ひろゆきvs佐賀県!「ひろゆきさんそろそろ佐賀に移住しませんか討論会」の結果_PR

※この記事は佐賀県の提供でお送りいたします。

1月某日 SPOT編集部

日課の掲示板荒らしに忙しい編集長、ヨッピー。


(SPOT事業責任者)
ヨッピーさんヨッピーさん。佐賀の移住PRイベント、今年もやるらしいので企画を出したいんですよ。


あー、第一弾第二弾とやりましたもんね。

佐賀県移住PRイベント第一弾「ITエンジニア街コン」
ITエンジニアの方はPCがあればどこでも仕事ができる人が多く、移住しやすい傾向にあるというところで、ITエンジニア対象の街コンを開催。実際に付き合った報告も数件ヨッピーに届く。

佐賀県移住PRイベント第二弾「オンライン謎解き」
解けば解くほど佐賀の移住に関する知識がついていくという謎解きイベント。思ったよりガチ勢がたくさん集まり全グループにクリアされ、「今度はもっと難しくしよう」とリベンジを誓った。


佐賀県的にはイベントが話題になって、たくさんの人に佐賀県の良さを伝えられると嬉しいって事みたいですけど。


なるほど。イーロンマスクを呼んで「SAGA is God」とか言わせましょう。「SAGA!?SAGAってなんだ!?」ってCNNとニューヨークタイムズが佐賀県に取材しに来る。


予算の桁、ゼロ6つぐらい足りないですよそれ。


うーん、話題になる、かぁ。最近しょっちゅう見るのってひろゆきさんですよね。本当にあちこちで見かけるからなぁ。「ひろゆきを論破して佐賀に移住させよう!」みたいなイベントはどう?ひろゆきさんに佐賀の良いところをPRしまくって論破しつつ、最終的に佐賀県に引っ越しさせる。

最近、本当にあちこちで見るひろゆきさん。


こっちがボッコボコに論破されたらどうするんですか?


まあ、ひろゆきさんも大人だし手加減はしてくれるだろうけど、「台本通りに発言してください」とか言ったって絶対言うこと聞いてくれないだろうし、そのリスクはあるなぁ。


でしょう。その上、「佐賀県、ひろゆきに論破されて涙目wwww」みたいな記事になったら最悪ですよ。佐賀県めちゃくちゃ良いところなのに僕らのせいで悪い印象に…。


その可能性はある。まあいいや。ダメ元で一回聞いてみよう。たぶん断られるし。共通の知人がいるので企画書送ってみますね。


OK出てしまった。


まあでも、まだ本決まりじゃないですし、佐賀県側が難色を示す可能性もありますよね。


確かに。さすがにちょっとビビりますよね。仮に企画が通らなかったとしても、「さすがSPOTさん、尖った企画出してくるな~」って爪あとは残せるはず!佐賀県尖ったこと好きだから……。


通りました。

さすが佐賀県……。責任重大じゃん。


どうしよう……。


マジでどうしよう
。本気でボッコボコにいかれたら佐賀の人たちにも申し訳ない。かと言って「八百長してください」とか持ちかけたらYouTubeLIVEで「そういえば佐賀県に八百長持ちかけられたんすよwwww」とか暴露されそう。


当たって砕けろ、の精神でやるしかないですかね……。実際佐賀はすごい良いところだし、ちゃんとプレゼンできれば……。


あ、わかった。対ひろゆき最終決戦兵器のアレを準備すれば良いんだ……!

アレさえ調達できれば、この戦いに、勝てる……!」

イベント当日

そんなわけで「対ひろゆき最終決戦兵器」の準備をしつつ、イベント本番の日を迎えました。

ひろゆきvs佐賀県!「ひろゆきさんそろそろ佐賀に移住しませんか討論会」参加者募集!
https://travel.spot-app.jp/hiroyuki_vs_saga/

ちなみに狙い通り「何これウケるwww」みたいなリアクションで話題になり応募が殺到。事前に募集した参加者100名については一瞬で埋まり、参加者は抽選で当たった方のみ、という事態になりました。
ここからは、実際に配信された生配信のダイジェストをご覧ください!


よいしょー!


イェーーイ!


はじまりましたね~~。


どうも!司会を務めます、ライターのヨッピーです!

