池袋に爆誕したサウナの楽園「かるまる」が良すぎて一生家に帰れないかもしれない

豊島区池袋に最強の銭湯・サウナの「かるまる」がオープン!池袋駅西口から徒歩で行けるこの銭湯は宿泊もできて、サウナ・水風呂・炭酸泉・露天風呂などを兼ね備えた最強の大浴場。コワーキングスペースやたくさんの漫画、食事もあるからマジで何日でも過ごせるぞ!

お~~~い!みんな~~~~~!

助けてくれ~~~~~~~!!!!!!

このままだと~~~~~~!!!

人類が滅亡じゃあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

ドン!

ドドン!!

シュパァアアアアアアン!!!!!

※ライター、ヨッピー

もう、ワイの人生もこれまでや……。

※SPOT編集部員

なんなんですか急に。


ううう……、池袋にとんでもない施設が出来てしもうたんや……!


サウナの「かるまる」ですよね。サウナ好きの人達の間で話題になってますし。


あかん……!あかんぞ……!!これはあかん……!このままだと人類は滅亡や……!

「もう滅亡するしか無いんじゃあああああああああああああああああああ!!!!」


さっきから全然話が見えて来ないです。


もう少し危機感を感じてよ……。


「かるまる」ってそんなにすごいんですか。


すごいよ。すごいからちょっと見に行こう。


まだオープン前なのに良く入れてくれましたね。


メールで「僕サウナ大好きだし真っ先に入れてくれなきゃ舌噛んで死ぬ」みたいな勢いでしつこくお願いしまくりました。


それただの営業妨害じゃないですか。


あと、「サウナ用語ぜんぜんわかんねぇえええ!」みたいな人のためにたくさん解説文もつけたいと思います。


話が長いのでとっとと見に行きましょう。

【まずは基本的な情報を】

かるまる公式HP
https://karumaru.jp/ikebukuro/

「かるまる」は12月3日オープン予定の、池袋西口に出来た新しいサウナ施設で、
お風呂が5種類、サウナが4種類、水風呂だって4種類を配備!

お風呂に「浸かる」、ホテルに「泊まる」を合わせて「かるまる」というネーミングなんだそうだ。

【注意】残念ながら男性専用施設です。
女性解放デーを今後行う予定もあるとのことなので、女性の皆さんはイベント日を待ちましょう!

また、「浸かる」「泊まる」以外にも、食事スペース、休憩スペース、コワーキングスペースも取り揃えているので本格的に「籠もれる」仕様になっているぞ!

これは期待が高まる~~~!

【かるまる内部を大公開!】

さあ、そんなわけで「かるまる」の内部を順番に見て行こう!
まずはみんなが一番気になる大浴場から!

池袋西口ほど近くのビル、という立地もあってお邪魔するまでは「都心にありがちなビル型のコンパクトなサウナかな?」なんて思っていたのですが、「かるまる」は天井が高く、採光もたくさんあるのでビル型サウナにありがちな圧迫感がなくてすんごい開放的!昼サウナがはかどる!

こちらは大きな岩風呂!
贅沢な一枚岩を使った岩風呂も圧巻ですが、天井部分から入る日差しがお分かりいただけるだろうか!

そして青空が見える露天スペースもある!
ビル型サウナも好きでよく行くのですが、天井が低めだったり採光がじゅうぶんじゃなかったりすると、だんだんちょっと圧迫感を感じてしまうんですよね……!
この解放感は素敵……!

そして大事な大事なサウナですが、まずこちらの岩サウナ。600kgものサウナストーン※を使っており、アウフグースマイスターによるアウフグース※も行われるそうだ。設定温度は90度を予定!

※サウナストーン……ストーブの上にドドンと積んである石のこと。石が蓄熱するので上から水をかけると蒸気が発生するが、積んであるサウナストーンが少ないと水をかけている内に冷めて蒸気が発生しなくなってしまう。600kgは完全にやりすぎ

※アウフグース……サウナストーンにアロマ水などをかけて蒸気を発生させた上でタオルなどで仰ぎ、体感温度を一気に上げる行為。ちなみにドイツ語。アウフグースの時間になると汗だらけのおっさんがワラワラと密室にひしめき合い、その上で死ぬほど熱い風を浴びまくるという地獄絵図になる。ただしサウナ室から出た後の爽快感はマジでヤバい。

続いてはこちらのケロサウナ※。木の香りがして、柔らかい熱が楽しめるぞ。セルフロウリュ※可能な本格的フィンランド式!ちなみに先ほどの岩サウナとケロサウナではサウナストーンの種類が違い、岩サウナは強烈な蒸気を、ケロサウナでは柔らかい蒸気を楽しめるようになっているらしい。

