やっぱり食事は一人が最高!!都内のお一人様グルメ最新情報!!

都内でひとりで楽しむグルメ特集。実は今、飲食業界ではお一人様に向けの店舗がちょっとしたブーム。美味しいだけでなく、ひとりで全力でご飯に向き合える工夫が満載の、新感覚な店舗ばかりで要チェックなんです。

ライターの天木(あまき)です。

みなさん、ひとりの食事って好きですか?

大人数でワイワイ楽しむのもいいけれど、食べたいものを食べたいように、自分勝手に楽しみたい……なんて願望を抱いている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな孤独に美味しいグルメを楽しみたいと考えている皆様に向けて、お一人様だからこそ味わえる、お一人様グルメ特集をお届けします!

実は今、飲食業界ではお一人様に向けの店舗がちょっとしたブーム。美味しいだけでなく、ひとりで全力でご飯に向き合える工夫が満載の、新感覚な店舗ばかりで要チェックなんです。

それではご紹介します!

① 焼肉の最新進化!!
最強のひとり焼肉『焼肉ライク』(渋谷)

まず最初にやって来たのがこちらの『焼肉ライク』。渋谷以外にも沢山店舗があります。

このお店、なんと一人で焼肉が楽しめるんです。

看板には『焼肉ファストフード』というパワーワード。

本当にファストフード感覚で焼肉が楽しめるとしたら、それはもはや全人類の夢なのでは…?!高まる期待を胸に店内へ!!

店内にはこんなお一人様用のカウンター席がズラリ。

このくぼみは一体…?

 

テーブルの引き出しからはおしぼりと割り箸が!!!省スペースだし便利。

さらにお水もセルフ式という徹底ぶり。極限まで一人用で完結する焼肉を楽しめます。

注文は全て目の前に設置されたタッチパネルで行います。

今回は、一人でも色々な種類のお肉が楽しめるこちらのライクオールスターセット』を注文。

一体どんな風に届くのかな…?ワクワク。

しばらくしてセット到着!

さっきのくぼみにお盆がシンデレラフィット!全てにおいて計算し尽くされた店内がヤバイです

ボリュームたっぷりのお肉ごはん、わかめスープキムチ。文句なしの完璧な焼肉セットですね。

さっそくジュワ〜!

焼肉ではどの肉をどの順番で焼くかの意見が分かれがち。一緒に焼肉へ行ってみたら、焼き方の相違で友情にヒビが…なんて話もめずらしくありません。

でも、一人焼肉ならばそんな心配は無用!

好きなお肉を

好きな様に焼き

好きな様に食べる…

まさに夢の様な時間ではないでしょうか?

ウットリしているうちにいい色に焼けて来ました〜!早速いただきましょう!

卓上には様々な調味料が用意されています。

今回は一番シンプルな生醤油だれ(あっさり)をチョイスしました。

焼けたお肉をタレにつけて、いただきま〜す!

お……

美味しい!!!!

しっかりとした油の旨味に柔らかいお肉、シンプルな醤油タレとの相性も抜群。

調子に乗ってどんどんお肉を焼いていきます。ここからはまさに無双状態。

定番のタン塩もちろんレモン汁で頂きました。

定番のタン塩も一人きりで自由気ままに味わうとまた別格の美味しさです。

誰にも気を使わず焼肉を食べる事がこんなに楽しいなんて…。まさに焼肉ファストフード。

現代の焼肉はここまで進化したか…!と一人焼肉の新時代を感じさせてくれる最新焼肉店舗でした。渋谷以外にも沢山店舗があるので気になる方はぜひ気軽に足を運んでみてくださいね!

焼肉ライク 渋谷宇田川町店

住所: 東京都渋谷区宇田川町31-4 シノダビル1F
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:45)

詳細:https://yakiniku-like.com

② ひとりで味わえるヘルシー台湾鍋
『ボイリングポイント』(渋谷)

お次にやって来たのは、一人鍋が楽しめるお店『ボイリングポイント』

お席はこんな感じ。

こちらは、日本では珍しい台湾一人鍋が楽しめるお店なんです♪

この日は平日お昼だったので、限定のお得なランチをオーダー!

ランチのお鍋は日替わりで、この日はあっさり海鮮鍋』『高菜ラム鍋』を選べました!

私は『あっさり海鮮鍋』をチョイス!

しばらくして、お鍋が到着〜!

すごいボリュームです!

しっかりサイズのエビが二匹に…

豚肉

野菜もしっかり入っています!これは健康を気にする方や女子には特に嬉しいポイント!

ランチにはライスとドリンクもついて来ます!

早速スープを一口…。あっさりした塩味に、海鮮だしの旨味。ほんのりピリ辛の刺激がたまりません(ちなみに辛さはオーダー時に調節ができます)。

食べ進めると、中から小籠包が!これは台湾鍋ならでは。皮がもちもちで肉汁たっぷり。美味!!

そのほか、イカやタコ、あさりなど海鮮もたっぷり入っていました。

味に変化が欲しくなったら、卓上の調味料を使ってみるのも◎。

豆板醤をつけると、さらに白米に合う味になりますよ!

エビは皮をむいて、豪快にガブリ!といただきます!

こんなワイルドな食べ方ができるのも、一人鍋ならでは!

ご馳走様でした!!

あったかお鍋で体もポカポカ。一人でもヘルシーで本格的なお鍋が食べたい!方にとってもおすすめなお店です♪

BOILING POINT (ボイリングポイント)

住所:東京都渋谷区宇田川町33-1 グランド東京渋谷ビル 301

営業時間 11:30~22:00(LO.21:30)

詳細:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13240745/

③ お一人様でもジンギスカンが食べたい!
ひとりジンギスカン『ラムワン』(新宿)

お次は、少し変わった一人グルメが食べたい!という方におすすめのこちらのお店。

ひとりジンギスカンが食べられる『ラムワン』へやって来ました!

