牛乳大好きな筆者が選ぶ、都内で牛乳の飲めるミルクスポット3つ

東京で牛乳ってどこで買えるの?牛乳大好きな筆者が、都内で美味しい牛乳を提供するミルクスポットを3つご紹介します。今回は自由ヶ丘、秋葉原、押上のお店に行ってきました。東京でひと味違う牛乳をお楽しみください!

牛乳

それは我々が成長する上で、必要不可欠な飲み物。

我々は母乳以上に牛乳を飲んでいるので、牛を第二の母と呼んでも差し支えないだろう。

 

みなさーーーーん!

今日も元気に牛乳を飲んでいますか?

昨年から牛乳に目覚めてしまった、よもぎちゃん(@yomogimon00)と申します。

 

「いくら牛乳といえどそんなに飲んだら体を壊すのでは?」と友人や親に指摘されるほど牛乳を飲んでいたら、

中3から1ミリも変動のなかった身長が、去年1年間で1cm伸びるなどしました。

 

そんな牛乳大好きな私が


モ〜〜〜〜!!!!

都内の牛乳スポットが知りた〜い!!!

と、東京で美味しい牛乳の飲めるスポットを巡って来ました。

MILKLAND HOKKAIDO → TOKYO(自由が丘)

自由が丘のお洒落小道を歩くと、突如として現れるこの目立つお店。

どうです、この牛の圧倒的存在感。
東京にこんな巨大牛がいるって知ってました?

店内見るともうすごい。なんたって天井を突き抜けている。

完全に店内を牛耳っていますね……牛だけに。

 

ここに来たらまず試して欲しいのがこちら!

3種も1度に飲み比べられるなんて貴族の遊びかと思いました。

そしてここは私が違いの分かる牛女であることを誇示する大チャンス。

 

最近はコーヒーの違いも分かるようになってきた私にとって、大好きな牛乳の違いを見つけることなどちょちょいのちょいな容易いことです。

 

ちなみにこの3種は己の直感で選べるよ!

どの牛乳も私を呼んでいる気がして自力で選べなかったので、

《味よりどりSET》《売れ筋TOP3》の2パターンを注文。

大きさはこんな感じで小さめ!成人平均体型男性の握り拳くらいかな。

 

さあああああて!

違いの分かる繊細な舌が炸裂しちゃうぞ!

 

①新札幌乳業 おいしい北海道牛乳

ふぅーん

なるほどね。

 

サラッとした舌触り、飲んだ後に鼻を突き抜ける草原を思わせる清涼感。

いいねいいね、美味しいね。

 

②北海道酪農公社 牧場(マキバ)で飲むおいしさそのまま牛乳

これもサラッとした舌触り……

飲んだ後に鼻を突き抜ける……草原を思わせる清涼感……

ふむ、これも美味しい……。

 

③北海道保証乳業 北海道プレミアム美瑛牛乳

これも……サラッとした舌触り……

飲んだ後に……鼻を突き抜ける……草原を思わせる……清涼感……

ふむ……これも美味しい……。

 

ふむふむふむ。そういうことね。

分かった。完全に分かっちゃたな。

 

どれも美味しい、という揺るぎない事実だけが分かりました。

 

あとこれは本当におったまげ事項なのですが、お試しミルクなるものが全員に配られます。

おいしい牛乳をより知ってもらう為にその日ごとに選ばれた牛乳が。

なので実質4種もの牛乳の飲み比べが出来るってわけなのです。

 

さらに! ここは牛乳に関するフードメニューもモ〜れつに豊富。

引くほど悩んだ末に私が選んだのがこれだ!

一瞬カルボナーラだと思うじゃないですか。

違うんです。THE CHEESE(ザ・チーズ)なんです。

 

注文の際に私が「カルボナーラと…」と言ってしまったら、

「あ、カルボナーラじゃなくてですね」

と店員さんに訂正されました。料理への愛!!!!!

 

これ、その名の通りチーズが6種類としこたま使用されているんです。

それだけチーズが使われているなら、さぞかしこってり濃厚なんだろうな……。

最近すぐ胸焼けしちゃうからこわいなこわいなー、と思いつつ実食。

欲張って自分の口の大きさ以上のTHE・CHEESEを巻き取ってしまう私。

欲張って自分の口の大きさ以上のTHE・CHEESEを巻き取ってしまう私。

口いっぱいにTHE・CHEESEが入り最後のひと吸いに苦戦する私。

肝心のお味はというと……

 

_人人人人人人人人人人_
> あっさり美味しい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

なんだこれ……めっちゃ食べやすい……!!!

チーズタッカルビやラクレットが「チーズが多すぎる」という理由で食べられない私でもスイスイいける。

美味しい。なんならワイン欲しくなるな。

 

次にこちら。

分かる分かる。みんなの思うことめちゃ分かる。

 

なんだこれ。

って思いますよね分かります。ご紹介させていただきますね。

こちら、ミルクランドマウンテンです。その名に恥じぬマウンテンな佇まい。

でも実は席に来る時にはnotマウンテン

こんな感じでミルクアイスやパンナコッタ、季節のフルーツなんかがギッチリ!!!

その上に白い美味しいやつをこれでもかってくらいかけてくれます。ナンテコッタ!!!!!!!

 

動画で見るともはや気持ちいい

私も疲れた時にこれやられたい。このミルクのなにかに包まれたい。そのまま安らかに眠りたい……。

 

そんな妄想はさておき!

結構デッカい!映える!!!

