沼津観光は1泊2日の家族旅行に超おすすめ!忘れられない思い出を

沼津は家族旅行にもおすすめのエリア。一泊二日の観光モデルコースを、沼津在住のライターが本気で作成。豊かな駿河湾の海で自然感じる海遊びや、ちょっとドキドキするようなアクティビティ、海の幸や温泉などのリラクゼーションまで、すべてが揃っているのが沼津の旅行です。

子どもの頃に行った旅行をふと思い出す。

そんなことありませんか…?

自分で釣った魚を食べてみたり、

こんな大きタカアシガニを持ってみたり、

バナナボートに乗ってアクティブにマリンスポーツ で遊んでみたり。

沼津には親子で楽しめる観光スポットが盛りだくさんなんです!!

 

その豊かな駿河湾の海で自然感じる海遊びや、ちょっとドキドキするようなアクティビティ、海の幸や温泉などのリラクゼーションまで、すべてが揃っているのが沼津の旅行です。

今回は東京からも車で2時間と非常にアクセスの良い、静岡県沼津市の1泊2日の家族旅行のモデルコースを紹介していきます。

子どもはもちろん大人も大満足の旅行になること間違いなし!!

こんにちは!
沼津在住ライターの茂野(@yuta3822)です!
湯上りのリラックスした浴衣姿ですいません。

今回は沼津の魅力に取り憑かれて横浜から移住してしまった僕が本気でオススメする沼津の観光プランを考えてみました。

このプランを全部そのまま真似すれば最高の旅行になるでしょう。

記事の最後には旅行中に雨が降ってしまった時のオススメスポットも紹介。
沼津の旅行中に、この記事を読んでいる方も参考になると思います!

その他のスポットは→沼津観光ポータルをチェック!

1日目 10:00  あわしまマリンパークへ

まずは沼津インターから約40分、東京から約2時間のところにある「あわしまマリンパーク」に行きたいと思います。

ここは駿河湾でも最奥の方にあり気候や海が非常に穏やかな場所にあります。

ちなみにあわしま→淡島という名前の通り陸と繋がっていない島です。

そのため淡島に行くには渡し船に乗っていきます。

船といっても安心して下さい。
上の写真のすぐ奥に見えるのが淡島で乗船時間は約3分。
船が苦手な人も心配いりません。

渡し舟は15分間隔で運行しているため特別時間を合わせたりする必要もなく、淡島に着いたタイミングで乗れます。

たった3分とはいっても、船に乗って行くってだけでテンションが上がります!

船の船尾側は外部デッキのようになっていて風を感じながら淡島に渡ることができるのでオススメです。

まるで湖のように波のない駿河湾の海がホントに美しい。

そうこうしている間にあっという間に到着です。

まずは真正面に見える淡島水族館に行ってみたいと思います!

淡島水族館

淡島水族館は、淡島の海をテーマに目の前に広がる海をそのまま切り取ったような展示が魅力の水族館。

都内の派手でオシャレな水族館とは違って目の前の海と繋がっており、駿河湾の魅力を感じながら観ることができます。

ちなみにダイビングインストラクターとして淡島周辺の海でダイビングをしている筆者が見ても誇張なく、ありのままの海を表現しているなと思うほど。

水族館の中にはエサやりコーナーやふれあい水槽など、実際に体験できる展示が盛りだくさん。

実際に僕が訪れた8月は子どもたちが騒ぎながら楽しそうにウニととかヒトデを触っていました。

もちろん大人気のイルカやアシカのショーもあります!
淡島水族館のイルカショーは水槽ではなく、実際の海と繋がった大きなイケスの中でショーを行います。

自然を感じながら愛くるしいイルカのショーを見れるなんて本当に最高!!

日本最大級のカエル館

「カエルは気持ち悪い」など苦手意識のある方もいるかもしれません。

しかし、このカエル館はキレイな施設で日本に住むカエルから、世界のカラフルなカエルまで見ていて飽きません。
ちょっとカエルへの苦手意識が薄れるかも。

ほら、この素朴な表情とか癒されませんか?

