日本最大級のスーパー銭湯「スパジャポ」がえらいことになってる件

スパジャポ(スパジアムジャポン)は東久留米にある日本最大級の天然温泉施設!館内着も浴衣のようにおしゃれで、カップルで一緒にサウナ出来るスペースも!漫画が岩盤浴でも読めて、無料のヘッドスパもあり!アクセスは車か無料シャトルバスがおすすめです

こんにちは! 熊本出身のサウナ好き、のじさや(@sayapiiiyo)です!
本日はこちら、東久留米にある日本最大級の天然温泉施設「スパジアムジャポン」に来ています!

アクセスは池袋から電車+バスで約40分、と少し郊外にあるこの施設ですが、「日本最大級」の名に恥じない大きさ!

建物の延べ床面積が約3900坪もあるそうです!15種類のお風呂とサウナに、5種類の岩盤浴、あちこちにあるオシャレなリラックスゾーン!

そして!グランピング気分も味わえるテントサウナスペースまで出来ちゃいました!!ね? これだけでもう行きたいですよね?

「こんなに豪華でどうせお高いんでしょ?」という声が聞こえてきそうなので先に言っておきます!
【入浴のみ】大人750円(土日祝+100円)
【入浴+岩盤】大人1,400円(土日祝+200円)
※別途レンタルタオルセット300円 (バスタオル+フェイスタオル)
は、破格〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
そんなスパジアムジャポンを皆さんにも知ってもらうべく、さっそく紹介していきたいと思います!

お風呂を詳しく見ていこう

まずは内風呂です!

とっても広〜〜〜い!!! そして種類が多い! どこから入るか迷います!

スパジアムジャポンの温泉は、三大美人泉質のひとつである「炭酸水素塩泉」を多く含むのが特徴で、東京都で唯一「平成の名水百選」に選ばれた東久留米の湧水と同じ水源を使用しているのだとか! 良い予感しかしない……!もちろんサウナも広々! オートロウリュ(自動で水蒸気を発生させるアレ)だから、よくあるスーパー銭湯系のサウナのカラッカラ感がなく、湿度も絶妙に保たれていて最高です!

タワー型になっているので熱いのが好きな人は上段、じっくり楽しみたい人は下段、と使い分けられるので上級者~初心者まで楽しめます!
そして、ここで紹介したいのが、「炭酸ヘッドスパ」!

炭酸とバイブラによる刺激で頭皮を刺激して、毛穴の汚れを流して血行を促進させてくれるらしいんですけど、かくいう私も「何それ?」って思って入ったら、これがもう何と言っても気持ち良すぎて……ちょっと気を抜くとガチ寝するやつです。

写真だけだとちょっとわかりづらいかもしれませんが……。
つまりこういう事です。めっっっちゃ気持ち良い!

残念ながら炭酸ヘッドスパは女湯にしかないのですが、その代わり男湯には「炭酸水風呂」があります! 入った事がある人に聞いたら股間がピリピリするらしいです!

そして露天風呂!!! 手前の畳スペースはサウナで整った後に寝っ転がれるから最高ですね!

高濃度炭酸泉を独り占めできる壺湯もあります! 贅沢すぎる〜〜〜!

ちなみに、シャンプー、コンディショナー、ボディソープは3種類から選べます!

お風呂を上がったあとは

館内浴衣に着替えよう!(館内浴衣レンタル代は岩盤浴料に込み)

男女兼用の甚平風タイプが2種類と、女性専用の浴衣風タイプが2種類。家族やカップルでお揃いにするのも良いですね!

じゃん!
私は浴衣風を選びました!
岩盤浴利用者は、

こんなインスタ映えしそうなソファや、

こんな秘密基地みたいな個室があるラウンジで、

3万冊の漫画や雑誌を読みながら思いっきりゴロゴロできちゃうんです!!!

アロマの香りがほのかに漂う中、一日中ぐで〜〜〜っとリラックスできます!

そして、

漫画は岩盤浴スペースにも持ち込みOK!

岩盤浴って、転がってる間「けっこう暇だな……?」って思ってたのでこれは嬉しい!

