【設備半端ない】刃牙を目指して、最先端のスポーツジムを巡ってきた

暗闇でのジムは、ジム初心者の方や女性におすすめ!銀座のサーフフィット(surf fit)やプレイグラウンド銀座店で暗闇レッスンを体験レポート!アクアラボなど、都内の変わった最先端ジムで実際に動いてみた感想をお届けします。

こんにちは、あや郎です。

先日、編集部の先輩からこんなマンガを借りました。

ご存知、グラップラー刃牙です。
私は世代的にも人から勧められるまで知らなかったのですが、この「刃牙」にすっかり影響を受けまして。

刃牙かっこいい!刃牙あこがれる!ていうか刃牙になりたい!と、思った訳です。

 

「ジムでトレーニングを積みまくって、引き締まった刃牙BODYを手に入れたい」

 

もちろんゴチゴチの刃牙ファンからは「刃牙になりたいならジムなんて行かずに山に籠もれよ」って言われそうなのですが、でもほら、私ってば一応女性なので……。

それに私ってば飽きっぽいし〜。なんか汗臭いところとか苦手だし〜。普通に鍛えるだけじゃつまんないし〜。

……ということで!

最近話題の最先端ジムに行ってみよう!

そんなわけで最初にやってきたのはこちら。

 

AQUALAB

 

 

あの水泳の金メダリスト北島康介さん主宰「KITAJIMAQUATICS」のノウハウで指導する最新鋭のスイムトレーニング施設だ!

 

担当してくださるのは、トレーナーの和田泰仁さんです。

これが何か、わかりますか?

上から見るとこんな感じ。

そう。ここはプールなのです!

<完全個室パーソナルジム>、<プライベートヨガサロン>などなど、フィットネス業界ではあらゆるジャンルのお店が対個人での指導を謳っていますが、プールで完全個室って珍しくないですか?

プールって、大前提として水着にならなきゃいけないし、化粧も落ちる(こちらのプールでは化粧NG)し、そんな自分の姿を他の人に見られたくないっていう方も多いのではないでしょうか?

プールで完全個室なら他人の目が気にならない…凄く需要がありそう。

入ってみると、こんな感じ。

あれ?狭くて水槽みたいじゃん。これじゃ泳げないじゃん。って思いますよね。

でもこのプール、マシーンが搭載されていて、流水を作り出すことができるんです。

上から見るとこんな感じです。強めに設定すると結構な濁流。この水流に逆らって泳いだり歩いたりします。

ちなみに、このプールの中にはトレッドミル(ジムにあるベルトコンベアみたいな走ったり歩いたりするやつ)があるので、ずっとその場を歩くこともできます。

 

--水中では身体が体温を保とうとする為エネルギーの消費効率がアップし、更にAQUALABの流水を体に当てることにより脂肪分の分解・燃焼が高まりシェイプアップに大きな効果をもたらします。筋肉、関節に負担が少ない水中ウォーキングはあらゆる年代の方にベストなエクササイズです。(HP引用)

 

実際に歩いてみたところ、水圧によって負荷がかかるので、普通に歩くより大変。更に流水も追加となると、かなりのエネルギーを使います。それでいて水中なので、膝や腰への負担はとても軽いんです。

…これはめちゃくちゃ良い!

そしてなんと、モニターを見ながら客観的に自分のフォームを確認する事もできます。

例えば、これは浮力のあるダンベル状のアイテムで、水中で扱うとかなり負荷がかかります。

期待できる効果としては、腕や脚をはじめとした全身のシェイプアップです。

これを定点カメラで動画撮影して…

こんな感じで画面上で論理的に解説してもらう事もできます!

凄い、ガチじゃないですか。

なんかプロのアスリートになった気分。

冒頭のウォーキングでもあったように、水中ならではの、浮力を利用した器具でのトレーニングが印象的でしたね。

そして他にも、

水中用の靴を履いて

バイクを漕いだり

サーフィンしてみたり。(安全上の問題で立つのはNG)

アクティビティ要素満載で、凄く楽しい!

