台湾お取り寄せサービス「KKday」の人気メニュー4つを紹介させて!

こんにちは!北海道小樽市在住のタカマツミキ(@takamatsumiki_outdoorwriter)です!

コロナの影響で大好きな台湾旅行へ行けず……悶々とした日々を過ごしています…!

が!今回はKKdayというサービスを利用し、台湾の料理をお取り寄せしておうちで台湾気分を満喫することができました!

お手頃価格で本場の台湾料理が味わえたので、今回お取り寄せしたものをご紹介します!!

台湾が大好きな人は「KKday」のサービスがおすすめ!

私が利用した「KKday」とは、アジアの都市を中心に旅行に関するアクティビティや現地のオンライン予約を扱っているウェブサイト・アプリのこと。

私も台湾旅行へ行く際のポケットWi-FiのレンタルもKKdayが貸し出ししているものを使用しています!安価で利用できるので、これからコロナが落ち着いて海外旅行へ行けるようになった時にはぜひ利用して欲しいサービス!

先日、台湾へ行きたすぎて台湾ロス中の私がKKdayのアプリを見ていた時、「おうちで台湾」という人気のグルメセット通販を行っているのを発見。

「食べるしかない!!」と、早速注文してみました!

「おうちで台湾」台湾人気グルメ4つをお取り寄せ!

今回私がお取り寄せしたものが、「おうちで台湾」台湾人気グルメ【台湾風小籠包・台湾阿中豚肉団子・蔥抓餅・黒橋牌香腸】という4つの料理がセットになったメニューです!

「ここ(おうち)台湾ですか……?」と思ってしまうくらい、本場の味を満喫できてしまいますよ〜!

「台湾風小籠包(ショーロンポー)」は噛むと肉汁がじゅわっと出てくる!

まずは台湾定番グルメの小籠包です! 表記には「台湾風小籠包」と書かれており、よく見ると日本で製造している小籠包のよう。

今回の台湾グルメは全て冷凍で届くのですが、この小籠包は解凍せずに冷凍のまま蒸し器に入れて、8分蒸すだけ。めちゃくちゃ簡単なんです。食べきれなくてもそのまま冷凍保存ができるのも嬉しいところ!

ちなみにタレはついていないので、自分で作りますよ〜。でも、これもめっちゃ簡単なのでぜひ!

・醤油 大さじ1
・酢 小さじ1
・生姜(千切り) 少々

これらを混ぜ合わせるだけ!

蒸し上がった小籠包はツヤツヤ〜!たまりません。

本場で食べるような中華せいろを持っていないので、家庭用の蒸し器をそのまま使用しました!

出来立ては火傷注意です…!

まずはたれを付けずそのままいただきます。一口噛むだけで、じゅわっと肉汁が口の中いっぱいに広がります……!

これだよこれ!私が求めていた台湾料理は!

さらに作ったタレにつけて生姜を添えると…。

言葉になりません。もうここは台湾です。(笑)

タレをつけると、生姜のさっぱりとした味わいと小籠包の肉の旨みが口の中で絶妙に絡み合って…何が言いたいかというと、めちゃくちゃ美味しい!

最初は本場で製造された小籠包じゃないの……?と落ち込みましたが、一口でそのブルーな気分は吹き飛ぶほど!

箸が進む進む…!台湾ロスを感じたときに、めちゃくちゃ満足させてくれる小籠包でした!

 

台湾へ行ったら必ず食べる「台湾ネギパンケーキ」

私が台湾へ行ったら1日に1回は必ず食べる「蔥抓餅(ツォンジュアビン)」。葱(ネギ)が入った小麦粉の生地を鉄板で焼いた、モチモチ食感のパイです。

原産国は台湾なので本場のもの。現地では屋台で販売されていることが多く、そのまま味付けも何をせずに食べたり、辛い調味料を塗ってもらったりします。

ひとつひとつシートに挟まれています!

調理方法は、シートを剥がして油をひいたフライパンで焼くだけで楽ちん。

出来上がりがこんな感じです〜!