司会:ヨッピー(ライター)
当SPOTの編集長。美味いものと良いサウナがあれば日本全国どこへでも行く。「佐賀ってなにも無いよねー」という発言に対しては佐賀県民より先にブチ切れることでお馴染み。


佐賀出身のグラビアアイドル、ちとせよしのです!

プレゼンター:ちとせよしの(グラビアアイドル)
佐賀県出身、高校卒業後は地元の鉄工所に勤務。その後上京してグラビアアイドルに。とにかく佐賀愛がすごく、Twitterで「@chitose_yoshino 佐賀」で検索をかけると佐賀について死ぬほど呟いてる様子が見てとれる。


よろしくお願いします!

プレゼンター:澤田さん(会社員)
東京出身。大手広告代理店の九州支社で働くサラリーマン。これまで「住みたい街ランキング」の上位に来る街のいくつかに住んだ事があるけど、九州に来て「圧倒的に唐津が良い!」と確信。以来、立派な佐賀信者になった。


佐賀県庁移住支援室の筒井です!よろしくお願いします!

プレゼンター:筒井さん(佐賀県庁 さが創生推進課 移住支援室)
佐賀出身、地元愛にあふれる若手のエース。普段は移住者の支援などを行う。今回の企画を推進するにあたって上司から「本当に大丈夫だろうな?」と念を押されて胃に穴が開きそうな日々を送ったそうです。ウケる。


いや実は僕もプレゼン側で出たかったんですけど、ひろゆきさんとの事前打ち合わせの時に「佐賀県にどんなイメージあります?」って聞いたら「何にも無いイメージです」って言うから、早速ブチ切れて「日本中あちこち行きまくってるこの僕が!太鼓判を押すくらいには良いところですよ!?」って言ったら「ヨッピーさんはどこに行っても『良いわ~』って褒めるから信用出来ない」ってブッタ切られまして。


既に論破されてるじゃないですか。


そうなんですよ。だから今日はもうプレゼンは無理だな、という事で司会側にまわります。


先が思いやられますね……。


では早速、ひろゆきさんの登場です!


よろしくお願いしまーす。


おお、いつもの風景だ!


良く見るやつ!


実は、今回ご参加いただいてる方々には佐賀の名産品を事前に送ってありまして。パリ在住のひろゆきさんにも同じものを送ったはずが、税関で止められているそうです。


他はともかく、右下なんて完全にエイリアンですからね。佐賀名産の「ワラスボ」っていう珍魚の干物なんですけど。こんなグロテスクな干物が送られてきたら「なんだこれ」って税関がパニックになって止められてもおかしくない。


フランスって、食べ物の種類によって税率が違ったりするので、その辺をちゃんと計算しようとするとだいたい止められます。明太子好きだから興味あったのに……。


後日届いたらぜひ食べて頂きたいんですけど、このめんたいサラミ、1枚でウーロンハイ1杯飲めるくらいには味がしっかりついてて美味いやつです。「つまめる粒ジャム」もしっかりイチゴの味で美味しい。


じゃあ適当に冷蔵庫にあったビールですけど、とりあえず乾杯!

※筒井さんは公務中なのでノンアルコールの「こどもびいる」を飲んでいます。


プレゼンを始める前に聞いておきたいんですけど、現時点での佐賀県に対する印象ってどうですか?


あー、はなわさんの歌※ぐらいしか知らないですねー。


よくある回答ですね。


あの歌がなかったら、佐賀の存在感って本当にひどい事になってたんじゃないかって。


魅力度ランキングが下から2位
とかですもんね。悔しい。


じゃあ、ひろゆきさん佐賀には行った事ないんですね。


多分ないですね。福岡から熊本にバスで行った事あるんで、その時通過してたりしなければ……。


福岡から熊本だと鳥栖通りますよね?


鳥栖にジャンクションがあるしたぶん通りますね。


じゃあ通過したことはあります。


「通ったことはあるよ」って、それも良く言われるやつです。福岡から熊本とか、福岡から長崎とか行くとだいたい佐賀を通るんで。悔しい!


では、改めてルールについて説明します。

・全部ひろゆきさんの主観でOK!
・プレゼン中に口を挟んでもOK!
・プレゼン終了後に100点満点で何点だったかを決める!


