釣った魚を食べるのは実は簡単って知ってた?初心者必見!横浜手ぶら集合で黄金のアジ!

横浜で簡単に釣りができるって知ってましたか?元町・中華街駅から徒歩5分、釣具はレンタルできるので手ぶらでOK。釣り船に乗れるので初心者でも大漁が狙えます!更に釣った魚は中目黒のオシャレな鉄板焼き屋で調理してもらいながら銭湯でくつろいじゃう、最高のプランを紹介します。

「釣りがしたいけどがなかなか機会がない!」

「そもそも初心者で何を用意したら良いかがわからない!」

みたいな人に朗報〜!

横浜の元町・中華街駅から徒歩5分に、手ぶらで、しかも船で釣りができる場所があるんです!

・ノー準備、手ぶらでOK!

・船から釣るので初心者も大漁チャンス!

・釣った魚はもちろん食べられる!

中目黒のオシャレ鉄板焼き屋に持ち込むと、コース料理にしてもらえちゃいます!

はじめまして、釣りアンバサダーの中川めぐみです(写真左)。釣りの魅力を伝えるために活動しています。

コアな趣味と思われがちな釣りですが、実は「手ぶら」「レクチャー付き」で気軽に楽しめる場所もたくさんあるんです。
「釣った魚を料理してくれるお店」まであるので、初心者さんや女性、お子さん連れでも、いつもの休日や旅行先でも楽しめちゃう!

……そんな話をSPOT編集部でしていたら「ほんとですか〜?」となったので、新人編集部員たのうえみずきちゃんを連れて、実際に試してみることになりました。

今回は東京近郊にお住まいの方におすすめ、「元町・中華街駅5分で船釣りをして、中目黒のオシャレ鉄板焼き屋で釣った魚のフルコースをつくってもらう」プラン。

しかも、「ターゲットは高級ブランドの黄金アジ」「手ぶら」「お昼集合」「料理の待ち時間は、風呂サウナ」と、嬉しいポイント満載です!

ぜひ擬似体験しながら、記事を読んでみてください。

11:45 手ぶらでOK! 元町・中華街駅に集合


ということで、こんにちは!今日はよろしくお願いします。


こんにちは……って、本当にお昼ですね。釣りは早起きのイメージがあったんですが、今日はいつもの出社よりのんびり寝ちゃいました。


朝早い船が多いけど、実はお昼集合の船もけっこうあるんですよ。
早朝集合だと寝坊しちゃう人も出るし、寝不足は船酔いの原因にもなるから、最初はお昼の船がおすすめです。


言われたとおり手ぶらで来ましたけど、大丈夫ですか?


大丈夫!これまた意外に思われるんだけど、竿・クーラーボックス・ライフジャケットなど専門の道具って、借りられる船が多いんです。
針などの消耗品も釣り船屋さんで売ってるので、特別な用意はいりません。


パンツ一丁でも?


服くらいは着てきてください。体温調節ができて、多少濡れたり汚れたりしていい服を用意しましょう。今日の船なんて、長靴や簡単なレインウェアまで貸してくれます。


すごい!あ、でも飲み物くらいは買ってくれば良かったかな。


それも大丈夫。今回の船は駅から徒歩5分なんだけど、途中にメガドンキやコンビニがあるから、食べ物・飲み物はたいてい揃いますよ。
飲み過ぎないならお酒も買ってOK!


え、お酒も!それは…、取材ですから…、1本くらい買って飲んでみた方が良いですよね。あくまで取材で仕方なく!


うふふ。では、お酒とソフトドリンクを買って、釣り船に向かいましょう。

12:00 初心者歓迎の釣り船「打木屋」に到着


こちらが本日お世話になる、打木屋(うちきや)さんです。
週末は初心者さんや若者、お子さんも多くて、レンタル・レクチャーが充実している、おすすめの釣り船屋さんです。

老舗なので設備は古めだけれど、船に個室トイレもついてます。


それは、ありがたいです。


まずは受付け。予め電話で人数・釣りたい魚・レンタルの有無を伝えておきましょう。
当日は代表者が名前や緊急連絡先を記入。先払いで乗船代などを支払います。狙う魚ごとの料金はだいたいこれぐらいです。

午前LTアジ / 午後LTアジ 6,000円 (女性・中学生以下4,000)
午前シロギス 6,000円(女性・中学生以下4,000円)
午前・午後 通し料金  9,500円(女性・中学生以下7,000円)
午前から午後船の延長料金 3,500円(女性・中学生以下3,000円)
午前LTタチウオ 6,500円 (女性・中学生以下4,500円)

私たちは午後のアジ釣りなので、女性料金ひとり4000円ですね!


