西武線の新型特急「Laview ラビュー」に乗って所沢駅ホームの立ち食いそばを食べてくる

Laview(ラビュー)は西武線の新型特急車両!その乗車レポートを最速でお届け!デビューした初日である3/16に乗り込み、所沢駅のホームで立ち食いそばを味わってきました。西武池袋線で遠出する予定のある方は利用されてみてはいかがでしょうか。

生まれてから西武線沿線にしか住んだことがない@narumiと申します。

西武線の特急列車といえば「レッドアロー」がおなじみですが、今年ついに新型車両が登場しましたね。

その名も「Laview」(ラビュー)。未来感あるデザインがめちゃくちゃカッコいい。

しかもレッドアローより速くて、池袋-所沢間が最短19分になるのだとか。

西武鉄道新型特急車両「Laview」
公式HP:https://www.seiburailway.jp/railways/laview/

そんな新型特急ラビューが3月16日についに運行スタート。

ここはぜひ初日に乗って、所沢駅のホームにある立ち食いそばにでも行ってみたいと思います(所沢育ち)。

特急券はネット予約しておくのが安心

これが3月16日当日のラビュー特急券。池袋駅から乗り込みます。

チケットの印字を見るとわかるとおり、11時30分発→11時49分着。最短19分を実現しています。

沿線の皆さんからはかなり注目されていたようで、半端な時間帯にもかかわらず売り切れていました。しばらくはラビューに確実に乗るには事前予約が必要かもしれません。

特急列車用のホームに向かうと、ちらっと見えるのがあれか!

ラビューだ!

まず見て驚いたのはとにかく窓が大きいこと。

座席の下部までガラス張りです。

そして正面から見たお顔がめちゃくちゃカッコいい〜。こんなすごいものが西武線を走ってていいんでしょうか。

もう駅にいる人も集まってきて、写真撮影タイム。その筋じゃない人たちもついついスマホで撮ってしまう魅力がラビューにはあります。

Zガンダムのコクピットっぽさ

繰り返しになるけど、この窓すごくないですか。

ポスターが貼ってありました。乗ってみると本当にこんな感じなんでしょうね。椅子が走ってるみたいな。

なんとなく「Ζガンダムのコクピット」感ありますよね。何を言ってるかわからない人は「全天周囲モニター・リニアシート」などで検索してみてください。

中に入ってみましょう。

はい。真っ黄色です。西武線といえば黄色だからでしょうか。百式みたいですね。

座席は2シート×2列でレッドアローと同じですが、どこか広々とした印象。

池袋を出ると次は所沢。

座席も黄色のふわふわ素材。これが座ると気持ちいいんです。包み込まれるような感覚です。

前後の間隔も広くて足を伸ばしても余裕があります。すごくゆったり感ある。

電源・Wi-fiも完備、仕事もできる

足元には各席に1つずつの電源コンセント。これはレッドアローにはなかった装備です。車内でパソコン仕事をしたり、スマホを充電したりとビジネスマンにも嬉しいですね。

ちゃんと「SEIBU FREE Wi-Fi」というWi-fiも飛んでます。

さて、いよいよ出発です。所沢駅まで19分間の小旅行へ。

見てください、この窓。もう側面全体が窓みたいになっていて、席そのものが空中に浮いてるような感覚になります。Ζガンダムですよ。

やばくないですか。雪の中とか夜とか違うシチュエーションも見てみたい。

なんだかもう興奮しちゃって、席に座ってられない。

特に用事もないのにトイレにきたら、ここも全部黄色!ただし便器以外!

池袋駅から19分で所沢駅に

あ、所沢駅ついちゃった…。

時間はぴったり11時49分。本当に19分で来てしまいました。埼玉県って近いんだな。

短い時間を一緒に過ごしたラビューを見送る。

さて、所沢駅に昼に来てしまったわけですが、ここで我々がするべきことを覚えていますか?

駅のホームの狭山そばが最高なんです

1番ホームにある立ち食いそば屋さん、狭山そばですね。ここのそばが意外と美味しいのは有名な話だと思います。

狭山そば 所沢店
住所:埼玉県所沢市日吉町1-11 西武新宿線下り1番線ホーム
営業時間:月〜金6時半〜23時、土6時半〜22時半、日・祝6時半〜22時
参考サイト:食べログ

食べログのスコアはなんと3.40。

以前は吹きさらしのカウンターでホームに立って食べていたのが、いまは改装されちゃんとドアができて店内で食べる形式になってしまったのが少々残念ですが、それでもやっぱり1番ホームの狭山そばには不思議な魅力があるんです。

店内で食べられるのは嬉しいけど。

以前はこんなだったんですよ!ホームに吹きさらしのこの感じが最高。

店内に改装前の写真が飾ってありました。これすっごい昔に見えますが……

つい最近ですからねwww

とりあえず月見そばにとろろを追加。

あ〜最高。そばがけっこうもっちりコシがあって、濃いめの出汁によく合うんです。

いつもホームで食べた懐かしいおそばの味。

駅の中にはラビューの展示が。今日からスタートなので「あと0日」に。

帰りは普通の電車で池袋まで。

ラビュー、良かったなあ……。特別なときとかにまた乗りたい。

以前、ここSPOTで秩父を1日遊び倒す記事を書きましたが、行き・帰りの電車がラビューだったら最高ですね。

ぜひ西武池袋線で遠出をする予定がある人は新型特急を検討してみてください。