【2021年9月5日まで】東京お台場 大江戸温泉物語!閉館前に行ってきた

東京お台場の大江戸温泉物語は2021年9月5日で閉館。一体なぜなのか、理由を広報さんに聞いてきました。コロナ前は国内外から年間100万人も来ていた人気のスポット。最後に偲ぶようにしっかり楽しんできました。

悲しいニュースが多い昨今。
6月23日、その悲報は流れてきました。

 

東京お台場 大江戸温泉物語 【閉 館 】

 

SNSではトレンドになり、閉館を惜しむ声で溢れました。

私もショックを覚えた一人、ツマミ具依です!

「東京お台場 大江戸温泉物語」の営業は9月5日まで。
閉館前に絶対に行かなくては!

そう思って日程を検討していた最中、この取材が決まりました。(やったー!)

コロナ前は国内外から年間100万人も来ていた人気のスポット。
それなのに閉館だなんてこの世の不条理ですわ……。

閉館の理由

わたしたちも残念でなりません。

もう残念無念ですよーーー!だってお台場の大江戸温泉といえば、

江戸情緒溢れる施設!

火見櫓をメインに江戸時代にタイムスリップしたような空間です。

地下 1400mからの天然温泉!

広々とした露天風呂と2種類のサウナで身も心も整います。

日本庭園での足湯!

閉館日までは和傘のアートガーデン仕様で華やか!

種類豊富なグルメ!

フードコートには、旬彩和食、寿司、居酒屋、つけ麺、クレープなど14店舗がズラリ。

懐かしいアミューズメント!

射的や型抜きなどの縁日コーナーでいつでもお祭が楽しめる。

 

(詳しくは過去記事をチェック)

東京お台場大江戸温泉物語に行ってきた!癒やしと遊びの温泉テーマパーク

 

あーーーーー! これぞ極楽!!!

さすがは元祖温泉テーマパークだな~~~!

と、こんなに最高な場所だったのに……。

走馬灯のようなご紹介ありがとうございます。

改めて閉館の理由を教えてもらえませんか?

はい。土地の契約期間が満了となり、更新も再契約も叶いませんでした。今年の12月に東京都との事業用定期借地権設定契約が期限を迎えるので、それに向けて9月で閉館となります。

 

契約の事情だなんて、本当やるせないです!

当時の借地借家法は契約期間が20年が最長で、延長が認められなかったんです。それで、土地を東京都に返還する期限が迫っているというのが理由です。

“当時”ですか。調べてみると、借地借家法は2008年に改正されていて、今では10年以上50年未満になっていました。改正がもっと早ければ運命は変わっていたかもしれないのに……。

※参照:https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/03/031226_.html

 

コロナがなければ……

いまや全国に40施設がある大江戸温泉グループですが、ここが旗揚げ店だったそうですね。

はい。臨海副都心地区の有効活用を民間に打診する企画コンペで、当社が採用されたことからスタートしました。コンペに参加した多くの企業が商業施設を企画するなか、近隣に立ち並ぶ商業施設への影響も考慮され、「温泉」というコンセプトで企画提案したことが評価されたようです。

一般的に健康ランドやスーパー銭湯は地域密着型施設ですが、当時の臨海副都心地区は、オフィスビルがいくつかあるものの、ほとんどが空き地で住民の利用は期待できなかったんです。だからこそ、銭湯ではなく、少し遠くからでも足を運んでいただける、お客様参加型のテーマパークとして、2003年にオープンしました。

なるほど。だからほかの入浴施設とは一線を画したつくりになっているんですね。開業から18年の歴史を振り返ってみていかがですか?