意外と水中って体力使うもので、何度も心が折れそうになりましたが、こうやってちょいちょい小道具が出てくるので、その度に気持ちが切り替わって飽きずに頑張れちゃいました。

(↑)だいぶ疲れてる。

ちなみに私、まともに泳げる種目はクロールぐらいなので、クロールのフォームチェックをしていただき…

和田トレーナー

「上半身が上向きになっていて、下半身が沈んでいますね。」

 

なるほど、画面でも見ることができるので、更にわかりやすい。想像以上に上半身が上向きになっています。手も上を向いています。

これではモロに水の抵抗を受けて、推進力が妨げられてしまいます。どちらかというと、イメージでは上半身は少し下向きくらいで良いのだとか。

あと、腕を回すときの動きにバラツキがあるので、練習として「腕を回すときに肩をタッチしてみましょう。」と、アドバイスをいただきました。

あっ、なんかさっきより簡単に前に進めてる!

ちなみにこちらのAQUALABさん、コッソリ水泳の練習がしたい小学生〜大人の方も多くいらっしゃっているそうです。

う〜ん確かに。人目に触れず、的確な指導を受けられるジム…。水泳が苦手だけど、なんとか上達したい!っていう方にも向いていますね。

地上での体幹トレーニングも行なっています。

ダイエットやシェイプアップ目的の方は、地上でトレーニングを行なってから水中でトレーニングすると、全身の筋肉を効率よく使えて、脂肪燃焼効果がアップするのでお勧めらしいですよ。

 

もちろん水泳の上達が目的で通われている方も、フォームの改善やスキル上達の目的で地上でのトレーニングを取り入れているそうです。

(↑)暗くしてライトアップすると、ラグジュアリーな感じになる。

こんなにハイクオリティーなジム、どんな人が通っているの…?と思いましたが、プロやアマチュアのアスリートの方をはじめ、意外と主婦の方や学生さんもいらっしゃるそうです。

いや〜、今日は、「全然進まないやん!」って思っていたクロールの長年の謎も解明できて良かった!

「どうして頑張ってるのにうまく泳げないんだろう?」と悩んでいる方は、こちらのAQUALABさん、単発でもトレーニングを受ける事ができるので、一度行ってみてはどうでしょうか?

【AQUALABってこんなところ!】

トレーナーさんが元水泳選手。本格的な指導もバッチリ受けられます。

水圧、流水を活かしたトレーニングができる。特に水泳に関しては、水流を強くすると普通のプールで泳ぐよりもパワーが必要になってくるので、スタミナがつく。

水泳の上達を目指す人、ダイエットしたい人、身体を動かしたい人、足腰になるべく負担をかけず運動したい人に向いている。

完全個室なので、マンツーマンで指導を受けたい人、お忍びで通いたい人、他人に見られるのが恥ずかしい人にも向いている。

定点カメラでの撮影により、客観的な視点から、図解によるわかりやすい指導を受けられる。

・ジム内のラグジュアリー感が凄い。プールでありがちな「プールサイドが汚くて歩きたくない…。」みたいな事がない。とっても綺麗。

・プールでは特に嬉しいアメニティー完備!

・更衣室やシャワールームも綺麗。

和田トレーナーAQUALABさん。ありがとうございました!

 

AQUALAB(アクアラブ)
料金:初回体験  8,640円
入会金 32,400円
AQUALABコンディショニングス 84,240円
(↑90分のレッスン月4回+併設トレーニングジム施設を全営業時間利用可)
ビジター21,600円
キッズビジター16,200円
住所:東京都渋谷区猿楽町3−7 代官山木下ビル1F
TEL: 03-3780-5553(FLUX CONDITIONINGS)
トライアル申し込みフォームはこちら
公式HPはこちら

 

surf fit

最先端の体幹トレーニング「サーフエクササイズ」日本初専門スタジオ

 

格好は気にしないでください。刃牙になりたいので。

今回のレッスンを担当してくださる、インストラクターのLeeさんです!

すごく良さげじゃないですか?

サーフボードはお飾りで、ただ床にボードを置いてその上でエクササイズをするのかな〜?なんて最初は思ったのですが、違いました。

バランスボールを敷き詰めて、その上に専用のサーフボードを置いて固定するというアイデア!

これで水上での不安定さを再現しているのですね。

実際に普段通りの照明にしてもらい、レッスンを開始。(こちらは暗闇スタジオで、通常の明るいスタジオも後ほどご紹介します。)

凄く雰囲気出る!サーフィンというワードが好きそうな女子が、好きそうな空間。この掛け合わせを思いついた人天才…!