次はレンタル。受付けの隣に、長靴・レインウェア・ライフジャケットが置いてあるから、一声掛けて借りる。釣り竿のレンタルだけは500円が必要です。

脱いだ靴や服など、貴重品以外は受付けの邪魔にならない場所になら置いておいてOK。船の中にも荷物を置ける小部屋があります。


長靴とか持っていない人も多いし、移動の電車で長靴を履いているのも恥ずかしいので、レンタルできるのは嬉しいですね。


クーラーボックスはスタッフさんにお願いすれば、中に氷を入れて貸してくれます。帰りは店先で軽く洗って返してね。

では、準備ができたので、さっそく船に乗り込みましょう!

12:30 準備ができたらいざ出港


うわ〜、中華街駅からすぐに、こんなに船が停まっているなんて知らなかったです。


私も初めて来た時はびっくりしました。
あ、こんにちは!

船長・スタッフさん
こんにちは。


右が船長、左が「中乗り」と呼ばれるスタッフさんで、釣り客のサポート全般をしてくだいます。
初心者には一からレクチャーしてくれるので、みずきちゃんもお願いしましょう。



今日のターゲットはアジです。針に付けるエサの他に、コマセ(イワシのミンチ)を使用します。

コマセを海中でばらまいてアジを集め、ばくばくコマセを食べているところにエサを付けた針を忍ばせて、うっかり針ごとエサを食べてしまったアジを釣る…という方法です。


なるほど。どれくらいの深さでコマセをまけばいいんですか?


それは都度、船長が教えてくれますよ。基本は「海底から○メートル」という言い方になります。

ポイントに移動して船長のGOが出たら、まず海底まで糸を垂らします。竿(リール)のロックはボタンの上下で操作できるようになっており、ロックを外すとコマセを入れたカゴの重みで糸がスルスルと出て行きます。このとき、竿に軽く重みを感じます。


しばらくするとカゴが海底につき、糸が出なくなります。トンッという感覚と、重力を感じなくなることで竿が軽くなるのがサインです。これが、ちょうど海底0メートルの状態。

そこから船長の指示に従って、コマセを海中にまきながら(竿を上下に振る)、数メートル糸を巻き上げて待ちます。


うーん、なんとなくイメージできたような…。


ポイントに着いたら実際にやってみせますね。1,2匹釣れば「なるほど」となりますよ。


あと私、虫とかが苦手で…。やっぱりにょろにょろした虫を使わないといけないんですか?


いえいえ。実は虫を使わなくても釣れる魚って多いんです。今日のアジも、うちではアカタンと呼ばれる、イカを小さく切って赤く着色したものを使います。


良かった〜!それがとにかく心配だったんです。


私も虫が苦手なので、いつも虫以外を使って色々な魚を釣っていますよ。
今日狙うのは超高級なブランド「黄金アジ」なんで、がんばりましょう。


黄金のアジなんて、いるんですか?


回遊魚のアジは普通、鳥などに狙われないよう海面に馴染む青や黒っぽい色をしています。

しかし今日狙う黄金アジは「根付き」と言って、あまり泳ぎ回らず、海底の方で根(岩場など)に溜まったエサをたっぷり食べて育ちます。この場合、敵は海中にいる大型の魚になるので、地面と同化するように茶っぽい色になるのです。


保護色ですね。


この黄金アジ、色が珍しいのはもちろん脂がたっぷりのっていて、すごく美味しいんですよ。しかもゴツゴツの岩場にいるから網で獲れず、漁師があまり狙わないのでスーパーに基本並ばない。釣り人の特権と言えるブランドアジです。


もしスーパーで売ったら、1匹400円はするって言われました。


高い!そんなアジを、私みたいな初心者でも釣れるんですか?


がんばれば10匹以上も夢じゃないですよ!
ちょうど出船だし、大漁祈願に乾杯しましょう。


よーし、がんばるぞ〜!かんぱーーーい!!!


大漁祈願…なむなむ。

12:45 すぐにポイントに到着! 釣りスタート


アジのポイントに着いたので、いったん私が釣ってみせますね。


港を出て10分ちょっとしかたってない。こんな近くで魚が釣れるなんて、びっくりです。


みなさん驚かれますね(笑)。アジはもちろん、キスにタコにブリに…色んな魚が釣れるので、どんどんチャレンジしてほしいです。

では、実際に釣ってみましょう。


針にエサをつけて、カゴにコマセを詰めます。これを糸が絡まないよう注意しながら、海に入れる。そして竿のロックを外して糸を海中まで。

するするする…トンッ。


今、糸が出るのが止まりましたね。そうしたら、軽く糸を巻いてたるみをとり、そこからコマセをまきつつ船長の指示した深さまで糸を巻き上げます。(この日は3メートル)

で、少し待つと…あ。


え。まさか?