岩盤浴で温まったら、冷え冷えのコールドハウスでクールダウン。岩盤浴は5種類あるし、気付いたら永遠にループしちゃうやつ。

岩盤浴の外には「鍵付きペットボトル冷蔵庫」があるから、ありがちな「あれ?自分の飲み物どれだっけ?」ってなることもありません! これすごい便利!

グランピング×サウナが楽しめる「グラウナ」

そして何と言っても、去年の12月にオープンしたグランピング×サウナが楽しめる「グラウナ」がすごい!!!

こんなふうに屋外テラスにズラ〜っとテントサウナが並んでいて、こちらも岩盤浴利用者なら誰でも入ることができます。

ライムのアロマ水を汲んでテントに入ろう!

お邪魔しま〜す!

先ほどのアロマ水をジュワ〜っとかけてセルフロウリュ!
機能性バツグンのMORZHのテントサウナと、入り口の二重扉とでテント内はすぐにアッツアツ!

そしてハンモックで外気浴できます! 最高〜〜〜〜〜!

時間無制限の有料貸切ゾーンもあります!
岩盤浴同様男女で楽しめるので、カップルで行ってサウナ未経験の彼女をサウナ沼に沈めちゃう、なんてこともできますね!

お腹が空いたらフードコートに行こう

続いてフードコートに来ました!

ここもめちゃくちゃ広く、メニューも豊富で何を食べようか悩みます!

……

痺れ料理にハマって早3年、朝から晩まで痺れのことを考え痺れには目がない私ですが、大好きな痺れ料理をここでも発見しました!!!!!

花椒(ホアジャオ)香るシビカラまぜそば!

いただきまーーーす!!!

……めちゃくちゃ美味しいです。涙出てきた。

その他、うどんやすき焼きなどの本格和食が食べられるレストランや、お風呂上がりにもぴったりなスイーツ屋さんもあります!

ほらね!スイーツ!

そんな風にお風呂入って漫画読んでご飯食べて岩盤浴してちょっと仕事してまたお風呂入って岩盤浴入ってテントサウナ入ってっていう無限ループを繰り返していると、あっというまに夜!

いや、本当に一日中過ごせるな……。むしろ泊まりたい……

ちなみに、午前中は比較的空いているらしいので、「1日時間が取れる~!」っていう日は朝からお邪魔して休憩スペースをゲットするのが良いかも!

池袋駅から電車+バスで合計40分程度かかるのですがそれでも来る価値はある!

施設詳細

アクセス

【電車の場合】
無料シャトルバスが、西武新宿線「田無」駅、西武池袋線「東久留米」駅、東武東上線「志木」駅、東武東上線「朝霞台」駅&JR武蔵野線「北朝霞」駅から出ているので便利です。
時刻表はこちらからチェックしてみてくださいね!

【車の場合】
関越自動車道所沢ICより約20分(無料駐車場400台)
【バスの場合】
西武池袋線「東久留米駅」東口バス停から西武バスで7分「東久留米団地」下車すぐ

料金

【大人】
平日:入浴料750円、岩盤浴料650円
土日祝:入浴料850円、岩盤浴料750円
【小学生】
入浴料350円、岩盤浴料250円
【幼児】
入浴料100円(3歳以下は無料)

営業時間

【月曜〜木曜】朝9:00〜深夜1:00(最終受付0:20)
【金曜・祝前日(平日)】朝9:00〜深夜2:00(最終受付1:20)
【土曜・祝前日(休日)】朝8:00〜深夜2:00(最終受付1:20)
【日曜・祝日】朝8:00〜深夜1:00(最終受付0:20)※緊急事態宣言などで変更があるかもしれないので、事前に公式HPでチェックしてください!

最後に

魅力たっぷりのスパジアムジャポン、いかがでしたでしょうか?
ラウンジやテントサウナを使えるのは岩盤浴利用者のみなので、岩盤浴付きで利用するのが断然おすすめです!
公式サイトには、入浴・岩盤浴・レンタルタオルがセットになって1,400円(土日祝+200円)とお得な事前購入チケットもあります!

家族やカップルやお友達と、もちろんお一人様でも、身も心もリフレッシュしてみてはいかがでしょうか!

【取材協力】

スパジアムジャポン
https://www.spajapo.com/