占いって実際どうなの?東京にむっちゃいる「○○の母」をめぐってみた

占いって本当に当たるの?この記事では、実際占いってどうなのか検証するため、恋愛やパートナーとの相性、仕事運を、実際に数名の占い師に会いに行き、将来の運勢を聞いてきました。東京には「原宿の母」「新宿の母」のような占い師さんがたくさんいて、方法も手相や水晶、タロット等、色々な種類がありますが、果たしてその実態は…?

00

こんにちは、ライターのちぷたそです(今回、占いの記事を書くにあたり、「知らんがな」っていう自分語りをさせて頂こうと思うんですけどお付き合いいただけると嬉しいです)。

突然ですが、私は今年前厄です。

……うわああああああ厄年こっわああああああ!

 

前厄スマイル(今年31歳、数えで32歳)

前厄スマイル(今年31歳、数えで32歳)

厄年とは、日本では平安時代くらいから信じられているといわれる風習で、「厄災が多く降りかかる」とされる年齢のことです。普段占いに興味がない人でも、「厄年」という単語は聞いたことがあるのではないでしょうか。

私は2016年12月までは兼業のライターだったんですが、12月末で仕事(質屋の制作事務のアルバイトをしていた)を辞め、1月から収入源が執筆のみになりました。でも別に、それで生きていけるという自信があって辞めたわけではありません。どうしてもイベントや取材先の都合など、平日動ける方が有利なんですよね。そういうのもあり、思い切ってやめちゃいました☆ はは……は……。

 

02

クッソ不安だ……

何これ毎日クッソ不安……。1月とか、前半に風邪をひいたところ、月の執筆収入10万切ってて全然笑えなかった。

厄年に、新しいスタートに……めちゃくちゃ不安です。そうだ、せっかくの機会なので、こんな時に占いに行ってこれからの状況を占ってみてはどうだろう。

普段は雑誌に載っている「今月の占い」だったりテレビの星占いなどをはぼんやり信じる程度で、占い屋に行くということ自体はほとんどしたことがありません。各地域に「○○の母」っていう占い屋さんがあるなーというのも前から気になっていたことなので、この機会に、実際に「○○の母」に会いに行ってみようと思います!

 

a

○○の母に会いに行くのにあたり、母によってそれぞれ言われる内容に違いとか出るんだろうか……?

そんな点も気になってので、聞く内容を統一させました。占い依頼内容は「恋愛」と「仕事」、占いのコースは40分ぐらいのものをチョイスします。自分にあった母を求めて

  • 原宿の母
  • 新橋の母
  • 自由が丘の母

に会いに行きます。この場所の母を選んだ理由? 割とフィーリングだ!

そして先に、実際に行ってみての個人的なイメージを分布図にしましたのでご覧ください。

 

bunpu

対面の占いって、正直「不幸になるって言われたらどうしよう」みたいなマイナスなイメージを持っていたりもしたんですけど、実際は総じて背中を押してくれるような性質なものだったんですよ。では原宿の母からご覧ください!

 

 

原宿の母

「母を訪ねて三千里」というお話がありますが、あの三千里とは1万2000kmだそう。
面積2188 km²で、線路が張り巡る東京都は、どんな母にもすぐにアクセスできます。

イタリアからアルゼンチンまで母を訪ねて移動したマルコにもこっそり教えてあげたい。

 

写真は行く時に見えて綺麗だった表参道のイルミネーションです

写真は行く時に見えて綺麗だった表参道のイルミネーションです

まずは聞き覚えがあったという理由で「原宿の母」に行きました。甘えさせてくれるならどこの母でもいい……今の私は言ってみると母ビッチなのかもしれませぬ。

 

たどり着いたのは雑居ビルの5F。この先に原宿の母が

たどり着いたのは雑居ビルの5F。この先に原宿の母が

この扉の向こうに母が……?

ドアノブに手をかけ、入室。私の前にも占ってもらっている人がいて、断片的に聞こえてくる内容から「占い内容は恋愛だろう」と推測しました。

eruna

こんばんはー。占い師のエルナです(顔出しNG)

chiptasoあれ、想像より若い……。あなたが原宿の母さんですか?

eruna

原宿の母所属の占い師で、原宿の母には現在3人の占い師が在籍しています。

ん、母だけど母じゃなかった!?

