普通のカフェはもう飽きた!大阪にあるちょっと変わったカフェ3選を紹介!

大阪でおすすめの少し変わったカフェをご紹介。リンゴ専門カフェの『elicafe』・丸ごと食べられるカップで飲み物を頂ける『R・J CAFE』・200種類以上あるパズルが楽しめる『おもろ庵』。実際に行ってレポートします

SPOT読者の皆様、初めまして!ライターのめいと と申します。

 

突然ですがカフェっていいよね~~~~~

美味しい食べ物や飲み物を味わうことが出来て、時間潰しや仕事にもデートにも使えて、ゆっくりと時間が流れて落ち着ける場所……。カフェ、めちゃくちゃいい……。

 

しかしただコーヒーや紅茶を嗜むだけの普通のカフェではもう皆さん物足りないのではないでしょうか。

そこで今回は大阪にあるカフェの中で、少し変わったメニューやコンセプトのカフェ3選をご紹介します!普通のカフェに飽きた人も飽きてない人も要チェック!

 

※マスク着用のもと、密を避け取材しています。食事・撮影時のみマスクを外しております。

メニューにリンゴスイーツしかないリンゴ専門カフェ【梅田:elicafe】

まずはこちら。りんご好きの、りんご好きによる、りんご好きな人のためのカフェ、『elicafe』さんです。

梅田スカイビル近くで、JR大阪駅から徒歩7分。こじんまりとした可愛いお店です。

1階で注文して、2階で頂くスタイル。既にテイクアウトのリンゴジャムやリンゴジュースなどが沢山並んでいて、メニューを見る前に目が惹かれてしまいます。

注文を終え、2階へと上がってきました。少し見渡してみると……

なんか……

何から何まで……

びっくりするほどリンゴ尽くしだ

本からインテリアに小物まで全てがリンゴです。時計に写ってるのはオリジナルキャラクターの「リンゴくん」。気持ち良さそうにリンゴジュースに浸かってて可愛いね。

 

まったり過ごしていると注文した品が運ばれてきました。

今回はこちらの「丸ごと焼きりんご」「りんごジュース」を注文。

すごい!一個丸ごとのリンゴだ!インパクトもさることながら、焼きたてホカホカの温かいリンゴに冷たいアイスが嬉しいですね。

りんごジュースは甘いのと酸っぱいのがあって、今回は酸っぱい方を選択。

 

まずはりんごジュースを一口。

酸っぱいのにゴクゴク飲める~~~

こちらは「コックスオレンジピピン」という珍しい品種のリンゴらしく、絶妙な甘酸っぱさがお口をさっぱりさせます。

丸ごと焼きりんごも冷めないうちにいただきましょう。こちらは「岩手ふじ」という品種だそうです。

ちなみに品種とか言われてもピンと来ないよ~ という方(僕もそう)も安心してください。

品種の分布図が掲示されてました。見てるだけでも楽しい。

 

岩手ふじは甘味が強いとのことですが果たして焼きりんごのお味は……

甘くてめちゃくちゃ美味しい~~~

ジュクっとした食感で、果汁と甘味が口いっぱいに広がる!「甘すぎちゃうんじゃないか」と思ってましたが全然そんなこともなく、スイスイ食べれてしまいます。酸っぱいリンゴジュースとの相性も最高!

中心の芯をくり抜いた部分にはレーズンが詰まっており、食べ進めても飽きないのが嬉しいですね。

 

リンゴ好きにはたまらないこちらの『elicafe』。アップルパイやケーキなんかもあり、メニューのバラエティにも富んでいます。おいしいリンゴスイーツを食べてみたいという方は是非!

elicafe

住所:大阪府大阪市北区大淀南1-3-18
営業時間:営業時間:11:00-19:00(LO 18:00)
定休日:火曜日
公式HP
食べログ

食べられるカップでエスプレッソが飲めるカフェ【天満橋:R・J CAFE】

続いてはこちら。クッキー生地で出来た、丸ごと食べられるカップで飲み物を頂ける、『R・J CAFE』さんです。

天満橋駅から徒歩5分。川沿いに佇む、広々としたお洒落なカフェです。

天満橋の川沿いはふらっとお散歩するにもぴったりのコースで、店内はペット同伴可なので愛犬のお散歩ついでに立ち寄ることもできます。

店内の中央には活版印刷機が。デカいオブジェクトがあるカフェは無条件で格好良い。

そして今回頂けるのは、食べられるカップで頂く「エコプレッソ」です。エコ+エスプレッソでエコプレッソ。なんとも小気味良い語呂です。

本当に全部クッキー生地だ!アイシングも綺麗でニコちゃんマークが可愛いですね。内側にもアイシングシュガーでコーティングがされています。

注意書きもしっかり読みましょう。どうしても取っ手を持っちゃう人がいるんだろうな。

早めに食べないとエスプレッソがクッキーにしみこんで崩れてしまうので、賞味期限が超短い贅沢なスイーツとも言えます。写真も素早く撮っていただきましょう。

エスプレッソが濃厚でとても美味しい……!