もちろんカエルはすべて水槽に入っているので飛び出したりしてくることはないので安心してくださいね。

ペンギンの流しアジに癒される

淡島マリンパークで1番オススメしたいのはケープペンギンの流しアジのイベントです!!

流しそうめんならぬ、流しアジです。
そうめんではなくアジを流してペンギンがキャッチするというイベントです。

ただでさえ、こんな近くでペンギンを見れるだけでニヤニヤしてしまうのに……

こんなん見たら声出ちゃいますよ!

飼育員の方が流すアジを待つ姿が、めちゃめちゃカワイイ。

流しアジが始まると、こんな感じにペンギンがぞろぞろと集まってくるんです。

こんな感じで水路の上の方でアジを狙うよくばりなペンギンや、

みんなが取り逃したアジを1番下で狙う賢い子など、それぞれペンギンの個性が出てるのも面白い!

あまりの癒しに暑さも忘れて涼を感じることができます。

しかも別途300円でアジをペンギンにあげる体験もできます!
これは絶対にやってほしい!

ただしペンギンの流しアジは夏限定のイベントで、7月16日〜8月31日までしかやってないので、ぜひ今すぐ行ってください。
1日2回10時15分と14時15分の開催です。

淡島釣り堀で気軽にアジ釣りを楽しむ

淡島にはプールを改装して作られたイケスで超気軽に釣りを楽しむことができます。(別途竿1本に付1000円)

マダイが泳ぐイケスとアジが泳ぐイケスに分かれていて好きな方で釣りを楽しむことができます。

どちらもこのエリアの名産で養殖アジの全国1位の出荷量、マダイは古くは天皇家に献上する品になっていたそうです。

早速、釣りを始めて見ますが……

めちゃめちゃ簡単!

係員の方にコツを教えてもらったら一瞬で釣れました!

これなら危険も少なく、小さい子でも楽しめます。

ちなみにコツを聞かないとエサだけ取られたり、5分くらい釣れませんでした。
釣り特有の少しじれったい楽しさも一緒に楽しめました。

新鮮なアジは釣り上げたあともピチピチ飛び跳ねていて本当に元気!!

係員の方に脂の乗った美味しいアジは皮が金色になるんだと教えてもらいましたが、本当に金色!!!

ちょうどお腹も空いた頃ですので、このアジをいただきます!

※釣ったアジは1匹無料で2匹目からは200円、マダイは1匹2000円かかります。また持ち帰りたい方は発泡スチロールも300円で購入することもできるので持ち帰って調理することも可能です!

自分で釣ったアジを食べる「レストラン離宮」

さっきまで生きていたアジがこんな唐揚げとお刺身になってしまいました。

淡島内にある「レストラン離宮」で、調理をしてくれるんです。

アジのお刺身は新鮮そのもので、プリプリして食べ応え抜群でめちゃめちゃ美味しい。

もちろん、富士山からの養分流れ込む駿河湾で育ったアジが美味しいのもありますが、自分で釣ったお魚ってだけで格別!

アジはお刺身も唐揚げも1匹500円で調理してくれ、ご飯セットは300円。
僕が食べたセットは合計で1300円でした。

レストランは全席オーシャンビューでイルカが泳いでいるとこを見ながら食事をすることもできちゃいます!

ただし繁忙期によっては調理の対応ができない可能性もありますので事前に確認をしておくと良いでしょう。

あわしまマリンパーク
住所:静岡県沼津市内浦重寺186
電話番号:055-941-3126
営業時間:9:30〜17:00(最終入園15:30)
定休日:年中無休(ただし天候や整備により休園することあり)
料金:大人(中学生以上)1800円、小人(4歳から小学生)900円
公式HP:http://www.marinepark.jp/

1日目 14:00 大瀬崎海水浴場

淡島から車で約30分、伊豆半島を南に下った大瀬崎海水浴場で海に入っちゃいましょう!

ここ大瀬崎は水質がよい海水浴場として有名です。
2020年は環境省のデータを元にダイヤモンドオンラインが作った全国の水がキレイな海水浴場の第3位にも入っています。

さらに大瀬崎は駿河湾の中のさらに大瀬岬という岬に囲まれた湾で、まるで湖のように穏やかなのが特徴です。
子どもでも安心して海水浴を楽しむことができます!

