見どころ満載な初島でちょっと贅沢なアウトドア体験を!

伊豆の初島観光は、東京から2時間というアクセスの良さで島旅が楽しめます!バーベキューやグランピング、温泉や本格アスレチックなども楽しめます。リゾート施設「PICA初島」はまさにアジアンリゾート。

みなさん島旅はしたことありますか?

 

島旅というとどこか遠くに行くイメージが強いですが……

実は東京からたったの2時間で行くことができ南国気分の味わえる離島が伊豆にはあるんです!

例えばハンモックに揺られながらお洒落なカフェ時間を過ごしたり、

本格的なアスレチックでアクティブに遊んだり、

海を一望できる最高なロケーションの日帰浴泉で疲れた体を癒したり、

すべてが揃ったグランピング施設で手軽にお洒落なアウトドアライフを体験したりすことができる場所があるんです!!!

このまるで天国のような場所は、静岡県熱海市にあるリゾートアイランド初島です!

初島は東京から約2時間、熱海から船で30分と首都圏から最も近いリゾートです。
南国のような雰囲気や島独特の空気感、自然が大人気で年間多くの観光客が訪れます。

今まででさえ多くの観光客を魅了してきた初島に、さらに新施設が2020年10月17日にオープンしました!!

潮風を感じながら、シーフードBBQとアジアンフードを堪能できるテラスレストラン「ENAK(エナ)」です!!

既に十二分に楽しめるほど魅力的だった初島にシーフードBBQの楽しめるレストランが出来るなんて、もはや鬼に金棒、太陽を克服した鬼舞辻無惨ほど最強かもしれません!!

店内は竹や木材などアジアンテイストのものを多用したバリ風の建築で、天井の高さが9mもあり広く明るい空間。

竹細工でできた置物やお店の雰囲気はまさにバリリゾートそのもの!

席ごとの間隔も非常にバッチリでコロナ対策もしっかりされているので安心して食事できる環境が整っています。

メニューは各国のアジアンフードが揃っており、写真はインドネシアを代表する料理のナシゴレン(1400円)。

その他にもガパオライスやパッタイなど豊富なメニューが揃っています。

アジアンフードというと香辛料がキツいイメージがありますが、日本人でも食べやすいように味付けされていて非常に美味しい!

他にも最高なのがインドネシアのビンタン(650円)タイのシンハー(650円)など口当たりも良く、非常に飲みやすいビールが揃っていることです。

このビールのチョイスはすごい!
半年間東南アジアで生活したことがある筆者は東南アジアの様々なビールを飲んできましたが、ビンタンとシンハは日本人でもファンが多く人気です。

きちんと東南アジアの良いとこを集めてきてるなと感じます。

ぜひこの南国風の空間でアジアンビールを飲んで欲しい!
絶対ハマりますよ!

もちろんメインのテラス席でのBBQも最高です!

アジアンテイストなテーブルのバックにはヤシの木や芝生の広がる緑の空間が広がっていて、すぐ海が近くなので波の音を聞くこともできます。

海鮮系のメニューも非常に贅沢で伊勢海老やホタテなど、もうどう考えたって最高な食材が揃っています。

準備なしで、こんなにお洒落な空間で手軽にBBQができてコースは1人3000円〜とかなりお得!

自分で焼いて食べたら美味しさは倍増!!(今回はスタッフの方がBBQを焼いてくれました)

しかもグリルで焼くので煙もあまり出ず、BBQ特有の煙の匂いに悩まされたりとかもなく、めちゃめちゃ良いです!

