SNSで太っ腹すぎると評判の「THIRD石垣島」のサウナに行ってみた

サウナで暮らしたことがあるタカヤマ(@takayamasauna)です。全国サウナファンの皆様、2021年の締めくくりにふさわしい朗報が飛び込んできました。

SNSを触っている方なら、一度は目にしたことがあるかもしれないホテル。

宿泊招待券を募ったり、ワーケーション企業と一緒に6泊7日無料宿泊を企画したり、食べ放題飲み放題のプランがあったり、「太っ腹すぎる」「どうかしている」で話題のホテル「THIRD石垣島」

SNSで何かと話題のあのホテルに!

一生に一度は訪れたい憧れの空間に!

待望のサウナスイートが誕生です!!!

部屋にサウナがあり、セルフロウリュし放題、水風呂入り放題、ベッド&チェアでととのい放題と、全サウナ民が歓喜する部屋です。

 

サウナ専用のスイートルームがホテルにもできる、大サウナ時代の到来ですね……!

早速行ってまいりましたので、余すことなくレポートしていきたいと思います。

滞在24時間弾丸旅で石垣島へ

筆者は関西出張の合間を縫って取材へ突撃。LCCのセールを活用し、往復1万円以下/現地24時間滞在の条件で石垣島へと向かいます。

かつて沖縄に訪れた際「関西弁の人がやたら多いな……」と思ったのですが、それもそのはず。

短時間かつ安価な直行便が出ているので、サクッと行って帰るが実現できてしまうのだ……!

石垣島が近づくと、まるで海外のような絶景に驚愕。

コロナで海外旅行に行けなくなって久しいですが、束の間の海外感を味わいたいなら沖縄は最高かもしれません!

関西国際空港から飛行時間2時間弱で石垣空港に到着。取材は12月初旬でしたが、現地の最高気温は25℃。半袖半パンの人も歩いていて、流石は南国といったところです!

この旅の目的地である「THIRD石垣島」は石垣空港からバスで30分ほど。バス停からすぐのところにあり、旅行バッグを引きずる手間がかかりません!

ホテルのロビーはこんな感じ! 自然光が差し込むオシャレな空間にはバーカウンターやソファなどがあり、スマホ片手につい写真をパシャパシャと撮ってしまいます。

筆者が驚いたのは、同じフロアにあるリラックスエリア。森のような演出のエントランスの奥には、宿泊者が歓喜しそうな素敵な空間が広がっていました!

豪華なブックラウンジに壮大すぎるプロジェクションマッピング、おしゃれなライティング。冬の訪れが全く感じられない南国ですが、このエリアだけは完全に北欧。画期的すぎる!

興味がそそられる本を手に取り、クッションにごろんとしながら都会の日常から離れられるのは無上の喜びですね。THIRD石垣島に本気で移住を考えたくなるほどの居心地です…

そしてTHIRD石垣島には自慢のルーフトップもあります!水が張った空間にだらんとできるチェア達が置いてあり、海岸感を存分に味わうことができます。水着でジャグジーも入れるぞ!

注目!サウナスイート最速レポート

THIRD石垣島の館内をたっぷり堪能したところで、この旅最大の目玉となるサウナスイートに足を踏み入れることにします!

サウナスイートが誇る巨大リビング! ふかふかのツインベッドと横になれるタイプのソファ、ツリー型のチェアまで完備で、ととのえる場所に死角は見当たりません!

そしてお待ちかねのサウナと水風呂だ〜!

サウナ室は前代未聞な、全ガラス張りの豪華仕様!

石垣島の綺麗すぎる海とオーシャンビューを眺めながら身体を暖めることができます。目の前に広がる絶景だけでもととのいそうだ……。

サウナストーブは電気式で、ばっちりセルフロウリュを楽しむことができるぞ!

今後は沖縄県産のオリジナルアロマも楽しめるとのことで、さらなるアップデートが期待できそう!

ストーブの暖めは、サウナ室の外からタッチパネル式で操作することができます。手動での設定は100℃まで対応しており、アッツアツなセッティングにしてしまうことも可能だ!