とはいえ、「原宿の母」で占ってもらったってことは確かなので、これからの「仕事」のこと、そして既婚だけど女性の占い内容No.1という「恋愛」について聞いていきます。

eruna

ではまず「恋愛」ね。あなたと旦那さんとを気学・タロットで見ていきます。あなたたちは腐れ縁……縁が深いですね。でもおかしいわね。結婚してるのに可能性の部分で「恋人」とでています。

 

タロットの絵って神秘的でいいよね

タロットの絵って神秘的でいいよね

chiptaso

学生時代から一緒にいるので、けっこう友達っぽいところもあるかも……?

eruna

あなたたちはいい意味でも悪い意味でも縁が深い。けど「顔も見たくない」ということにはならないの。そして仕事も見ていきますけど、あなたは仕事を頑張るために結婚したの。仕事は生きている実感のためにやっている。

chiptaso

ハッ! 今の仕事、ライターをはじめたのは結婚してからなんです。

eruna

あなたにとって仕事は喜びなのね、結果、あなたは自由になれます。30代は自分の思うように、縛られないように生きるといいわ。

どこか組織に属しても、今は仕事運があるからいいけど、あなたは組織で気を使って知らずのうちにストレスをためることが多い。そして自分のやり方でやっていたのができなくなる。だったら自分で会社を興しちゃえば?

chiptaso

ファッ!? そんなこと考えたこともなかった。

eruna

きっと運命の相手だし、今の仕事も向いていると思うわ。あなたは大事に仕事をするために結婚したような人だから、これからも頑張ってね。

chiptaso

(ママーッ!)

 

許可を取っていただいて撮影した不思議なディスプレイです

許可を取っていただいて撮影した不思議なディスプレイです

40分コースでおおまかな結果がこんな感じでした。実際はもっといろいろなことの相談を聞いてくれているのですが、ページの都合もあるのでこんな感じ。タロット、気学での占いの結果をもとに、エレナ先生の人生経験から親身に相談に乗って下さっているという印象。

エルナ先生は母というか、「人生の先輩のお姉さま」という印象でした。明日からの仕事、めっちゃがんばるぞー! と背中を押してもらえるような内容でした。がんばるぞー。

 

harajuku

母に言われたことまとめ。この結果が別の母だとどうなるのでしょうか。

原宿の母

住所:渋谷区神宮前4-31-11 COSMO HARAJUKU 501
TEL:03-3470-1734
営業時間:12:00~20:00(年中無休)
最寄駅:JR山手線「原宿駅」・東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」より約徒歩5分
HP:http://harajuku-haha.com/

 

 

新橋の母

07

占いって女性の方が好きなイメージがあるけど、サラリーマンの街の新橋にもいるのかな? と思ったら新橋にも母がいました! とりあえず電話で問い合わせてみようと思ったのですが、「今空いてるから、平気なら今から来なさい!」と言われ、そのまま新橋まで行くことになりました。新橋の母、情熱的……!

 

このスナック街の中に新橋の母がいる

このスナックひしめく雑居ビルの中に新橋の母がいる

新橋の母は占いと、飲み屋を4つほど経営しているとのこと。そんなところもとても新橋っぽい。そして新橋という場所柄、会社の経営者も相談に来るそうです。

常連の人ばかりのスナックといった雰囲気で、一見めちゃくちゃ入りづらいですが、勇気を出して入店。

 

新橋の母・小田原せい先生と筆者

新橋の母・小田原せい先生と筆者

chiptasoよろしくお願いします。

sei

よろしくお願いします。あなたはここに、何を望んできたの?

chiptaso

えっとー……仕事のことです。あと恋愛も。

sei

うちに女の人が来る時は決まって恋愛なんだよ。なのに仕事でしょ、あんた男みたいな人だよ。あなた自身が何をしたいか。

あなたの場合は、命の数字(小田原せい先生独自の占いの数字)をみると、2015年、2016年といいはずだった。でも、2017年はあんまりよくない。その後はいいんだけどね。

sei

これはおばさんの命の数字の表。あなたは、命の数字が6番。

 

新橋の母独自の「命の数字」で占ってくれる

新橋の母独自の「命の数字」で占ってくれる

6番っていうのは人を守る、国を守るってぐらい、そういう生き方をする。それで、あなたは5番も持っている。これは太陽。人は、太陽が無いと何もできない。わかる?

