サウナ×瞑想!「寺サウナ」で究極のととのいを体験してみた

東京都港区三田にある「高野山三田弘法寺」では、寺×サウナの寺サウナを楽しめます!もちろん女性もOK!実際に行ってレポートしてきました!お寺ならではの非日常的な要素が盛りだくさんなので、普通のサウナでは刺激が足りなくなってきたサウナーの方にもおすすめです!

急にお寺から失礼します!人混みが苦手な、ライターのちかです!

いやー、東京は本当に人が多いですね!?

 

実は、こんな大都会東京のど真ん中に、「究極のととのい」を体験できるオアシスがあると聞きつけてやって来たのですが、場所が……? お寺……?

そうです!

「寺サウナ」と言って、お寺でサウナに入れるそうなのです!

 

お寺で入るサウナってどんな感じ……?

修行みたいに叩かれながら入るのかな? 正座じゃないと怒られるかな?

めちゃくちゃ怒られたらどうしよう!?

などと勝手な被害妄想を繰り広げながら、さっそく寺サウナへと向かいます!

寺サウナを体験するのは、東京港区の三田にある「高野山三田弘法寺」。

三田駅から歩いて約8分ほどのところにあります。

とても綺麗な外観ですが、1200年の歴史を持つ由緒あるお寺!

お洒落すぎるあまり、お寺としては珍しくグッドデザイン賞の受賞歴もあるそうです。

入り口の横には休憩スペースがあります。

早速お寺の中へ足を踏み入れていきます!わくわく。

参拝からスタート

「ホテルと間違えたかな?」と思うほど綺麗な受付。

 

まずは寺サウナの企画者である高瀬さんに、お寺の中を案内していただきました。

高瀬さんは大のサウナ好きで、あまりにサウナを愛するあまり、この寺サウナを始めるに至ったそう。

エレベーターで3階に上がり、本堂にて参拝をしました。

お寺なので、二礼二拍手は行いません。

納骨室も見せていただきました。どこもかしこもお洒落です。

究極のととのいを体験

お寺への参拝が終わると、いよいよサウナスペースが設置されている屋上へと向かいます。

……とその前に、コロナ対策として、入室前にアルコール消毒と検温を行います。

入り口で寺サウナステッカーが無料配布されていました。すかさず1枚ゲット!

中へ入ると……

廊下にはキャンドルライトが並べられていて、異世界的な雰囲気を作り出しています。

暗闇の中に「寺サ」の文字が浮き上がる、お洒落なネオンライト。

サウナハットを被ったトイレのロゴがかわいい♡

受付では、サウナハットやTシャツ、タオルなど、寺サウナのオリジナルグッズが販売されています。

更衣室に案内してもらい、水着に着替えます。

更衣室の中は綺麗で落ち着いた雰囲気でした。

シャワー室も設置されていて、ドライヤー、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔を無料で貸りることができます。

水着、タオル、サウナポンチョの貸出も有料で行っているので、手ぶらで来ても大丈夫です。

更衣室で水着に着替えたら、先ほどの受付前へ戻ります。

こちらはくつろぎスペース。

SNS映えもばっちり意識されていました。

お座敷のすぐ隣にはソファー席もあります。

都会の空の下にあるサウナ

くつろぎスペースからベランダに出ると……

都会の空の下に、サウナが鎮座している……!

あいにくの曇り空でしたが、このあと気持ち良くなりすぎて、天気などどうでもよくなりました!!

サウナのすぐ奥にあるのが水風呂です。

周りはととのいスペースになっていて、リラックスチェアーに寝そべって外気浴ができます。

寺サウナで使用しているのは、「世界一熱い」と言われるMORZH(モルジュ)のロシア製テントサウナです。

あ、もう我慢できないので入室します。

 

 

おお~~!ちゃんとサウナだ!
入った瞬間からめちゃくちゃ暑い!!!

中は大人5〜6人ほどが座れる広さになっています。

これが世界最熱のテントサウナ……!

「ヴィヒタがある!」と大喜びのわたし。ヴィヒタというのは白樺の葉を束ねたサウナアイテムで、体に叩きつけてマッサージをします。

しかし!ここ、寺サウナではお寺らしく榊(さかき)の葉を使用しています。

ぺしぺしと体に叩きつけると、発汗促進の効果が期待できます。お肌にもいいそう。

都会の中でこんな癒し体験ができるなんて最高すぎる……。

セルフロウリュで超発汗!

そして、テントサウナの中では、自分の好きなタイミングでロウリュを行うことができます。

ロウリュをすると、サウナ内の湿度が急上昇して異常な熱気に!

熱々のサウナストーンにアロマウォーターをかけると、水蒸気が発生し、体感温度が一気に上がる仕組みです。

早速ぶっかけていきましょう。

じゅわ〜っ!というすてきな音と共に、サウナ内の湿度が一気に上がりました。

5分も入っていると汗だくに。やっぱり汗をかくのは気持ち良いですね!!

4°の氷水を浴びる「水行」

十分に蒸され鬼のように発汗したところで、いったんサウナから出ます。

そして、水シャワーで汗を流しつつ火照った体を冷やしていきます。

寺サウナでは、「水行」と称して4°の氷水を浴びます。

氷がはられた装置でがんがんに冷やされた水が、シャワーから吹き出してきます。

修行だーーー!!