切った時のサクサク感と香りが台湾屋台を思い出さしてくれました…!

いざ、実食。

表面がサクサク。噛むともっちり。

めっちゃ美味しい〜〜!むしろ台湾の屋台(10件ほど)で食べた蔥抓餅の中でも、上位に来るんじゃないかと思うほど美味しい。

目玉焼きやレタスとか挟んで食べても美味しそうなので、残りの分は次の日の朝食に使います〜!(笑)

初めて食べた「黒橋牌香腸」にハマったよ…!

実は私、台湾料理の中でも「黒橋牌香腸」は食べたことがありませんでした。

というのも、このソーセージは日本のものと違い、砂糖が入っていて甘いんです。甘いソーセージって想像できなくないですか?私は、食べたことがないにも関わらず「甘いソーセージ=美味しくない」と決めつけて食べていませんでした。

お取り寄せセットに含まれていたので食べてみたのですが、はっきり言って、なんで本場で食べなかったんだろうか…と後悔しました。

ちなみにこのまま食べるのもいいけれど、調べてみると長ネギと一緒にタレにつけて食べると美味しいらしく、ちょうどおうちに長ネギがあったので、黒橋牌香腸を焼いて盛り付けてみました!

サニーレタスもあったので、彩りつけるのに敷いてみました。

タレは、次の調味料を混ぜ合わせましたよ〜!

・醤油 大さじ1
・甜麺醤 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・酒 少々
・豆板醤 少々

黒橋牌香腸とネギを合わせて、タレにつけて、いざ実食!

ん…?ほんのりとした甘さを感じるけど、長ネギの辛味と合わさってめちゃくちゃちょうど良い。

日本のソーセージとはまた一味違うけど、うん、甘すぎず辛すぎず、これめちゃくちゃ美味しい。

黒橋牌香腸の食感は、噛むと弾力があって、肉肉しさもある。

ふと、先程の「蔥抓餅」と一緒に食べても美味しそう……!と思い、やってみることに。

うん、これ間違いない。美味しい。

もし、これからこのセットを注文する方がいたら、「蔥抓餅」に「黒橋牌香腸」と長ネギをのせて食べてみて欲しい!

葱パンケーキを切らずにツイスターのように巻いて食べても良さそう…!

次、台湾へ行くことができたときは、絶対に本場で食べてやる!と心に誓いました。

 

プリップリの食感がたまらない「台湾阿中豚肉団子」

台湾阿中豚肉団子も初めて食べる料理で、日本の肉団子というと、ミートボールをイメージしていたのですが、台湾阿中豚肉団子はスープにして食べるのが主流とのこと。

こちらも原産国は台湾。

余計な調味料は入れずに、鶏ガラスープの素と細かくカットした長ネギを入れるだけ!

ジャジャーン。

なんだか優しそうな味わいの見た目です。

まずはスープを飲んでみます!

…鶏ガラスープの素のみしか入れてませんが、台湾阿中豚肉団子から出る旨味と長ネギの香りが抜群に良い!

コクがあるけれどあっさりしているので、これ二日酔いの日に良さそう……!(笑)

では、台湾阿中豚肉団子をいただきます!

……………!なにこの食感!!!想像以上のぷりぷりさ。

めちゃくちゃ美味しい。脂っこくないのに肉の旨みが感じられます…!

しかも一つ一つが大きいので、ボリューム満点。

小腹が空いた時に良さそうです!!!

ちなみに、台湾のお店で提供される時には、十字に切れ目が入っているらしいのですが、今回はお取り寄せで自分しか食べないので、丸のままで調理しました。

本場で味付けされた台湾阿中豚肉団子…次行った時に食べる候補に追加決定!

 

台湾ロスを解消できるお取り寄せはいかが?

今回は台湾ロス中の私が、おうち時間で台湾料理をお取り寄せしてみました!

結果、大満足。1ヶ月に1回は利用したいくらい……!

コロナが落ち着くまでは台湾料理をお取り寄せして、台湾ロスを解消しちゃいましょう〜!

台湾好きの方は、ぜひお試しあれ〜!