スネ続けて15年の息子、全く会話が無かった母親に謝りに行く_PR

※本日の企画は、JR東海の提供でお届け致します。

こんにちは。ヨッピーです。夜はだいたい酔っ払っています。
5月のとある日の話ですが、その日も友人と焼肉店でお酒を飲んでおりました。

当日、一緒にお酒を飲んでいた友人マッハ・キショ松氏(左)と野田せいぞ氏(右)。

写真右側の野田せいぞ氏が奈良県の実家から東京に上京してきた、という事でお祝いがてら焼肉を食べていたのです。もちろん全額奢らされました。当たり前みたいな顔をして奢らされました。「じゃあこれ」みたいなテンションで、スムースに、シームレスにお会計を渡されました。なんなんだよ。

そしてこの席で爆弾発言が飛び出したのであります。


いやー、でも急に「東京に行く」って言ってご両親は心配しなかった?


心配してるかどうかも良くわからないです。


は?
どゆこと?


実は僕、お母さんと15年間マトモに話してないんですよ

とある事をきっかけにお母さんに対して反発するようになって。今僕25歳なんで、母親との確執が10歳の時から15年間続いてるんです。


もはやケンカしてる時間の方が長いやんけ! でも奈良の実家で一緒に暮らしてたんでしょ!?


はい。でも業務連絡みたいな事しか話してないんです。質問に対して単語で答えるだけで日常会話はまるで無くて。

とは言え、お母さんに対する反発なんてとっくに無くなってるし、全然しゃべらん僕に対してご飯もずっと作ってくれたし、大学にも行かせて貰ったし、このままやとまずいなってずっと思ってるんですよ。だから何かきっかけがあったらちゃんと謝りたいなって。


その時に見せてもらった野田せいぞとお母さんのLINEでの会話例。

ちょくちょく既読無視してるし、業務連絡的な短いやりとりしかないことがうかがえる。

ちなみに「出来たよ」というのは「ご飯が出来たよ」という意味で、この「出来たよ」が届くと野田せいぞは無言で食卓に向かい、無言でご飯を食べて無言で自分の部屋に戻るそうです。


これはひどい。


でしょう。僕もそう思います。だから機会があれば謝りたいんですよ……。


ちょっと待って。そのネタ、完全に最高やからどこかでスポンサー探してくるわ。

 

【スポンサーを探そう】

さあ、そんなわけで東海旅客鉄道、つまりはJR東海に来ました。
「友達がお母さんに謝りたいから予算くれ」って自分でも滅茶苦茶な事言ってるなと思うのですが、何事もチャレンジしてみる姿勢が大事です。


実は、かくかくしかじかで、お母さんに謝りに行きたい息子がいるんですよ。JR東海さんって「うましうるわし奈良」のキャンペーンずっとやってらっしゃるし、そいつも奈良出身だから上手く絡められないかと……。


なるほど…。実は9月から橿原神宮のキャンペーンがはじまるんですよ。橿原神宮って東京の人にはあまり馴染みが無いんですが、「日本建国の地」って言われてる土地に建つすごい神社ですし、ちょうど改元もありましたからこの機会に是非行って頂きたいな、と


おー、橿原神宮!良い所ですよね。 僕、祖母が奈良の吉野に住んでて、行く時は橿原神宮駅通るし、イトコもその辺住んでるから子どもの頃から良く行ってましたよ。っていうかそいつの実家も橿原神宮から近いところのはず。


えっ、そうなんですね。すごい偶然!


これは神様のおぼしめしかも知れませんな……。こうなったらもう……?


ぜひ、やりましょう!


やったーーーー!


はい。そんなわけでスポンサーが見つかりました。
とんでもない偶然の積み重ね……!

そして改めてご紹介します。今回の依頼者とも言える、お母さんに謝りたい息子、奈良県出身の野田せいぞです。
ちなみに野田せいぞは手ぶらで来たので手土産のカステラを持たせました。


なんか、探偵ナイトスクープみたいな感じになってきましたね。「15年間まともに会話してないお母さんに謝りたい」っていう。


っていうか、せっかく謝りに行くのに手ぶらで来んなし。


「家族にお土産」とかそういう概念がまったくない世界線で育ったので……。


先が思いやられる……。

東京駅から京都駅までは東海道新幹線に乗り込みます!