時間が経つと苦めのエスプレッソに甘めのアイシングシュガーが溶けて、丁度良い飲み頃になります。こりゃ最高だ……

カップも食べちゃいました。これまたエスプレッソが染み込んで美味しい!

入れ物を食べるという日常にない感覚を味わえるので、不思議と笑ってしまいます。

そして追加でネコちゃんのフィナンシェを頂きました。ありきたりな表現ですが、可愛すぎて食べれないやつです。スイカはお団子。

このようにエスプレッソ風呂に入れてあげることもできます。全てが可愛い。

味も濃厚な甘味がしっかりと味わえる美味しいフィナンシェで、エスプレッソにぴったりでした。ネコちゃん以外にも5種類の動物さんがいるらしいです。

そして食べ終わった後のトレーは綺麗に跡形もなくなってしまうので、現代アートみたいになります。洗い物も楽になるので一石三鳥くらいあるな。

 

エスプレッソだけでなく、珈琲やいちごミルクなんかもエコプレッソと一緒に楽しむことができます。もちろんエコプレッソだけではなく通常メニューも充実しているので、珈琲やランチを頂くのもオススメです!

テイクアウトでお土産用に持って帰れるエコプレッソも販売しているので……

 

家で自分の好きな飲み物を入れて楽しむのもオススメです!

R・J CAFE

住所:大阪府大阪市北区天満3-2-1
営業時間:11:00-22:00(月~土) 11:00-18:00(日・祝)
定休日:火曜日・イベント時
公式HP
食べログ

 

200種類以上あるパズルが楽しめるパズル茶屋【平野:おもろ庵】

最後はこちら。お茶をしながら心ゆくまでパズルを楽しめてしまう、『おもろ庵』さんです。

平野駅から徒歩8分。お寺の隣で静かに佇む、和風の町家カフェ。レトロな感じが好きな人にはたまらない外装です。

入口からパズルやミニチュアが既に並んでおり、もう楽しげです。メニューが全体的に低価格なのも嬉しいですね。

そんな店内には棚に数多くのパズルが眠っており、その数なんと200種類以上……! カフェに休みに来たのにパズルで脳が疲れちゃうよ……。

棚のどこを開けても知恵の輪やブロックパズルが出てきます。

簡単なものから歯応えのあるパズルまで手広く揃っており、囲碁や将棋なんかもあったので大人も子供もしっかり楽しめます。

そしてパズルを楽しむだけではなく、お茶も楽しみましょう。お抹茶でもと思ったのですが、倒れそうなくらい外が暑いので冷たい「グリーンティー」を注文。

抹茶の風味に優しい甘さが体に染み渡る……

ホッとする味で容器も可愛いし、おまけのビスケットが嬉しいですね。

名物だという「厄除け鬼まんじゅう」も注文。割とリアルめな鬼が描かれています。

近くの和菓子屋さんから直接頼んでいるらしく、しっかりとした生地に白餡の甘味がぴったりです。美味しい!

脳に糖分も補給したので、パズルにも挑戦してみましょう。絶妙に絡まったピースをほどいていくのですが、これが中々難しい。

十数分粘ってやっと解けた!!!!!

…と思ったら外すのは割と簡単な方で、元に戻す方が難しいそうです。ひいん。

 

美味しいお茶が味わえて、ゆったりとパズルも楽しめる珍しいカフェです。パズルを楽しみたい方、レトロな雰囲気が好きな方は是非立ち寄ってみてください!

ちなみに隣の全興寺というお寺も見どころたっぷりで中々楽しかったので、ついでに立ち寄ってみてください!

おもろ庵

住所:大阪市平野区平野本町4-12-21
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日・木曜日(不定期)
公式HP
食べログ

 

というわけでちょっと変わったカフェ3選、いかがでしたでしょうか。今後、立ち寄るカフェを選ぶ際の参考になれば幸いです!

少しでも気になる物があれば、是非足を運んでみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

※掲載されている情報は緊急事態宣言等により変更される可能性がございます。