【夏っぽいことしたい人必見】泊まれる小学校「さる小」にみんなで行ってきた 【全国の泊まれる小学校も掲載】_PR

こんにちは。SPOT編集部です。

とりあえず、夏っぽいエモい写真を貼りますね

これはもう完全にいい場所ー!!!!!

というわけで、本日は読者の皆さまと一緒に行った、群馬「猿ヶ京小学校(さる小)」でのイベントの様子をレポートさせていただきます!

とはいえ、「こんないい場所があるよ!」って読者の皆さまにさんざん楽しそうな写真だけお届けしたところで「実際に行けないなら意味ねーじゃん!舐めてんのかコラ!」って、ブチ切れられてSPOT編集部のある西新宿までカチ込まれる可能性がありますよね。


でも、実は9月もさる小を予約しております!!


そしてもちろん読者参加型のツアーです!

ですので、この記事を見て、次回の参加を検討することもできます!
さらに、記事の最後には、日本全国にあるその他の「泊まれる学校」の情報をひたすら調べて掲載しました。
そちらも「夏らしいこと、したい!」という方には参考になるかと思いますので、是非ご覧ください!

ちなみにSPOTのイベントは、お一人での参加やお子様連れの家族の方等も多く参加している、どんな方にも優しい設計となっております。

ということでまずは早速今回の1泊2日の様子を紹介いたします。

※ちなみにこちらの記事は、家電のレンタルサービス「Rentio(レンティオ)」のPRとなります。参加料金の一部を負担し、通常よりも安くご案内させていただいたり、ドローンや天体望遠鏡等の家電を提供しました。

GoProや高価な一眼レフカメラ、ドローンなど様々な家電品がレンタル出来る神サービスRentio。「防水カメラ」のように旅行行ったときしか使わないようなものもあるし、ルンバとかケルヒャーとか試しに使ってみたいっていう家電も、Rentioで探すと大体全部ある。
「買う前にちょっと使い心地を試したい」みたいな需要にももちろん対応可能!
今回のためにSPOT限定のクーポンも発行しているので、是非見てみてください。

Rentio(レンティオ)
https://www.rentio.jp/

※クーポンは記事最後に掲載しております。

 

初日

13時-16時 集合

というわけで当日。遠方から来る方もいらっしゃるので待ち合わせはゆったりと3時間くらい受付時間をとったのですが、ゆるゆると参加者が集まって参りました。

はるばるこのイベントのためだけに、北海道から飛行機で羽田、そしてそこから電車を乗り継いで来た方もいらっしゃいました。翌日は「飛行機の時間があるので!」と朝早く帰ってしまわれましたが、楽しんでいただけただろうか。。

 

校内放送でヨッピーさんが「校庭で、ドッヂボールを開催します。負けたほうは処刑します」とアナウンス。
処刑されたがるちょっとアレな人達がたくさんの方が参加されてました。ラインカーで線を引くという懐かしさに感動。

 

せっかくなのでドローンでも撮影しました。
人の動きが俯瞰で撮影できるのは面白いです。

 

一定速度で飛ばせるので、エモい動画を作る時とかには重宝しますね。
上記はアニメGIF画像にしておりますが、実際の画質はこちら。

綺麗。

https://www.rentio.jp/products/spark-w

あ、こちらRentioで借りました。

借り方、返し方もいたってシンプルで、ネットで注文すると指定した日に届き、返送もそのまま箱に戻して送り返すだけ。
ダンボールを留めるテープや、返送用の伝票まで入っているので、本当に便利です。

 

16時-18時 自由時間

「視聴覚室」で、スーファミのボンバーマンをやる人たち。他にもストツーとか、ウルトラマンとか、懐かしいゲームがたくさんあります。
ゴリッゴリのBOSEのスピーカーが搭載してあるのに、やってるのがスーファミってなんかシュールですね。映画の視聴会なんかにもぴったりの場所です。

 

図書室でくつろぐ人たち。漫画がかなり充実していて夢のような場所。見知らぬ人と一緒にいるのが疲れたらここでゆっくりするのもおすすめです。ただし「闇金ウシジマくん」を学校で読むのはおすすめしません。病むので。

参加者提供

音楽室もある。ピアノもあってアコーディオンまである!どれだけ音出しても周囲に建物はないので、迷惑がかかることもありません。最高!