※ケロ……欧州アカマツの立ち枯れ材。フィンランドでは「木の宝石」などと呼ばれる高級木材で断熱性が高く、腐食に強いのが特徴。

※セルフロウリュ……自分でサウナストーンに水をかけること。アウフグースと同じく体感温度を一気に上げる。調子に乗ってひしゃくで何杯もかけると熱くなりすぎて、かけた張本人が「うわっ」とか言いながら真っ先にサウナから出て失笑を買ったりする。

そして蒸サウナ。薬草を使った蒸気が立ち込める中に、立ったまま入る、他には無い変わったスタイルが特徴。薬草の成分を鼻と口から吸いこんで、体の中から温まる事が出来るぞ。

そして最後に薪サウナ。実はまだ工事中で完成していなかったのですが、薪ストーブを使って「たき火」のような感覚も同時に楽しめるサウナを設置予定、らしい!都心で薪ストーブ!すげえ!

そして水風呂は超低温※の水風呂を4方向からの水流で渦を作って攪拌する「サンダートルネード」を筆頭に、

14度、25度、33度と4パターンの温度設定の水風呂が設置されているので、自分好みの温度の水風呂を選ぶことも出来る!これで水風呂初心者にも安心!

※超低温の水風呂……サウナ愛好家の中では10℃を切る1ケタ台の温度の水風呂を「シングル」と呼んだりする。「シングル」の水風呂を攪拌する事で更に体感温度を下げる効果がある。めっちゃ冷たい。

更にお風呂も炭酸泉、電気風呂、岩風呂、マス風呂、露天風呂と5種類もある!


なんですかここ。完璧じゃないですか。


せやろ……。なにげに、サウナ用にお尻の下に敷くマットとか、タオルが使い放題だったりするのもうれしい……。タオルが1枚だけだとキン〇マと頭部を同時に保護出来ないから……。


何の話ですか?


これは僕のスタイルなんですけど、サウナ入る時にまずキン〇マを保護するんですよ。


汚い絵ヅラで恐縮ですが、こうやってキン〇マを濡れタオルで保護して温度が上がりすぎるのを防ぎます。キン〇マは熱に弱いので。


そうなんですか?


インフルエンザで高熱が出たりとか、あんまり熱い温度のお風呂にずっと浸かったりサウナに入り過ぎたりすると不妊の原因になるからね。ちゃんとした研究論文とかもたくさんあって怖いから僕はいつもキン〇マをガードしているよ。


その上でこうやって頭にタオルを巻くとベスト!熱い空気は上に溜まるからどうしても頭部だけが熱くなりやすいし、髪の毛も痛むからこうやって保護しますねん。


効果あります?


イマイチよくわからんから気休めかもしれない。

サウナでよーく温まって……、

掛け湯をしてキンキンに冷えた水風呂にin!

そのあとに今度はヌルめの水風呂に入ると、むしろ暖かく感じて身体の力がスーッと抜ける!
この、冷たい水風呂からスタートして、25度、33度と徐々に温度を上げつつ、

そのあとに体温と同じくらいの温度に設定された、不感温度※の不思議な岩風呂に入ると完全に脳味噌がぐにゃぐにゃになりますね……。

「サウナが苦手、水風呂も苦手」っていう人でも温度差を楽しんでもらえるように、42℃設定の「マス風呂」と、37℃設定の「岩風呂」の交互浴を是非試して欲しいそうです。

※不感温度……36~37℃に設定された、熱くもなく、冷たくもない体温と同じくらいの温度設定のこと。副交感神経を優位にする効果があるのでリラックス効果ばつぐん!


ここ、マジで天国や……。

ちなみに、露天ゾーンにあったこのタイプの水風呂は14℃設定で水深1m※あるんだそうだ。「本当は水深2mにしたかったけどさすがに危ないので泣く泣く1mにした」そうです。こだわりすぎ。

※水深……水風呂が浅いと入っている人の体温でぬるくなってしまうため、愛好家からは深い水風呂が喜ばれる。

【大浴場以外も見ていこう】

そんなわけで大浴場以外の部分も見ていこう。こちらはレストルームで、テレビ付きのリクライニングシートでくつろぐことができる。

横になって仮眠したい人用のブースもあるよ。こちらもテレビが完備!

そんなレストルームの壁面には漫画が一万冊もストックされているので、お休みの日に朝から晩まで籠もりたくなってしまいますね。

こちらはコワーキングスペース。Wi-Fi、電源完備で仕事するのにもうってつけ!