とりあえず京都駅に着くまでは至福の時間を過ごしたいと思います。

 


いやー、いいですね。普段実家に行く時は夜行バスばっかりなので新幹線がこんなに快適だとは思わなかった。ビールが美味い……。


僕は京都駅から運転するから飲めないけどね。新幹線で飲むビールが一番美味いのに……。とりあえずさ、もうちょっと状況を詳しく聞いてもいい?


そうですね……。発端になったのが……


…とまあこんな感じでして。


笑う。お母さんの言い草もけっこうひどいな。


そうなんですよ。思ったことをなんでも口にする、蛇口が壊れた水道みたいな人でガバガバなんですよ。で、それがきっかけで僕がスネまして、それがそのまま15年続いてるんです。


それさ、実家に住んでる時はご飯とかどうしてたん?一緒に食べるんやろ?


LINEも見せた通り、「ご飯出来たよー」って声がかかったら、無言で降りて行って無言で食べて、また無言で部屋に戻るって感じですね。


なんか用事があったら?学校から保護者宛のプリント配られたりするやん。


それも黙って机の上に置いたりとか。「〇〇日から修学旅行」とか。全く話さないわけではなくて、必要最低限の事は単語で言うんですよ。「あんた、高校はどうするん?」「〇〇高校受ける」とか「明日のご飯どうするん?」「明日はバイト」とかその程度で。だから、連絡はするけど会話は無いっていう感じですね。


「アシタ バイト」「ゴハン タベル」とか来日したての外国人かよ。東京に出て来る時はなんて説明したの?


東京に行く」って。


人生の大事な節目を5文字で終わらすな。


そうするとお母さんも色々聞いてくるじゃないですか。「仕事はどうするの」「住むところはどうするの」とか。だから「会社で働いてその寮に住む」って必要最低限だけ。

そんな感じで、お父さんは仕事で家にあんまりいなかったし、妹とも仲良くないし、お母さんとも必要最低限しか話さないから、家族とのコミュニケーションの取り方がわからないんですよ。今でも「ただいま」と「おかえり」がわからないんです。


ごめんちょっと意味がよくわからない。


「ただいま」と「おかえり」って、どっちがどっちだったかわからくなるんですよ。ずっと言ってこなかったんでもちろんちょっと考えたらわかるんですけど、いつも脳味噌が一瞬フリーズしますね。「あれ、どっちやったっけ?」って。


普段から「ヤバいやつだな~」って思ってたけど想像以上にヤバかった。


そんな感じでお母さんとのコミュニケーションをずっと避けてきたんですけど、一度高校生の時に夜コンビニに行こうと思って家を出て、コンビニから帰って来たら玄関の鍵が閉まってたんですよ。

でも、「お母さん開けて!」って言えないからお母さんが朝、玄関の鍵を開けるまで玄関の前でずっと体育座りで待ってたんですけど、玄関先で体育座りしてる息子の姿を見た時は流石のお母さんも「なんで『開けて』ぐらい言われへんの!」って号泣してましたね。


絶句。

 

【その他の野田せいぞのヤバいエピソード】

・家族で外食に行くと、注文は全部無言でメニューを指さすらしい。

・お母さんの車で出かける時は、二人きりでも必ず後部座席に座る。

・お母さんと長時間一緒に過ごすのが気まずくて、バイトを口実に家族旅行を2回断った。

・母親のいるいないでテンションの差が激しく、母親と居る時に同級生に遭遇すると異常にテンションが低いので「どうしたん?なんかあった?」などと友達から心配されるレベルだったらしい。

・無表情すぎてパン屋のバイトをクビになった。

・無表情すぎてライター仲間から「感情が死んでる」などと言われる。

・無表情の原因は中学生の頃、「NARUTO」に出て来る「イタチ」というクールなキャラに憧れたから。イタチに憧れて面白い時にも笑わないように我慢をし続けたせいでマジで笑い方がわからなくなったそうです(多少マシになったとは言え無表情なのは今でも継続中)。

 

そしてバッチリ京都駅に到着!

