世界最大級のアウトドアショップが日本に誕生!新しいアルペンがかなり凄かった

千葉県柏市にオープンした、アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア柏店の店内紹介レポート。外のカフェでコーヒーが飲めたり、お子様のためのキッズスペースや、テントの試し張りも出来る!従来のアウトドアショップとは少し違う、スゴいお店。10万点を超えるアイテムの中には、あなたに合うものがきっとあります

大量の靴!

自転車!

そして……おしゃれなカフェ。

この3枚の写真がお店のほんのごく一部売り場面積2,300坪という世界最大級のアウトドアショップ「アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア」が、千葉県柏市にOPENしました。

OPENするのは本日、2019年4月19日10:00。
いち早く店内紹介レポートをお届けします!

結論から言うと「かなりスゴかったし楽しかった」ので、GWや夏の行楽にアウトドアを考えている方はもちろん、あまり興味ない方も行ったらちょっと気になるお店となってますので、ぜひご覧ください。

 

とにかく品揃えが凄い

こんにちは、ライターのマキヤと申します。

超デカいアウトドアショップ、アルペンアウトドアーズ フラッグシップストアを一緒に見ていきましょう。

2,300坪という広大な売り場面積を存分に生かし、450ブランド、商品数が100,000点という品揃えにまず圧倒されます。
サッカーコートが2,160坪ということで、それくらいをイメージしていただければ分かりやすいかと思います。

例えばランタン1つとっても、

この、手前の棚も奥の棚も全部ランタンで、

内側に入っていくとまだランタンがたくさん。

間違いなく自分好みのランタンを見つけることができます。

なぜ自分が最初にランタンを取り上げたのかはわかりませんが、もちろんほかの商品もとんでもない数で……

ズラッと綺麗に並んだシューズとブーツ。これが全てではなく、同じくらいの規模の靴棚がまだあります。

各種ブランドのバックパックも選び放題。

ちょっとした自転車屋でもこんなに置いてないんじゃないかというスポーツ向きの自転車たち。

服屋か……?と見紛うほどのファッションアイテム。

小物類も超充実。

カヤックとかも置いてあります。初めて見ました。

 

これで店内の1/3も紹介できていません。広すぎて全部紹介しきるのは本当に無理で、とにかく圧倒されます。

そしてアルペンと言えば、もともとウィンタースポーツを強みとしていた会社なのでもちろん……

スキー・スノーボードグッズの品揃えも最高。スキー・スノボ関連でも最大級のお店となるよう考えていらっしゃるのだとか。

とにかく、アウトドア関連ならここに行けば全部揃う!と思えるくらいの品揃えで見ていて飽きません。

種類がありすぎて選べない気もしますが、色んなブランドのスタッフさんがいらっしゃるのでご相談を。自分に合ったアイテムが見つかる可能性が最も高いのが、このお店なのではと思います。

 

「実店舗」を最大限に活かしてて凄い

紹介した通り、アルペンアウトドアーズ フラッグシップストアは実店舗です。

なので基本的にネットショップがライバルとなり得ますが、こちらのお店は「実店舗」であることを活かした施策をたくさん行っています。

 

中央のウッドデッキには無数のテントが組み上がってレイアウトされており、実際の使用感を確かめることができます。

テントは秘密基地感があって楽しい。

で! もし組み上がってないもので気になるテントがあれば……

あっという間に

立ててくれます。

混雑状況にもよりますが、スタッフ同席のもと、一緒に建てたりすることも可能だとか。

実際の使用感や、組み立てまで体験できるのはまさに実店舗ならではの利点ですね。

 

他にも例えば、

椅子も座って選び放題ですし、

見た目からしてハイテクな機械もあります。

この足のデータを取る機械は国内に2台しかないもので、店内の2,500点以上あるシューズの中から、自分の足に最も相性のいいシューズを選ぶことが出来るというスゴい機械。

 

アウトドアグッズは巨大なので置き場に困る人も多いですが、月4,000円で借りれるレンタルロッカーなども用意されています。人が2,3人は入れるサイズ感。

実店舗の利点である「実際に手に取ること」ができるだけではなく、「確かめること」ができる。そんなお店は少ないんじゃないかなと思います。

 

また、先ほども申しました通りとにかく品数が多いので、

なんとなく気になったものを手に取り、次のアウトドアのアイデアが広がっていくのも大きな魅力かと思います。これでリンゴとか焼きたい。

 

アウトドアに興味無くても楽しめて凄い

ここまで元気に書いてきたのですが、私自身はそんなにアウトドアに興味が強いほうではありません。

でもそんな私でも、また、お子様も楽しめる仕組みもたくさん用意されていました。

まず、お店の敷地内にお洒落なカフェ(Snow Peak Cafe)があります。

世界的建築家の隈研吾氏とスノーピークが共同開発したモバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」がキッチンになってます。

「キャンプの朝に飲むコーヒー」をイメージしてブレンドしているのだとか。これは高まる。

せっかくなのでキャンプテーブルで飲んでみました。※テーブルは天候やイベントによって無い時もあります。

苦味も酸味も抑えられている中、酸味がやや勝る印象。胃にスッと入ってくる感じの気持ちいいコーヒー。これは確かに朝に飲みたい。

 

隣ではグリラーを使ったBBQイベントをやっていました。こちらのお店ではこういったイベントが不定期に開催されるので、気になるイベントがあったらチェックしていくとよいですね。

あんまり日本じゃ見ないタイプの焼き方をされた鶏がいました。おいしかったです。ホントです。

また、店内にはお子様が楽しめる場所もたくさん!

お子様用のボルダリング遊具まであります。

ボルダリングは大人用もあります。ボルダリンググッズももちろん圧倒的品揃え!

あとは謎の乗り物で遊べるコーナーも!

そしてこの、ビニールテープみたいなやつに10秒立つ遊具なんですが

大人がやると信じられないくらい難しかったのでお子様にやらせてみてください。私のタイムは3秒でした。
(※お店の許可を得て遊んでいます)

 

アウトドア関連の書籍を販売してるコーナーの奥には、KIDS LIBRARYと書かれた児童向け図書も置かれていました。

ジャンルもかなり豊富で、

僕が知らないってだけで、たぶん児童向けの良書なのだと思います。

 

まとめ

「商品が多い」ってシンプルに楽しいことですね。

こういうめっちゃかわいい食器類とか、

何に使うかわからないやつとか、本当はあと5倍くらい写真も撮っていたのですが広すぎて紹介しきれませんでした。

 

内覧の前に、「アウトドアを、ブームではなくカルチャーに」というお言葉がありました。まさにその言葉通りのお店という印象です。

ベテランの方は圧倒的品揃えに満足し、初心者の方や興味のなかった方もアウトドアに興味を持つキッカケとしても最適な空間だと言えるでしょう。私は形から入るタイプなので少し興味を持ちました。

 

徒歩圏内に大きなショッピングモールもあるので、買い物の後、そこでご飯を食べてもいいかなと!

駅からはそこそこ遠いのですが、バスも出ていますのでご確認の上行ってみてください! 駐車場も250台分あります。

 

アルペンアウトドアーズ フラッグシップストア
住所:千葉県柏市風早1丁目6-1
URL:https://www.alpen-group.jp/store/outdoor/kashiwa/

 

最後に店内で一番かっこよかったマネキンの写真でお別れします。さようなら。

皆さまのアウトドア生活が、さらに楽しくなりますように。

 

(おわり)