福岡・天神を歩く!駅チカのオススメカフェ5選

福岡県の天神はカフェがたくさん!ランチにおすすめの場所やおしゃれ・インスタ映えするところまで、福岡で生まれ育ったライターが厳選した5つのカフェを、それぞれの特徴と共にご紹介。ゆっくり過ごせる穴場のカフェもご案内します。

美味しいコーヒーを飲むなら天神(福岡で最も賑やかな場所のひとつ)

SPOT読者のみなさまこんにちは! ライターのぞうむしと申します。

福岡といえばラーメンとうどん屋さんが多い街、というイメージでしょうか? いえいえ、実はここ天神は「カフェ 近く」とググると山ほどピンが出てくるカフェシャングリラなのです!

今回は、福岡在住のライターが独断で、歩いて回れる『駅チカのオススメカフェ5選』をお送りいたします。

渡辺通りでモーニングを
『NICK STOCK』渡辺通り店

こちらNICK STOCKはブルックリンのカフェをイメージしたシックなカフェ。

美味しい本格モーニング(open~11:00まで)がお安く食べられ、居心地が良いということで、周辺のOLさんからの支持が高いお店です。

トースト+エッグ&ベーコンに飲み物を頼むと50円引きということでカフェラテを注文してみます。

THEモーニング!

オーソドックスながらもベーコンが厚くてジューシー。これは本格派ですね!

続きましてピザトースト+サラダコーヒー。ピザのトマトソースの旨味!ナポリタンのような味に感じました。

コーヒーも雑味がなく朝に合います。

天井が高く開放的な店内にはゆったりとした時間が流れています。

個人的にお店のイメージにピッタリだと思った音楽はこちら。

Honey Bunny  Chelmico

お店の雰囲気……なんとなく伝わりました?

京都や大阪にも展開する『NICK STOCK』、カフェでゆっくり休憩したいけどお腹もすいている、そんな時に立ち寄って欲しいオススメのお店です。ディナーもやっているのでお肉大好きの方もぜひ!

NICK STOCK 渡辺通り店

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目1−82 電気ビル共創館1F
電話:092-734-1071
公式サイト
参考サイト:ぐるなび

coffee&cigaret 
マヌ コーヒー 春吉店

渡辺通りから少し入り込むと角に佇むお洒落な外観のお店『マヌコーヒー』、本格的なコーヒーが午前中から深夜まで楽しめるカフェです。

地元民だけでなく、海外からの観光客もよくお見かけします。

このメニューをご覧になればおわかりでしょう。ユニークなネーミングと多種多様なコーヒーや紅茶

うう~ん、どれにしようかいつも迷うのですが・・・

「なんやかんや言われてもサイコーの抽出方法」と書いてあるFPC(フレンチ プレス コーヒー)で豆はコロンビアにしました。

マヌシ!!(マヌコーヒー旨し!の略)

味に輪郭のある力強さを感じる珈琲です(コーヒーを漢字で書いたほうが似合う味)。

TAL(Triple Axel Latte

人気メニューの「マヌラテ」をベースにホイップ三回転半大盛になって最高。コーヒー感が強めで、ホイップを混ぜるとカカオ感のあるダークチョコレートのような味に感じます。

明るいお店のイメージにピッタリだと思う音楽はこちら。

Hush クーラ・シェイカー

営業時間は嬉しい深夜3:00まで、夜の繁華街『中洲』が近いだけあって、夜もお客さんでいっぱいです。

コーヒーとタバコは合う、というオーナさんの信条で、3階にて喫煙しながらコーヒーを楽しめます。

メニューも豊富、お昼はもちろん、深夜にふと美味しい珈琲が飲みたくなったら『マヌコーヒー』へ。営業時間はそれぞれですが、他にも『大名店』、『クジラ店』、『柳橋店』があるので、お店の雰囲気を比べてみるのも楽しいかもしれません。