本当ならJR京都駅からは近鉄特急を利用して橿原神宮駅まで約50分ですが、今回は野田せいぞのお母さんに謝るという大事なミッションがあるのでレンタカーで奈良に向かいます!


ちなみにお母さんとの話なんだけど、今はもう、お母さんとそういう関係性になった事を後悔してるんやろ?


そうですね。「なんか実家が居心地悪いな~~」ってずっと感じてたんですけど、良く考えたら僕がお母さんに意地張ってるからなんですよね。僕が勝手に意地張って、僕が勝手に住みづらくなってたんですよ自分で自分の家燃やしてるようなものじゃないですか。


ごめん。自分の家燃やしたことないからその例えは良くわからないけど……。


だから、スネはじめた時の怒りなんかはとっくに消えてるんですよ。育てて貰った恩みたいなものは感じてますしね。でもずーっとコミュニケーション取ってこなかったから、今更どう接していいかわからなくて……。


まあ、今回の企画は本当に良い機会でもあるよね……。


そうなんです。今は離れて暮らしてますし、このままずーっと関係が悪いまんま、お母さんが病気になったりしたら一生後悔すると思うんです。


そうね。気付くのが10年くらい遅いけどな。

 

そして本日のお宿、奈良健康ランドにお邪魔しました!

奈良健康ランドは、関西圏の人は全員歌える「奈良健康ラ~ンド♪」というCMでお馴染み!
「京橋グランシャトーの歌」「奈良健康ランドの歌」が歌えるかどうかで関西人を見分ける事が出来るぞ!

そして奈良健康ランドには遊べるプールがあって、

なんか泡まみれになれるやつがあったり、

流れるプールにウォータースライダー、

プールサイドでお酒を飲んでご飯も食べられる!

更に大浴場にはデカい天然温泉の露天風呂も、

デカいヒノキ風呂も、

もちろんサウナ、水風呂だってあるし、

居酒屋だって揃ってる!

あとは卓球台もカラオケもあるし、

託児所もついてるので子どもを預けてゆっくりお風呂や岩盤浴に入れる!

そんなわけで、

と、奈良健康ランドが何から何まで揃った神施設だという事はご理解頂けたでしょうか!


いやー、本当に神施設ですね。47都道府県全部に作って欲しい。


わかる。大阪のスパワールドと奈良健康ランドは世界に誇っていい神施設だわ。僕もテレビCMは見てたけど、実際に来た事はなかったな~~。同じような関西人はかなり居そう。でも託児所があるのは良いよね。子育て中の親御さんは「お風呂にゆっくり入れない」って言うし。


今思えば僕、ここに来たことありますね。ウォータースライダー滑ってる時に「あ!来たことある!」ってフラッシュバックが来ました。


まあ奈良県民はほぼ全員来た事あるやろ。


そうなんですよ。あの頃はまだ、お母さんと仲が良かったから……。お母さんとイトコと一緒にプールで遊んだり……。あの頃は良かったですね……。


急にしんみりしないでよ……。

そしてこの日はサウナ水風呂もばっちりキメて、お酒も飲んでホロ酔いになったらへんでレストルームで就寝!
いやー、マジの神施設……。47都道府県に1つずつ作って欲しい……。

【そして翌朝】

そして次の日、あいにくの雨ですが野田せいぞの実家近く、橿原神宮(かしはらじんぐう)に来ました。

橿原神宮は第一代・神武天皇がご祭神で、ほど近くに神武天皇陵もある。
神武天皇陵は平成から令和への改元の際、現在の上皇陛下と上皇后陛下が親謁の儀を行った事も記憶に新しい

周囲は凛とした雰囲気で、知らず知らずの内にすっと背筋が伸びるような、荘厳な雰囲気に包まれております。
僕は実家を離れてから久々に来ましたが、いやー、いつ来ても良いですね。

御社殿(外拝殿)の背後に控える、古事記や万葉集にも登場する「畝傍山(うねびやま)」。この畝傍山の東南にある橿原の地に神武天皇が宮廷を造営し、即位した、という言い伝えがある。日本という国のはじまりの地と言っても良いかもしれない。

初詣では、奈良県内に数多ある寺社の中で、トップクラスに人が訪れる神社だそうです。

この由緒正しき神社なら、15年分こじれにこじれまくった野田せいぞと母親の確執もうまい具合に解きほぐしてくれるに違いない!

