【朗報】ランニングとサウナ好きにはたまらない天然温泉「森乃彩」が町田に爆誕したので最速レポート!【一生通える】

町田市に誕生したサウナ付きの温泉、森乃彩(もりのいろどり)を女性がレポート!ランニングステーションやこだわりの食事もあり、通常の銭湯・スパとは一線を画しています。アクセスや周辺情報もご紹介!

こんにちは!三度の飯より飯が好きなライター、
あや郎です。いつも昼飯を食べながら夜飯のことを考えてます。

今日は町田市にできた素晴らしい施設についてご紹介いたします。

ちょっと語っていいですか。

はい。

美味しいご飯食べようと思ったら、どうします?

美味しいお店に行くとかいい食材買うとかしますけど!

まぁ普通はそうですよね。でも、もっといい方法があります。

ふむ。

めっちゃ運動して、めっちゃサウナ(温泉)に入ったあとに食べる。

はい、言いたいことは分かります。

とはいえ、外でスポーツをしてさらに同じ日に温浴施設にも行くのって、結構ハードル高いじゃないですか。海や山まで遊びに行って温泉に入って〜という方法もありますけど、時間もお金もかかりますし、準備するのも大変。スポーツジムとかもありますが、そんなに毎日はやらないしって人も多いと思うんです。

まあ、つまり環境や雰囲気って大事だと思うんです。で、このたび、環境も雰囲気も最強の施設が町田市に爆誕いたしました!!

地下1,700mより湧き出た源泉を贅沢にかけ流し、

 

綺麗で広いサウナ、

 

水深90cmの広々した水風呂、

 

寝ころんで贅沢に外気浴できちゃうスペース。 ※撮影のため特別に服を着用しています。

 

そしてなんと、

ランニング用のロッカーがあり、

 

めちゃくちゃ素敵な尾根緑道というランニングスポットがあります!

ずっと走ると小山内裏公園まで続いているんですが、全長は6.5kmほどあって、ランナーにはけっこう有名らしいんですよ。6.5kmが長過ぎれば途中で引き返しても良いですし。日陰の多い緑道で、車道と隣接していないので安全に気持ちよく走ることができます。この写真は取材前に撮影してきました。

誰が撮影したんですかこれ。

自転車もOKなのでサイクリングで来ている人もちらほらいました!走るのも自転車もちょっと…という人は、ハイキング気分でゆったり歩くだけでも充分楽しめますよ!走ったり、歩いたり、各々の方法で緑道を楽しんだら、服装など気にせずそのまま入館して大丈夫です。駐輪場もありますよ!

 

どうです、このレベルの高い温浴施設!ということで、東京都町田市多摩境にある「森乃彩(もりのいろどり)」という温浴施設に来ています!ちなみに平日の大人の入館料は780円、土日930円です。安い!

ちなみに「森乃彩」は2020年10月1日オープン(取材日は9月29日)。2018年に閉館した「いこいの湯 多摩境店」を「よみうりランド」が引き継いでのオープンとなります。

ランナー用のロッカーは「いこいの湯」のときからあったアイデアで、「森乃彩」への初めての問い合わせが「ランナー用のロッカーも引き継いでほしい」というものだったのだそう。これは昔からのファンも多いんだろうな〜。

温泉に入浴

いい汗をかいたところで、いざランニング後の入浴~!

※以下の写真は入浴前に撮影したものです。
男湯女湯の写真が混同していますが、造りはすべて鏡あわせのようになっていて、備品の色などの他に設備に違いはありませんでした(ドライサウナの温度は基本的に男湯90度、女湯85度とのこと)。

露天風呂

まずは露天風呂から。
広~~い!しかも奥の林がいい雰囲気を醸し出してる!自然の多い町田市とはいえ、東京都内でこんなに緑に囲まれた露天風呂、最高すぎません?

 

源泉かけ流しの「あつ湯」「ぬる湯」。泉質はナトリウム一炭酸水素塩・塩化物泉。美肌効果も期待できるそうですよ。

 

寝ながらお風呂に浸かれるのも至福の時だなぁ…。

 

温泉に入っているときの視点で撮ってみました。

ランニングの疲労が回復していくような気がする…!