マヌ コーヒー 春吉店

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通3丁目11−2 ボーダータワ 1F
電話:092-736-6011
公式サイト
参考サイト:ぐるなび

天神寄り道スポット①
「ショッピングビルの珍しいエスカレーター」

さあ、次の『庵道珈琲』に向かう途中にある『IMS(イムズ)』に寄り道してみました。

『IMS』とは1989年にオープンした福岡っ子にはお馴染みのショッピングビルです。

このエスカレーターをご覧ください、このカーブのかかり方、国内に36台ほどしかない『スパイラルエスカレーター』です。

22年3月に営業終了ということもあり、天神に来たら必ず来てしまうSPOTのひとつなのです。

IMS(Inter Media Station IMS)

住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目7−11
電話:092-733-2001
公式サイト

サイドメニューも充実
『庵道珈琲』天神店

ここ『庵道珈琲』は表通りから路地にある地元民に愛される老舗のカフェです。

居心地の良い店内、平日のランチ時はビジネスマン、休日はお買い物のお客さんといつも賑わっています。

どれくらいの歴史があるかというと・・・

SINCE 1977……創業43年の歴史。そういえば子どもの頃お母さんに連れてきてもらった記憶があります。

渋皮を剥いた豆で入れたコーヒーはスタンダードかつオールドスクールなTHE珈琲です。

焼きたての温かいワッフルに冷たいソフトクリーム。これを考えついた人は天才ですね。ワッフルは甘さ控えめ、ソフトクリームもあっさりで、珈琲との相性バツグン。

真ん中のチョコレートのパンチが効いて味のコントラストが際立ちます。ペロッと1枚食べちゃいました。

コーヒーに付いてくる生クリームは毎回驚くほどの贅沢感です。

地域で愛されてきた、歴史あるお店のイメージにピッタリだと思う音楽はこちら。

My Favorite Things   ジュリーアンドリュース

スイーツから食事、お子さま連れやご年配から学生さんまで、どんな人の好みにも対応する懐の深いカフェ喫茶。『天神』の町の雰囲気を満喫できる場所です。

庵道珈琲 天神店

住所:福岡県福岡市中央区天神2丁目14−38
電話:092-712-8388
参考サイト:ぐるなび

屋根裏のメトロポリタン
『屋根裏 貘』

次なるカフェに向かうため『親不孝通り』へ。昔は予備校生が多く歩いていた地域だったため、いつしか親不孝という名がついたんだとか。昔と言っても現代の話ですよね。誰かが言い出したことから地名が着くなんて面白い。

建物の2階、同じフロアにはギャラリーも併設されているカフェ『屋根裏 貘』。

この日、ギャラリーはお休みでしたが、地元、九州産業大学の学生さんやグループ展、芸術家の展示イベントが行われていることもあり、客層も店内もアートな雰囲気のするお店です。

こちらも老舗1976年開業の老舗。この階段を上ります。

実はここは2号店で、以前私は中央区から離れた東区にある『九州産業大学』の近隣にある1号店に通っていました。(現在は2号店のみ)

何十年かぶりに福岡に帰って来た九州産業大学の卒業生は「まだやってたんだ!」と大喜びするとのこと。

レコード盤に書かれたユニークなメニュー。

1杯ずつ丁寧に淹れたブレンドの琥珀色が美しいです。酸味がなくスッと飲むことができます。

クリープは練乳を思わせる、昔食べたミルクケーキのテイスト。

さてさて、時間が止まったようなレトロな空間喫茶店グルメも楽しんじゃいましょう。

貘名物、屋根裏弁当です。常連さんが座るなり注文していたので私も。

ソボ~ク! はじめて食べたのに懐かしい味! 一気にかっこみました。

続きましてメトロポリタン・・・お肉の味がすると思ったらハンバーグが隠れていました!