水風呂は全身が丸々埋まる大型のバスタブで、サウナ好きなら気になるチラーも完備。

真夏でもキンキンな水温を堪能することができます。筆者が入水した時の水温は14℃前後でした!

水風呂のあとはととのいタイム。筆者はこちらのツリー型チェアがどストライクでした……。

体育座りになって身体を丸め、ゆらゆらと揺れると軽く宇宙にトリップした感覚になります。

ベランダの窓を開けて外気浴を楽しみます。沖縄特有の南風が全身を突き抜け、沖縄旅も最高だな……と思えた筆者でした。

※防犯上ベランダに裸で出るのは控えましょう

入浴中のドリンクも充実していて申し分ない。大量のミネラルウォーターに絶対高そう……と思うレベルのエスプレッソマシンまで完備。コーヒーまでうっかりガブ飲みしてしまいそう。

入浴後のアメニティも大充実。個人的にグッときたのは手作り石鹸とシャンプーの香り。普通に買ったら絶対高そうなアメニティばかりで、さすがスイートの貫禄を感じさせます。

サウナ飯のラインナップが太っ腹すぎる件

ここまでサウナスイートの凄さを十二分に感じていただけたのではないかと思いますが、筆者がもっとも唸ったのはサウナ飯のラインナップでした。以下、怒涛のように紹介していきます。

メニューに書いてあるものは「食べ放題&飲み放題」!!

オールインクルーシブというプランらしく、日本ではまだ珍しいそうです。こんなサ飯のサービス、聞いたことないぞ…

一番人気は「八重山そばのカルボナーラ」。

沖縄オリジナルソースを使った料理で、実際に食してみて、これは至高のサウナ飯であるように感じました!旨みと塩分が詰まった逸品です。

「泡盛を使ったボンゴレパスタ」。

こちらもカルボナーラに負けず劣らずの逸品でした。本来ならば白ワインを使うところを、泡盛を代替したとのこと。ご当地感を味わえるのも凄い!

「やんばる鶏のバターチキンカレー」。

ホテルでゼロからスパイスを作り上げているそうで、実際に口にした時の濃厚さから、想いと熱量をガツンと感じました!サウナ飯にもぴったり。

おつまみではなんと刺身も注文可能。石垣島に来たならば海の幸を食べたいと思うかもしれませんが、こちらもホテルで食べることができます。宿泊者にとりわけ人気の一品だそうです!

そして筆者の激推しが「THIRDオリジナルバインミー」。

ヨーロッパ帰りのシェフが特に拘った逸品だそうで、肉とパクチーとパインソースが絶妙に合います。サウナ飯部門の総合優勝!

パインといえば「自家製焦がしパインの泡盛漬け」も美味でした。泡盛ってどう飲めばいいの?と思うかもしれませんが、こうやって嗜むのかー!と教わるような逸品です。凄すぎる。

サウナ中のアルコール摂取は禁じられているのですが、その代わりにノンアルドリンクのラインナップがすごいです。特に自家製レモネードとパインのモヒートが半端なく美味しかった…

サウナ飯の〆に「さんぴん茶チーズケーキ」。THIRD石垣島の看板メニューで、半解凍で食べても美味しいし、柔らかくして食べても絶品です。お土産として配送することもできます!

これだけ飲食が充実していると、街中に繰り出さずともホテルの中で完結することができそうです。オールインクルーシブプランなら食べ放題。太っ腹すぎるTHIRD石垣島に脱帽ですね。

中の人に話を聞いてみた

THIRD石垣島にサウナを作ろうと思った発想が天才だと思い、中の人に突撃してみることにしました! お話を伺ったのはTHIRD石垣島の支配人である古田さんです。

沖縄にものすごいサウナができてしまいましたね…!もともとSNSで話題のTHIRD石垣島さんですが、またどういったきっかけでサウナを作ることになったんでしょうか?