以上3つです!


わかりました!


ちなみにマジで台本はありません!ではトップバッターの澤田さんに、現地唐津からの遠隔参加でプレゼンをして頂きます!

大手広告代理店勤務。佐賀県唐津市に移住して3年の澤田さん。


そんなわけで澤田さんのプレゼンがスタート。大手広告代理店の福岡支社に、出社日は唐津から福岡の天神まで高速バスで1時間ちょっとの通勤生活を送っていて、朝から海に出てSUPをし、そのまま会社に行ったりするらしい。週末は釣りをしたり船に乗ったりアウトドア三昧。


佐賀に住んでて仕事上で役に立つな、と思うのが「佐賀は下に見られる」というところですね。


なんで下に見られると仕事がしやすいんですか?


九州の人たちって、「うちが1番」っていう郷土愛が結構強いので、争いを避けられると言いますか。


でも、そんな風に舐められるより、むしろ上に見られた方がモノを高く売れません?上に見られたほうが話も聞いてもらいやすいですよね?


確かに……。


ちとせさんどっちの応援してんの。


あの、えー-。僕は元々東京から九州に来てるので、「東京から来たのに佐賀に住んでる」そのバランスが良い塩梅なのかなと。


あー、はい。


(うまく切り抜けた……!)

その後もプレゼンが続く。世界有数の漁場である「玄界灘」と、干満差日本一で日本最大の干潟が広がる、独特の生態系を持つ「有明海」に挟まれた佐賀県には特色のある特産品があるのであります。もちろんブランド牛の佐賀牛もあるし、焼酎文化が強い九州で唯一、日本酒文化のほうが強かったりするのだ。


……。


あ、ひろゆきさん!本当にばんばん突っ込んで頂いて大丈夫ですよ!


いや、細かく言うとやりづらいと思うんで、最後にまとめて言います。


怖い……

そして絶景!海はもちろん、あの黒澤明監督が「日本一の夕焼けだ!」と絶賛した夕焼けや、

三年連続サウナシュラン日本一に輝き、「お前がいると勝負にならん」という事で殿堂入りしたサウナ「らかんの湯」に、日本三大美肌の湯、嬉野温泉や辰野金吾がデザインした楼門が象徴的な武雄温泉など。

そして歴史と焼き物!有田焼、伊万里焼、唐津焼、肥前吉田焼など、焼き物に関してはもう文句なしに全国No.1と言って良いのが佐賀県なのダ!

もちろんイベントだって目白押しだぜ!


以上です!どうですか!佐賀は良いところでしょう!!


ひろゆきさん、感想をお願いします!


そうですね、

もはや笑うしかない澤田さん。


「自慢」と「勧誘」をごっちゃにする人が多いんですよ。「ウチにはこんなのがあるぞ!」っていう自慢と、「どうですか?これ欲しくないですか?」っていう勧誘は別なんです。例えばイチゴとか佐賀牛の話がありましたけど、別に東京でも買えるじゃないですか。現地ならちょっと安く買える、とかその程度ですよね?


いやでも、現地で買うと鮮度が……、鮮度が良いから……。


じゃあ有田焼なんかは鮮度関係ないからそれこそ東京でも買えるじゃないですか。景色が良いよ、黒澤明が褒めた夕焼けがすごいよ、ってのも、毎週わざわざ夕焼けを見に行きます?


行かないですね。

つい笑ってしまう筒井さん。


ハッハッハ!マジのダメ出しじゃん!


観光のプレゼンであればあれで良いと思うんですよ
。でも今回は移住なんですよね?1年に1回しか見ない綺麗な景色は旅行で良いし、「魚が釣れる」とか言われても「じゃあ東京に近い葉山で良いか。魚釣れるし」ってなるじゃないですか。「佐賀に住んだらこういう風に生活が良くなる」「これは佐賀に住まなきゃ出来ないよね」みたいなものがプレゼン中何にもなかった。だからさっき言ったように自慢と勧誘の違いをわかってらっしゃらないんじゃないかと思いました。


ち、ちなみに100点満点中、何点でしょうか。


30点です。


……。

佐賀がどういう場所で、どういう魅力があるのかはわかったので、観光のプレゼンとしては良く出来てて70点です。でも今回は移住なのに、これだとズレてるよね、ってことで30点。


ちょっと「佐賀の良さを知って欲しい」みたいな気持ちが前のめりになりすぎましたかね……。


プレゼンするの怖くなってきた……。

トップバッター、撃沈!!