だから、あなたはすごい生き方をしている。あなたがこれからやらなければならないのは、人のために役に立たないといけない。自分だけの人じゃないのあんたは。政治家になってもいい。

chiptaso

うわーそんなすごい人間じゃないよ……周りに甘えてばっかりなのに、政治家なんて……。

sei

あなたが今からやらなきゃいけないことは、人間の弱いところを助けてあげることをしてあげたら、あなたは絶対に大成功する。人に明かりを当てなさい! わかる?

sei

あなた自身が、人のために生きてみろよ!あなたはそういう生き方をした方がいい。絶対間違ってない。

chiptaso

日々自分のことでいっぱいいっぱいでそんなこと思いつきもしなかった……。もっと人のために生きないとな……。

sei

それから言えること。これからあなたが何をしようかって、不安とは違うのよ。人間は決められた人生しかないと思う。あなたの運勢、それは男性的。やっぱり人のためになる。

会社を作るとか今いっぱいいるじゃない。田舎に行ってサポートするとか。わかる?

sei

あと旦那さんの生年月日を聞いていい?どれどれ……このパートナーさいっこう。いい人と出会えたじゃん。この人頭いいからね。

言うけど、じゃあ一緒に何か事業をやるとかすればいいじゃんお前ら!

chiptaso

(また起業的なこと言われた!)旦那は、よくリビングで寝落ちてカーペットによだれ垂らしてるのむかつくけど、いい人なんですよホント……。

seiそれはアンタ、ちょっとは寛容になりなさいよ。

自分というものが、自分のことを話したり、自分についてたくさん言われると、涙が出る人間ということにこの時はじめて気づきました。そんな感じで、なんかよくわかんないけど私はこの時泣いていた。

 

ここから先、泣いてて恥ずかしいので店内のスナック感をお楽しみください

ここから先、泣いてて恥ずかしいので店内のスナック感をお楽しみください

sei

めぐり合ってよかったの。一つ言えることは2016年は最高の年だった。

でも2017年は気を付けよう。あなたはわがままなところがある。わがままってことは自分の我を通す。我を通してもいいんだけど、人っていうものは自分が正義ではない。でもあなたは全部正義。世の中は、正義だけじゃないんだ。わかる?

sei

2017年は人間関係が悪いかなってことがあると思う。人間ってそんなにいい時ばっかりじゃない。あなたの一番悪いところは正義感が強い。人の話を聞こう。ちょっと間違ったことを言うとあなたは許せない。それはやめよう。人は正義だけじゃない、ってことを考えてくれるのならば最高。

sei

人間なんてのはさ、定められた運命があるから。今日電話してきたっていうのは縁がある。あなたが何をしようかってこと。自分がやろうとしていることは、人に関係ない。自分がやればいい。

chiptaso

自分が信じた道をやればいいってこと……。

sei

だってあなたはそれ以外できないじゃない。わかる? 旦那さんもそう。あなたたちは、どっちかが悪ければ補えばいい。2016年が良かったと感じるのなら、今頑張ろう。

chiptaso

うわーーーー(涙)。自分を肯定してくれるの最高……これからも不安はあるけど頑張っていこうと思います。ママーッ!

 

私自身は小田原せい先生が言ってくれているような、たいそうな人間だとは決して思っていないのだけど、人間って自分のことを平凡だとは思いながらも、どこかで「自分は特別なんじゃないか」と思ってしまう。特別な自分をどこか求めてしまう。

でも、そんな自分を肯定してくれるようで、すごく勇気になりました。「前厄だから困難が待っているのでは」という見えない未来に怯えるのではなく、「困難はあるかもしれない、でも頑張ろう」に考え方がシフトしました。困難に立ち向かうぞ!

私が一番ママ度が高いなと感じたのは新橋の母でしたが、新橋の母に対しては「ごねる子どもに対して根気よく時には厳しく、時には優しく励ますママ」のようなものを感じていました。ママーッ!

 

simbashi

自分を肯定してくれているようですごく勇気が出ました!

