「ポケモンGO失速」は本当か!? 都内ポケモン聖地3か所の今をめぐる ※不忍池についても

リリース直後から世界中で話題を集めたゲームアプリ「ポケモンGO」。最近、ログインしていますか? 巷ではあっという間にユーザーが離れてしまったというウワサもありますが、本当なのでしょうか。今回は東京都内の"聖地"と呼ばれた代々木公園、新宿御苑、上野恩寵公園(不忍池)に足を運び、真相を確認。東京のポケモンGOプレイヤーは健在……なのでしょうか?

top

こんにちは、ライターのちぷたそです。
みなさん、ポケモンGOやってますか? え、ちょっと前に飽きてしまって最近はログインしていない? そんな人も中にはいるでしょう。

 


//

ポケモンGOとは

 

 

01

現在世界的にヒットしているポケモンGOは、GPSによる位置情報を利用したゲーム。配信開始からわずか2か月で、「ゴーストバスターズ」といった今夏の大作映画の興行収入を上回る約455億円の収益を記録しました。

2ヶ月で455億円……!

ポケモンGOは見慣れた街の風景を一変させましたが、配信から2か月経ち、ブームが少し落ち着いてきたのも事実。筆者もはじめのうちは仕事帰りに回り道してわざわざ「ポケモンの巣」に寄り、1時間ほど捕獲してから帰宅するという生活を続けていましたが、ここ最近はちょっとサボり気味。気が向いたときだけ、アプリを起動する感じです。

ちなみに上の写真のピカチュウ、中目黒で遭遇しましたがこの後逃げられました。がーん。

 

 

02

ちなみに、最近のアップデートで、「相棒を選ぶ」機能が追加されました。相棒のポケモン一緒に歩くと進化に必要なポケモンのアメがもらえるので、図鑑を埋める難易度が少し下がりましたね……! 筆者の9月現在のレベルは22、相棒にはラッキーを連れています。

配信から2か月経ち、「ポケモンGO失速」なんていう報道もありますが、かつて「聖地」「ポケモンの巣」などと呼ばれ、多くのポケモントレーナー達でごった返していたスポットは一体どうなってるんでしょうか。むしろ、ライト層が離れはじめている現在でもバリバリやっている人々、つまりは「ガチ勢」の巣窟になっているのではないか……?

都内でも「聖地」と騒がれたスポットは無数にありますが、今回はその中から上野・新宿・渋谷のポケモンの巣が現在どうなっているのかを調査してきました!

 

 

渋谷(原宿)・代々木公園

03

原宿駅から5分程度歩いた先にある代々木公園は、かつては「サンドの巣」、その前は「ニドラン♀の巣」として多くのトレーナーが足を運んだ場所です。あれから2か月経った今、どうなっているのでしょうか。

 

 

 

04

広い代々木公園。中では楽器の練習をする人、フリスビーなどで遊ぶ人、台本合わせをしている人を見かけました。自由だ……!

 

 

05

ポケモントレーナーが集まるところはどこだろう……とポケモンGOを確認して向かった先は、噴水周辺。ポケストップが連なっており、そこにはルアーモジュール(ポケモンが出やすくなるアイテム)が刺さっています。間違いない。ポケモントレーナーがいるぞ!

 

 

06

下を向いてスマホをいじる人たち。あの人もその人もポケモントレーナーかもしれない。バルーンアートしている人すら「ひょっとしてトレーナーかもしれないな?」と思う。

 

 

07

……と思って写真見返してたらめっちゃピカチュウもモンスターボールもいるじゃん。この人きっとトレーナーじゃん。

 

 

08

この時出会えた中でレア度が高いのはゼニガメ。あとはニドラン♀などが出ました。

 

09

「あの人たち絶対ポケモンやってるわ」と思って声をかけてみたら見事にビンゴ! 左端が筆者です。こちらのお二人は大阪から仕事で東京に来たついで「せっかくだからポケモンの聖地に来よう」ということで立ち寄ったらしい。都内屈指のポケモンスポットだけあって流石に知名度は全国区! ただしリリース直後のような「人ゴミがすごい!」みたいな状況からはだいぶ落ち着いている模様。

 

代々木公園の総論:まあまあポケモントレーナーが居る

 

  • 「ポケモンの巣」にぎわい度は★★★☆☆
  • かつては「サンドの巣」と呼ばれていたがサンドには遭遇せず
  • 近隣に住んでいたり、用がある人達がちょっと来てポケモンをゲットするスポットという印象

 

 

 

 

新宿・新宿御苑

10

さて、次に向かったのはかつて「ピカチュウの巣」として賑わった新宿御苑。新宿御苑は入園に200円かかります。入園料まで払ってプレイしている人はきっとガチ勢なんじゃないかな?

 

 

11

初めて入ったけどここめちゃめちゃ広大なんですね……。自然がいっぱいで気持ちがいい。自然GO! 自然GOだ!

 

 

12

倒木がコンテンツになっている……。倒れてなお、私たちの心を揺さぶるさくらの木よ。倒木GO! 倒木GOだ!

 

 

13

きのこがちょっと見たことないレベルで生えていますね。きのこGO……。

 

 

14

ポケモンは……周辺にいっぱいいるみたいだぞ!

 

 

15

中央休憩所周辺が特にポケモントレーナーで賑わっているようでした。

 

 

16

この建物はまさか「君の名は。」が大ヒット中の新海誠監督作品の「言の葉の庭」で、主人公の高校生と昼間からビールを飲んでいる女性の出会った場所では!?