THIRD石垣島は昨年の7月にオープンしたのですが、開業当時に作ったフィットネスルームが「新型コロナの感染リスクが高い懸念」の警告を県から受けてしまって。それでどうしようかというときに、たまたま社長がサウナ好きであったこともあり、サウナに作り替えようという話をはじめたのがきっかけでした。

ええええ! オープンしたばかりのフィットネスルームを作り替えるとは、大変な苦労ですね……。

そうなんですよ。ただ切り替えは早くて、作り替えの計画を立ち上げたのが昨年末なんですが、翌月にはサウナを作るためのクラウドファンディングを公開しました。ホテル開発の裏側を公開したり、コロナで旅行が困難な旅行者のために未来の予約を確保する等の施策が当たり、総額2,389万円のご支援を頂きましたね。

2,389万円!?凄まじい金額すぎますね…。資金調達後はどのようにサウナスイートを作りはじめたのでしょうか?

お客様にロケーションの良さを感じて頂ける設計にこだわりました。フィットネスルームの改修にこだわらず、もともとテラスがあったスイートルームを最大限生かす形でアップデートしました。結果、石垣島の南風を感じつつサンセットを楽しめる究極のサウナスイートが出来上がったと思います。

確かに、サウナスイートは開放感がものすごかったです!サウナ室を作る上でのこだわりなどはありましたか?

まさに開放感をお楽しみいただききたいので、全面ガラス張りのサウナを作ることにこだわりました。しかし特注ガラスをオーダーメイドで作ってくださる業者さんを探すのに苦労しましたし、なかなか思うようなサウナ室に仕上がらなかったのが実情でした。

華やかなサウナスイートの発信の裏にはそんなエピソードが…

本来の工期から遅れてしまい、ご支援いただいたお客様に多大なる迷惑をお掛けしたのですが、それでも「待ちます!」「楽しみにしています」等の暖かいお声が励みになりましたね。その後も排水管の設置や床の高さを出すのに四苦八苦したのですが、ようやく完成させることができてホッとしています。

沢山の苦労が詰まったサウナに入ることができて感無量です…。サウナからのサンセットは本当に綺麗でした。

ありがとうございます。今後もサウナはどんどんアップデートしていく予定でして、THIRDオリジナルのシークワーサーアロマを導入したり、サウナポンチョやさらなるサウナ飯も作っていきます!サウナ好きの皆様の口に合うよう、辛さと旨味が融合した特製冷麺の開発なども現在進行中ですね。

お客様のためにアップデートしていくサウナ…!これはサウナスイートに通わなければいけないやつですね…

ぜひそのようにご利用いただけると有難いですね。3月から10月まではルーフトップでビアガーデンも開催していますし、THIRD石垣島とセットで楽しんでいただきたいのが離島巡りです。皆様にとってオリジナルな楽しみ方を見つけていただければと思います!

THIRD石垣島周辺のおすすめスポット

インタビューでもお話がありましたが、実はTHIRD石垣島、八重山諸島の各離島をつなぐ「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」の真向かいにあります…!

アクセスの良さからTHIRD石垣島に宿泊する利用者の大半が離島へ訪れるそうです。サウナに入る合間にサクッと遊びに行くことができるので、ぜひ旅のプランに追加してみましょう!

たとえばTHIRD石垣島から船旅で15分の「竹富島」では、沖縄の魅力が詰まった原風景に出逢うことができます。港にたどり着いた時点で、海の透明度がものすごい…

竹富島の展望台ではこんな景色に出逢えたり…

本州ではきっと見られない植物に感動してみたり…

八重山そばの本格的な味に舌鼓を打ったり…

離島の美しすぎる海に言葉を失ってみたり…

身も心もととのう要素が沢山ある国、それが沖縄なのです…!THIRD石垣島が先陣を切ってすごいサウナを作りましたが、沖縄のサウナ旅は今後より一層盛り上がることでしょう!

THIRD石垣島のサウナスイートは12/17から一般予約開始!

 

そして来月も沖縄のサウナ記事を掲載しますので、お楽しみに〜!

THIRD石垣島

住所:〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町4−7
営業時間:チェックイン:15:00 チェックアウト:10:00
(サウナスイートは宿泊者のみ利用可能)
公式サイト:https://hotelthird.com/