魚がかかりました。はい、巻いて!(竿をみずきちゃんに)


え、え、え、いきなり巻けって。あ、なんか引っ張られる。ええ、普通に巻くんで良いんですか?どんどん巻きますよ?


大丈夫、どんどん巻いて。海面にカゴが見えたら巻くのをやめて、竿を立てて、ゆっくり糸を手で引き上げて〜…。


わ!こ、これは。


小さいけれどカサゴですね。


すごい!こんな一瞬で釣れちゃうなんて。東京湾に本当に魚がいた。


いっぱいいますよー!この子は小さいので海に返してあげて、今の感じで本命の黄金アジを狙っていきましょう。


と、その前に。私のおすすめグッズをご紹介しますね。
釣りに特別な道具は持ってこなくて良いのですが、これらがあると、より快適に釣りを楽しむことができます。


ウェットティッシュはわかりますが、この手袋にペンチ、フリーザーバックは一体?


薄手のビニール手袋に、軍手(親指、人差し指、中指を第一関節くらいまで切ったもの)を重ねてすると、ニオイや傷、日焼けから手を守ってくれます。

ペンチは魚が針を飲み込んだとき、掴んで外すのに便利。
フリーザーバックはスマホ、お財布など、隣に置いておきたいけれど汚したくないものを入れておけます。


どれも嬉しい小道具。女性ならではな視点ですね。


私自身が釣りをするなかで欲しいと思った小道具を、すべて100均で揃えていったらこうなりました。
必須ではないですが、あると便利なので、ぜひ覚えておいてください。

13:00 三度目の正直からの…初心者もすぐに上達!


海底まで糸を出して、コマセをまいて、3メートルの位置で止めて…。


みずきちゃん、真剣(笑)。せひ景色も見てみてください。いつも仕事したり遊んだりしている街からすぐに、こんな穏やかな世界が広がっているんですよ。


わ、本当ですね。釣りに夢中で景色を見てなかった。東京って海が近いのに、普段は感じることがあまりないですよね。


普段パソコンに向かい合ったり、ゴリゴリ仕事している人にこそ、この非日常を味わってほしいんですよ。お子さんへの自然体験・食育にもおすすめ。


確かに、それはいいで…す…あれ?きてるかも?


あ、きてるきてる。竿先がブルブルしてる。巻いて巻いて。


きゃー!本当にきた!今度は自分で魚をかけたー!

あ、見えて来た。きゃーきゃー!


釣れたーーー!!!
黄金アジ、釣りました!


おめでとう!すごいよ!!
あ、でもあんまり魚を持ったままはしゃぐと…。


え、(ツルッ)

あ、ああ、あーーーーーー!!!

(事実です)


逃げたーーーー!


漫画みたい。


嘘————!


釣った魚は、なるべくすぐに足元のバケツやクーラーボックスに入れてあげてください。


学びました…。くそー、もっと大きいのを釣ってやる。


その意気です。もっと大きいのを狙いましょう…あ。私にきた。
結構重いかも。これは…。


イシモチですね。


イシモチって初めてです。美味しいんですか?


上品な白身で美味しいですよ。お刺身や焼きがもちろん、私はフライも好き。揚げたてがトロットロで美味しいんです。


食べるのが楽しみ!そのために、アジも釣らないと。

あ、また引いてる。引いてます!


今度こそ、がんばって!


見えてきた。これはアジですかね…って、あーーー!

水面まで来たのに、また逃げられたー!どうして!?


アジは口が弱くて、針のかかった部分が破れて逃げてしまうことがあるんですよ。



そんなー…。私、釣れるか不安になってきました。


大丈夫!次回こそ三度目の正直。がんばりましょう。


うう、今度こそ…。

それから15分ほど。筆者は数匹の美味しそうな黄金アジをさりげなくGET。そして…。


あ!きた!アジがかかったみたい。今度こそ釣りたいよー!


焦らずゆっくり糸を巻いて!巻く速度が速過ぎたり、スピードにムラがあると、針が外れてしまう原因になります。


焦らず…焦らず…慎重に。


やったーーーー!!! 黄金アジGETーー!!


やったやったー!今の完璧です。


釣り方がわかった気がします。この調子で釣るぞー!

