【写真データも無料プレゼント】親子で野菜収穫&その場で料理するイベント開催します!

毎週末「子供をどこか連れてってあげよーかな」って思っている、東京近郊にお住まいのお母さんお父さん! お子様と一緒に「野菜の収穫体験」してみませんか?今回はそんなイベントをSPOTが提供させていただきます!

皆さんこんにちは、SPOT編集部のたのうえです。
のどかな風景から失礼します。

毎週末「子供をどこか連れてってあげよーかな」って思っている、東京近郊にお住まいのお母さんお父さん!
お子様と一緒に「野菜の収穫体験」してみませんか?
「いや、どうせ遠いでしょ?」「車ないと行けないでしょ?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません…!

今回はそんなイベントをSPOTが提供させていただきます!

電車で行ける農業収穫体験

大自然の中、畑から野菜を直接収穫し、そのままその場でみんなで調理して食べるっていうイベントなのですが、
なんとこの場所、新宿駅から電車で1時間!駅から徒歩6分の場所にあります!
土遊びしながら、思う存分野菜が掘れて、しかもその場所で調理して食べられる、、、、鉄腕DASHのような体験ができます。

家族みなさんでの「自然な様子」を写真撮影して、データプレゼント

今まで撮影したご家族でのお写真、見返してみてください。
観光地を背景に「ピース」している写真等はあるかもしれませんが、家族全員で何かに夢中になっている写真、ありますか…?
そういう写真はだいたいパパかママが撮影しているので、誰か一人かけてたりしますよね??

今回、SPOTカメラマンが当日撮影した写真データ、無料で各ご家庭にプレゼントいたします!
フォトスタジオでは撮影できないご家族の様子、撮影させていただきます。
(写真のクオリティは、この記事に掲載されている写真と同様です)

というわけで親子向け農業体験イベントを開催します!

開催日は2020年1月11日土曜日!
ちょっと寒いと思います!しっかり防寒を…!

会場はこちら

やおきファーマーズクラブ 

JR相模線 相武台下駅相武台下駅から徒歩6分!

やおきファーマーズクラブは「遊びながら学ぶ」をモットーに日々農業初心者の大人から子供までを対象に農業体験を行なっている施設です。

こちらでは農業体験といいつつ、自分で採った野菜を料理して味わうまでをセットにして活動をしております。もちろん今回のイベントでも農業体験をしてから料理をして採れたての無農薬野菜の美味しさを味わっていただきます!

というわけで、今回は一足お先にクラブでの活動を体験させていただきました!

(イベント内容の詳細は記事下部に掲載しております)

実際に農業体験してみた

今回お世話になる、やおきフーマーズクラブの代表、吉間哲矢さんです。
吉間さんは普段、農業体験を行いながら参加したお子さんの勉強も見る「やおき塾」としての活動も行っているとのこと。

すごい。1次産業も学びながら、ご飯も食べて、勉強も見てもらえちゃうって、お母さんお父さんも大喜びですね。

喜んでいただけると嬉しいですね。実は、子供達が自発的に勉強したいと思える環境作りに農業ってぴったりなんですよ。

うっ……今まで自発的に勉強をした事がないので正直ピンと来ません……。

まぁ、理由はあとで説明しますので、とりあえず農園に行ってみましょうか。

そんなわけで事務所から徒歩10分の距離に位置する農園に来ました。

今回は塾にも通っている常連の子供達と、今回で4回目の参加というリピーターの親子さんに混ざって参加させてもらいます。

私、思いっきり土遊びをしたことってないと思います。東京都出身だからっていうのはあるかもしれませんけど。

都会だと規制がある場所も多いのでそうかもしれないですね。土で遊ぶって気持ちがいいんですよ。

へー、公園にある砂場ともまた違いますもんね。ちなみに今日は何を収穫するんですか?

今日はサトイモとか、生姜とか、あとはヤーコンとか根菜がメインです。

 

常連の子供達はテスト結果の話や、学校の友達の話なんかをしながらワイワイ農作業を行なっていました。

みんなの話に聞き耳を立てながらサトイモを掘っていると……。

 

あ!いきなり根っこをほったら野菜を傷つけちゃうから外から掘るんだよ

小学2年生のはなちゃんに怒られちゃいました。

はなちゃんはクラブでの農業体験は今回で4回目だそうです。ご両親がはなちゃんの好奇心旺盛さを持続させてあげるにはどうしたらいいのかと考えている時に、農業に出会いすっかりハマってしまったんですって!