サウナ

サウナは2種類あります。

 

ドライサウナの座れるところは4段!

 

塩を自分で塗ることができるサウナって良いですよね。肌がすべすべになる気がする…!よもぎの香りの蒸気が充満して、肌や喉の奥まで染み渡るようでした。

 

撮影時は20度になっていましたが、基本的には水風呂の温度は18度くらいとのこと。私の入浴時は17度でした。水風呂が広いと、水の温度が上がりにくく広々と手足を伸ばせるのでサウナ好きにとってはめちゃくちゃ嬉しいです。

外気浴

そして「ととのいスペース」へ。

※サウナ→水風呂→休憩を繰り返すことで気分が良くなることをサウナ好きたちは「ととのう」と表現します。

2セット目(サウナ×水風呂×休憩で1セット)でめちゃくちゃととのった時「もうずっと目を閉じていたい」と思いました。気持ち良すぎて!

外気浴スペースに置かれている椅子って、今思えば座ったときに体のどこかに力が入ってしまうんですよね。対してこの「ととのいスペース」はもう、角度が絶妙で全身しっかり脱力して、木の質感も相まってもの凄くリラックスできます。

「ととのいスペース」に寝転がったときの景色。

目をつぶるとスズムシの鳴き声が聞こえてきて(幻聴ではなく本当に林から聞こえてきた)、ととのっているので頭は ぐわんぐわん。「ここは天国かな?」「大丈夫かな?これは合法かな?」と少し不安になるほど最高に気分が良かったです。

 

椅子もあるので、座りながらの外気浴もバッチリです。

男女でお風呂屋さんに行って

男性「外気浴最高だったわ」

女性「ざっけんな!女湯にはなかったわ!」

男性「水風呂気持ちよかったわ」

女性「水風呂25度(男湯よりぬるかった)だった(涙)」

といういざこざは「サウナ―(サウナ好き)カップルあるある」としてよく語られるものですが、この「森乃彩」は外気浴やサウナ、水風呂に至るまで女性サウナ―大歓喜!本当にありがとうありがとう…といった感じで、充実したサ活(サウナ活動)を送れる施設でした。

 

内風呂

内風呂も良かったです!柱のデザインや光の入るような設計もオシャレ。

ちなみに、温浴全体のプロデュースと運営を行うのは株式会社「楽久屋」で、社長の内田茂樹さんはテレビ東京のTVチャンピオン2004年「東京・日帰り温泉&人気スパ王選手権」で優勝した温浴のプロフェッショナルなんだそう。

 

日替わりの薬草風呂や…

 

心臓への負担をかけずに血行改善の効果が期待できると言われている炭酸泉、

 

出力バツグンなジェットバスもあります!

 

内風呂からの眺めも癒される~!

 

そんな感じで浴場を後にするわけですが、気づいちゃったんですよね~~。床の材質が!めちゃくちゃ滑りにくいことに!!

自分の5歳になる娘がよく浴場ではしゃいで小走りして「ああああ本当にやめてくれ!!!」とひやひやするんですけど、温泉って床がぬるっとしやすくて、歩き出したばかりの子供なんて尚更すってんころりん しがちですからね。

これはお年寄りや子供にも優しい配慮。

更衣室はこんな雰囲気です。

 

またまた感動したポイント!

男湯にもおむつ交換台があります!!!

パパ「男湯だとおむつ交換できないから~」

という言い訳はもう通用しませんね!

森乃彩を訪れた際には、ぜひ奥様にゆったり入浴タイムをプレゼントしてあげてはいかがでしょうか。

…はあああああぁぁぁああああ!!!最高でした!!!

 

運動&サウナ後に飯を食べる!

さてさて、みなさん覚えていますか?

本題の「めっちゃ運動して、めっちゃサウナに入ると飯が旨い」説。

森乃彩さんおすすめの「バケツ ジンギスカン」で身をもって体験します!

「バケツ ジンギスカン」は 岩手県遠野市が発祥で、普通のジンギスカンより手軽に調理できるのがメリットなんだそうです!

 

肉の脂と野菜の水分のはじける音が響き渡る…。

 

いただきます!!!

 

(噛みしめながら考えている)

 

めっちゃくちゃ旨い!!!