ここでちょっと事前の作戦会議の風景を

そんなわけでボッコボコにいかれてしまったトップバッターの澤田さんですが、実を言うとこの辺は計算通りだったりします。今回の企画の事前打ち合わせでこんなやりとりがありました。


いやー、澤田さんには申し訳ないんですが、実は嚙ませ犬になって頂きたいんですよ。


大丈夫です
。佐賀のためならなんでもやります。


ありがとうございます……!今回は移住PRのイベントとは言え、温泉とかグルメとか絶景とか、やっぱりわかりやすい魅力は必要じゃないかと思うんですね。そのわかりやすい魅力を澤田さんに推して頂きたいんですけど、残念ながらひろゆきさんってマジの引きこもりで家に居るのが大好きらしく、「海が綺麗」とか「夕焼けが最高」とかそういうのがまったく刺さらない可能性があります。


なるほど。「僕家から出ないんで」って言われて終了する可能性があると。


その通りです。それに「移住」なのに「観光」っぽいプレゼンで趣旨がズレてるんですけど、オンラインで企画に参加して頂く方々には「ここに行ってみたいな」って思って欲しいし、記事にした時に、わかりやすい映える写真があったほうがいいな、っていう。なので澤田さんはボッコボコにいかれる前提でお願いします。


わかりました……!

……というわけで、ここまでは予想通り!
ここから巻き返せるか!?

続いては佐賀出身のグラビアアイドル、ちとせよしのさんの出番です!


はいっ!改めましてグラビアアイドルのちとせよしのと申します!生まれも育ちも佐賀県なんですが、今は東京に住んでいて、東京に引っ越してから更に佐賀の良いところがわかったので今日はそのお話をしたいと思います!


女性目線のお話なのですがひろゆきさん、今お住まいのフランスって治安があまりよくないですよね……?女性は特に犯罪を気にして肩肘張って歩かなきゃいけないので疲れませんか?


あ、日本の女性ってフランスに来るとみんなお化粧をしなくなるので、こっちの方が肩肘張らずに暮らせるみたいですよ(笑)


わ、私はお化粧好きなので大丈夫です!!!


これはフランス、東京、佐賀の治安について比較したものなんですが、フランスはポケットに貴重品入れてると危ないレベル、東京は基本的に大丈夫だけど、油断すると危ない。でも、佐賀は自転車に鍵をかけなくても盗られません!


あああ!「自転車に鍵をかけなくていい」はちょっと極端です!県としては二重ロックを推奨してます!


その、「鍵をかけなくていい」っていう話で言えば、僕は東京都北区赤羽出身で、僕の団地は貧乏人しかいなかったんで、家の鍵をかけないのが普通だったんですよ。つまり、貧乏人ばっかりの地域は盗られるものが無いから鍵をかけないって事で、鍵をかけなくていいのは貧乏人ばかりだからという可能性が……。


いやいやいや!そんなことないです!住んでる人が優しいからです!だから自転車に鍵をかけなくていいし、私みたいな純粋な子が育つ、っていう事です!


純粋な子はフランスの治安が悪いとか東京は暮らしづらいとか他の地域をディスらないと思うんですけど

即座にやりこめられるちとせさんとゲラゲラ笑ってる僕。


はい。フランスと東京に住んでる方々に謝ります。すいませんでした。


うわぁ。先が思いやられるな~~。


でもまだ大丈夫です!ひろゆきさん、参加中の皆さん!「やんちゃしてる学生」ってどういうイメージですか?


チャットで「コンビニの前でタバコ吸ってる」みたいなコメントがついてますね。


そう。そういうイメージですよね!でも、佐賀県で「やんちゃしてる学生」って、「ノーヘルで自転車漕いでる」とかその程度で「あー、あいつはヤンチャだな~」ってなるんですよ。要するにその程度なんです!佐賀の学生は休みの日もヘルメットをかぶらなきゃいけないので、やんちゃしてる人はせめてもの抵抗で「ヘルメットのあご紐を外す」とかその程度!