マリンアクティビティを全力で楽しむ

大瀬崎海水浴場では海水浴だけじゃなくマリンアクティビティを楽しむこともできます!

バナナボートは小学生からでも楽しめるので、家族でワイワイ乗れます!

バナナボートは絶対盛り上がることを保証します。
だってこの取材で男2人でバナナボートに乗っても楽しかったんですから。

他にも、お子様が大きければSUPやフライボード(水圧で空を飛ぶ)やつなども楽しむことができます。

アクティビティは、ちどりマリンサービスで事前予約も出来ますし、当日に申し込むこともできます!

ちどりマリンサービス
住所:静岡県沼津市西浦大瀬崎323-2
電話番号:055-942-2219
公式HP:http://www.chidorikanko.co.jp/marine.html
料金:バナナボートは2名は1人2000円、3名以上で1人1500円

本格かき氷を食べる「朝日堂」

大瀬崎はシャワーや更衣室はもちろん食事をする海の家も充実しています。

その中でも特にオススメしたいのが朝日堂さんのかき氷です。

朝日堂さんのかき氷はふっわふわな氷に特製のシロップが超美味しい。
海の家とは思えないクオリティの本格かき氷を味わえます。

氷屋さんから仕入れた氷を削るので氷自体の食感やきめ細かさが全然違うんです。

写真は内浦の沼津市名産みかんを使ったシロップで爽やかな柑橘が暑い夏にピッタリです。

パワースポット大瀬神社の散歩

大瀬崎は海水浴をしなくても散歩をするだけでも十分楽しめます!

大瀬岬の先端には海の守護神でもあった大瀬神社があり漁師さんたちの守り神となっています。

また岬の中心にポツンとある淡水の湖や国の天然記念物にも指定される約130本のビャクシンの木はパワースポットとも呼ばれ不思議な景観を作っています。

もちろん透明度が高く美しい海は眺めているだけでも癒されるしオススメです。
海水浴はちょっとって方もぜひ寄ってみる価値はあると思います。

1日目 16:00戸田に向かう途中の絶景ドライブ

大瀬崎で海水浴を楽しんだ後は再び海岸線を南に30分ほど下った戸田の街を目指しますが、この海岸線の道にも絶景スポットが隠れているので、ぜひ立ち寄ってもらいたい。

きらめきの丘

まずは小さな漁師町の井田を見渡せるきらめきの丘です。

この日は雲が多く見えませんでしたが奥には富士山があり海越しの富士山を見ることもできます。

展望台の階段を降りると「井田松江古墳群」もあって、ちょっとした散策をすることもできちゃいます。

出逢い岬

ここも戸田へ向かう海沿いの道にある展望台で、富士山から戸田の町まで見渡すことができます。

写真に写っている湾になった部分にある町が戸田温泉で足湯から立ち寄り湯、宿泊施設が多くあります。

戸田灯台

戸田灯台もオススメです。

こちらは戸田岬にあり富士山をバックに見ることができます。(今回は雲で見えませんが)

ちなみに夕日も非常にキレイな場所で、ぜひ宿に行く直前の夕方に訪れてもらうと、より絶景が見れると思います。

ここまで大瀬崎から戸田までの道のりで見れるビュースポットを紹介してきました。

すべてのビュースポットは駐車場から展望台までが隣接しているので全部回ってもドライブは1時間もかかりません。
ちなみに大瀬崎ー戸田間はノーストップで30分程度。

すべて周りながらドライブをしても宿には余裕を持って着くことができますね。

1日目 17:00 本日の宿「西伊豆 今宵」に到着

今回泊まる宿は戸田温泉にある「西伊豆 今宵」です。

モダンな雰囲気の落ち着きある温泉宿で、しかも全室オーシャンビューです。

せっかく伊豆半島の西側、沼津に来たならば、駿河湾に沈む美しい夕日をぜひ見て欲しいということで西伊豆 今宵さんをチョイスしました!