農業は普段食べている野菜がどうやって出来ているのか見れるので、都会のお子さんにとっては新鮮な体験だと思います。学校で習った事を目で確かめられるのも、学習意欲の向上に繋がると思いますよ。

確かに!地理とかでも「この果物の生産が一番多い都道府県を答えなさい」とか出るし、理科でも「ひげ根」とか「手根」「側根」とか出てくるけど、こういう景色を見てると考え方も変わりそうです。

そうですね。しっかり理解できなくても体に染み付いていれば、いざ学校で勉強する時に理解もしやすいと思います!

私がヤーコン(見た目はお芋。シャキシャキしてて美味しい)の収穫に喜んでいる後ろで、はなちゃんはクワで邪魔な葉っぱを切ってました。

ちなみにこちらの畑は野菜の種を植えているのもお子さん達なので、里芋のゾーンに唐突に生姜がいたり、かなり自由な農園になっています。

形が悪くなっちゃっても食べるのは自分たちだし、不揃いの野菜ができてもそれ自体も楽しめる、子供達がのびのび活動している様子が畑から伝わってきました。

そんなわけで持ちきれないくらいの野菜を収穫したら、料理をしに事務所へ戻ります。

 

採った野菜をみんなで調理!

事務所に戻るとみんな自然に野菜を洗ったり、けんちん汁を作る準備を始めたり、慣れた手つきで作業を始めます。

吉間さんが何も言わなくてもみんな自然と作業を始めるんですね。

そうですね、危ないことはもちろん止めますが基本的に私は指示を出しません。どうしたらいい?って聞かれてもどうしようかねって聞き返します。

すごい! 聞いてるのはこっちだから! って怒られませんか?

怒られます(笑) でも失敗してもいいから遊びの延長のように気軽に料理を楽しんでほしいんです。これは農業も同じ考えで行なっています。

確かに、まずかったらなんでまずかったのかを一緒に考えれば次は絶対に美味しくできますよね。

嫌いな野菜も自分の食べたいように料理してみると食べられるようになったりするかもしれません。

土をたわしでゴシゴシ落とす子もいれば…

 

真剣に卵焼きを作る子も…

 

はなちゃんは「猫の手…」と呟きながらネギを切っていました。

でも、これってみんなが常連だから慣れた手つきでできるっていうのはありませんか?

うーん……料理ってやればやるほどどんどん手際がよくなるじゃないですか。

継続は力なりってやつですか。

そうなんです!!

びっくりした。

勉強もやればやるほど成果が出るものじゃないですか。でもいきなり勉強しろって言ってもやらないので、農業や料理を通してそれが伝わればなと思っているんです。

イベント当日はいきなり子供達だけで好きにしてという訳には行かないと思うので助言はしますよ!親御さんも一緒にみんなで自由に料理しましょう!お子様の記憶に残る1日になると思いますよ!

出来上がった料理はみんなで外で食べます。

 

ちなみに私は料理中につまみ食いしまくって、完成前にお腹いっぱいになりました。

当日もみんなでつまみ食いしながらワイワイ楽しめればと思っております!

ということで、お子様の成長にも繋がる特別な思い出作りに、農業体験をやってみませんか?

 

イベント概要

■開催日
2020年1月11日土曜日

■タイムテーブル目安

11:00     やおきファーマーズクラブ 集合
11:15      農業体験開始
12:30 調理開始(簡単な調理)
13:30 昼食
14:30 解散

■募集人数
20名前後(お子様と大人の方を合わせた人数になります)

■値段
子供1名(高校生以下): 1,000円
大人1名 : 2,000円
(農業体験、調理体験と食事、写真データのプレゼント、全て含みます)

■持ち物
– 長靴
– 汚れてもいい服
– 軍手

■アクセス
〒252-0027  神奈川県座間市座間 1-3207-17
JR相模線相武台下駅から徒歩6分

■ その他注意事項
– 今回のイベントはご家族のみ応募可能です。
– 施設内での喫煙は禁止となっております。
– 事故・怪我は自己責任でお願いいたします。
– 飲酒しての参加はご遠慮ください。
– 貴重品等は各自でご管理をお願いいたします。
– 他の参加者の方の迷惑になるような方はお帰りいただきます。

※本イベントの募集は終了いたしました。

参加可否のご連絡:2019年 12月26日(木)

当選者の方にチケット購入のご案内をメールにてお送りいたします。

また、今回紹介させて頂いたやおきファーマーズクラブ さん、「個人的に行ってみたいー!」とい方は是非下記からどうぞ!

やおきファーマズクラブ
https://yaokifarmer.com

やおき塾
https://yaokijuku.net

 

皆様のご参加お待ちしております!