庭園ライトアップは仕事帰りに寄れる最高の癒しスポットだった!

こんにちは。SPOT編集部のたのうえです。

映えながら失礼します。

突然ですが皆さん、今年のイルミネーションの予定は決まっていますか?

六本木、恵比寿、渋谷など毎年様々な場所でイルミネーションイベントがありますよね。

毎年行きたいな〜と思うけどどこも混んでいてゆっくりできないから結局最寄り駅の質素なイルミネーションで終わってしまう、なんてことありませんか?

JRの田端駅なんて単色のライトで「TABATA」とか書いてあるだけですからね…

そんなあなたにオススメしたいのが庭園ライトアップ!

というのも、実は先日くまモンが文京区で開催されているライトアップイベントについて営業をしに来てくれたんです。

熊本県の営業部長「くまモン」が本当に突然営業にきた

くまモンも自信を持ってオススメするライトアップらしいので、庭園ライトアップ初体験のたのうえが都電荒川線早稲田駅から徒歩5分の細川肥後庭園で開催しているひごあかりに行ってきました!

140台のLEDを使った大迫力ライトアップ!

入り口を抜けると早速紅葉のライトアップが!

き、綺麗すぎ〜!

あいにくこの日は雨でしたが天気が良いと水面に紅葉の葉が写って更に美しいそうです。チクショ〜雨め〜!

ぼーっと庭園を眺めながら進んでいくと…

美し〜〜!開放感がすごい〜〜〜!!

庭園って広いんですね、もっとこじんまりしてるんだと思ってました。

更に進むと石畳の階段が現れます。

幻想的!映え〜〜!

この階段からの景色が最高だったんですが夢中すぎて写真を撮り忘れたので気になる方は自分の目で確かめて下さい。

熊本城特別公開を記念した展示も!

今回のひごあかりは10月5日から開始した熊本城特別公開を記念した企画もあります。

文京区の小学生が書いた熊本復興支援のイラスト灯火カップや、

熊本城をモチーフにした竹あかり、フォトスポットなんかも。

すぐに食べられる熊本の名産品の販売もあります。イベント中はキッチンカーでの販売もありますよ〜。

めちゃめちゃお腹が減っていたので「からし蓮根サンド」と熊本県民のソウルフード「ちくわサラダ」を購入しました。  

まずはパンに豪快にからし蓮根を挟んだからし蓮根サンドから。

うっま!

辛さ控えめでパンにめちゃめちゃ合う。シャキシャキ感もたまらん。

これ、マジのガチで美味しかったです。

次はちくわの中にびっしりポテトサラダが詰まったちくわサラダ

ちくわにポテトサラダ詰めようって思いついた人、すごいな。

いやうまいんかい!

美味しいものと美味しいものの掛け合わせに大成功してる!!!

熊本県では定番のお惣菜で、人気のソウルフードらしいです。

他にはパンに挟まっているからし蓮根が丸ごと一本で買えたり、晩白柚ドリンクも売っています。

そろそろ身体が冷えてきたので室内へ移動しましょう。

室内では熊本県復興に関する室内展示が行われています。

震災によって落下した熊本城の鯱瓦(しゃちがわら)を見ることができます。

10月5日から特別公開が開始した熊本城の鯱瓦は新しい物で、その制作過程もパネルで知ることができます。

この鯱瓦、触ってOKです。

くまモンと熊本城のトリックアートなんかも!

次の2020年の大河で何かと話題の明智光秀の娘、細川ガラシャのガイドブックもあります。盛りだくさんだな。

熊本の伝統的な花「肥後六花」の練り切りと抹茶のセットも販売されています。これはのんびりお茶室でいただけます。

 

そんなわけでひごあかりは仕事帰りにふらっと寄れて美しい紅葉に疲れを癒してもらえる最高のスポットでした。

東京にいると中々知れない熊本の現状も知れるし、美味しいグルメも味わえて文句なしです!

あとデートで来たすぎるスポットでもあったので普通のイルミネーションにアレンジを加えたいカップルは是非ひごあかりへ!

12月1日日曜日までだからみんな急げ〜〜!!

秋の紅葉ライトアップ ひごあかり

2019年11月23日(土・祝)〜2019年12月1日(日)
17:30 ~ 21:00 (最終入場は20:30)
場所:文京区立 肥後細川庭園
東京都文京区目白台1-1-22
都電荒川線早稲田駅 徒歩5分
東京メトロ有楽町線:江戸川橋駅 徒歩15分
参加費:300円(未就学児無料)

肥後細川庭園HP:https://www.higo-hosokawa.jp
HP:https://www.kininaru-k.jp/kumamoto2019/