ただ運の非常に悪い僕は宿に到着した途端に雨が降ってくるという悲しい感じに。

それでも海を見ながら入る露天風呂は最高に気持ちよかったですし、お食事も地元戸田の深海魚を使ったものや駿河湾の新鮮な海の幸を味わえ本当に贅の限りを尽くせる。

部屋も4人部屋に泊まりましたが、写真とは別にもう1部屋あり8人は寝れるんじゃないかと思うほど、広々とした畳の部屋でした。

子どもと一緒に遊び疲れたあとは、ちょっと贅沢をして癒されちゃいましょう。

西伊豆 今宵
住所:静岡県沼津市戸田3878-86
電話番号:0558-94-5656
公式HP:https://www.nishiizukoyoi.com/
料金:人数やシーズンによって異なりますが1泊2食付12100円〜

2日目 10:00 漁師町の戸田散歩

せっかく戸田の町に泊まったなら、町を歩いて見るのも楽しいです。

戸田は昔から漁師の町として発展してきた歴史があり、人の暮らしと海が密接しています。のんびりした風景はノスタルジックで散歩するにはピッタリです!

ちなみに戸田は深海魚を狙った深海漁が盛んで、タカアシガニは戸田の名物です。

御浜海水浴場

戸田の海も非常に水質が良いことで有名で高い透明度を誇っています。

遊泳エリアの中にも青や黄色のカラフルな魚たちが泳いでいて子どもたちが喜んで追いかけていました。

大瀬崎の海水浴場もそうですが沼津のある西伊豆の海は生物が豊かでちょっと海を覗くだけでカラフルな魚を見つけることができるんです。

御浜海水浴場は戸田の御浜岬の根元にあります。

ビーチで散歩というと日差しがめちゃくちゃ暑いイメージがありますが、御浜岬は緑豊かな林で木陰がたくさんあって涼しい。

元気な子ども日向で遊びながら両親は心地よい海風は感じながら木陰で休んでいる光景も多いです。

ココリコ 田中が名誉館長の駿河湾深海生物館

ここ戸田の海で上がった深海魚を見ることができるのが駿河湾深海生物館。よくわかんないんですがココリコの田中が名誉館長だそうです。

いまだ世界で数例しか目撃情報のないオロシザメという深海のサメの剥製が展示されていたり非常に貴重な展示がたくさんあります。

男の子はこういう深海の生き物とかってロマンがあって大好きですよね。
小さな施設ではありますが、僕も食い入るように見てしまいました!

同施設には戸田造船郷土資料博物館という戸田の歴史を学べる展示もあります。

幕末の戸田とロシア人の友好や戸田の造船技術など沼津在住の僕でも知らないことがたくさんでした。

戸田造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館
住所:沼津市戸田2710-1
営業時間:9時~16時30分
定休日:水曜日・祝日の翌日・年末年始
料金:大人200円、小中学生100円

伊豆随一のパワースポット諸口(もろくち)神社

戸田の御浜岬の先端に建っているのが諸口神社で、漁師の安全や航海の無事を祈るために作られたと言われています。

海に突き出た朱色の鳥居が青とのコントラストが非常に美しい。

晴れた日には富士山が見え、青い海と神社と富士山ってそれだけでパワーのもらえそうな場所です。

神社の周りには木々も豊かで木陰が気持ちい。

また神社へ至る道にはイヌマキという木の群生地があり国の天然記念物にも指定されているんです!

小腹が空いたらオシャレな「タゴール」へ

戸田にはこんなオシャレなカフェもあるんです!

このオシャレなカフェはタゴールハーバーホステルさんといって2階3階がゲストハウスで1階が昼はカフェ、夜はバーラウンジとして利用できるお店です。

立地が最高で戸田の中心地にあり目の前に海と富士山が見えるし、雰囲気もめちゃめちゃオシャレ!!

僕は1100円のランチセットを頼みました。
メニューは日によって変わるそうですが今回は西浦レモンを使ったキーマカレーで、あっさりした味で夏の暑い日にもピッタリな味でした。

沼津の食事というと海の幸がメインになってきますが、こういうオシャレなカフェもあるので、小腹が空いた時やふらっと立ち寄りたい時には最高です。

Tagore Harbor Hostel
住所:静岡県沼津市戸田321-17
電話番号:070-3247-3697
公式HP:https://www.tagorehostel.jp/
営業時間:11:00〜22:00(ランチは11:00〜14:00)
「さといこ」で予約

2日目 14:00 1日遊べるほど魅力の詰まった沼津港

最後に訪れたい場所はここ沼津港です。

沼津の観光といえば1番有名な場所ではないでしょうか…?