占いと呑処 がんばりんしゃい。

住所:東京都港区新橋2-8-14 第4山田ビル地下2階
最寄駅:新橋駅より徒歩約2分
定休日:土曜日 日曜日
営業時間:18:00~23:30
TEL:03-3502-0900
HP:http://odawara-sei.net/

 

 

自由が丘の母

12

最後は、自由が丘の母に会いに自由が丘に来ました。○○の母は山手線の沿線のイメージが強かったけど、山手線外にも○○の母っているのね。

 

自由が丘・熊野神社の御朱印は季節ごとに変わる(これは書置き)

自由が丘・熊野神社の御朱印は季節ごとに変わる(これは書置きのもの)

自分の近未来を見させてもらうような占い。3回目になりますがなんか緊張するので近くにある自由が丘の氏神様の神社、熊野神社にご挨拶しました。御朱印もいただきました。

 

青が特徴的な外観

青が特徴的な外観

自由が丘の母は現在は水曜、土曜のみの出勤。駅からすぐのこちらの建物で占いを行っています。

 

安芸実(あきみ)先生

安芸実(あきみ)先生

akimi

こんにちは。仕事と恋愛についてですね。占いってねいっぱいあるの。気学、四柱推命、手相etc……まずは四柱推命で年月日見ていきます。大体、お仕事どれくらいやってらっしゃるの?

chiptaso

ライター業は今年で3年になります。

akimi

あなたは年式に太陽を表すがものが3つもあるの。これって暑苦しい。2つは見たことあるけど3つ……確認しちゃった。こういう人っているんだわね。最初あなたをお見受けしたときに暑苦しさは感じなかったのですけど、何かやりたいときに前に出すぎませんか?

chiptaso

おお、珍しいんですか。好きなものに対する情熱は暑苦しいかも。収集癖もあるし、過去好きだったものとかで部屋いっぱいです。

小さい頃クリスマスに、サンタさんからもらうプレゼントの説明書だけ先に出してもらい、毎日寝る前に眺めてアピールしていました。そういうところは我ながらうざいなーと思います。

akimi

世界に太陽って1個でしょう。それがあなたも3つもあるから本当に暑苦しい。大人しくしているぶんにはいいのよ。何か意見が合わないとか、どうしてもやりたいことがあったり、違うということには相手を屈服させる。

akimi

旦那さんを見ると「リーダー」とか「経営者」といった年式なので、なかなかコンビとしてはいい感じ。

大体男女の相性っていろんな見方があるんですけど。旦那さんが少しあなたの頭を冷やすという機能をしている。それで保っているのかもしれないわね。

akimi

他の先生に手相て見てもらったことある? 私はね、お客さん全員見ているのよ。(手相に)珍しいのがありますね……だんだんつながっていきそうな感じの手相がある。

今まだ途中みたいなのでそんなに強い感じではないけど、つながってくると自分の思い通りになっていきます。運命線は、仕事やる時は一番大事。手相は気にして見てて。

akimi

私の持論ですけど、手相にはその方の頭の中が全部出ていると思っています。ひょっとしたらこれね、魚の形を作っている気がするのよ。

はっきりしてないけど、魚が頭脳線に乗っているのでなかなかの才能を持っていると思う。頭脳的な分野で何か大きいことができるんじゃないかなという感じがします。

 

頭脳線にのってるという魚の手相

頭脳線にのってるという魚の手相

chiptaso

今やっている、記事を書くってことが頭を使うことです……!

akimi

それもそうなんだけど、それ以上のもっと大きいことをするような気もしますね。では、2017年見ていきます。これはあんまりやってる人いないと思いますね(別の方法で占ってくれる)。

chiptaso

いろんな方法で占ってくださるんですね……!(驚き)

akimi結局、どれか1つでやったりすると今年駄目だってことになると可能性を全部潰しちゃう恐れがあるのよ。例えば空亡(干支において天が味方しない時)に入っていて、結婚したいんですけどってなると、占いを習ったばっかりの人は今年はダメ、来年もダメ、となる。話がまとまりそうなのに。

akimi

だからそこで、いいチャンスを見つけてあげなければならない。そうするといろんな方法で見てあげてそれを説明してあげる。こっちではこうだけど、こうするとこうだよっていう希望を持たせてあげないと。