店内にはお一人様専用ジンギスカン鍋がずらり。

上着を匂いからガードしてくれるカバーも用意されています。これなら匂いが気になる女子にも安心。

メインメニューは全てライスやスープとのセット。この日は一番人気の『塩麹漬けラム肩ロースセット』をオーダー!

そのほかにも、和風テイスト様々なお肉が楽しめる3種盛りセットなどがありました。

しばらくしてセットが到着!

サラダはグリル野菜を、ライスは女子に嬉しい16穀米をチョイス!

主役のお肉がこちら!しっかりと塩麹につけられて、油ものって柔らかそう♪

じゅわ〜!

野菜ものせて、いい感じに焼けてきました!

ジンギスカン鍋独特の形状が、お肉の油を適度に下に落としてくれています。ヘルシー!

タレをつけずにそのままご飯にオン!

柔らかいラム肉は臭みは全くなく、塩麹にしっかりと漬けこまれているので、そのままでもご飯にメチャクチャあう!

あっさりとした醤油ベースのタレもごはんとの相性バツグンでした!野菜とお肉のコンビネーションも最高!まさにジンギスカンの醍醐味ですね。

ちなみにラム肉とは、生後12ヶ月未満、永久歯が一本も生えていない仔羊のお肉のこと。とっても柔らかく貴重なお肉なんです。

ラムワンのお肉はニュージーランド産。牧草作りから取り組まれているという徹底ぶりだそう。

最後は焼いたラムと野菜を贅沢にご飯に乗せてジンギスカン丼に!

今回はスタンダードなセットをオーダーしましたが、骨つき肉をがぶりといただくのも楽しそう♪

お店を出る時には、においを消してくれる消臭スプレーを振りかけてくれる嬉しいサービスもありました!これならお仕事中の方や女性の方でも安心して楽しめますね♪

まさか焼肉やお鍋だけでなくジンギスカンまでも一人で楽しめる日が来るとは…。細かな心遣いが女子にもおすすめの一人ジンギスカンでした!

熟成仔羊焼肉 LAMB ONE(ラムワン)新宿本店

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-17-20 第3NKビル1F
営業時間:11:00~24:00

ぐるなび

④ 回転寿司ならぬ回転しゃぶしゃぶ!?
『ひとりしゃぶしゃぶ1(いち)』(新宿)

最後にご紹介するのは、同じく新宿の西口駅からほど近いこちらのお店。『ひとりしゃぶしゃぶ1(いち)』

どうやらカウンターでしゃぶしゃぶを楽しむスタイルのようです。

 

席に着いてみると……

まるで回転寿司のようにしゃぶしゃぶの具が流れて来ました!

これは新しい!!!

お肉以外の注文は席に備え付けられたタッチパネルで行います。

最初に出汁を二種類選びます。

今回はあご出汁とすき焼き風出汁を選択!

出汁の準備が出来たところで、ちょうど美味しそうなお肉が回って来ました!

回転寿司と同じようにレーンからお皿を取ります。

11:00~15:00までのランチタイムメニューのお肉6種盛り!黒毛和牛や豚カルビ、鴨ロースなど様々なお肉を一度に楽しめちゃうお得メニュー!しかもお値段300円(税別)!お肉に野菜が巻かれたスタイルも新鮮です。

見事にサシが入って美味しそう…!!!

しゃぶしゃぶして…

すき焼き出汁に付属のたまごを付けて頂きます!

 

…こ、これは……!!

 

美味しい。

やわらかいお肉と甘辛いすき焼き出汁の相性が抜群です。

続いてあご出汁の方でもお肉をしゃぶしゃぶ〜

お好みの薬味をつけて頂きます!

う〜〜〜ん

こちらもあっさりとしたシンプルな味わいで美味!!

次は何を食べようかな〜?

ひとりで好きなだけしゃぶしゃぶを楽しめるなんて、まさに夢のような空間です。

こちらはとりつくね。自分で鍋に入れる本格つくねを楽しめます。

黒毛和牛ロース。

存在感がすごい!

ランチタイムにはごはんや麺類が全て無料という嬉しいサービスもあってお得です。

たっぷりお肉を堪能したら、最後の締めには平うどんを注文!もちろんこちらも無料。

締めのすき焼きうどんの完成!!

お肉の旨みが溶け出した出汁でしっかりと煮込んで…

あ〜〜〜〜、至福。

お酒やもデザートのメニューも充実していて、色々なスタイルのご飯に対応してくれます。

たまにはちょっと贅沢してすき焼きやしゃぶしゃぶが食べたいけど、ひとりでお店に入るのはちょっと…と考えていた方にまさにピッタリなお店です!

ごちそうさまでした♪

ひとりしゃぶしゃぶ 1(いち)

住所:東京都新宿区西新宿7-10-18 小滝橋パシフィカビル2F
営業時間:11:00 ~ 23:00  L.O.22:30(年中無休) 
ランチタイム 11:00 ~ 15:00 

詳細:http://hitorisyabusyabu-ichi.com/

 

気になるお店は見つかりましたか?

今回はソロでも美味しい食事を楽しみたい方に最適なお一人様グルメをご紹介しました。

どのお店も個性的で楽しい店舗ばかり。一人でも美味しいものをたっぷり楽しみたい!方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

それでは!

 

取材・文 天木