そして境内の美しさは近年外国人観光客にも人気で、この日はあいにくの雨でしたが雨の中参拝に訪れる人達もたくさん。

「お母さんと仲直り出来ますように」と願をかける野田せいぞ。


橿原神宮は子どもの頃から良く来てましたけど、お母さんとの仲直りを願うとは思わなかったです。


ご加護があるといいな……!

そしていよいよ、野田せいぞの実家へ!


ちなみに今回の件はお母さんになんて伝えてあるん?


「上司と仕事で近所まで行くから、上司の人がついでに挨拶したいって言ってる」って。


なるほど……。フリーランスで漫画描いたりしてるって事は伝えてないのね。


そうなんです。前にも一度、「東京に行きたい」ってお父さんに言ったら「仕事も決まってないのに何しに東京に行くんや」って反対されたんで、「仕事決まった。その会社の寮に住む」ってウソついたんですよ。だからそれもちゃんと伝えないと……。


そもそも、今回の企画の趣旨も言わんとあかんしね。


ただ、怒りそうな気もするんですよね……。以前にも言った通り、思った事をなんでも口に出す、蛇口が壊れた水道みたいな人なんで、「なんや!お母さんを騙したんか!」って。


でも、お母さん的には息子と仲直り出来たら基本的には嬉しい事のはずだし、大丈夫だと思うけど……。

実家に近づくにつれて、どんどん表情が暗くなる野田せいぞ。


ちなみに、どういう順番で話すん?


うーん、「お母さん、実は、お母さんが知ってる僕は本当の僕じゃないんです」とか……?


うん。それはやめておいた方がええね。そんなん急に言われたら「人でも殺したんか」って余計心配すると思う。普通に、「今日は謝らなきゃいけない事があって来ました」とかでええんちゃうか……。


マジでゲロ吐きそうです。

実家の前で吐きそうになっている野田せいぞ。顔色がヤバい。


これが僕の家です。倒れそうです。ホンマに。


しっかりしてくれー!

そして……!

 

いよいよ……!

 

実家へ……!!!!

 

【ここからは隠しカメラで撮影】

ピンポーン

「はーい!」

出たーーーー!

お母さんだーーーーーー!

お部屋に通して頂きました。


いやー、突然すいません!本当にたまたま、橿原神宮で仕事がありましてね。タカシくん(野田せいぞの本名)が「実家から近いです」って言うものですから、僕もタカシくんには色々と仕事を手伝って頂いてますし、一度ご挨拶しておいた方が良いかと思いまして!


………………。


わざわざ東京からすいません。でもこの子、何の仕事してるかとか何にも言わないんですよ……。


僕は広告の仕事ですとか、あとはライターとして色んな所に取材に行ったりしてまして、その時にタカシくんに写真を撮って貰ったりですとか、タカシくんにも取材して記事を書いて貰ったりとか、そういう事をお願いしてます※。

※この話は本当です


………………。


ああ、そうなんですね。東京に行ったのは良いんですけど、元気にしてるのかも良くわからないでしょう。ご飯はちゃんと食べてるかなぁとか心配はしてたんですよ。


いや、本人は元気にしてますよ。今は僕が契約している物件に、同じようなライターの仲間と一緒に住んでるんですけど、割と楽しそうにしてます。※

※この話も本当です。


そうなん?元気にしてんの?


………………うん。


それで……、実は今日、お母さんに謝らなあかん事があって……。


えっ、なに?