ここまで、結構それっぽくできて「楽勝じゃん!」なんて思っていたんですが…

上に立つとキツい!

だいぶムズい!

これは体幹をめちゃくちゃ使います。

カロリー消費がハンパなさそう。

…ということで調べてみたところ、「不安定なサーフボード上で行う体幹トレーニングやスクワット系運動が、体幹筋群の筋活動を高める効果がある」というエビデンスがありました!

具体的には、筋トレ(スクワット、ランジ、プランクなど)を、不安定なサーフボードの上で行うと、地上で行うよりもインナーマッスルの働きが最大2.1倍になるそうなんです。

こんなマシーンで室温を上げているので、汗もめっちゃかきます。

デトックス効果が期待でき、美容にも良さげですね。

surf fitでのレッスンは、ただ鍛えて筋肉をつけましょう。というスタンスではなく、体幹の筋肉を鍛え、さらに全身を思い通りに連動させられる身体をつくりましょう。というものです。

実際、レッスン中のLeeインストラクターのバランスがめちゃめちゃ良くて。動作が美しくてしなやかで…思わず何度も見とれてしまいました。

やばい…楽しい…!

普通のエクササイズも、バランスを取るという行為が加わるだけでとても難しくなりますが、子供が夢中で息を切らして汗だくで遊んでいるのと近い感覚で、暗闇スタジオの照明や音響と、インストラクターの元気な笑顔に囲まれて、無心で楽しんでいる自分がいました。

Leeインストラクター曰く、このヨガのポーズ。重心が前にある人は、生き急いでいて、重心が後ろにある人は、過去に囚われているのだそう。

…私はたぶん、生き急いでいますね。

ちょっと移動して、別のスタジオにやってきました。

海気分が味わえます。

ここでのレッスンもまた、気分がアガりそう!

【surf fitってこんなところ!】

・リアルなサーフィンの感覚を味わいながら運動できちゃうという、新感覚フィットネス。

・内装、照明や音響、インストラクターさんの作り出すレッスンの雰囲気が凄くオシャレで楽しい

西海岸をイメージして造られた店内の雰囲気に、気分はお洒落サーファー!

インストラクターさんがみんなキラキラしていた。こんな風になりたい!と、インストラクターさんを目標にして日々のモチベーション維持ができそう。

・サーフボードの上でバランスを取るために、体幹を自然と使うようになり、かつ有酸素運動中心のエクササイズなので、筋肉がモリモリつくというより、引き締まった身体を目指せる

・スタジオ、更衣室共に整理整頓されていて清潔感がある。女性に支持されるジムでは、もはや必須項目ですね!

・化粧水・乳液・コットンなど、アメニティーも充実!(石鹸がジョンマスターで驚きました。)

Leeインストラクターsurf fitさん。ありがとうございました!

 

surf fit(サーフフィット)
料金:初回体験 3,000円
入会金 5,000円、登録料 5,000円、カード発行料 500円
マンスリー4メンバー(月4回受講可能) 11,800円
マンスリーフルメンバー(毎日1レッスン受講可能) 14,300円
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目16-8 ビジネスVIP 渋谷道玄坂坂本ビル 1F
※今回お伺いしたのは渋谷店ですが、他にも銀座、大阪、愛知に展開しています。
TEL:0570-055-302
トライアル申し込みフォームはこちら
公式HPはこちら

 

PLAYGROUND

ニューヨーク、ブルックリンで話題!ハリウッド女優、トップモデル、アスリートも通うトレーニングが日本初上陸

東京メトロ銀座駅の出口から徒歩1分。階段を降りると到着です。

今回のレッスンを担当してくださるのはインストラクターのMARIさんです!

早速スタジオに入ってみると…

レインボー。完全に映えな空間。

でも、雰囲気は最高だけど、本格的な器具が沢山並べられていて、好きな人はワクワクするだろうけど…人によっては「これからどんな辛いトレーニングが待ち受けているのだろうか…?」と、少し不安な気持ちにもなりそうです。

で、実際にやってみた感想。

やっぱ、辛いです!(笑)

PLAYGROUNDでは、“H.I.I.T”という全力で動いて休むトレーニング方法を取り入れているのですが、これが心肺機能も筋肉も駆使するので、息は切れるわ筋肉プルプルしてくるわで大変なんです。でも…

-20分の“H.I.I.T”は40分の有酸素運動の6倍の脂肪燃焼効果があると言われています。その上、筋肉がついて基礎代謝も上がります。
太りにくく痩せやすい、しなやかで美しい体を作ります。(HP引用)

というのだから驚き。え?だって、PLAYGROUNDで20分頑張ってトレーニングするのと、240分ランニングするのとでは同等の脂肪燃焼効果を得られるんでしょ?