このくだり、佐賀のPRになってます……?


まあまあ!ちなみに、ヘルメットや自転車には番号がふってあるので、悪いことすると地域の人に通報されるんですよね。「何番の自転車が~」とか。


やっぱりこれ、佐賀のDISなんじゃないですか?


そうじゃないです!だから子どもたちが真面目に育ちますよ、っていう!


あ、コメント欄で佐賀の人が「わかる~!」って言ってる。


まあ、そういう文化が良いなっていう人もいれば、「もっと自由なほうが良い」っていう人もいると思うんですよ。僕は私服の高校に行ってたんですが、当時は学校帰りに居酒屋とか普通に行く奴もいたんですよね。


高校生が居酒屋!?それはダメですよ!


外でタバコ吸ってるやつが居ても、私服だから通報もされないし。僕は割と、そういう自由さが好きだったのでそんな風に番号で管理されて地域の人から通報されるっていうのは、メリットどころかバツに近いです


でも、親としては安心じゃないですか。子どもについて余計な心配をしなくて済みます!


佐賀って、本当に「ガラの悪い地域」みたいなのが無いですよね。


それは本当にそうですね。


そう!なので「悪いことしよう」っていう思考回路が佐賀では育たないので、私も20歳になるまでお酒は飲まなかったですし、私の周りの友達もすごい真面目です!


今回は僕の主観で良いってことなので、もちろんそういうのが良いっていう人はそれで良いと思うんですけど、僕は自由が大好きな子どもだったので絶対佐賀には住みたくねえな、って思っちゃいますね。


え~~~!どうなってます?今ひょっとして私マイナス点になってますか?


ちょっと!心を折らないで!


まだあります!これは私が登下校中に撮った写真なんですけど、どうですか?空が広いですよね!?フランスは行った事がわからないんですが、東京は空が狭いじゃないですか?


コメント欄で「北関東もこんな感じだけどね」って言われてる。


それで言うと、静岡だったらこれに加えて富士山もあるわけだし、新潟はもっと田んぼが綺麗に並んでたり、単に他の地域を知らずに「佐賀は空が広い!」って言ってるだけに聞こえるんですよね。日本中に綺麗な景色はあるのでまずはそれを見て頂いた方が良いのではないかと……。


いやいやいや!それに、都会に住むと日常の小さなストレスってあるじゃないですか!平日は満員電車で、病院もレストランも並ぶし、車で移動すると駐車料金がすごいし、佐賀なんて駐車料金ほとんどとられませんよ!?


これも「東京をディスってる」って言われそう……。


まあそれはわかるんです。稼いでる人が田舎に行くと楽っていうのは確かにあると思うんですよ。家も広いのに家賃は安いし、食べ物も安くて美味しいし。でも田舎なんてだいたいどこもそうなんですよ。田舎で駐車場代がかからないのなんて当たり前じゃないですか。そんな田舎は佐賀以外にも、日本中にあるよね、で終わっちゃう。


……。


なので、僕がもし「移住」っていう目線でプレゼンを作るなら、空港近くでも家賃がこんなに安くて、温泉とかサウナは近くにこれだけあって安いですよ、みたいに具体的なものがあれば良いんですけど、「空が広い」とか一般的な田舎自慢をされても「別にそれ、佐賀じゃなくても良いよね」って……。


じゃあ、ひろゆきさんが空港近くにマンションを建ててくださいよ!


逆ギレじゃん。


あとは、佐賀の女の子はみんな純粋で可愛いです!


すいません、これちょっと横から口を挟んじゃいますけど、「純粋な女の子はツインテールにしなくない?」って思っちゃいますね。あざとさを感じる。この写真だってチャラ男が撮ってるはず。


この写真撮ってくれたのはお父さんです!!!!


ほら!九州弁は可愛いし、こんなに可愛い子ばっかり!


「友」ってスタンプで顔隠してちゃわかんないです。


言われて当然だわ。

そんなわけでプレゼン終了。この時点で僕と筒井さんは「これはアカン」って思ってました。


それでは、ちとせさんのプレゼンは何点だったでしょうか!