初めて伊勢海老を丸焼きにして食べましたが、新鮮な伊勢海老は身がプリプリしてるし、焼いた香ばしさとエビの甘みが交わって超美味しい。
完全に仕事を忘れて食べほうけてしまいました。

もう一度言いますがこのBBQ1人3000円から!ちょっと非日常感のある初島でのランチにとってもおすすめです。

テラスレストラン「ENAK(エナ)」
営業時間:11:00~16:00(レストラン L.O.14:30/テイクアウトL.O.15:00)
※季節により変動有
定休日:木曜日(年末年始・GW・夏休み以外)
公式HP:https://www.pica-resort.jp/hatsushima/food/enak.html

こんにちは!
SPOTライターの茂野です。

どんよりした天気の中からすいません。

今回は先に紹介したテラスレストラン「ENAK(エナ)」が初島にオープンに伴って行われた先行内覧会に参加してきました。

なぜ僕が初島の新施設の取材をしていたかと言うと、僕は本業がダイビングのインストラクターで、初島はダイビングポイントとしても非常に有名なので年10回くらい初島には通っているんです!

特に去年はこんなカワイイ野生のイルカが初島の周りに居着いて、
初心者でも簡単に野生のイルカと潜れちゃうことから大人気だったんです。

ほら!すごくないですか?

こんなにダイバーの近くまで来ちゃうんです!!
※今年はイルカ見れてません。

このように普段から初島の海や陸を案内している僕が、新施設だけでなく初島全体の魅力をご紹介したいと思います!

そのくらい初島は面白いんです!

※取材当日は悪天候だったため、過去に撮ったものや、観光施設を運営するPICA初島さんから提供して頂きました。

アクセスは船旅気分!初島は行くだけで面白い


初島へは熱海港から1日7便出ている定期船に約30分乗って向かいます。

この船旅が旅行感があって普通に面白いんです!

移動って普通は面倒なものなんですが、普段あまりない船での移動はそれ自体がイベントになります。
この移動時間まで楽しめちゃう!

暖流の影響を受けた青い海もキレイですし、海側から見る熱海の景色も絶景。

熱海港はこんな感じです。

チケットは当日販売で大人往復2640円、小人1320円です。

熱海港への行き方は電車で来る方は熱海の駅から東海バスに乗って10分、
車で来る方は港の近くの駐車場に停めることができます。

ちなみに車で来る方にオススメなのが熱海港海釣り施設の駐車場を利用するのがオススメです!

熱海港の船乗り場周辺の駐車場は1日停めると2000円近くなってしまいますが、熱海港海釣り施設の駐車場だと1日500円で停められます。

しかもスペースもかなり広いので繁忙期以外は駐車場がいっぱいということも少ないので安心です。

船はこんな感じです。
船底の座敷席と1階2階の座席に分かれていて座席は窓も多くて外を眺めながら船旅を楽しむこともできます。

船は2隻体制でイルドバカンスプレミア、イルドバカンス3世号という2隻が交互に運行しています。

もちろん甲板に上がって熱海の街並みや東伊豆の海岸線を眺めながら過ごすのも楽しいです!

天気が良く穏やかな日はつるんとした海面が非常に美しい。

他にも海と言ったらやっぱりカモメ!

初島行きの船にもカモメが付いてくるのでこんな光景が見れちゃいます。

ちなみに船の周りをグルグル飛ぶのでiPhoneでもこんな写真が簡単に撮れちゃいますよ!

ちょっと外を眺めていると30分はあっという間ですぐに初島に到着!

詳しいアクセスや船の運行状況は富士急マリンリゾートさんのページをご覧下さい。

富士急マリンリゾート
TEL:0557-81-0541
公式HP:https://www.hatsushima.jp/access/

離島の雰囲気を楽しむ島散歩

せっかく初島に来たら島散歩も楽しみましょう。

初島は1周こそできませんが海岸線には遊歩道が整備され、灯台や小さな神社があったり、途中途中で休憩できるベンチがあったりと、のんびり散歩するがオススメです。

夏場はちょっと海側に出て海に足を付けてみたりすると、水面からでも魚が見えたりして面白いですよ!