 

18時-20時 BBQ

さる小にBBQプランで申し込むと、事前に準備することもなく、大した後片付けもすることもなく(ゴミ処理くらい)、実施できちゃいます。

 

夕方のBBQも涼しくて良いんですよね。こういうのは泊まりだからこそ楽しめる。

 


子ども達のいい笑顔をいただきました!

 

20時-22時 キャンプファイヤー&テントサウナ&天体観測&花火

SPOTのライターでもある、サウナ男子「タカヤマ」さんが、テントサウナを設置。

 

「サウナ」と来れば「水風呂」も必須ですので、さる小の釜風呂のいくつかに水を張って、水風呂にしました!
さる小にはプールもあるので、夏に来ればプールをデカい水風呂としても使えそう!最高!

 

花火をしながら、キャンプファイヤーもやりつつ

 

天体望遠鏡で星空観察も。

 

望遠鏡のレンズにカメラを覗かせると、こんな写真も取れます。

この天体望遠鏡もRentioで借りました!なんでもある。

 

22時 – 自由時間&就寝

そしてそのあとはみんなで泥酔しながらボードゲームをしたり、

 

おとなげなく全力で卓球をしたり、

私は23時には寝てしまいましたが、3時まで起きていた人もいた様子。

睡眠は各自教室に布団を引いて寝ます。

 

2日目

8時 朝ごはん

この懐かしの机と椅子!「海水」って机に彫ってあった。何?

 

「早く来ないと処刑するぞゴミども!(意訳)」的な構内放送をかけたら、意外とすんなり起きて集まってくれました。

給食の白衣も備え付けでありまして、給食当番になって配膳なんてこともできるのですが今回は自由に取っていただくスタイルで!

 

9時-12時 自由時間

二度寝する人も、ドローン飛ばしを試す人も、近くに観光にいく人も、改めてサウナ入る人も、漫画をひたすら読む人等、色々!

この頃にくると、参加者の方もかなり皆さま仲良くなっていたようです。
一人で車で来た方が、公共交通機関勢の方々を大勢乗せて帰ったりもしていました。そういうの見てると運営側も嬉しくなりますね。

 

12時-13時 給食

牛乳とか、揚げパンとか、ちょっとパサパサしてるナポリタン。懐かしいですよね?

 

13時 – 15時30分 自由解散

そんなに仕切って何かをすることもなく、みなさんそれぞれ好きなことを、ぐだぐだしながら、遊び尽くして終了。
群馬のかるた「上毛かるた」をみんなに広めて遊んでいる方や、ガチャポンで演奏する方、ピアノ引いて合唱したり、持参したタコあげしたり、遊び方も山ほどありましたね。

近くの綺麗な湖でカヌーにチャレンジした組も。
2枚目の写真はパドルで他の人に水をかけようとしてバランスを崩して転覆した可哀想な人です。

 

いかがでしょうか!
廃校で泊まるの、かなりアリです!!

日本全国の泊まれる学校を調査

単に学校を改装して、泊まれるようにした場所は、日本全国調べてみると山ほど出てくるのですが、SPOT編集部が「学校っぽさが残ってる」と判断した場所を集めました!
リノベーションして、完全にゲストハウスになったとか、小学校っぽくないもの掲載しておりません。ただし、体育館があるところは甘めに採点しております。
是非、何かの参考にしてください。

 

北海道・東北

[北海道]

■ふれあいの家まどか
http://www.shumarinai.jp/activity/madoka/madoka-about/

■南煙別学校
http://uenbetsu.jp/service/index.html

■利尻富士町地域防災・複合交流施設「本泊小学校」
http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/rishirifuji/item/1674.htm#itemid1674

■深川市学びと集いの郷音江広里交流館「エフパシオ」
http://fpasio.com/

■ユースホステル カリンパニ・ニセコ藤山
https://www.karimpani-niseko.com/

■そうや自然学校
http://souyashizen.com/

[宮城]
■<校舎の宿>さんさん館
san3kan.sakura.ne.jp/

 