もちろん沼津港でその日獲れた新鮮な海の幸は最高に美味しいです。でも沼津港の魅力はグルメだけじゃなく1日遊べるほど様々な楽しみ方ができるんです。

駿河湾をクルーズ!沼津港遊覧船 

沼津港からは約30分をかけて駿河湾の絶景ポイントを回る遊覧船が出ています。

今までは陸側から沼津の景色を見ていましたが、同じ景色を海側から見ると違った風に見えて面白いんです!

時間も30分と手頃なのでオススメです。

また遊覧船にはたくさんのカモメが付いてきて、船着場で売っている「かっぱえびせん」をあげることができるんです。

遠くで見ると小さく見えるカモメも近くで見ると迫力満点。子どもたちも大満足間違いなしでしょう。

千鳥観光汽船株式会社
営業時間:11:00~15:00(繁忙期は10:00~16:00)
定休日:なし(海況不良の場合は出航できません)
料金:沼津港周遊コース
大人/1100円・こども/550円
大瀬崎周遊コース(夏季のみ)
大人/1400円・こども/700円
電話番号:055-943-2221
公式HP:http://www.chidorikanko.co.jp/cruising.html
「さといこ」で予約

駿河湾の大自然を満喫!千本浜公園

沼津港のすぐ隣にある千本浜公園も超おすすめ!

沼津港から富士市の田子の浦漁港までの約10キロに及ぶ海岸線に松原(松の生茂る林)が広がっています。

子どもと一緒に駆け回ったり、ピクニック感覚で訪れると楽しめると思います!

お土産を買うなら沼津港で!

せっかくなら沼津港を散歩しながらお土産選びも楽しいですよ。

こんなタコの干物が売っていたり、見ててワクワクするような変わったお土産が売っています。
沼津は干物がすごく有名で獲れたて新鮮な魚介をそのまま干して干物にします。

これがめちゃくちゃ美味しくて、干物なのに鮮魚のようなプリプリした食感と水分がある。しかも干してある分、味がぎゅっと凝縮してめちゃ濃厚です。

保存するためにする干物ではなく美味しくするための干物。
干物に対する価値観変わりますよ!

少し干物について語りすぎましたが、もちろん普通のお土産屋さんもあります!

職場に買って帰るお土産なんかを選ぶ場合も困らないので安心してください。

夕陽がめちゃくちゃキレイ!沼津港びゅうお展望台

沼津港のシンボルともいえる大型展望水門「びゅうお」です。

びゅうおは日本最大級の水門で沼津の人々を水害から守るために作られました。

この上の部分が展望台になっています。
もちろん、びゅうおは昼に来ても楽しいですがオススメは夕方です。

駿河湾に沈んでいく夕日がめちゃくちゃ美しい。

1日の終わりを締めくくるには絶好の場所で、あまりに楽しかった沼津の旅行を思い出してちょっとうるっとしてしまうかも。

この記事内で紹介した大瀬岬や戸田やその途中の展望台も非常に夕日が美しいスポットになっているのでオススメです。

しかし2日目に夕日を見る場合は、夕日を見たあとの帰路が待っています。
そのため東名のインターが近くすぐに高速に乗れるびゅうおが手頃で十分美しく、ベストでしょう。

沼津港びゅうお
営業時間:10時~20時(木曜日は14時まで)
定休日:なし(ただしメンテナンスなどで休館することもあり)
電話番号:055-934-4746
料金:大人100円、小人(小中学生)50円

2日目 18:00 渋滞を避け沼津港で夕食もアリ!

