる!メーカーによって、室内利用OKの物とNGの物があるので、購入前に要チェック。炭や火起こし器、トングなんかも忘れずに!

☆七輪 2,780円 (楽天)

お次は焼き鳥〜〜!

1パック400円ぐらいで買った鳥モモでめっちゃ肉厚な串が沢山作れます。

当然っちゃ当然ですが、普通の居酒屋さんと違って人件費も家賃もかからないワケですから、普通に外食したつもりで食材にお金をかけると、かなりレベルの高い居酒屋メシが食べられますよね…。

串をクルクルするのも楽しいー!

うっひょー!サイコー!!!

★Amazonで購入しました。もうちょっと予算を上げると、全自動で焼き鳥をクルクルしてくれたり、あの街でよく見るケバブサンド屋さんのマシーンみたいな自立式の大掛かりなやつもありますが、シンプルな物でも充分に美味しく焼けます。

焼き鳥グリル ☆2,479円

お酌デビュー

娘「ビールを注いでみたい!」という事で、ちょっと早い気もしますが、お酌デビューしちゃいました。店員さんだもんね!

ジョボボボボ〜〜〜

娘「はい!どぅぞ〜〜!」

ほぼ泡!

のんびりタイム

一通り料理を運び終えたら、後はのんびりするだけ。

飲食店の完全個室以上にリラックスできます。

しかも、すぐお風呂に入って眠れる!

いやー!お家っていいなー!!!

 

…と、改めてお家の良さを実感してきたところで

シメはまさかの……

焼きそば(麺だけ)。

夫は引くぐらいに思いっきり野菜をどけています。麺だけ。でもシメにはこういうの最高ですよね…。

※途中でまた料理をするのがメンドくさくなりそうな人は、シメまで最初に作っておくと良いかも。冷めたら電子レンジでチンすれば良し!

 

デザート

デザートも忘れてはいけません。普通のバニラアイスをお皿に盛るだけで、居酒屋さんのデザートになります。そして更に、黒蜜ときな粉をかけたら、、もう何も思い残すことはありません。ありがとうありがとう……

最後に

と言う事で、しっかり楽しんだ居酒屋さんごっこも終了ー!

お客さんとして、最後まで付き合ってくれた夫にも感想を聞いてみたところ…

夫「けっこう楽しかった!自粛期間が終わって普通に居酒屋に行けるようになっても、定期的にやりたいね」

と、言っていました。

自宅居酒屋は 外食が出来なくて我慢する時の手段だけでなく、自宅でゆっくりしながら普段とは違った雰囲気が楽しめて、コスパも良いという、外食に勝る自宅居酒屋ならではの良さもありました。

自粛も ちょうど緩和されはじめましたが、リフレッシュしたい時なんかに…新しいお家時間の過ごし方として、本気で居酒屋さんごっこ!ぜひ真似してみてくださいー!

ただし、後片付けはだいぶ面倒臭いです!

 

おまけ

ちなみに、改めて調理してみて思ったんですけど、居酒屋メニューって簡単に「それっぽく」することができるんですよね。

ホタルイカとか、スルメイカ、牛タン、キムチなんて、ただパックから出してるだけですからね。それなのに、何故か「特別感」が出てしまう居酒屋さんごっこの不思議…。

焼き鳥用の肉は、「鶏モモ」と「ハツ」を使いました。モモ肉は普通にスーパーの唐揚げ用のお肉です。そのままだとお肉のサイズが大きいので小さめにカットするのですが、この時キッチンバサミを使うと楽チンです!

 

【執筆】あや郎