そんな事あります?痩せたい人はぜひ取り入れたいトレーニング方法!

もちろん有酸素運動だけでなく、無酸素運動もバッチリやりました。

心肺機能も筋肉も使うから、とっても疲れる…。

ここで実感したのが、やっぱりインストラクターさんって大事だね!

MARIインストラクターの「頑張って!」「あと5秒です!」「素晴らしい!」なんていう励ましの言葉に何度助けられたことか!

そして最後まで頑張りきったら、大きな達成感が待っているよ…!

あと、色々な道具があるって面白い!

トランポリンジム、ボクシングジム、などなど…。何か1つにフォーカスして○○ジムって謳っているところは多いけど、1つのレッスンでテンポよく、こんなに凝縮して色々なトレーニングをさせてくれるジムって新しいですよね。

それでいて、普通のジムよりも変わり種の器具があったり、BGMや照明がお洒落だったり。

もちろん普通のジムや○○ジムも楽しいし、効果もあります。が、色々な種目をテンポよくこなして達成感を味わいたい人や、ジムのようなトレーニングが好きだけど楽しみ要素も欲しい人、雰囲気で気分をアゲたい人などには、PLAYGROUNDさん、合うのではないでしょうか。

…こんな感じで無事に完遂。ここまで頑張れた!ということが自信になったり、達成感を味わえます。実際のグループワークでは、周りの人たちとハイタッチなんかして、みんなで「イェーイ!」「お疲れ様!」と、喜びを共有していました。

音響機材が本格的すぎて驚いていたら、聞いたところたまにDJさんを呼んで、トレーニングを兼ねたイベントもやっているそうです。 完全にパリピの発想。元来の、汗臭くてマジメなイメージとは逆を行っている…!いいぞ!

【PLAYGROUNDってこんなところ!】

・“H.I.I.T”を取り入れているジム。筋トレと有酸素運動を全力でやって休む、ということを繰り返し行う。効率よくダイエットしたい人にも向いている

・ちょっぴり辛いけど、インストラクターさんの掛け声が元気だし、要所要所で励ましてくれるので頑張れる!

色々な器具を扱ったり、種目を次々とこなしていくのが楽しい。飽きっぽい人にも向いていそう。

・完遂したときには、かなりの達成感を味わうことができる。

照明と音響にこだわっている。クラブ風の雰囲気で、トレーニング中も気分がアガる。

・トレーニング後にカウンターで購入できるプロテイン系ドリンクが、素材にもこだわっていてとても美味しい!

・やっぱりPLAYGROUNDさんも、清潔感があって綺麗でした!(アメニティーも完備)

MARIインストラクターPLAYGROUNDさん。ありがとうございました!

 

PLAYGROUND(プレイグラウンド)
料金:初回体験 3,000円(当日払い3,500円)
入会金 10,000円、会員発行手数料500円
マンスリー4(月4回受講可能) 12,800円
マンスリーフリー(月30回受講可能) 16,800円
住所:東京都中央区銀座4-4-1 八光ビルB1
※今回お伺いしたのは銀座店ですが、他にも五反田、初台、高田馬場、大宮に展開しています。
TEL:03-6263-2125
トライアル申し込みフォームはこちら
公式HPはこちら

 

いかがでしたか?最先端のジム。

私はあらゆるトレーニングをこなして、なんか強くなれた気がします。ちなみに飲んでいるのは炭酸抜きのコーラです。帯を忘れたのでトイレットペーパーを巻いています。

ジムって聞くと、ちょっと近寄りがたいと感じてしまう方もいるかもしれませんが、今回お邪魔したような最先端・おしゃれなジムならちょっと行ってみようかな?って気持ちになりませんか?

モリモリ鍛えたい人も、スレンダーな身体になりたい人も、女性らしいボディーラインが欲しい人も、みんな!ジムへ行こう〜!!!