湘南の海でオーシャンビューが見えるチェーン店を探す。そういう旅。

湘南でオーシャンビューのお店を探す旅に出た、ライターのみくのしん。海沿いに店を構えるあのチェーン店はオーシャンビュー?それともノーシャンビュー?

231CDB43-BCCF-456C-9406-9411B47FD3FA-(1)

はじめまして、ライターのみくのしん(@no_inngurissyu)と申します。お願いします。

旅行やお出かけ先に行ったら、「その土地でしかできない」ということ、したくなりますよね。

原宿に行ったらクレープ食べる!
富士山登ったら景色見る!
海に行ったらオーシャンビューを楽しみたい!

しかし、そんな体験ができるコスパ最強のチェーン店があったらどうでしょうか。

何を言っているのか分からないと思うのですが、つまりはこういうことです。
題しまして、

タイトル1

こちらです。

どうしても景色のいい店は「高い」とか「人気があってなかなか入れない」とかってあると思うんですよね。それに比べて、チェーン店は比較的安いし、慣れてて気を使わないこともあってか、とにかく居心地がいい!

そこで今回は、景色も抜群のチェーン店を探そうと、そういう旅にでかけます。

 

海沿いのチェーン店を探す旅

まずは出かける前にルールを確認します。

ルール

ルールと呼べるほど大層なものではありませんが、今回は「湘南限定」にさせていただきます(全国回るとなると伊能忠敬とネタがかぶるので)。
それと、当てずっぽうに行っても見つかる訳もないので、まずはGoogle Mapを使ってある程度オーシャンビューを拝めそうな店舗を選出します(ストリートビューは見てません)。
そして最後に、チェーン店巡りは1で行うことにします。変わりゆく太陽の動きや景色を楽しんでください。

それでは、レッツゴー!

 

【1店目】ガスト 平塚海岸店

75B7BE6A-41B7-4936-9F6A-3ABEBECF104F

という訳でやってきました「平塚駅」。
ここからガスト平塚海岸店へはバスに乗って「なでしこ公民館前」に向かいます。

 

36D5D6AC-D7C7-416A-A9CF-9C04D2CEF601

見知らぬバス停で降りると、見知らぬ公園で地元の人が花を大量に激安で販売するだけのお祭りを開いていた。
時刻は10時。少し曇りっぽいしなんか不安になってきた、大丈夫だろうか。

 

FBFE0CE8-3D9D-4C6F-A2CD-CAEAC7FC6951

バス停から歩いて約10分で到着。潮の香りがする…ザザーン…

さぁ、それでは記念すべき1店舗目! 外観からのファーストインプレッションはどうなのでしょうか!?

早速見てみましょう。パノラマ~~~…!!

 

リサイズ1

IMG_1050

お~~!?!?

確実に海沿いではありますが、ガストの前には防風林らしき木々と道路が… 目の前に海がある事は確かなのですが、果たして…?

F809CF60-C395-4E08-B758-6697555E3B16

店内からの景色は…

 

5A8760F1-AE14-4B00-A73A-8BE24C432A84シャッ!

ED5A2C6D-B02B-4E62-9BBF-7FF0136672BA

おおー! これは~…!?

・・・

 

bg_pattern_ishigaki

残念… 「ガスト 平塚海岸店」はノーオーシャンビュー。略してノーシャンビューだったようです。

しかし!こちらのガストからほんのわずかで…

戸塚みく

海岸にすぐ出れるのでそういう意味では最高の場所です! 人が少ないため夏は穴場のスポットかもしれませんね!

ガスト 平塚海岸店
【営業時間】
平日 07:00〜02:00
土曜 06:30〜02:00
日曜・祝日 06:30〜02:00
【住所】
〒254-0826 神奈川県平塚市唐ケ原82−1

【2店目】マクドナルド 江の島店

79A8E024-C4B0-458F-8991-5D5DB9FE44AB

バスと電車を乗り継ぎ、次に到着した駅は「鵠沼(くげぬま)海岸駅」です。現在の時刻は約11時45分。

 

F9BAC2A1-A98E-4889-BBAB-257798C18BAF

目的地のマクドナルドまでは湘南らしい商店街を通って向かいます。
昔からある老舗の金物屋さんから新しく出来た本格インドカレー屋さんまで様々です。閑静でとても気持ちがいい。

 

682CB3FB-D0F8-4D59-8645-3D1CAE687F58

駅から歩いて約10分で到着。江ノ島も近いことから大勢の人で賑わいを見せています。

と! 観光客やサーファー等で行列の「マクドナルド 江ノ島店」の外観を見てみましょう!

それでは… パノラマ~~!

リサイズ1

 

IMG_1051

おお~~!!
景色も開けて天候も良くなっているのでかなり期待は出来ますが、肝心の海は見えるのでしょうか…!?

 

59173EB2-ABC8-48F0-A00C-67D5D4A8E5B2

外テラス席も完備! さあどうだ!

 

E381A822-44D8-4D5E-B65B-B58DF87A5A48
ザンッ!

こ、これは…!?