ミートソースの煮込みハンバーグめちゃ美味しいです。

アートなお店にピッタリだと思う音楽はこちら。

Mi Amor(Live)  ステイシー・ケント

この後、昔の「九産大卒業生」らしきロマンスグレーのグループが来店。ワインを開けて盛り上がっていました。学生の頃は毎日ここに集まっていたんだろうなあ。

大忙しのマスターが手を離せないということで、ママさんの律子さんだけ撮影させてもらいました、

琥珀色のコーヒーだけでなくバナナフロートやローズティー、パフェとメニューも豊富です。昭和の芸術家が集うような雰囲気が漂うカフェ、『貘』。

贅沢でゆっくりとした時間が楽しめます。

屋根裏 貘(バク)

住所:福岡県福岡市中央区天神3-4-14
電話:092-781-7597
公式サイト
参考サイト:ぐるなび

天神寄り道スポット②
「安国寺の仁王像」

最後のカフェ、『サナトリウム』に行く前に少し足を伸ばして『安国寺』へ。

ドオオオオン!

ここも天神に来たら必ず立ち寄る場所なのですが、特に見てもらいたいのは入り口にある仁王像です。

阿・吽・!

造られた当時は世界最大級の座り仏像『福岡大仏』を作った仏師、高井 琮玄さんによる仁王像。素人見解ですが『手塚治虫先生』のタッチを具現化したような、とても漫画チックなフォルム、表情、手の造りが印象的でかっこいいのです。

(※『福岡大仏』については以前SPOT記事で紹介されていますのでご参照ください。)

地元民が教える!時間に余裕があればぜひ訪れてほしい、博多駅周辺の観光スポット

安国寺

住所:福岡県福岡市中央区天神3丁目14−4

不思議子ちゃんが作る絶品ホムンクルスゼリー
『不思議博物館分室 サナトリウム』

最後に向かったのは天神横丁。サブカルチックな雰囲気のこの界隈にはメイド喫茶が数店あり、ゴシックな風体の方とも頻繁にすれ違います。

クラッシックなビルの二階の窓ガラスから見える人体模型が目印の『サナトリウム』です。

入るのに少し勇気のいる外観ですがご安心ください。ちゃんとしたカフェです。

入口は消毒液の匂いの演出、スリッパに履き替えます。

カフェギャラリーなので、この日は『不思議の国のアリス』にまつわる沢山の作品が展示されていました。

早速コーヒーを注文。やあ、演出が効いてるなぁ・・・ってんま~い!!!

豆は福岡の銘店『珈琲Chiba』さんから仕入れてるとのこと。どうりで美味しいはず。プロの味です。

こちらはホムンクルスゼリーです。

名前は凄いけど見た目は可愛くてカラフル。フルーツもフレッシュで甘い、とっても美味しいゼリーでした。

ゼリーの上にのった猫のチョコもいい感じです。

そして、ビーカーで運ばれてくるバリウムと下剤(バナナジュースと仁丹です)コンセプトに忠実すぎる。

ジューシー&シェイキー。グルメなバナナを使ってるお味でした。

スタッフのちぇんちぇんさんも超クールでした(ちなみにお店のスタッフは「不思議子ちゃん」と呼ばれています)。

ちなみにお店のイメージにピッタリだと思う音楽はこちら。

夜歩くプラネタリウム人間 筋肉少女帯

店内も統一感があり、サブカルという言葉では足りない芸術的異世界感。あまり表だってこない福岡のサブカルチャーな世界を存分に満喫できるお店です。

不思議博物館分室 喫茶/ギャラリー サナトリウム

住所:福岡市中央区 天神 3-3-23 佐伯ビル3階
電話:092-791-5477
公式サイト
参考サイト:ぐるなび

今回ご紹介した『駅チカのオススメカフェ5選』いかがでしたでしょうか。

どのお店も雰囲気と居心地が良く、オーナーさんも店員さんも素敵な人ばかり。本気のオススメ店なので、ご来福の際はぜひ立ち寄ってみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

いやあ、いっぱい飲んだな~