すごく肉厚で、柔らかいです。

激辛と普通のタレがありましたが、「激辛」といってもそこまで辛すぎず美味しく食べられます。激辛と普通のタレを混ぜてマイルドにしていただくのもおすすめ。

テラス席でビールを飲みながらジンギスカン…!完全に良い休日だ!

 

麺類や揚げ物、和食〜洋食までメニューも豊富。食べ物の素材が良いことも写真から伝わるのではないでしょうか。

 

エビフライのインパクトが強めのスープカレーをいただきました。旨い〜!

 

突然の登場ですが、撮影に同行していたSPOT編集部の田上さんも「美味しい!!」と絶賛。

これもきっと、運動とサウナのおかげですね!!!

メニューのほんの一部ですが、美味しそうなサンプルがずらり。

入浴せず、食事だけの入館も可能で、それだけ食事処にも力を入れているんだとか。

休憩処なども充実

休憩スペースは3か所あり、どれも特色豊かな上、無料で利用できます。

 

この部屋は床暖房がついている「ぽかぽかの間」。

こちらのyogibo(ヨギボー:商品名)は、腕をおなかに巻いて座ると安心感が凄いです。

こんな大きなクッション(yogibo)があれば、やることはただ一つ…

 

(ボフッ)

人類のロマンですね。

もうちょっと落ち着いて休憩したいな~という方におすすめなのは、こちらのスペース。

 

上質なリクライニングシートで、プライバシーも保たれます。

 

絶対寝ちゃう。

 

マンガは3,000冊の蔵書があり、3か月に1回人気などを踏まえて入れ替えを行うそうです。

 

施設内はWi-Fi完備!

 

2Fからの眺めです。

ちなみにカットサロンやエステ、アカスリ、リラクゼーションなども充実しています。

いや〜これは、朝から晩までずっといられますね。

ラウンジ風のエリアもあり、ちょっとした仕事もできそう。

 

ということで、実際に仕事してみました。いいですね…ここに住みたい。

 

1F 外の席では日光と緑を存分に味わえます。

 

あと、みなさんお気づきかもしれませんが、建築が全体的に上品でオシャレなんですよ!!

完全に温泉地に来たような気分が味わえちゃいます。

キッズスペースもあるー!!!

 

ということで結論!

・森乃彩はコスパが良くて設備もめちゃくちゃ充実している!

・運動とサウナの後の飯は旨い!

町田方面へ遊びに行った帰りに立ち寄るも良し、森乃彩だけのために、わざわざ行く価値も大アリ!

ぜひみなさんも行ってみてください〜!!

 

【おまけ】

駐車場がとても広いので、車で来るのが良さそうです!

公共交通機関ですと、多摩境駅や橋本駅からバスの利用をおすすめいたします。

(アクセスの詳細はこちら)
https://morinoirodori.com/access/

 

立体駐車場もあります!

 

電車&バスで行く場合は、京王相模原線「多摩境駅」で降りて近くのロータリーからバスに乗り、「多摩境通り北」で下車します。

多摩境駅から徒歩で向かうと約22分!

ちなみに、周辺には大きなお店がたくさんあるので、「森乃彩」周辺のお買い物もあわせて立ち寄るのも良いなと思いました!

すぐ近くには子連れ必見の「トイザらス、ベビーザらス」があります。

 

コストコもある〜〜!!

他にもカインズや業務スーパーなどなど。

みんな大好きスタバもありました。

歩くのが好きな人は、バスに乗らずに歩いても楽しめるような道のりです!

冒頭にでてきた緑道をずっと歩いても、最寄駅にたどりつけますよ!

店舗情報

【多摩境天然温泉 森乃彩】
営業時間:9:00~24:00
定休日:3月・6月・9月・12月の第2火曜日
料金
大人:平日780円 土日祝930円
小人(4歳から小学生まで):平日450円 土日祝500円

ph値:8.34
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
効能:きりきず、末梢循環障害、冷え性、うつ状態、皮膚乾燥症

アクセス:京王相模原線「多摩境」駅より徒歩22分
駐車場:約200台(無料)
総面積:10,067m2
延べ床面積:2,470m2(地上2階地下1階)
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-5

HP:https://morinoirodori.com