護身術ってどうやって習うの?教室に行ってみた@護身空手木村塾

護身術を、新宿から近い東京都中野区の教室で実戦形式で習ってきました。手首返しなどいろいろな技があり、やり方も簡単で丁寧に教えてくれるので、普段運動しないからこそおすすめ!腕を掴まれたらどうするか知りたい方にもオススメです。

護身術って、興味はあるけどどうやって習うのかわからない。

そもそも教室があるの?ジムではできないの?などなど、興味があってもなかなか始められないですよね。

とはいえ、何かと物騒な世の中ですし、身につけておいて損が無いのも事実。

今回はそんな護身術を教えている教室の取材を行ってきました!

護身空手 木村塾

東京都の中野駅・新中野駅から徒歩約10分の場所に位置する道場です。

木村塾は、習い事としての護身術教室はもちろん、セミナーや遠方での講習会も開催している由緒正しき道場です。

とはいえ、いくら由緒正しくても武術未経験ではハードルが高いかと思いますので、先日木村塾で開催された女性向け護身術教室の様子をレポートしつつ、道場や講師の方の雰囲気も写真を交えてお伝えしていきます!

護身術の教室って何をしているの?

今回の集まった女性の皆さんは全員護身術未経験、日頃運動をする機会も少ない社会人の方でした。

写真左が今回護身術を教えてくださる木村塾塾長の木村潤さん。護身術はもちろんのこと空手、柔道、太極拳、ボクシング、忍術などなど、ありとあらゆる武道、武術、格闘技を極めたプロフェッショナル、最強の味方です。子供の教育としてボードゲームの会を開いたりもしています。

ちなみに写真右の男性は、3歳から武術を習っている弟子の林さんです。今回アシスタントとして色々サポートしてくださいます。

木村塾長から注意事項などを聞いたら、早速護身術教室スタートです!

心と体のストレッチから

最初は、受け身の練習やストレッチでウォーミングアップをします。

受け身が上手に取れないと大きな怪我に繋がるので、後受身、横受身としっかり練習していきます。

受け身をマスターしたら、側転の練習です。「いきなり側転なんてできない!」なんて方、できなくて全然大丈夫です!肘で体を支える訓練なので、感覚さえ分かれば敵から逃げる時に障害物を乗り越えたりする恐怖心が減ります。

この他にも、

肩こりに効くクモのような格好で歩き回る運動や、

腕の力だけで前に進む運動などを約10分ほど行い休憩へ。

「1000キロカロリー消費した」「既に筋肉痛」など、参加者の方から日頃の運動不足を悔やむ声が聞こえます。運動不足解消としての武術もアリかもしれません。

休憩後は、参加者全員で緑のマットの中をウロウロして、人と接触することへの緊張をなくします。いきなり講習を始めるのではなく、しっかり心も体もほぐしてから始められるのは助かりますね!

次は3人1組で行う人間キャッチボール。名前は物騒ですが、これも大事な運動です。

真ん中の人が全体重をかけて前後に倒れます。支える人はかなりハード。しかし、ハードだからこそ、人の重さは大きな武器になることを身をもって知ることができます。

ここまで行い、いよいよ対人での護身術指導が始まります。

腕は簡単に折れる!?寝転んだ状態での護身術

最初は寝ている状態での護身術からです。寝ているときに襲われたら……考えただけでゾッとしますよね。万が一そうなったときに役立つ護身術を教わります。

塾長のお手本によると、足を開いて、腰を持ち上げ、横に思いっきり倒れれば相手から逃げられます。しかし……

先生のスピード感ある動きに圧倒される皆さん。「簡単に言ってくれるな……」なんて声も聞こえましたが、とりあえずやってみましょう。

最初は「あれ、足はどこに置くんだっけ?手は使わない?」と、頭がこんがらがって、なかなかスムーズに動けない様子が伺えます。しかし、塾長のマンツーマンの指導の後は、皆さん徐々にコツをつかみ始めました!