・・・

bg_pattern_ishigaki

残念… またしてもノーシャンビューでした。 こんなに海に近いのに防風林と道路の壁は超えられないのでしょうか…

8CB234EF-F5B3-4960-8FCF-FEB94B154EFB

でも気持ちのいい広い空の下で食べるビッグマックはいつも食べるそれとは全く違いました。ウマすぎる。

ちなみに、この「マクドナルド 江ノ島店」の他にもこの道路沿いには、

97680F2C-FB69-4FAF-BDA4-59B416714277

モスカフェや

 

ED5A823E-4B6A-4873-A558-98444F6E1CFA

カプリチョーザ

 

62C7FEF3-0A74-4FED-B399-D0F60B4EF741

ファーストキッチン等。様々な店舗が軒を連ねテラス席を用意してます。ですがどのお店も残念ながらノーシャンビュー。果たしてオーシャンビューのチェーン店には出会えるのでしょうか…

 

231CDB43-BCCF-456C-9406-9411B47FD3FA-(1)

寄り道をして海に出ると目と鼻の先に江ノ島が! この辺りには新江ノ島水族館もあり、言うまでもなく最高の観光スポットですね。僕は時間がないのでいけませんが。

マクドナルド 江ノ島店
【営業時間】
店内・ドライブスルー共に24時間営業
【住所】
〒 251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-11

【3店目】ココス 江ノ島店

B9802560-AB29-4041-902F-A63854F2F7D4

次のチェーン店は「ココス 江ノ島店」。「マクドナルド 江ノ島店」から徒歩と電車で20分程度。まあまあ近いのは良いのですが、やはり道路と防風林が気になりますね。いい天気とは裏腹に暗雲が立ち込めてます。

 

IMG_1054-1

到着しました。江ノ電の「腰越駅」から徒歩約5分です。
おそらく海岸沿いを歩いても行ける距離かと思います。

それでは早速、外観の方を見てみるとしましょう…!

来い! 流石に来い! ノーシャンビュー続きじゃ流石にキツイんだって! ていうかノーシャンビューってなに?

カモン! 江ノ島! パノラマ~~・・・

リサイズ1

 

IMG_1054

うおおおぉおお!

差し込んでんじゃん! 光がっ! これは期待できるぞ! もしかしてくれ! 店内からの景色…
どうだ!

63A91AD6-E374-42ED-A9E6-C10DCEAA6FB2おおっ!

FA7705B7-B9BC-4338-8C0B-CABBD60437C8

おおおおおっっ!!

これは… もしかすると…!

・・・

bg_pattern_ishigaki-2

やったー!

遂に出ました。オーシャンビューが望めるチェーン店発見です。
よかった…

55CDE55D-72A0-4775-8815-B0EE6F0C2CF0

ここ、「ココス 江ノ島店」ではオーシャンビューが見える席がいくつか用意されてるのですが、この時の使用率はなんと「0」
店員さんに聞いたのですが直射日光があたるのでかなり暑く、お客さんを通していないとのこと。
もったいねー! 俺なら暑くても全然良いけどね!そんでもってこのバニラアイスウマすぎるぞ! 知ってた?

何はともあれ初めて掴んだ「オーシャンビュー」 次の店舗も是非そうであってほしい。

42D21CA6-9DFF-4A1A-8692-F5F1396B5665

ちなみに真隣にあった吉野家なんですが、吉野家史上最高の景色が見れそうです。

ココス 江ノ島店
【営業時間】
全日 10:00~02:00
※ラストオーダーは閉店時間の30分前。
【住所】
〒248-0033 神奈川県鎌倉市腰越3-5-29 プラザ鎌倉1F

 

【4店目】レッドロブスター逗子店

BF3FAB8E-66BC-458D-90F9-6717C96E1935

時刻は14時。しかし季節が冬に近づいてるということもあり、少しだけ日が傾いてきた気がします。日が暮れたら完全にアウトなので、足早に次のチェーン店に向かいます。

 

445D552B-7F67-45D4-B6FF-F315F9A42FB7

江ノ島から離れ、電車を乗り継いで「逗子駅」からバスで向かいます。次のチェーン店までは1時間程で到着するようです。

 

IMG_1082

目的地直前になると海へと続く川沿いを歩いていきます。
それにしたって天気がいい。てか全く関係無いんですけど川と海の付け根ってどうなってるんですかね? どっから川でどっから海なの? 今下に降りて水をなめたらしょっぱいの?
僕には学が無いのでわかりませんが… そんなしょうもないことを考えながら歩く旅も良いと思うんですよね。

 

54AC7DBA-7D1D-4390-8386-26CEAE5F2615

到着。
なんというか、もう「勝った」って感じです。

わざわざ見るまでも無いかと思いますが!
こちらも外観の方を見てみたいと思います!

パノラマ~~…!!

リサイズ1

 

IMG_1086

 

おいおいおい!! 
すげー! こんな風に海と川に挟まれてるお店なんてある? しかも1階は駐車場でちょっと小高いところにお店構えてるじゃん!

