赤外線装備のチームスポーツ?フラッグハントを体験してみた【スポル品川で隔週開催中!】

フラッグハントとは、対戦チームのプレイヤーを競技用銃で射撃しヒットさせ、相手陣地にあるフラッグを奪取することを目的とする戦略スポーツです。女性でも出来るのか、東京で実際に体験してきました。現在スポル品川大井町で隔週開催中です。

突然ですが皆さん、最近スポーツはしていますか?

緊急事態宣言出てたんだからできる訳ないだろ!という声が聞こえてきますが、緊急事態宣言前から運動したくてもできなかった方も多いのではないでしょうか。(お気持ち、ものすごく分かります)

そんな方に朗報です! フラッグハントという運動が苦手でもできて、老若男女関係なくできて、なんならほとんど動かなくてもできるかも?というスポーツがあるのをご存知ですか?今回はそんな嘘みたいなスポーツをご紹介します!

最初に結論を言ってしまうと、マジで全然動いてないのに良い運動になったし、運動神経に自信がない編集部員でもめちゃめちゃ楽しかった!スピード感もすごい!嘘みたいなスポーツ、ありました……。

※取材は緊急事態宣言発令前に行いました。

ちなみに取材はSPOT編集部の運動神経皆無担当、たのうえが行かせていただきました!

フラッグハントって?

フラッグハントとは、2チームに分かれ、対戦チームのプレイヤーを競技用銃で射撃しヒットさせ、相手陣地にあるフラッグを奪取することを目的とする戦略スポーツです。大人から子供まで誰でも参加可能で、フィールドにある立方体の障害物は会場ごとに場所が変化します。

要はサバゲーってこと?

フラッグハントはサバゲーではありません!

うわっ! なんかすみません!

こちらこそ、突然取り乱してすみません。 私、日本フラッグハント協会の奈良と申します。

協会の方……! サバゲーと違うって、どういう事ですか?

ルール自体はサバゲーのフラッグ戦と似ているんですが、使用する銃、ヒットの判定方法、何から何までサバゲーとは違います。

競技ルール動画もご用意しているんですが、とりあえず、頭にこれを巻きましょう。

うわわ、なんですか、この器具!

フラッグハントは、今頭に巻いたセンサーを赤外線銃で打たれたらヒットになります。

赤外線銃!? BB弾は!?

センサーと繋がっているのが赤外線銃です。赤外線反応で相手をヒットするので、BB弾は使わないんです。まぁ口で説明しても中々伝わらないと思うので、とりあえず一回やってみましょうか!

不安しかない!

まずは作戦会議!

ゲームの前に、まずはチームメイトと作戦会議を行います。今回は、私を入れて初心者2名、経験者3名のチームでした。

足を引っ張る予感しかしない

フィールドには、立方体の障害物が置かれています。

目的は非常に簡単で、この障害物に隠れながら制限時間内に敵陣地にあるフラッグを先に取る、これだけです。

なるほど、それならサバゲーでやったことがあります。

とりあえず、たのうえさんは今回は後方でひたすら乱射していてください。

え! いくら足手まといだからってそんな! 私も前線に出たいです!

そう思う気持ちもわかりますが、前線は我々にお任せ下さい。それに、後方支援って実はかなり重要な役割になるんですよ。

そこまで言うなら……。

ゲームスタート!

ゲーム開始1分前からカウントダウンが始まります。最初は作戦を相談し合う声で賑やかでしたが、カウントが進むにつれ徐々に静寂が……。緊張感がえげつない中、とうとう来るスタートの時……。

3

2

1……

ゲームスタート!

言われたとうり私はダッシュで後方へ!!

怖い怖い怖い!!

大丈夫! 赤外線銃だから痛みは微塵もありません! ヒットされたら、上のセンサーが赤く光って音がするだけです!

あ! そうか!  痛くないのはかなり助かります!

私が後方で手当たり次第乱射している間に、チームメイトがどんどん敵を殲滅していき前方へ進んでいきます。

3分しかないのでどんどん攻めます!

1ゲーム3分のスピード感ある展開

あ、やべ! たのうえさん、ごめん! 撃たれた!

審判の判断により、フラッグを取る前に撃たれたので試合続行です。

攻めすぎて速攻撃たれてるじゃないですか!

 ちなみにたのうえさん以外のメンバーも全員撃たれました! でも敵も残り1名、一騎打ちです!