関東

[栃木]
■星ふる学校 くまの木
https://www.shioya-kumanoki.com/

[東京]
■戸倉しろやまテラス
http://tokura-taiken.jp

[千葉]
■道の駅 保田小学校
https://hotasho.jp/

■仲間と泊まる学校 ちょうなん西小
https://chonan-nishisho.jp/

■都市交流施設・道の駅保田小学校
http://hotasho.jp/

[群馬]
■猿ヶ京小学校
https://www.sarusho.com/

中部

[静岡]
■西伊豆町営 やまびこ荘
nishiizu-yamabiko.com/

[山梨]
■こども・ふれあい・ゆめ空間
https://www.woodcraft-npo.jp/yumekukan/

■ヘルシー美里
http://www.hayakawa-eco.com/

[福井]
■農村de合宿キャンプセンター
https://ikeda-noson-camp.jp

■ちくちくぼんぼん
https://www.chiku-bon.jp/

[新潟]
■越後妻有「上郷クローブ座」
http://clove-theatre.jp

■秋山郷結東温泉かたくりの宿
http://www.tsumari-artfield.com/katakuri/

近畿

[岐阜]
■馬籠ふるさと学校
https://gifu-magome.jp/

[滋賀]
■あざいカルチャー&スポーツビレッジ
http://azai-spovilla.jp

[奈良]
■三季館
http://www.vill.mitsue.nara.jp/kanko/sankikan/index.html

■吉野宮滝野外学校
yso-yoshinomiyataki.jp/

中国

[広島]
■ビレッジハウス仁吾川
http://arugi-village.com

四国

[香川]
■ネコノシマホステル
http://neconoshima.jp/

■交流の里 おうごし
http://www.city.sakaide.lg.jp/soshiki/syougaigakusyu/kouryunosato.html

[高知]
■四万十学舎
http://gakusya.info/jp/honkan/

[徳島]
■楽校の宿「あるせ」
http://aruse-inn.com/

九州

[福岡]
■いいかねPalette
palette.jp.net/ja/

[鹿児島]
■ユクサおおすみ海の学校
https://yukusa-ohsumi.jp/

■たからべ森の学校
https://t-morinogakkou.jp/

[熊本]
■みんなで泊まろう!!宮地東小学校
http://miyaji-east.com/

[沖縄]
今帰仁の里 あいあいファーム
happy-aiaifarm.com/

 

Rentio[レンティオ]特別クーポン配付中!

廃校に行く時や、夏の旅行等で、レンティオ使ってみようかなという方。
SPOTを見た方限定の、クーポンを配布しております!

注文画面に「クーポンコード」入力箇所があるので、そちらに下記クーポンコードを入力してください。

クーポンコード : spt1905
(【クーポン名】SPOT限定 10%OFFクーポン)
※お一人様につき一回までご利用可能/他クーポンとの併用不可/月額プランや商品購入等は対象外
※有効期限:2019年8月31日

Rentio[レンティオ]
https://www.rentio.jp/

そしてなぜか、ヨッピー&SPOT編集部おすすめ商品に関しては、20%オフのクーポンを発行してくれるとのことで、
夏のおでかけに使えそうなものを選んでみました!(表示金額から割引となります)

レンズも2種類から選べる、ミラーレス一眼レフカメラ。
https://www.rentio.jp/products/eos-m10-wlk

 

前回の記事でも活用した、天体望遠鏡。
https://www.rentio.jp/products/a80mf

 

バードウォッチングだけでなく、ライブ等でも使える高性能双眼鏡。
https://www.rentio.jp/products/vc-smart-1030

 

流行りのドローン!飛ばす際には場所の許可をとってくださいね。
https://www.rentio.jp/products/spark-w

 

動画撮影にはGoPro。広角で撮影が可能。
https://www.rentio.jp/products/gopro-hero6-black-set4

 

激しい撮影にはこちら。ぶれを軽減した動画や写真を撮影可能にするスタビライザー。
https://www.rentio.jp/products/osmopocket

 

上記商品を借りる場合は、注文画面で下記のクーポンコードを入力してください!

クーポンコード : spt1905yp
(【クーポン名】SPOT限定 ヨッピー&SPOT編集部おすすめ20%OFFクーポン)
※お一人様につき一回までご利用可能/他クーポンとの併用不可/月額プランや商品購入等は対象外
※有効期限:2019年8月31日

 

是非この夏はいい思い出をー!