投げられる側は「うわっ」「ぎゃー!」など阿鼻叫喚ですが、投げる側は「なんか気持ち良いかも!」「コツを掴んだらいける!」と、どんどん人を投げ倒していきます。

ちなみに、腰を思いっきり上げるだけでも相手のバランスを崩すことができます。

この後は、プロレスなどで見たことがある腕ひしぎ十字固めや、

掴みかかってきた相手を、筋力がなくても倒せる小手返し。

小手返しで倒した相手の腕を折る方法なども学びます。「腕って簡単に折れるんだな」なんて物騒な声も聞こえてきました。筋力がなくても相手のペースを乱すことはできるんですね。

向かい合った状態での護身術

次は、敵と向かい合った状態での護身術です。夜道で向かいから人が来た時、不安を覚えることってありますよね。そんな時に使える護身術を学んでいきます。

最初はナイフを持った敵に反抗せず、切られながら相手がどんな動きをしているのかを冷静に観察してみます。ナイフを持った人の動きって、案外パターンが無い……!

この場合の護身術は実はすごく簡単で、写真のようにすれば敵がこれ以上ナイフを近づけることは出来ません。

さっき習った小手返しと合わせて護身することも出来ます。護身術は、知れば知るほど色々な技と組み合わせる事が出来るんです。

さて、次が最後の講習。今日の総括として通り魔となった塾長から自分の身を守ります。

塾長の柔和な雰囲気が逆に怖くて、みなさん阿鼻叫喚で逃げ回っていました。

しかし、とうとう最初の犠牲者が!

今日習ったことを生かして、塾長を倒します!

この後も容赦なく塾長が襲い掛かりますが、皆さん見事な護身で塾長を倒していきます。間違いなくパワーアップしている……!

さて、ここまでで教室は終了ですが、最後に参加者の方からの質問コーナーもあります。

参加者の方からの希望で、後ろから襲われた時の対処法なども追加で教えてくださいました。密かに怖いと思っている事をピンポイントで聞けるの、かなりありがたいです!

まとめ

こんな感じで、約2時間の護身術教室は終了。参加者の方からは「最初はどうなることかと思ったけど、やっていくうちに慣れてきて楽しくなってきた」「運動できないからこそ身につけた方が良い!」「自信が溢れ出る!」など、ご意見いただきました。

今回教わった護身術は、本当に危険な状況になった時に咄嗟に出せるようになるには、継続して訓練する必要があります。「大人になってから習い事か……」なんて方も、護身術の取得はもちろん、日頃の運動不足の解消や、メンタルの強化に繋がる習い事になるはずです。一生物の技術を手にして、心も体も強くなってみませんか?柔和で強い塾長が、しっかりあなたを鍛えてくれますよ!

ちなみに次回の護身術教室は2020年2月11日18時 ~ 20時に開催予定、参加費2000円です!安すぎ!

参加を希望される方は下記よりお問い合わせください!

護身空手木村塾
https://kimurajuku.amebaownd.com
お問い合わせ:cmbtrainers@gmail.com
東京都中野区中野1-55-2 パレス中村Ⅱ B1F
中野駅南口より徒歩10分 新中野駅より徒歩9分
Twitter (こちらへお問い合わせしても大丈夫です!)
@gosinkarate

他にも、空手、柔道など、老若男女を対象に盛んに行っているので、自分が興味のある分野で一度相談してみてください!とにかく体を動かす機会が欲しい!メンタルを強くしたい!という相談でも大丈夫ですよ!あなたに合う武術を教えくれます!
木村塾のその他の活動
精妙流兵法之会 (剣術や柔術を中心とした武術の根幹を養う稽古)
現代手裏剣協会(手裏剣術の普及に努める団体)
武禅CMBトレーニング(瞑想や身体操作、対人コミュニケーションを通してストレスを解消していくトレーニング)