ここから2人で、順調にアジを釣り続け、

時には2人同時に。

時にはW掛けも。

スタッフさんは釣ったアジをエサにして、大物(スズキ)を釣るという離れ業まで見せてくれました。

船上アナウンス
残り10分で港へ帰ります。


え、もう!?釣りはじめてどれくらい経ったんでしょう?


3時間くらいですね。みずきちゃん、ちょうど10匹釣ってますよ。


本当だ!つまり4,000円分くらい釣ったってことですかね。嬉しい!
でも3時間が、あっという間で。まだまだ釣りたいくらいです。


釣りが気に入ってくれたみたいで良かった!
でも、この後の「お風呂→釣った魚を食べる」っていうターンも楽しいですよ!


そうでした!自分が釣った魚を食べられるなんて楽しみ。
ところで釣った魚はどうやって持ち歩くんですか?


船で発泡スチロールと氷が売っているので、そちらに入れていきましょう。
スタッフさん、船長さん、今日はありがとうございました。

打木屋釣船店

住所:神奈川県横浜市中区新山下1−3−10
(みなとみらい線 元町・中華街駅 B5出口から徒歩5分)
電話: 045-621-3675
料金例:LTアジ半日 6,000円 (女性・中学生以下4,000円)
午前LTタチウオ 6,500円 (女性・中学生以下4,500円)
貸竿レンタル(手巻きリール・ビシ・天秤含む) 500円
受付で貸出LTアジビシ:保証金2,000円(返却時返金)

その他詳細:https://www.uchikiya.com/

17:30 中目黒のレストランバー「眞か」に魚を預ける


元町・中華街から中目黒は東横線で1本だから、移動が楽ですね。


そうなんです。中華街から始発だから座れるし、意外と移動も楽チン。
そして釣った魚を料理していただくのが、中目黒駅から徒歩5分弱の鉄板焼き屋「眞か(しんか)」さんです。


すごくオシャレなお店ですけど、こんなところに釣った魚を持ち込んでいいんですか?


「眞か」さんは前日までに電話予約して、お店が混雑していなければ魚の持ち込みOKなんです。基本は5,000円でフルコース。ちょっと値がはるけれど、その価値があるのでお楽しみに!

17:45 待ち時間は銭湯「光明泉」で癒やされる


料理していただいている間、私たちは銭湯でさっぱりしましょう。


中目黒に銭湯があるんですね。


はい、駅から5分ほどの「光明泉(こうめいせん)」さんはリノベーションされていて施設が綺麗。サウナもあるし、男女交代制ですが露天風呂まであるんですよ。


それはすごい!汗もかいたし、潮風にも当たったし、お風呂嬉しいです。


お料理ができるまでに1時間半ほどあるので、のんびり入って疲れを癒しましょう。(人数や持ち込んだ魚の量で時間は前後します)

光明泉

住所:東京都目黒区上目黒1-6-1
電話:03-3463-9793
営業時間: 15:00〜25:00(最終受付入場/24:30)
定休日:不定休
入浴料:大人(中学生以上)470円、小学生 180円、未就学児 80円

詳細:http://kohmeisen.com/index.php

19:00 釣った魚のフルコースを堪能


はー、さっぱり! 思いきり釣りを楽しんで、お風呂にも入って、なんだか旅行気分です。


釣りって、身近な「非日常体験」として本当におすすめなんですよ。思いきり楽しめるし、リラックスもできる。
ではでは、お風呂上がりの乾杯で、さらに旅行気分に浸りましょう。


かんぱーい!


はー、最高ですね。あれ、このメニューって……


そう、オリジナルのメニューです。嬉しい演出ですよね。


本当にフルコースですね。楽しみ過ぎます。


まずは一品目。創作前菜の盛り合わせです。
釣ってこられた魚は「鯵のなめろう いぶりがっこ入り」「鯵のユッケ 中華風」「いしもちの柚子胡椒マリネ」に使わせていただきました。


すごーーーい!これがさっき、私たちが釣ったお魚ですか?なんだか感動しますね。


自分が釣ったと思うと、感慨深いですよね。さっそくいただきましょう。


美味しい!お魚の臭みが全然なくて、ぷりっぷり。


釣りたてだからクセがなくて、いろんな味付けに合いますね。どれも家庭ではできない凝ったお料理ばかり。
かわいい我が子が、こんなに立派になって…嬉しい。


かわいい我が子なのに、食べちゃうんですね(笑)。


続いて、旬の野菜の彩りサラダです。こちらは魚を使っていないのですが、契約農家さんたちから仕入れているこだわりの野菜たちなので、ぜひ味わってください。


みずみずしくて美味しい。魚も野菜も、新鮮なのは魅力のひとつですね。


お待たせしました。釣った魚と、当店自慢の伊勢海老でつくった「姿造り」です。


これは凄い!!なんて贅沢な。


これは普通にお店で頼んだら、この一皿だけで5,000円いっちゃうかもしれませんね。


うーーん!美味しい!すっごいすっごい美味しいです!