占いってのは学問を教えてあげるわけじゃないのよ。その人の道を作ってあげなきゃいけないものだから、チャンスが少ない人にもその人に必ずチャンスを掴ませてあげるものじゃないといけない。そのつもりでやっている。

chiptaso

占いってのはその人の道を作ってあげなきゃいけないものだ」ってステキだな~~。

akimi

見ていくと、偏官(へんかん)に入る。偏官っていうのは男性ばりに仕事をするっていうことです。頑張って仕事をする時期ってことですね。少し、仕事を大きくしてもいいんじゃないかなって気がしますね! 突然大きくするのではなく徐々に踏み固めて大きくするって言うイメージです。

akimiまだ時間があるので、これでもやっていきます。これは、中国のタロットみたいなものなの。

chiptaso

いろんなものがあるんですね。

akimi

未来に向かって時計回りしてもらっていいですか。どうぞ。1年くらいの仕事の状況を見てみましょう。過去現在未来、顕在意識、潜在意識、結果のカード、状況ね。これを見ますと、仕事のことであなたを占ってみますとこれはオファーが来てますってこと。大変ですし、あなたはずいぶん悩みます。

akimi

オファーに応じる……どこかに属すことについても考えていますか?オファーが1か所だったらそっちにいっちゃってもよかったけど、そういうわけじゃないみたいだから、だったらちょっと待ったほうがいいと思う。いずれにせよ10年運ていうのこの先も続きますから。安泰、地位が上がるという感じでなかなかいいカードですよね。

 

良い結果でした(うれしい)

良い結果でした(うれしい)

chiptaso

よかった……少し未来に希望が持てました。

akimi

現状、重要なものがいろいろきているようならまだ腰を据えない方がいいの。あなたの仕事の未来がすごくいいです。状況的にはまだまだオファーがいっぱいくるってことですから。

恋愛のカードですので一緒にいきましょうって言う意味がある。たくさん来ているうちは絞らないほうがいいと思う。幸先良いと思います。仕事もっと頑張んなさい男ばりにね。

chiptaso

ありがとうございます!(ママーッ!)

akimi

2018年が、意欲はあるけど普通に行動していても上から物が落ちてくる、足がつまずく、ちょっとしゃべったことが悪いほうに解釈されるっていうのが出ています。来年は意欲的にいって構わないんだけど、悪気はないのにとんでもない解釈をされるっていうことにちょっと2018年注意してください。

chiptaso

それ、思いっきり炎上じゃないですか。この仕事しているうえで怖すぎる……! 2018年、気を付けます!!

 

自由が丘の母は、いろんなアプローチからの占いをしてくれるので非常に満足度が高かったです。

自由が丘の母のアドバイスはこれから立ち向かう困難がどんなものか割とわかりやすかったので、気を付けて避けることができそう。2018年は炎上に気を付けます。

 

jiyuu

何よりも、2018年の炎上注意がこわすぎる~~!

自由が丘の母

住所:東京都目黒区自由が丘1-25-2 2F 自由が丘【エンジェルガーデン】
最寄駅:「自由が丘」駅正面改札口より自由が丘デパートヒカリ街沿いに進む 徒歩約3分
運営時間:11:00~21:00安芸実先生の出勤は水曜・土曜
TEL:03-5701-3973
HP:http://www.kotobukilife.co.jp/angel-index.html

 

 

占いを実際にしてもらって

私の父親が占いに精通しているのですが、そんな父がよく言うのは「占いは統計学。だいたい7割ぐらいは当たるものだから」ということでした。それにしても、仕事のことや相性のこと、いずれの母も同じようなことを言っているのが驚きでした。母たちが言っていたように実際に私が社長とか政治家になっちゃう可能性も0じゃないのかもしれないぞ~~!! わーすごーい! そんな自分想像できなーい!

例えてみると、占いは行く先を少しだけ照らしてくれ、足元に石やぬかるみがあったら事前に教えてくれるような、そんなイメージ。

占い、個人的にこんなイメージ

占い、個人的にこんなイメージ

決して行く先の石とかを取り除いてくれるわけではないし、それをやるのは自分だけど、「この先に大きな石がある」と知っていたら気を付けて進むことができる……みたいな安心感がありました。この占い結果が、実際にどこまで当たっているっていうのは数年経たないと分からないのかなって感じもしますが、これからの人生頑張ろうという勇気をもらえた気がしました。ありがとう、○○の母たち。

ちなみにラッキーアイテム的なものも聞いてみましたが、「水色」とか「黄色が入った色」とかバラバラでした。せっかくなので、私は好きな色を持つぜ!

占いとの付き合い方って、それぐらいの距離感でいいんじゃないかなと思います。
私的には占い、行ってみてよかったと思いました!

「人生前向きに頑張っていきなさいよ」と言ってもらえる人生相談のようなものかもしれませんね。

(おわり)