閉館のリリースを出した直後から、SNS上でアニメファンの方々からの反応が一番多かったのをみて、やはりいままで多くのアニメコラボをやってきたことが大きかったのかなと思いました。

会場が同じお台場のコミケファンからもショックの声が相次いでましたね。

そうですね。この付近でイベントがあると宿泊していただく方も多かったです。コロナで黒船キャビンというカプセルホテルを利用休止したときから、そういった声はありました。

 

▲黒船キャビン(提供写真)

周辺にホテルはたくさんありますが、みんなでお酒を飲んで語りあったりするオフ会の場としては最適だったのではないかと思います。きっとここでしか会えない仲間みたい人がいたはずなので、そんな思い出深い場所になれたことはとても嬉しいです。

 

最後のアニメコラボとして、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」とコラボします!お台場が舞台になっていて、作品にも大江戸温泉が登場しているので、聖地としてお越しいただけたらと思います。

こりゃラブライバー大集合ですね。あとは外国人のお客さんも多いイメージです。

そうですね。日本の文化を知ることもできる当館は、利用者の2~3割が外国人のお客様でした。コロナで今はほぼいらっしゃらないのですが。なかでも柄が選べる浴衣は喜ばれましたね。

入ってすぐの越後屋で好きな浴衣を選べる

コロナのせいで入場者数も制限されているそうで、フル営業できないのも残念ですよね。友人も「今行ってもお酒飲めないのかー」と残念がっていました。

たしかにそういった声も多いですね。ノンアルコールのカクテルやビールは置いていますので、雰囲気だけでもお楽しみいただければと。

さっきチラっと写っていたビールはノンアルでした。

この場所はどうなる?

閉館してこの施設はどうなっちゃうんですか?

法律で更地にして土地を返さなくてはならないので、施設は解体されます。そのために9月に閉館して、年末に向けて解体する予定です。

もったいない……! まだまだ施設も新しいのに。閉館理由の事業用定期借地権が2008年に改正されたのは、こういった20年後には解体しなければならないのが問題視されたからようです。

更地にされたあと、ここの土地はどうなるんでしょうか…?

それは私たちも何もわからないんですよ。

もどかしいいいい!

 

閉館にちなんだイベントの予定はないですか?

ライブイベントを再開できるようになったので、いままで多数出演していただいたタレントさんに出演いただき、最後のステージを盛り上げられればと思います。

純烈さんとか閉館を惜しむ報道がされていましたね。

174畳ある大広間の中村座では多くのタレントさんが舞台に立った

閉館にあたり、今後の展望や計画はあるんでしょうか?

旗上げ店の閉館は会社としても寂しい気持ちでいっぱいですが、大江戸温泉グループは全国に40施設あり、ホテル事業がメインではあるので、そちらに尽力していきたいと考えています。

しかし、東京の施設はここだけですよね。今後、東京に作る予定はないんですか?

現状はないですね。

最後に閉館を惜しむ方々に伝えたいことは?

閉館まで残り1か月ほどにはなりますが、ぜひ遊びに来ていただければと思います。全国にも施設はあるので、よかったらそちらにも足を運んでいただければ幸いです。

個人的にはまた東京に作ってほしいですね~。やっぱり、大“江戸”温泉ですから!

 

閉館前の東京お台場 大江戸温泉物語を楽しむ3つのポイント

できれば平日に行きたい

閉館前ということもあり土日祝日は混み合っているらしいです!今は緊急事態宣言により利用人数を制限しているので、タイミングによっては入場できない場合もあるとか。

平日はほどよい賑わいなので、できれば平日に行きたいですね。Wifiもあるので大江戸温泉でリモートワークするのもいいかも?

無料シャトルバスが充実しているので要チェックです。

限定クレープを食べるべし

東京お台場大江戸温泉物語の限定メニューを選ぶなら、マリオンクレープさんの大江戸スペシャルクレープ! 抹茶と小豆の和の味わいをベースに、チーズケーキとイチゴの酸味がミックスして、とってもおいしかったです!

思いのたけをぶつけよ

閉館へのメッセージコーナーがあるので、思いのたけを書いて共に別れを偲びましょう。全国各地から訪れた人からの感謝の言葉が集まっていました。

 

営業終了までたっぷり楽しみました!
オープンからいたけど緊急事態宣言で20時までなのもあって、あっという間ー!

都心にずっしりと構えた風格のあるお城が、あともう少しで更地になるなんて信じられないなぁ。

なくなっても「ここに大江戸温泉っていう温泉のテーマパークがあってね」と語りついでいきたいですね。

大江戸温泉、ありがとうー!