僕、お母さんと普段から全然話さへんやんか。淡々と単語でしか話せへんし。


うん……。


実は、子どもの頃にお母さんに怒られて、それで意地張ってたのがずっと今まで続いてて……。


え、そんなんあったん……?


うん……。それで「お母さんとまともに話してない」っていう話を、先輩とか一緒に住んでる人にしたら「それはどうにかせんとあかんと思うよ」って言われて。


まあ、そうやねえ……。


それで今回、橿原神宮に来ることもあるし、ちょうどいい機会やから一人やとやっぱり勇気が持たれへんし、今日ついて来て貰ったんよ。


………………。


なんか、彼から聞いてるところだと、何を聞かれても全部単語で返してるって。「ご飯は?」「いらん」とかそういう。普通の世間話をすることが全然無いって。


ああ、それは確かにそうですね。でも、正直に言えばそれはあんまり気にしてなかったですね。このぐらいの年の男の子なんてみんなそんなもんかなぁと。友達のお母さんに「息子と全然会話がない」っていう話をしてもね、「ウチもそんなもんやで」って言いはるし。まあそのうち、この子がもっと大人になった時にね、話すようにはなるんかなぁくらいに思ってましたね……。


だから、仕事の事とかも色々聞かれたけど……、


ああ、しゃべりたくなかったんやね。


いや、しゃべりたくないわけじゃないんやけど、そうやって意地張ってたし、いまさら話すのも恥ずかしくてなかなか言えんかって……。本当はちゃんと言いたかったんやけど……。


えーでも、そのきっかけになった話、お母さんいつそんなに怒った?


小学4年とか5年の時に、お母さんと一緒にサティに行ってて、その時に僕があんまりしゃべらんかったら、お母さんから「あんたと一緒に買い物来ても全然おもしろくないわ!」って怒られて。


えっ、嘘!? そんなん言うた!?


やっぱり覚えてません?


いやー、覚えてないですね。でも私、割とそういう事平気で言っちゃうんで、「言ったかもしれんなあ」という感じですね。それは申し訳ないことをしたなあと思います。


まあ、その怒りみたいなのは流石に15年も経つととっくに消えてたらしいんですよね。ただし、ずっと話すきっかけが無くてそのまま続いてたっていう。


だから、仕事の事とかもちゃんと話して無いやんか。心配やろうし、どこかでちゃんと説明せなあかんなと思って……。


いや、そんなに心配はしてなかったよ。本当にね、誰とも話さないんやったら心配やけど、学校の先生とかね。友達のお母さんからね、「タカシくん元気でええねえ」とかそういう情報は入って来るから「まあ、本人は元気でやってるんやな」って。


あーなるほど。色んな情報が入って来るのか。


私とはね、確かに会話はなかったですけど、友達とは楽しそうにしてるしね。それにこの子は昔から優しい子でね。悪い事は絶対にする子じゃないしね、そういう心配はなかったですね。それに、会話はしなくても毎日顔見てたらね、「今日はなんかいい事あったんやろな」とか「今日はなんか調子悪いんかな」とかね。そういうの顔見ればわかるじゃないですか。自分の子どもですから。だから、「まあ、大丈夫やな」って。


じゃあ本当に、心配してなかったんですね。


そうですね。「男の子はこんなもんかな」って思ってました。

その後、野田せいぞは就職して会社の寮に住んでいるのではなく、フリーランスとして僕を含めた周囲の人間から記事や漫画、イラストの仕事を貰いつつ、シェアハウスに住んでいる事を説明。特に怒られることもなくご理解いただけた様子。


じゃあ、漫画を描いてるんですか?


そうですね。


ああ……、昔から描いてたもんね……。それで生活はちゃんとやっていけてるん?