えーと、熱意を買って45点で(笑)


ハッハッハ!採点が甘めだな~~~。さっきの澤田さんがかわいそう。


やったー--!


45点で喜ぶな。

健闘した、と言って良いのかな……?


……というわけでいよいよ最後のプレゼンなんですが、ラストバッターは佐賀県庁移住支援室の筒井さんです!


なるほど。つまり、筒井さんはこれで税金から給料もらってるプロなわけですよね?


プレッシャーがすごい……。


とその前に、このままだとだいぶ分が悪いなと思ったので、最終決戦兵器に登場して頂きます!


えっ!?あ、はい!


この方です!どうぞ~~!

??さん
よろしくお願いしまーす。


はい!ひろゆきさんの奥さん、西村ゆかさんです!


やったー!心強ーい!

まさかの奥さんの登場に崩れ落ちるひろゆきさん。


あーーー、こんなことやってたんですね……。


はい。スペシャルアドバイザーという事で奥様に来て頂きました。ちなみにひろゆきさんの家の、別の部屋から繋いで頂いてます。


もうさ!こっちの部屋に来てやればいいじゃん!


実はですね、事前に色々ひろゆきさんの事を教えて頂いたんですよ。例えばこれ。


舌が大学生
。ひろゆきさん、好きな食べ物は寿司、焼肉、ハンバーガー、ラーメンとかそんな感じだそうです。


あとは本当に家から出ないとか。だから「おそらく観光情報は刺さらないだろう」っていうのは計算づくだったりするんですよね。


他にも「コスパ」とか「お得」にすごい弱いとか。あと、意外と周囲の人にやさしいとか、特に奥様に対してはすごい優しいとか。


そうですね。結構優しい……っておい!照れんなよ


いやー、本当に「やられたなー-」っていう……。


もちろん奥様が原作のこちらの本も死ぬほど読み込みました。筒井さんなんて付箋めっちゃ貼ってますからね。


はい!勉強しました!

事前に奥さんの本を読んでめちゃめちゃ勉強する筒井さん。

そんな、ひろゆきさんの生態が垣間見れる『だんな様はひろゆき』、現在5刷突破してAmazon、全国書店で好評発売中!

単行本はこちらから!


よし!じゃあ不意打ちが決まったところで、筒井さんよろしくお願いします!


はい!



というわけでテーマは「コスパ」です!


先ほど、「ちょっと安いだけでしょ?」とおっしゃってましたが、正確には「だいぶ安い」です。奥様によるとひろゆきさんは自炊がお好きとの事なのですが、佐賀牛の切り落としがグラム400円~600円とかで買えます。


あー、フランスだと良いお肉が日本円でグラム400円ぐらいで買えるので、そんなに値段は変わらないかな……。ステーキレボリューションっていうステーキの映画に出て来る、「一番おいしい」とされるお肉でもグラム500円ぐらいなので「肉が安い対決」でフランス相手だとけっこう厳しいと思います(笑)


海産物もありますよ!


生ガキとか1個100円とかですよね。激安。


ひろゆきさんがお好きなお寿司も、日本酒をたくさん飲んで高級店でひとり8,000円とか!


ひろゆきさんが大好きなハンバーガーも、ご当地の唐津バーガーがあります!

更にたたみかける筒井さん!


佐賀から博多までの電車って何分に1回くらい出てるんですか?


20~30分に1本です。


佐賀空港から羽田までは?


コロナの影響で減便したりするのですが、通常だとANAが1日に5便くらいですね。


そういうのがポンポン出てくるのはすごい。


でも、移住って言っても実際契約が面倒臭いし、いきなり引っ越すわけにもいかないから、試しに1ヵ月くらい住んでみようと思ったらAirbnbで一か月とか借りられるんですかね?


お試し住宅があります!


本当はもうちょっとあとに出すスライドだったんですが……。


Wi-Fiあります?


物件によりけりですが、もちろん通ってる物件もありますよ!


あ、あるんだ。


佐賀にもたくさん温泉がありますし、更に大分、熊本もすぐ近くです!


つまり、食材が安くて美味しいから自炊派にもバッチリ!意外と交通の便も良いからあちこちに行ける!広くて綺麗な家が安い!そして何より、この方がこうおっしゃってました!