めちゃめちゃに冷たくて最高に気持ち良い!!!

火照った体を一気に冷やして引き締めます。

水行を終えたら、水風呂にドボン。

水風呂は20°くらいとそこまで低い温度ではないものの、水行のあとに入水することで、体が良い感じに冷えてくれました。

宙に浮くような外気浴

水行と水風呂で体をしばいた後は、ととのいスペースにあるリラックスチェアに全力で寝転びます。

全身の筋肉が喜んでいます……!

このリラックスチェアは、Colemanの「インフィニティチェア」という名前の商品でして、つまりは「無限椅子」なのですが、本当に「無限に座っていたい」という気持ちでいっぱいになりました。

絶妙な角度で全身を支えてくれるため寝心地が異常によく、宙に浮いているような感覚でした。この椅子欲しい。

ととのいスペースは二箇所に分かれていて、サウナが設置されているベランダとは別のところに、もう一つのととのいスペースがあります。

こちらのスペースには、無限椅子が4脚用意されていました。

ただのミネラルウォーターがいつもと比べ物にならないほど美味しい。

シーシャ(水タバコ)もできるよ

くつろぎスペースでは、1,500円でシーシャ(水タバコ)を楽しむこともできます。

ゆっくり吸い込んで〜

すはーーー

サウナ後のシーシャはととのいを加速してくれますね。

アルコール・サウナドリンクもあるよ

ビール、ワイン、シャンパン、日本酒などの各種アルコールを注文することもできます。

ソフトドリンクもあるので、お酒が飲めない方もハッピーになれます。

寺サウナオリジナルカクテル「トトノイラベンダー」が、とても気になります!

 

サウナ後の瞑想、凄い

さて、寺サウナのさらなる魅力はまだここからです!!

サウナで十分にととのったら、瞑想体験に入ります。

こちらの畳のお部屋で約20分間、瞑想を行っていきます。

寺サウナオリジナルのマインドフル瞑想ガイダンスを聴きながら、目を瞑ってリラックス。

瞑想を行う体勢は、寝ながらでも座りながらでも、どちらでも良いそうです。

畳の優しい香りが心を落ち着かせてくれます。

最後に合掌をし、ゆっくり目を開いて瞑想の終了です。

サウナでととのった後だったので、スムーズに瞑想状態に入ることができ、体が爆速でリラックスしていきました。

今まで瞑想自体は何回かやってみたことがあるのですが、初めて座ったまま眠りそうになりました……!

シメにはクオリティが高すぎるサ飯

サウナと瞑想でお腹がぺこぺこになったところで、サ飯をいただきました!!

都内でも大人気、燻製料理専門店「燻製kitchen」のオーナーが作ってくれます。

今回いただいたのは、「燻製ローストビーフのドライカレー」です。

わーい!!いただきま〜す!!!

おいしい〜〜〜!!!(溢れ出る笑み)

これまで食べたローストビーフの中で、一番美味しかったです。あと3皿いただきたい。

ローストビーフってこんなにフワフワに出来るんですね……!

他の人にも感想を聞いてみた

私のあとに、他の参加者の方も体験されていたので寺サウナの感想を聞いてみようと思います!

……と思ったのですが、

鬼のようなととのい方をしているのでもう少し後で声をかけてみようと思います

-寺サウナの感想を聞かせてください

たまたま遭遇したおじさんその1
あ、輪廻転生ってこういうことなんだ」って思いました。まず地獄の業火(サウナ)に焼かれて苦しみ、そのあとに魂が解放(水シャワー)されるじゃないですか。そして瞑想を経て目覚めた時、目の前には新しい世界が広がってるっていう。今日は完全に新しい自分に生まれ変わりました。明日から遅刻もしないしキャバクラにも行きません。

-寺サウナの感想を教えてください

たまたま遭遇したおじさんその2
「気づいたら母親の胎内に帰ってました」

 

なるほど。だいぶ神秘的な体験をされたようです。

おわりに

ということで、サウナで体がととのい、瞑想で心までととのってしまう、大変良質な体験でした・・・。

「お寺×サウナ」という意外ながらも相性抜群すぎる組み合わせにより、完璧な癒し空間が出来上がっていました。

 

銭湯のサウナでは体験できない、お寺ならではの非日常的な要素が盛りだくさんなので、「普通のサウナでは刺激が足りなくなってきた!」というサウナーの方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

もちろんサウナ未経験の方でも楽しんでいただけるので、サウナデビューにもおすすめです。

 

とにもかくにも!

都会で疲れて癒しを求めている方は早急に!!

寺サウナへ駆け込むことをおすすめします……!!!

 

今後は寺サウナを開催するお寺の数を増やしていき、都内の別の場所での開催も予定しているそうです。

宿泊型のプログラム実施も検討中だそうで、今後の開催予定も楽しみです!

東京以外の地方でも定期的に開催されているので、ぜひチェックしてみてください。

ローストビーフ美味しかったなあ。

 

※予約・問い合わせは寺サウナHPまたはツイッターインスタグラムにて受け付けているそうです。

寺サウナ

2.5時間コース4,500円/1名(1枠の定員6名) ※サウナ2時間、瞑想30分
※6名分同時予約で貸切(貸切では8名まで入場可)

土日不定期開催