うん。シェアハウスに住んでる人がみんな優しいからストックしてある食材を「食べていいよ」って言ってくれるし、ここに居るヨッピーさんを含めてちょくちょくお肉食べさせてくれる先輩もいるし、料理の仕事してる人がお裾分けしてくれるし、楽しくやってる。


これは本当にそうで、本人はすごく楽しそうにしてますね。


それやったらええねえ。まあ、仮に上手く行かんかっても、いつでも帰って来れる家もあるしね。


「心配してなかった」って言うとあれですけどね。例えば世の中には自分の子どもが難病で苦労してるとかね。子どもが犯罪者になったとかね。そういう親御さんもたくさん居るじゃないですか。比べることは良くないのかもしれないですけど、例え親と会話が無くて、親を邪険に扱おうがね、自分の子どもが元気にちゃんと暮らしてるんやったらもうそれだけでじゅうぶんやなって思ってるんです。


………………。


だから、もう少し心を開いてくれればいいのになぁとは思ってましたけど、でも、この子が元気で健康に暮らしてるんやったら、もうそれでじゅうぶんなんですよ。もっとお母さんと話してくれとかね、そういう贅沢は言いません。東京でも外国でもね、この子が元気で幸せに暮らしてたらそれでじゅうぶんです。


あー、いい話。ここでタカシくんがボロボロ泣いてくれたら記事にもまとまりが出るのに。

そして改めて今回の企画趣旨を説明してネタばらし。撮影許可を頂きました。「探偵!ナイトスクープみたいな感じのやつです」って言うとだいたいイメージが伝わったので関西圏で「ナイトスクープ」の力は絶大。

【今井町へ行こう】

そんなわけで仲直りした2人が楽しく過ごせるように、橿原神宮からすぐの「今井町」へやって来ました。
この今井町は橿原神宮に来た時に絶対に立ち寄りたい、人気のスポットでもあるのだ。

「今井町」は織田信長の時代から栄えた町で、当時は「海の堺、陸の今井」と言われたほど。戦災で多くの建物が消失した堺と違い、今井町にある約600軒の建物の内約500軒が伝統的な建造物、今でも江戸時代の街並みが残っており某緑茶のCMや映画など、ロケ地として使われることも多い。

伊勢神宮に「おかげ横丁」があるように、「橿原神宮には今井町」と覚えておこう。
金沢の茶屋街なんかもそうですが、僕こういう古い町並みが大好きなんですよね……。一度でいいからこういうところで暮らしてみたい……。
一軒ぐらいポンとくれないかな……(くれません)

「せっかく仲直りしたんだから」という事で、レストラン「Tama」にやって来ました。

築150年以上の古民家を改装したレストランで、庭を見ながら食事が出来る!
やべえ!カッコいい!つーかむしろ住みたい!

地元、奈良の農家から仕入れた野菜や食材を使って頂くコースメニューはランチがひとり3,000円から。

「そういえばゆうくんのところ、子どもが出来たらしいよ」といった何気ない雑談に花が咲きます。


いやー、まさかね、こんなに美味しいものを息子からご馳走になるとは思ってなかったです。


あーそうですね。基本的には「親はご飯を食べさせてくれる人」ですもんね。その関係が変わって、「親はご飯を食べさせてあげる人」っていう風になったら大人になった、って事なのかもしれませんね。


そのセリフ、カッコいいんで僕が言った事にしてもらえないですか?


なんでだよ。

Tama
住所:橿原市今井町4-5-14
電話番号:0744-24-8868
営業時間:12:00~15:00(LO13:30)、18:00~22:00(LO20:00)
定休日 水曜
http://www.imaicho-tama.com/

続いてはハイセンスな店内とSNS映えするメニューが大人気の「うのまち珈琲店」にやって来ました。
この日も店内はオシャレな若い女子達で賑わっております。

カラフルでいかにも映えそう。

「えっ、彼女おったん!?」とビックリするお母さん。
今更ながら、15年間も会話してなかったら息子について初めて知ることも多いはず。

そんな「うのまち珈琲店」では新幹線とドクターイエローをイメージした、EXアプリ会員限定、期間限定のドリンクが販売中!
店舗スタッフに「EXアプリ」を見せてオーダーしてください!まだの人はこの機会に是非!