アジは通常のお刺身だけでなく、炙りにもなっていますね。アジの炙りって初めて食べたけど、香ばしくて甘くて美味しい。


イシモチも、もっちりと上品な甘みで、美味しいです。
伊勢海老も甘いー!


続いて、アジフライです。


さすが、わかってらっしゃる!釣りたてはお刺身もいいんですが、フライがとにかく美味しいんですよ。
水分がたくさん蓄えられていて、なおかつ身が生きているから、熱を加えると膨らむんです。


本当だ!何ですか、このふわっふわでジューシーな食べ心地。旨味もじゅわじゅわ沸いてきて、たまらないです。


あー、何度食べても幸せ。やっぱり私、食べるために釣ってるなあ。


箸休めも兼ねて。鯵のつみれ汁です。


良い香り。そして、優しい〜!


なんて滑らかな舌触り。こんなに美味しいつみれ、初めてです。


鮮度が悪いと、汁に臭みが出てしまうことがあるけど、この汁は全然臭くない。さすが釣りたてですね。


当店からのメイン、伊勢海老のローストと雌牛ステーキです。本日は、釣ってこられたスズキも焼かせていただきました。


あ、スタッフさんが釣ったスズキのお裾分け。ありがとうございます。


伊勢海老もステーキも、贅沢な味がします。そしてスズキも、とっても美味しい!


どれも水分・旨味が逃げないようにじっくり焼かれていて、美味しい!
本当に贅沢なフルコースですね。


〆のお好み焼きです。山芋をたっぷり使っているので、ふわふわの食感をお楽しみください。


ここでお好み焼き!豪華過ぎて、さすがにお腹がいっぱいに…。


え、私まだ食べられますよ!どれも美味しくて、食が進んじゃいます。


すごい!ぜひ3/4食べてください。

眞か

住所:東京都目黒区上目黒2-7-10 北上ビル 1F
TEL:03-6303-0862
営業時間:17:30-25:00
定休日:不定休

その他詳細:https://www.shinka-nakameguro.com/

21:00 1日を振り返って


はー、お腹いっぱい。
こうして釣った魚を食べていると、走馬灯のように一日を思い出しますね。


走馬灯は死んじゃう前のやつだけど(笑)。
自分たちが釣った魚を食べながら、今日の思い出を話し合うのは、最高に贅沢な時間ですよね。私も大好きです。


釣りって、すごくハードルが高いと思っていましたが、今日のプランは本当に気軽だし楽しいし、イメージがガラッと変わりました。
友達の誕生日とかに、サプライズで連れて行ってあげたいです。


確かに特別な準備が要らないから、サプライズでもいけちゃいます。
「動きやすい格好してきてね」でじゅうぶん。


東京湾では他にどんな魚が釣れるんですか?


キスやハゼ、太刀魚、カサゴ、メバル、鯛、ブリ、マゴチ、タコ、フグ、アナゴ…etc。


そんなに色々な魚が!


季節によって魚種も変わるので、楽しく旬を学べますよ。
あとは地域によっても釣れる魚が違ったり、釣り方・調理の仕方が違ったりと、文化を知れるのも楽しいです。

日本は四季があって東西南北に長い、世界でも稀に見る多様な魚が獲れる国なので、もっと水辺や魚介に親しむ習慣ができてほしいです。私も釣りアンバサダーとして、誰もが気軽に釣りを楽しみ、釣りを切り口に見えてくる地域ならではな食・文化・景観・人と出会える世界をつくっていきたいです。


私もぜひまた釣りに連れて行ってほしいです!


喜んで!

こうして釣りアンバサダー(筆者)と、SPOT編集部新人田上みずきちゃんの、釣って食べる企画vol.1が終了しました。

飲食店は皆さんの行きつけのお店や、近所のスーパーなど、相談すれば持ち込ませてくれる場所が他にもあるかもしれません。
この記事の再現はもちろん、皆さんならではな「釣って食べるプラン」を発見するのも楽しいですよ。

ぜひ、実は気軽な非日常体験「釣り」を、休日や旅行先のアクティビティとして選択肢に加えてみてください。
きっと釣りをしないと見えてこない、たくさんの地域の魅力に気付けるはずです。