それでは続いて店内からの景色… バスンッ!

A39E4505-D60D-441B-B7B9-B5F73DDB315D

おお… これは…

 

C822088F-772D-41A9-92D2-ABF7D853B2E8

窓も綺麗で近寄ったら外で撮ったかと思う程…

・・・

bg_pattern_ishigaki-2

いただきました。

ありがとうございます… 「レッドロブスター 逗子店」完全にオーシャンビューでございました。
ちなみにこのお店、カウンターが全席「オーシャンビュー」なのですが…

リサイズ1

 

E461A437-F1FC-4E7B-A432-8400D5A471E7

船からの景色かと思ったわ!

最高すぎじゃないですか?
他のファミレスと比較すると少しお値段は高めですが、リッチな気分を上乗せするには最適かと思われます。

23B6C1C7-B734-4F12-883F-B6582727C8CD

余談ですが、レッドロブスターのおしぼり、とっても良い匂いがしました。店内で一回洗浄してないとこの香りは出せません。素晴らしい。

Red Lobster(レッドロブスター) 逗子店
【営業時間】
全日 11:00~23:00
※ラストオーダーは閉店時間の30分前。
【住所】
〒249-0005 神奈川県逗子市桜山8-11-11

 

5店目】デニーズ 葉山森戸店

時刻は16時。
続いてのお店がラストになるのですが、夕暮れにはギリギリ間に合いそうです。

33BB8C6E-DFF6-469B-A05F-6D9278768A2D

最後のチェーン店は「デニーズ 葉山森戸店」。レッドロブスターからはバスで10分程。「切通し下」から「森戸神社」まで乗車します。

さて、ラストを無事飾れるのか? 「デニーズ 葉山森戸店」頼むぞ~!

A31479FC-AC02-4F22-927F-6D2EE899DABA

え?

F2635380-2B23-405A-B102-0D45237A8703

ちょい
ちょい
ちょい

5C75DBFE-DDC5-4A04-A219-3D5F0BA5E664

ここは、南国か!?

パノラマも凄いの!?

リサイズ1

IMG_1087

おお~~!?
お店の入り口側は完全に道路なのでパノラマではマックスでは無いのですが… ということは店内からの景色は最高なんじゃありませんか~?

それではこの最高の気分のまま入店!

・・・

・・

店員さん「申し訳ございません…!」

!?

D4ED60A4-7832-46E0-84FD-8066F621E314

D4ED60A4-7832-46E0-84FD-8066F621E314-1

いや、おそらくお店からの景色は最高なのでしょうが、運悪く工事中の為夕日が差し込むオーシャンビューを望むことが出来ませんでした……

まぁ… こういうイレギュラーもあって旅っていうか… ね?

デニーズ 葉山森戸店
【営業時間】
全日 07:00~26:00
※ラストオーダーは閉店時間の30分前。
【住所】
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1030-3

といいつつ、せめて最後にデニーズのテラス席に近い所からの景色を撮らないと何も終われないし、もしかしたら知ってる誰かにすごく怒られそうなので必死に探してみると、少し歩いたところに海へ通じる道が…

IMG_0114

ザザーッ… ザザーッ…

聞こえる… 波の音…
ちょっと、降りてみよう…

・・・

リサイズ1

IMG_1092

ここは…!!

01

デニーズ近くの小道を抜けると本来テラスから見れるであろう景色が姿を現しました。

デニーズにいながらこんな景色が見れるのか… 凄すぎない?

ジョナサン

こんな波打ち際にお店があるんだからそりゃ見れるわな… こりゃ東京じゃ絶対見れない。

いやぁ… 最高です。
この瞬間、結論が出ました。

02時刻は17時。終了です。

最後に

いかがでしたでしょうか?
僕は、意外にオーシャンビューを望めるチェーン店があったことにびっくりしています。

EADAB7F6-25BA-4844-BF12-60D7BFCB289C

おじさんが一人で朝からチェーン店を巡っているだけの記事と言えばそれまでですが、湘南に行く用事がある場合等に参考になれば幸いです。
僕が個人的にお気に入りだったのは、やっぱり最後に紹介した「デニーズ 葉山森戸店」ですね。僕のようにお金のない方や、学生などにはもってこいの場所だと思うんです(工事で入れなかったけど)。

湘南にお住まいの方からしたら「既出の情報乙」と感じたり、「いや、抜けてる所あるよ? ちゃんと回った?」って意見もありそうですが、その際は個人的にご連絡をいただければ「すみませんでした」と返信します。

「他にもこんな所を回ってほしい!」みたいな情報がありましたらそちらもご連絡ください! その際は「ありがとうございます!」と返信します。

それでは長々と読んでいただき感謝します。最後に旅先で見つけた「めちゃめちゃな風を浴びても折れずに耐えてるたくましい木」を紹介してこの記事は終了します。

それではまた、お会いできたらその時はよろしくおねがいします!
ありがとうございました!

F61120F9-9F49-4253-A06A-18569F090DDD

たくましい~。

ライター/みくのしん(@no_inngurissyu