どうでしょうか!ひろゆきさん!


なるほど。一か月お試し、つまりはタダで住めて、レンタカーも格安で貸してくれて、食材も安いってなったら夏の間とかにちょっと滞在するのはすげー良いなと思いましたなので点数は65点です!


おお!すごい!


あ、言い忘れてましたけど、九州のAmazonの物流って佐賀の鳥栖が拠点なので、Amazon届くのめちゃ早いそうです!


あ、じゃあ70点で!(笑)


でも移住はしなくても、「移住の検討です!」って言い張って安く旅行に行くのはすごい良いですよね(笑)


ずるいことをしようとしてる……!


でもどうなんですかね?移住する気ゼロパーだとさすがにあれですけど、移住先を探してて、佐賀行った事ないから試しに住んでみたい、ぐらいでも良いんですよね?


そうですね。実際に来て、見て頂かないとわからないですからね。移住って人生がかかってるものですから、一度お試しで住んでみて「やっぱり違う」ってなってもそれは仕方ないですし。


まあでも、「移住を検討してます!」って言っちゃえばわかんないですよね。それで安く旅行出来るっていう(笑)でも興味はだいぶ湧きました。


観光目的はダメですよ!!


実際、佐賀に行くっていう話を進めるとしたら、奥さんと勝手に進めた方が良いんですよねきっと。ひろゆきさんは奥さんが「行く」って言ったら付属品としてついてくるから。奥さんは興味湧きました?


訪れた事が無い場所なんで、一度行ってみたいな、っていう気持ちはあります。


そう。今回ご紹介いただいた場所に行くだけでもけっこう時間が潰せそうだし、今度イカ食ってみようとか牡蠣食ってみようとか、思ってたより色々あるから2週間くらいは時間が潰せそうだな、って思いました。


ちなみに佐賀は暖かいんですよね?


はい。九州ですからもちろん暖かいですよ。


ひろゆきくんさー、寒くなったり暖かくなったりするとすぐくしゃみするじゃん。暖かいところだとくしゃみが出ないみたいで。


同じ家にいるんだから、そういう話はあとでやって貰っても良いですか?


なら今からそっちの部屋行こうか?


あ、すいませんすいません……。

本日の名シーン、奥さんに謝るひろゆきさん。


試しに佐賀に行って気に入ったらちゃんと引っ越してくださいね。
ではお二人、ありがとうございました~~~!

 

反省会


いやー、良かったんじゃないですか?


コメント欄で「あんなひろゆき見たことない」って言われてましたね。


奥さんの登場でめちゃめちゃ動揺してましたよね。


最初コテンパンにやられつつ、最後はコスパで攻めるっていうのは作戦通りでしたね。

お疲れ様でした。本当にひろゆきさんに佐賀来て欲しいですね。とりあえず旅行でも。


つらい役回りすみません!いやー、本当に怖かったんですよこの企画……。


僕も怖かったんですけど、ヨッピーさんも打ち合わせ中ずっと「怖い怖い」って言ってましたね。


そう!どう転ぶかわかんないし、奥さんの登場だってドッキリでやってるから「めちゃめちゃ怒られたらどうしよう」とか。


でもちゃんと興味持ってくれましたね。


そうそう。今回の企画は後ほど記事にするので、ぜひ佐賀の皆さんにも見て頂きたいですね。佐賀は本当に良いところだから自信もって「こういう良さがあるよ!」って言って欲しい。


ヨッピーさんの大学時代のお友達が、佐賀にめっちゃハマって佐賀県庁で働く事になったんですよね?


そうなんですよ!大学で3人しかいなかった友達のひとりが、元々誰もが知ってる大企業で働いてたのに、奥さんの実家のある佐賀に出入りしてるうちに「めちゃめちゃ良いところだな!」ってなって佐賀に引っ越してきたっていう。それくらいポテンシャルが高い。


そうですよー。本当に佐賀は良いところです!


ご参加いただいたみなさんもありがとうございました~~!
観光でも移住でも、職員一同気軽にご相談をお待ちしてます!

ぜひ一度、佐賀に遊びに来てくださいね~~~!

さが移住サポートデスク
https://www.sagasmile.com/consultation_counter/support_desk