うのまち珈琲店

住所:橿原市今井町4-3-6
電話番号:0744-41-6645
営業時間:11:00~19:00(LO18:30)
定休日:不定休
https://www.instagram.com/unomachi_coffee/

 

そしてそのあとは築280年という、重要文化財指定も受けている建物で今も営業中の老舗の酒蔵を見学したり、

河合酒造

住所:橿原市今井町1-7-8
電話番号:0744-22-2154
営業時間:9:00~17:00
定休日:お盆、年始
https://www.facebook.com/syusseotoko/

明治36年に建てられた建物で運営されている「今井まちなみ交流館」にお邪魔して今井町の歴史を学んだりしたよ。

今井町にはそのほかにも、蕎麦屋さん、懐石料理屋さん、古民家カフェ、雑貨店、お茶屋さんなど、たくさんのお店が古民家を改装して営業中。
レトロ好き歴史好きな人にはたまらないし、いわゆる「映える」スポットもたくさんあるぞ!

こういう古い町並みって、ブラブラ歩いてるだけでも飽きないし、なんかこう、強烈なノスタルジーが襲いかかってきて「おお……!」っていう謎の感動が生まれるので、橿原神宮に来た時は是非とも今井町に遊びに来てくれよな!

【お礼参りに行こう】

そんなわけで無事、お母さんと仲直りが出来たので、橿原神宮にお礼参りに行きます。

親子揃ってお参りするのも十数年ぶりらしい。

【お母さんとの和解を終えて】


じゃあ、僕も東京で頑張るし、とりあえず元気でやってるから。お母さんも元気で。


せやね。辛くなったらいつでも帰って来たらいいし、困った事があったらなんでも言うんやで。もう言えるんやろ。ヨッピーさんもこの子をよろしくお願いします。


はいっ!


うん。それじゃ。


いやー、良かったね。つーか今回の企画で初めて笑顔を見せたな。


そうですね。でも、ウジウジ悩んでた僕だけなんですね。お母さん全然気にしてなかったらしいし。ちょっと損した気分です。


そうね。ライターとしてはお母さんと野田せいぞが号泣しながら抱き合って「感動の瞬間!」みたいなものがあった方が美味しいけど、実際親子関係なんてまあそんなもんかなーー?って。僕も親に仕事をカミングアウトした時も「激怒!」とか全然なくて「そうかあ」とかそんな感じやったもん。


いやでも、ずーっと15年間つっかえてたものが取れたんで、すごい晴れやかな気持ちですわ。天気は悪いですけど……。


あれ、でも、なんかちょっと晴れてきてない?


あ、ほんまや。雨がやんでますね。


あ、ちょっと!あれあれ!写真撮って写真!

 


虹じゃないですか。


笑う。漫画かよ。


神がかってますね……。


これも、橿原神宮のご利益かもしれんぞ……。

東京に戻ってからのお母さんとのやりとり。「単語のみ」から「会話」にちゃんと昇格している事がわかる。
このまま良い関係が築ければ良いのけど。

そんなわけで今回のまとめ~~~!

・新幹線で飲むビールが一番美味い!

・奈良健康ランドは完全なる神施設!

・新しい元号にもなった事だし、日本のはじまり、橿原神宮にお参りしよう!

・橿原神宮に来たら今井町も見逃せない!

・親子で一緒に行っても楽しいかもね!

 

橿原神宮や今井町が気になった方はこちら!
↓↓↓

「うまし うるわし 奈良」ホームページ

 

【提供】

JR東海
うましうるわし奈良 橿原神宮編
https://nara.jr-central.co.jp/campaign/kashihara2019/

【イラスト】

下村山 知也
https://twitter.com/oiimo

【出演】

野田せいぞ
https://twitter.com/nodanosei

【撮影協力】

橿原神宮
http://www.kashiharajingu.or.jp/

奈良健康ランド
https://narakenkoland.net/

Tama
http://www.imaicho-tama.com/

うのまち珈琲店
https://twitter.com/odatsutomu

河合酒造
https://www.facebook.com/syusseotoko/

今井まちなみ交流センター
https://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_imai/kankou/spot/imai_hanairaka.html

【企画・執筆】

ヨッピー
https://twitter.com/yoppymodel

【制作・編集】

SPOT編集部
https://twitter.com/spot_odekake