お食事処ではカツカレーや生姜焼き定食といったガッツリ系のご飯から、お刺身や冷奴といったおつまみ系まで幅広く取り揃えております。

 

 

内装も「和」テイストで統一されていたり、ドライヤーもダイソンの良いやつだったので随所に「こだわり」が光る!アメニティも若い人向けのワックスから、おじさん向けのポマードまで各種取り揃えております!

そしてこちらは宿泊者用の個室。「広い!」とまでは言いませんが、共有スペースが死ぬほどある事を考えるとこれぐらいがちょうどいい気がします!
ちゃんと窓もあるし原稿書くのがめっちゃはかどりそう……!

ちなみに外出も可能なので、チェックインしてからひとっ風呂浴びて、そのあと街に繰り出す、なんてことも出来るそうだ。コインランドリーもあるので長期滞在も出来る!


あ、これはヤバいですね。めちゃくちゃ良いです。料金はいくらなんですか?


ビジターが2,980円で、会員だと2,480円やね。宿泊はカプセルが4,980円から。食事なんかのお金は全部ICチップで払って後払いのタイプです!


あー、スーパー銭湯とかに比べるとけっこうしますね。


でもこれはもう完全に、おっさんが休日に来て朝から晩までサウナ入って酒飲んで漫画読んで過ごすって感じだろうから「まあ、そのくらいかな~」っていう気はするね。実は、こういう、お風呂もサウナもいっぱい種類があって漫画があってって感じの施設って東京に無くて、ずっと「なんで無いんや~!」って騒いでたから本当にありがたい……。


東京以外にはあるんですか?


有名どころやと名古屋のウェルビー系列とか大阪の大東洋とか神戸の神戸サウナとか。僕、昔から言うてるんやけどサウナ文化って「西」が強いんよね。関東近郊のサウナって、サウナがひとつ、スチームサウナがひとつ、水風呂がひとつ、くらいがデフォルトだと思うんだけど、「西」にはサウナも水風呂も温度違いで何個もあったりする所がけっこうあるよ。大阪梅田のニュージャパンもサウナが4つに水風呂が4つ、あとはプールもあるし。サウナマットとかサウナパンツとか、タオルが使い放題だったりするのも西に多いよ。


なんで東京になかったんですかね?


昔は新宿にグリーンプラザっていう天国があったんやけど無くなっちゃったからね……。やっぱ東京は土地代が高いから必要最小限でこじんまりした感じになるのかもしれん。いやーかるまる最高……。本当にありがてえ……。ちなみに僕、特に用も無いのに速攻で宿泊予約もキメました。楽しみ!


冒頭で言ってた「人類が滅亡する」っていうのはなんの話です?


まずね、おっさんが家に帰らなくなるでしょ「終電逃しちゃったから泊まって帰るね~」とかなにかと理由をつけては「かるまる」に来るようになるし、土日も朝から晩まで入り浸って家族との会話がなくなって家庭不和が大量に発生して社会問題になるし、「かるまる」の成功でどんどん日本のサウナのレベルが上がって「オフィスサウナ」みたいな文化も生まれてみんながサウナの中で仕事するようになって「サウナ国会」も生まれて、サウナ国会を視察にきたトランプ大統領がサウナストーンに水をかけすぎて安部総理に「かけすぎだろ!!」ってキレられて大ゲンカ、日米の貿易が全部なくなる。


なるほど。わかりました。もういいです。


そしてそのニュースが世界中で報道されて「サウナ、そんなにいいの!?」って気づいた人たちが世界中から「かるまる」に来るようになって世界初の「サウナ・サミット」が「かるまる」で開幕。世界中のVIPが岩サウナでアウフグースを受けるも、掛け湯をせずに水風呂に入ったロシア代表にフィンランド代表がブチ切れて各国入り乱れての大乱闘、最終的には第三次世界大戦の勃発や。


もういいって言ってんだろ。

そんなわけで池袋西口に新しく爆誕した楽園、「かるまる」がマジの本気でめちゃめちゃ良かったから皆さんも遊びに来てね~~!
プレオープンの慣らし運転中という事でサウナの温度をそこまで高くしてなかったそうなのですが、それでもめっちゃ良かったぞ~!

水風呂の温度が選べるから「水風呂苦手!」っていう初心者にも良いだろうし、いっそもうここに住ませてくれ~~~!

 


Sauna&Hotel かるまる 公式HP
https://karumaru.jp/ikebukuro/

〒171-0014
東京都豊島区池袋2丁目7−7 6階