……と興奮したんですがごめんなさい、これじゃなかった。でも、新宿御苑は「言の葉の庭」の聖地なので、新海誠監督作品ファンもきっと来ていたに違いない。取り乱してすいません。

 

 

17

 

ポケモンGO画面ではこんな感じ。日本庭園周辺がルアーモジュールが舞い、トレーナーが多くいました。敷地内でジムバトルも楽しめますし、広くてポケストップも多いのでポケモンのたまごの孵化が捗りそうです。レベル上げにはもってこいでしょうね。現在出現率が高いのはアーボだそうです。ちょいちょい出ました。

 

 

新宿御苑の総論:まだかなり人が居る

  • 「ポケモンの巣」としてのにぎわいは★★★★☆
  • 入園料200円払う価値は全然ある。カップルのデートにも良し!
  • ピクニックがてらまったりレベリングやたまごの孵化、ポケモンゲットが楽しめるスポット

 

 

上野・上野恩寵公園(不忍池)

18

最後に向かったのは東京・上野にある上野恩寵公園。JR上野駅から不忍池改札からすぐ近くの、不忍池周辺がポケモンのスポットとして賑わっていると聞いて行ってみると……。

 

 

19

うっわ……なんかめちゃんこ人いない???

 

 

20

ポケモンGO画面で確認すると、不忍池の中の弁天堂周辺がルアーモジュールで花見状態です。

 

 

21

あっちを見てもこっちを見てもトレーナーだらけ! 今まで見てきたところの比じゃない。

 

 

22

と、そうこうしているうちに集団の一部が走りだしました。訳もわからずついていくと……。

 

 

23

ミニリュウGET! やばい。実はこの不忍池、「ミニリュウの巣」として現在も名を馳せているスポットなんです。先ほどのマラソンは、時間帯によって変わるマップ上のミニリュウを追い求めての「ミニリュウダッシュ」でした。ひええ……!

 

 

24

他に出現するポケモンも割とレア度が高く、ミニリュウ以外にもシャワーズやドククラゲといったレアなポケモンに遭遇しました。都会の中の自然と水のあるところってレアなポケモン出やすいな……?

 

 

25

不忍池に集まるポケモントレーナーさんにも何人かにヒアリングしてみましたが、今回聞いた中で、最高レベル28プレイヤーさんも! 不忍池、特に「ガチ度」が高かったです。

 

 

上野公園の総論:めちゃくちゃ盛り上がってた

  • 「ポケモンの巣」としてのにぎわいは★★★★★
  • レアポケモンがかなり居る
  • ただし、にぎわいすぎてトラブルも……。

 

 

9月18日から不忍池でのプレイが制限

27

ちなみにこの撮影をしたあとの報道で「9月18日から不忍池でのプレイが制限されているらしい」と聞き、19日に再訪したところ弁天堂の入り口に立て看板が設置されていました。

 

 

28

9月19日付の看板には、不忍池弁天堂境内でのゲームアプリの使用は終日禁止(スマホゲーム目的の通り抜けも禁止)との記載が。良心的な遊技者も多数いたものの、夜間の時間外不法侵入やごみの不法投棄といった不敬行為により、仕方なく全面禁止の処置をとったということが書かれています。先ほどの写真の通り、走ってポケモンを追い求める人も居たりしたのでこういった措置を取ることも理解出来なくはない。

他にもお台場に「ラプラスが出る!」という噂でたくさんの人が集まったという報道もありました。ポケモンGOの情報が共有されたり、ライト層が離れつつあることで「良いポイントが見つかると、ガチ勢が一斉に集まる」みたいな状況に変化しつつあるのかもしれない。

 

 

29

この日、境内では警備員が「ゲームアプリの使用は禁止です」とアナウンスして巡回していました。不忍池の周囲でのプレイは可能ですが、マナーを守って遊びたいものです。

弁天堂境内はポケモンGO禁止区域です。マナーを守って楽しくプレイしましょう!

 

 

集まってる人達のレベルを聞いた

30

各スポットでポケモントレーナーさんたちのレベルについて話を伺ってきた結果がこちらになります。個人的な趣味で好きなポケモンも聞いてみたんですけど、「リザードン」(かっこいい)ピカチュウ(かわいい)ビリリダマ(なんか他と雰囲気ちがう)など。結構ばらけるもんなんですね。

 

 

31

今回の調査での「ポケモンの巣」トレーナーさんの平均レベルは22でした! やはりガチ勢が多い!中にはレベル16だけど、2週間でここまで上げたという強者も。そして、持っているポケモンの中で一番強いのはシャワーズと答えた方が半数もいました。対ジム戦で使えるのはシャワーズ(筆者調べ)

 

 

32

ちなみに今回きいた中で一番強いポケモンを連れていたのはこちらの方。CP2937のカイリューでした。CP3000に届きそうという高レベル。

 

 

33

トレーナーさんは10代~50代くらいまで幅広い層の方がいらっしゃいました。50代くらいのトレーナーさんに聞いてみたところ、ポケモンの初代(赤・緑・青・ピカチュウ)や第2世代(金・銀・クリスタル)を幼かった自分の子どもと一緒にやっていたとおっしゃっていました。ポケモンの歴史とともに子どもたちは大人になっているんだな……。改めて、ポケモンの根強い人気を感じます。「ポケモンGO失速」なんていう報道もありますが、リリースから二か月が経ってなお、これだけの人達を夢中にさせるゲームっていうのはやっぱりすごいんじゃないでしょうか。これからも色んなアップデートがあるでしょうし、私もガチ勢とはいかないまでも、細々と続けていきたいと思います。

 

 

ピカチュウには今日も会えず

34

また会えなかったな~

都内の有力なポケモンの巣を回ったものの、結局今日もピカチュウには会えなかったのですが、新宿から移動する時、エスカレーターで前に乗っていた小学生男児のポケモンのたまごからピカチュウが孵る瞬間を目撃してしまいました。なんだそれ。まだゲットできぬピカチュウ、君に会いたい。