熊本県の営業部長「くまモン」が本当に突然営業にきた

こんにちは。SPOT編集部のたのうえです。

私は今「よく分からないんだけど、熊本復興の話をしにくまモンと熊本県の広報の方が来てくれるみたい」と上司に言われ、会議室でくまモンを待っています。

発端は数日前。

当メディア「 SPOT」は、有難いことに色々な方からおでかけに関するイベント情報やニュースをいただくことが多いのですが、
ある日本当に「熊本に関するイベント情報発信してくれないですか。くまモンがご挨拶に行きますので」と熊本県の広報担当の方から連絡がきました。

チーム内では

「いや、会社にくまモン来るってどういうこと?くまモンのなk(略」

お金払えとか言われない?

「雑居ビルだけど、エレベーターとかどうなるの?」

みたいな会話をしつつ、結局「面白そうだから」という理由で受けてみることにしたのです。

 

「広報の人がくまモンのぬいぐるみとか持ってきてプレゼントしてくれるとか、そういうのかな」

 

「失礼します〜」

え?

「こんちくわー!

本物きた!!!!

本物がわざわざ、本当にイベント告知するためだけにやってきた…。
くまモン、ガチで営業しにきた…!

聞くとくまモンは熊本県の営業部長らしく、名刺も持ってるようで、名刺交換しました。

ちなみにこれがくまモンの名刺。

裏面にはくまモンと熊本城が。
ちなみにこれ、菊池渓谷とか、他にも熊本の観光地ごとに何種類かあるそう。

挨拶もそこそこに会議室からの景色に見とれるくまモン。

熊本県広報さん(くまモンの付き人さん)
「くまモン!今日は東京観光に来たんじゃないよ!」

広報さんの一喝のおかげでやっとくまモンが座ってくれました。

「くまモンから話を聞けるなんてありがたすぎます! けどそもそもくまモンって話せるんですか?」

「………」

 

「……?」

「短いおしゃべりしかできないけど後は身振り手振りで熊本について伝えるモン! と言っています」

「くまモンって短い言葉は話せるんだ…」

 

熊本城復活

(広報さん翻訳)「今回一番お伝えしたい事は……」

熊本城の大天守が復活したモン!

「わー! おめでとうございます!」

「2016年の熊本地震以降復旧作業を行なっていた熊本城が2019年10月5日から特別公開を開始しました!熊本県民はもちろん、県外の方たちにもたくさん支援してもらって叶った事です」

「本当にありがとうモン!」

「私も本当に嬉しいです。私事ですけど、私の父が熊本出身なんです」

「たのうえさんって苗字は熊本に多いからそうかもとは思っていました」

「お正月はおばあちゃんからお年玉をもらいに熊本市に帰省しています。パルコの前の交差点から熊本城が見えるんですよね。仕方がない事だけど2016年以降はクレーンが見えてなんとも言えない気持ちになりました」

「でも、まだ日曜と祝日のみの公開です。1日でも早く前と同じに戻せるようにたくさんの人が頑張ってるから引き続き応援をお願いします!」

「お正月に帰省したら絶対見に行こう!」

「ところでまだお年玉もらってるモンか?」

「………」

 

熊本城特別公開記念企画が東京で!

「熊本城以外の復興状況はどうなんですか?」

「もちろんまだ完全に復活したとは言えない地域もあります。でもそんな地域の人たちが熊本城の特別公開を見て少しでも元気を取り戻してくれたら嬉しいです」

「熊本復興のために東京にいる私たちでもできることってありますか?」

「やっぱり遊びに来てもらうことが一番嬉しいですね!SPOTの記事に載っているような所は問題なく回れるからお休みの日に是非来て欲しいです!」

【最終決定版】「熊本に行ったら絶対に立ち寄るべき観光地」を実際に現地で見てきた

【完全に異世界】Twitterでバズった「上色見熊野座神社」のある高森町に行ってきた

「でも私まだ入社したばかりだからまとまった休みが取れなくて…」

「なるほど…あ! こんな所に東京都在住でなかなか休めない人にも熊本を感じてもらえるイベントがありましたー!!」

「わざとらしいな」

「なんと文京区立肥後細川庭園で11月23日から紅葉ライトアップイベントひごあかりが開催されます!」

「へー、でもこれ熊本県とどう関係あるんですか?」

「実は文京区と熊本市には肥後細川家のゆかりの地が多いこともあり、文化や観光事業での交流が盛んなんです」

「へー、細川家って細川ガラシャとかのですよね。戦国無双で見たことある」

「そうです。今回は、その文京区にある肥後細川庭園で、熊本城特別公開を記念イベントを実施します!」

「ほう…」

「熊本城がモチーフの竹あかりが登場したり、地震から3年が経過した熊本の『今』をムービーで上映したり、熊本名産のからし蓮根や晩白柚ドリンクが販売されます! ちなみに11月23日には熊本城をモチーフにした筋肉貯金体操「熊本城体操」をくまモンと一緒にできるイベントも開催されます!」

熊本城体操に向けて毎日腕立てをしているそうです。

「熊本城をモチーフにした筋肉貯金体操? 何言ってるのか全然わからないです」

「NHKの筋肉体操でおなじみの谷本道哉さんと歴史タレントのれきしクンと一緒に熊本城をモチーフにした筋肉体操をやります!」

「ますます実態が分からないけどすごい熱量…これは自分の目で見て確かめるしかないですね!」

「見に来て欲しいモン!」

「イルミネーションはすっごく綺麗でインスタ映え間違いなしだからお仕事帰りに是非立ち寄ってみてください!」

「へー、デートで行っても良さそうですね」

秋の紅葉ライトアップ ひごあかり
2019年11月23日(土・祝)〜2019年12月1日(日)
17:30 ~ 21:00 (最終入場は20:30)
場所:文京区立 肥後細川庭園
東京都文京区目白台1-1-22
参加費:300円(未就学児無料)

肥後細川庭園HP:https://www.higo-hosokawa.jp

HP:https://www.kininaru-k.jp/kumamoto2019/

「ひごあかり以外にも、都内10店舗で熊本の郷土料理盛り合わせが食べられるイベントなんかもやってます!」

「ものすごい勢いでイベントやってるんですね」

「詳しくは気になるくまもとをチェッくま!」

「今日は熊本城の現状を教えてくれて本当にありがとうございました。」

「こちらこそお伝えできてよかったです!熊本には美味しい料理、綺麗な景色、暖かい人、そしてくまモンがいます」

この機会に是非熊本に来てくれたら嬉しいモン!」

 

おまけ

たのうえの実家から持ってきたぬいぐるみを愛でるくまモン

 

会社の受付で凛々しく立つくまモン

 

ここでも景色に見とれてました。かわいい

 

最後はハグしてお別れ。なんか泣きそうになっちゃいました。

くまモンはサービス精神の塊で、こちらの疑問にも身振り手振りを使って一生懸命伝えてくれました。

くまモン、ちゃんと営業部長してたよ!!