いつの間に!? 初体験でそんなことある!?

緊張感がすごい! そしてまさかの展開に!?

敵も私も、お互いがどこにいるのかわからないので、緊迫した空気が流れます。ものすごい緊張感で冷や汗が凄かったです。

しかし、とうとうお互いに姿を確認! 一気に撃ち合いに!

どうにでもなれ! おりゃああああ!!!

あ、すごい! 倒した! たのうえさん、敵陣のフラッグまで走って! 残り時間10秒!

うおおおおお!!!!!

おめでとうございます! 見事我々の勝利です!

後方からダッシュして旗を取るの気持ちよすぎる! でもいきなりこんな見せ場あって良いんですか!? 八百長じゃないですか!?

これこそフラッグハントの魅力なんです!

老若男女誰でも楽しめるスポーツ

最初に作戦会議しましたよね。

あれ、実は最初はそんなに意味ないんです。

 

なんてこと言うんですか。

いや、もちろん作戦会議は大切なんですが、作戦通りにゲームが進む事って何事も少ないじゃないですか。フラッグハントは特に、撃たれたら即退場なので経験値や運動神経があまり関係ないんです。赤外線銃は、頭しか判定されないので距離が遠いと判定がぶれたりもします。正直、一番大切なのは運なんです。今回はたのうえさんが運を持っていました。

やったー! 運動神経ゼロでもなんとか頑張れました!

ですが! ゲームを繰り返していくと、目に見える形で、圧倒的に作戦やチームビルディングが大切になってきます。運を超えていくんですね!

なるほど。最初の作戦会議はリピートすればするほど盛り上がりそうですね。ちなみに、フラッグハントに年齢制限はあるんですか?

年齢制限はありません! 以前高齢のおじいちゃんが参加した時は、たのうえさんの様に後方でスナイパーの如く敵を一網打尽にしていました。子供の場合は、完全に障害物に隠れるので、どこにいるか全く見当もつかなくてめちゃめちゃ強いんですよ!

へー! 一家でやっても面白そうですね!

あとは、サバゲーって玩具によっては、年齢制限があったり、BB弾が怖かったりするじゃないですか。それもスリリングで良いんですが、女性やお子さんは赤外線銃の方が安心して楽しめるのでリピーター率も高いですね。

BB弾の痛みがないのは正直めちゃめちゃ助かりました!厚手の服を着なくて済むのも良いですね!友達も気軽に誘いやすいです!

女性の方もかなり俊敏な動きをしていました

今回は早々に退場してしまいましたが、実は非常にチームプレーが大切なスポーツなので、企業へ出向いて社員の新人研修でフラッグハントを行ったりもしているんですよ。

へー! 確かに、最初にみなさんがぐいぐい行って前方の敵を引きつけておいてくれたので私は敵を狙いやすかったです。だから、私一人残ってもなんとかなりました。これ、回数を重ねたら更に円滑なチームプレーができる気がします。

是非また一緒にやりましょう! 後方は前に出ない分、最後まで残る確率も高いのでかなり良いポジションなんですよ!

言ってた通り、重要なポジションでした……!

スポル品川大井町でフラッグハントができる!

今回体験した老若男女誰でも楽しめて、良い運動にもなるフラッグハントは人工サーフィンなどで有名な「スポル品川大井町」で隔週開催されています!

フラッグハント初心者、運動神経に自信がない方、年齢が気になる方、どんな方でも参加可能です!お友達を誘って、お気軽にご参加ください! (ぼっち参加ももちろん大歓迎!)

【次の開催状況】

2020年7月18日(土)

17:00 開場(集合/コート使用開始)
17:30-20:30 ゲーム
21:00 閉場

チケットの購入はこちら!

※小雨決行/荒天中止 中止の場合は事前に連絡の上、Peatixのルールに従い返金させて頂きます。
※現地集合・解散となります。
※シャワー、着替えスペース、ロッカーなど全設備ご用意しています。

※開催にあたっては、政府の基本的対処方針、『新しい生活様式』の実践例、及び公益財団法人日本スポーツ協会のガイドラインを踏まえつつ、フラッグハント 協会所定の感染防止対策を実施して参ります。ご協力をお願いします。

定期的に開催されているので、ご都合があう日程で是非エントリーしてください!

開催日程について:https://peatix.com/group/6949162/events

日本フラッグハント協会:https://www.flaghunt.net