ナイフをいれて腰を抜かしましたもうね、フアッフアなんです。

フワフワ、じゃなくてフアッフア。

 

そしてスプーンが大きいので、大口開けるやんちゃeating style.

守られたい、この笑顔。

 

大好きな友人や大好きなパートナーのこの笑顔見たくないですか!!!!!

牛乳しこたま飲んで、ミルクフードも堪能したい方は是非自由が丘へモ〜ダッシュ!!!!

 

牛乳販売エリアもあるので、もちろん気に入った牛乳をお家にお迎えすることも出来ますぞ!

ミルクランドホッカイドウ→トウキョウ
03-3723-5700
東京都目黒区自由が丘1-26-16 山川ビル1F~2F
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13232018/

ミルクスタンド(秋葉原)

言わずと知れた秋葉原駅内の名スタンド。総武線の上下線ホームにあります。

あ、あそこか!と思う人も多いのでは?

まずシンプルにビジュアルが良い。情報量の多い場所ってワクワクしません?

 

では、そんなミルクスタンドには一体全体どんな牛乳があるんだい!

はわわわわ……秋葉原に佇む宝箱やないかい……。

かつて学校の購買で買っていたような菓子パン達がこれまたグッときます。

牛乳だけでなく青汁や野菜ジュースもあり。君らも瓶に入っているのね〜。

 

数多の牛乳の中から私は飛騨の『濃厚牛乳(¥170)』をチョイス!

濃ゆい濃ゆい牛乳が好みなのです。

買った牛乳は蓋をあけて渡されるので、その場で飲み干さないといけません。

お持ち帰りや飲み歩きはNG!!!

瓶を店員さんに返すところまでがここでの牛乳の飲み方です。

 

そしてこのミルクスタンドのすぐ横に、もう1つのミルクスポットがございます。

そう、この牛柄の自動販売機。

ここにも牛乳をはじめとした、ミルク関連飲料が揃っているのです!

 私は1番渋い見た目の『東京牛乳(¥120)』を選択

東京のご近所付き合いのように、サラッとあっさりした味わい。

ストローで飲む感じが学校の給食を思い出させます。

 

ちなみにこちらはその場で飲み干すルール適用外なので、電車待ちながら飲むも良しです。

パンと牛乳の店 ミルクスタンド
03-3251-3286
東京都千代田区外神田1 JR秋葉原駅総武線ホーム新宿方面側
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13049969/

東毛酪農63℃(押上)

最後はスカイツリーで有名な、東京ソラマチ内にあるミルクスポット。

ここでは瓶タイプの牛乳と、飲み歩きに適したコップタイプの牛乳。どちらかを選ぶことが出来ます。

少し悩んだものの、瓶の牛乳(¥250)!キミに決めた!!!

買ってから気付いたのですがこの牛乳、他の牛乳と圧倒的に違うところがある。

みなさんお気付きでしょうか。

な、な、なんだって〜〜〜!?

生クリームが浮かぶ牛乳だと〜!?

 

どれだけ濃&厚なのだろう! 期待に無い胸が高鳴ります。

 

いざ、実飲!!!

これは今までの牛乳と全然味が違う……!

割と好き嫌いの分かれる!!!味!!!!

 

生クリームが浮かぶを自称するだけあって、なるほど確かに生クリームっぽい。泡立てる前の生クリーム。

くうう!クセになるう!!!!!

 

この日、実は大雨だったんです。

写真の私の髪はストレートですが本当はぐるぐるの巻き巻きでした。

それが完全になくなり、前髪もくたっとなるレベルの大雨。

 

けど、この時やっと晴れてきたので「お外でも牛乳飲んでみーちゃお!」と外へ繰り出しました。

みなさんも外で飲む牛乳、どうです?

 

そう、例えばこんな具合にね。

めっちゃ背伸びそう。

そしてめっちゃ文字入れたくなる。

全然気の利いた言葉なんて浮かばない。

どうやら牛乳で身長は伸びますが、語彙力は伸びないみたいですね。

 

風に吹かれながら飲む濃厚牛乳はなかなか悪くなかったです。

1つ、アドバイスをするとすれば、春や夏にやるのがいいと思います。

 

そして飲み終わったら必ず!!! お店横にある専用ゴミ箱へ!!! 瓶を捨てること!!!!

牛女とのお約束!!!!!

東毛酪農 63℃
03-5809-7134
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 4F
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13141281/

最後に

本当はもう何件かまわりたかったのですが、まさかの臨時休業だったり、緊急事態宣言の影響で行けなかったり……。

 

まだまだ紹介したい牛乳スポットがいくつかあるので、いつか第二弾を書けたらいいな、と密かに思っております。

 

あっ

ちなみに私が牛の格好なのは、これが正装だからです。

牛乳って本来牛が飲むものなので。

 

そして今回こんな私の写真を撮ってくださった、イカしたカメラマンの紹介を是非させてください。

ワケテツヤさん(@wake_tetsuya)

着物好きなフォトグラファー
彼の周りにはあら不思議
小人やツノを生やしたツノガールが
ワラワラと集まってきちゃう!

そんなハートフルカメラマン様です。
そりゃあ牛女にも動じないワケですね。

お花見している小人さん、なんだか誰かに似ているような……

 

さーて!いかがでしたでしょうか!

ここまで読んだら牛乳飲みたくて、ムズムズしてきたのではないでしょうか。

 

その気持ちに素直になりましょう。飲みに行きましょう、牛乳。

ただ、飲みすぎてお腹を下さぬよう、くれぐれもお気をつけくださいね。