多くの沼津へ観光に来る方は東名高速道路を使って東京方面に帰宅することになると思いますが、週末(特に日曜日)は渋滞が発生します。

ただこの東名の渋滞は17時〜19時をピークにどんどん減っていきます。
(ダイビングインストラクターとして東京沼津間を年間100往復してた筆者の経験から)

そのため無理をして渋滞に乗って帰るよりも、ちょっと現地でのんびりして渋滞がなくなってから帰る方が楽ですし、ストレスもたまりません。

最後の最後に渋滞にハマって気分も台無しなんてのも悲しいですし……

せっかく沼津港まで来たんですから美味しい海鮮を食べて帰りましょう。

今回オススメするのは「浜焼きしんちゃん」です。

ここは海鮮といっても浜焼きがメインのお店なので自分たちで運ばれてきた貝などを焼きます。

もちろん濃厚な貝に少し焦げた苦味が最高にマッチして美味しいのですが、何より焼いてるうちにハマグリが開いたり、アワビがグネグネ動いたりと焼くのが楽しい!

やっぱり家族で訪れるなら、ただ食べるだけじゃなくて一緒に体験しながら食事もできるといいですよね!

浜焼き しんちゃん
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00)
※繁忙期(GW.夏休み.年末年始等)を除く
※火曜日のみ11:00~17:00(L.O.16:00)
※ランチタイム…11:00〜 15:00(※通常メニューの注文も可能です)
※土・日・祝日・その他大型連休はランチはお休みです。
定休日:年中無休
参考サイト:ぐるなび

ちなみに沼津港の観光の仕方はこちらの記事にこれでもかというほど詳しくまとめているので一緒に参考にしてみて下さい。

番外編:雨が降っても楽しめる伊豆・三津シーパラダイス

もし沼津の旅行中に雨が降ってきてしまったら迷わずここ伊豆・三津シーパラダイスに来てください!

いや雨が降らなくても絶対楽しめる水族館なのでぜひ時間に余裕がある方には来て欲しい。

伊豆・三津シーパラダイスは駿河湾の魅力を表現した水族館で駿河湾と一体となったような作りが魅力的です。

水族館の中には駿河湾のコーナーや深海を表現したコーナー、セイウチなどの大型の海獣のコーナーやタッチプールなど、様々な展示があります。

その中でもちょっと独特だったのがタッチプールで、まさかの触ると電気を出すシビレエイを触ることができます。

ほかにもこんなに大きなタカアシガニを持つこともできちゃうんです!

あまりの大きさに僕は腰が引けちゃってますが、子どもとかテンション上がりそう!!

ちょっと変わった生き物と触れ合えるのも伊豆三津シーパラダイスらしさが出ていて非常に面白い。

伊豆三津シーパラダイスは日本で初めてイルカの飼育をスタートさせるなどイルカショーにも長い歴史があります。

ショーはスタジアムでのカマイルカやアシカ、トドによるショーが1日4回でメインのイルカの海のショーが3回です。

こんな巨大なトドのショーが笑いを誘って面白い。

なにが面白いかはぜひ訪れてみて欲しい。

あまりの可愛らしさにクスッと笑ってしまうこと間違いありませんよ。

そして三津浜シーパラダイスといえば、この淡島や富士山(晴れてれば)をバックに見る圧巻のイルカショーです!!

外の海と繋がっているショー広場は水族館の中でショーを見ているというよりかは外で見ているような感覚。

飼育員の方とイルカの協力技の大ジャンプはめちゃくちゃ見ものです!

まるで海から空に飛んでいくのかというほどの勢いでした。
本当にすごいな。

伊豆三津シーパラダイス
住所:静岡県沼津市内浦長浜3-1
電話番号:055-943-2331
営業時間:9:00~17:00 (最終入館は16:00)
定休日:なし(12月にメンテナンスの休館日あり)
料金:おとな(中学生以上)2,200円、4才~小学生1,100円
公式HP:http://www.izuhakone.co.jp/seapara/

 

まとめ

東京からたった2時間で訪れる沼津の観光は日帰りで訪れることもできますが、やっぱり泊まりで訪れるのがオススメです!
魅力がありすぎて日帰りじゃもったいない。

沼津は日本一深い駿河湾の豊かな海と人の暮らしが密接に繋がった美しい場所です。

ぜひ一生思い出に残るような経験をしに、沼津にきませんか?

 

写真・文章 茂野優太(@yuta3822)