そして初島散歩は島らしい穏やかな時間と海の眺めが癒してくれること間違いなしです。

船の到着する港のすぐ側には島の漁師が営む15以上の店舗からなる食堂街があります。

ここでは朝一に漁師さんが取ってきた地のものを食べることができたり、初島ならではの干物などのお土産を買うことができます。

写真はその日、獲れたアジを使った定食です。

お店は漁の獲れ高や店主の都合によって営業時間が変わったり定休日が変わります。どこのお店を狙って行くというよりかは、散歩しながら店を見て、気に入ったところで入るというのが良いでしょう。

ちょっと疲れた時や帰りの船までのちょっとした時間などにオススメしたいのが「カフェあずまや2号」というテイクアウトのあるお店です。

ここのソフトクリームが濃厚でめちゃめちゃ美味しいんです。
エスプレッソをかけたアッフォガードなども作ってくれるのでお好みでトッピングもしてみて下さい。

ホームページ等はないのですが11時〜定期便の最終船まで営業していて是非立ち寄って欲しい……!
島の中央に位置し、船が着く港の目の前の階段を登ってすぐのところにあります。

港からは「あずまや」という看板が見えるのですぐわかります。

本格的なアスレチックSARUTOBI

初島には本格的なアスレチックで専用のハーネス(命綱)をつけて遊ぶ初島アドベンチャー「SARUTOBI」があります。

初級12のコースと中級7コース、そして約40mのジップラインと大人も子供も楽しめる施設です。

ということで実際にやってきました!!

SARUTOBIで遊ぶにはちゃんとハーネスを付け、セーフティブリーフィングという安全上の注意点やハーネスの使い方の説明を聞いてからでないと参加できません。

正直この辺までは「そんな恐くないでしょー」なんて聞いてましたが……

実際に階段を登って木の上まで行くとスリル満点…!

上からみるとこんな感じ。

ワイヤーについた木の板の上を歩いて行くのですが、体重のかけ方によっては結構揺れるんです。

緑のラインは手にすりになるワイヤーです。

大人1人で参加していたので余裕な表情をしてましたが、
内心この緑の手すりのラインがないと恐くて進めないなんて思っていたら……

途中でなくなりました……

本格的すぎるし普通に恐い。

しかもこれ両方とも初級コースです。

説明を聞いてから初級コースを回るのに30分くらい、
中級コースまで回ると1時間くらいかかるそうです。

今回は時間がないからという理由で僕は初級コースで逃げるように退散してきましたが、勇気のある方はぜひ中級コースも挑戦してみて下さい。

友達とワイワイ言いながらやったら絶対楽しい。

また子供がいる方は絶対こどもの思い出に残るアドベンチャーになるのでやった方がよいです!!

初島アドベンチャーSARUTOABIはオンライン予約が必須です。
(当日、オンラインから予約も可)

予約は以下のPICA初島のページからすることができます。

初島アドベンチャーSARUTOBI
料金:大人1900円、小人(5~13歳)1500円
※宿泊者は割引あり
営業時間:10:00~17:00(最終受付15:00)
定休日:木曜日(年末年始・GW・夏休み以外)
公式HP:https://www.pica-resort.jp/hatsushima/special/sarutobi.html

お子様が小さい方やここまで本格的じゃなくて良いけどアスレチックで遊びたいという方は、ハーネスなしで全然遊べるVOTAN(ボウタン)という施設もあるので安心してください。

アドベンチャーアイランドVOTAN
料金:大人・小人600円
※宿泊者は割引あり
営業時間:10:00~17:00(最終受付 16:00)
定休日:木曜日(年末年始・GW・夏休み以外)
公式HP:https://www.pica-resort.jp/hatsushima/special/votan.html

オーシャンビューの絶景 島の湯

お風呂は、この海岸線ギリギリに突き出た絶景の温浴施設「島の湯」が最高!

海と一体化したようなこの露天風呂が最高に気持ちいいんです。

しかも建物やお風呂内は非常に清潔でお洒落な雰囲気も漂い、リゾートのスパ施設の装いそのもの!

初島の散歩やSARUTOBIで疲れた体を癒す至福の時間になること間違いなしです。

ちなみに取材時は雨の寒い日でしたが、
これからの時期には島観光で冷えた体を温めてから帰るには最高の場所だと思います。

また宿泊者限定で海岸線から昇る朝日を見るサンライズの入浴もやっているそうです。
もう絶対絶景なこと間違いなし。宿泊して見てみたい。

海泉浴「島の湯」
料金:大人900円、小人(3歳〜小学生)600円
※宿泊者は無料
営業時間:10:00~21:00(季節により変動有)
定休日:木曜日(年末年始・GW・夏休み以外)
公式HP:https://www.pica-resort.jp/hatsushima/spa/shimanoyu.html

アイランドヴィラで快適なグランピング

ぜひ余裕がある方は初島に1泊して、このラグジュアリーなグランピングを体験するのも良いと思います!

PICA初島では2020年3月に写真のトレーラーコテージ「アイランドヴィラ テラス」がオープンし、7月には最高グレードのコテージ「アイランドヴィラ プレミア」がオープンしました。

どちらも非常にキレイな設備でハンモックや屋外のBBQコンロ、空調の整った快適な部屋があります。

これはアイランドヴィラプレミアの部屋の様子ですが、南国リゾートそのもの!

部屋もお洒落で潮風に吹かれながらこんな空間で過ごすなんて、どれだけ贅沢なんでしょうか。

布団もふかふかで、こんなに快適すぎてグランピングと言って良いのかと思うほど、素敵な空間です。

そして夜は白熱灯の優しい色に包まれたテラスで、
新オープンしたENAK(エナ)でも紹介した超豪華な海鮮BBQを楽しんでしまいましょう!

自分で焼いた海鮮やお肉は普通に食べるよりおいしさが倍増すること間違いなし。

グリルを囲いながらアジアンビール片手に仲間でワイワイやるなんて最高すぎますね!

しかも宿泊者のシーフードBBQに1人伊勢海老が1匹付いてくる!超贅沢!

BBQが終わったら初島は星もめちゃくちゃキレイに見えるのでぜひ、明かりを消して星もよく見てみて下さいね。

PICA初島
電話番号:0557-67-2151
公式HP:https://www.pica-resort.jp/hatsushima/stay/site/index.html

アジアンガーデンR-Asiaでのんびり過ごす

贅沢な休日を過ごすならアジアンガーデンR-Asiaでのんびり過ごすのも良いでしょう。

R-Asiaには何百種類もの亜熱帯植物が生い茂りハンモックに寝転んだりカフェで島の食を楽しんだりすることのできる場所です。

僕はここのテラスでサイダーを飲みながら読書をしたのですが最高に気持ちよかった。

ハンモックに揺られながらうたた寝するのは言うまでもないですね。

ちなみにこのR-AsiaのエリアではレストランENAK(エナ)の食事をテイクアウトして食べることも可能です。

こんな感じにガパオライスを包んでもらったり、

オリジナルのカクテルやノンアルコールのカクテルなどを楽しむこともできます。

暑い夏も良いですが今くらいの秋のシーズンが涼しく過ごしやすいので、のんびり過ごすには1番良いかもしれません!

アジアンガーデンR-Asia
料金:大人950円、小人(3歳〜小学生)550円
※宿泊者は無料
営業時間:10:00~16:00(季節により変動有)
定休日:木曜日(年末年始・GW・夏休み以外)
公式HP:https://www.pica-resort.jp/hatsushima/special/rasia.html

おわりに

初島は都心から約2時間と気軽に訪れることができる最高のリゾート、ちょっと羽を伸ばしに行くには最適の場所です。

しかも1日自然の中でのんびり過ごせる環境が整っています。

移動の時間まで特別な体験になるのも良いですね。

ぜひ家族や友人、恋人と大切な週末を初島でお過ごし下さい!