JR渋谷駅から副都心線への乗り換えを、エレベーターだけで移動したら難易度が急上昇した

渋谷駅の乗り換えを、ベビーカー・車いす・スーツケースのユーザーさんはどういうルートで行っているのか。実際にキャリーバッグを持って歩いてみました。現役車いすユーザーさんに最適なルートも教えていただきました!

岸田奈美です。

常に何かしらの文章をしたためているので、脆弱な足腰を持ちます。

 

今日は東京の数ある駅の中でも、かなり入り組んでいるであろう「渋谷駅」に来ました。

普通に乗り換えをするのも一苦労な駅ですが、車いすやベビーカーを利用する人にとっては更に難易度が跳ね上がります。

 

なので本日は階段を使わず、エレベーターを使って移動できる乗り換えルートを調べたいと思います。

渋谷駅には色々な路線が乗り入れていますが、その中でも一番迷う人が多いという「JR山手線渋谷駅〜東京メトロ副都心線渋谷駅」までのルートを試してみます。

怪我をしている人や、スーツケースを持っている人も、エレベーターがあると助かりますよね。

私も、重たいスーツケースを持ってきました。

広島出張からの帰りなので、中には牡蠣醤油の瓶が詰め込まれています。

JR渋谷駅山手線のホームから出発

スーツケースだとエスカレーターに乗ることはできますが、今回はあくまでもエレベーターのみを使用し、エスカレーターや階段は使用しないことにします。

JR山手線渋谷駅のホームにある案内板。

ふむふむ、副都心線はハチ公改札へ行け、と書いています。

いや、ハチ公改札、思いっきり階段じゃん!

早い。開始1分でつまづきました。

スーツケースなら多少無理すれば持ち運べますが、車いすだとそうはいかないですよね。

しぶしぶ(渋谷駅だけに)、別のルートを探すことにしました。

ホームの真ん中あたりに、大きな案内板を見つけました。

どうやら南改札の東口からも、副都心線へ行けるらしいです。

 

ちなみに、私はこれを見て、南改札と東口が別々にあると思って、探し回っていました。

ホームを出る前から、前途多難……。

南改札にはエレベーターがあり、無事に外へ出ることができました!

 

南改札を出たら、東口へ!

副都心線のある、東口の方へ向かいます。

余談ですが、渋谷駅ってずっと工事してますよね……。

工事の状況とともに、通路がどんどん変わるそうです。

前に通っていた道が、通行止めになっていて、びっくりしました。

ちょっと歩くとすぐに表示があるので、超順調です。

しばらく一本道を進むと、急に視界が明るく開けました。

やった……!
たどり着いた……!

……と、思ったらエスカレーター!

もちろん、車いすでは使用できません。

周囲をぐるっと見渡しても、エレベーターらしきものが見当たりませんでした。

エレベーターを探して、迂回

急にジャングルに放り出されたような、押し寄せる不安感。

エスカレーターを右に避けてトボトボと進むと、エレベーターのようなものが見えました。

あっ!

エレベーター、ありました〜〜〜!

と、止まってました〜〜〜!

動いて〜〜〜!

(渋谷スクランブルスクエアの展望台へ繋がるエレベーターです。11月11日時点で封鎖されていました)

 

とりあえず地下に行けばなんとかなる?

うう……こうなったら。

この「銀座線」の表示だけが頼りです。

よくわからないけど「副都心線」も「銀座線」も地下鉄ですし。
地下ってことは、繋がってる可能性もありますし。

おっ?

あそこに地下への入り口っぽいものが。

ガッツリ、階段でした。

左を見上げれば、渋谷ヒカリエがあります。

駅員さんに「渋谷ヒカリエのエレベーターが、副都心線に繋がってるよ」って言われましたが、そもそも、ヒカリエまでの生き方がわかりません。

あの空中回廊みたいなの、どこから行けるの……?

「もうエレベーターとか贅沢言わないから、トレーニング中のラグビー日本代表選手団が通りかかって、抱きかかえて運んでくれないかな」と思う私。

ギブアップ!ここまでにかかった時間は……

ちなみに、改札を出てから、ここまでの経過時間です。

乗り換えに35分!?

まだ、乗り換えられてすらないのに。

渋谷駅に慣れていない、車いすやベビーカーユーザーの人は、一体どうしているんでしょうか。

渋谷駅を知り尽くす、お助けキャラに聞いてみた!

もうダメだと思ったので、この局面を打破するお助けキャラを呼んでもらいました。

講演や研修で全国を飛び回っている、車いすユーザー・岸田ひろ実さんです!

わざわざありがとうございます、よろしくお願いします!

はい、ええ、うん。
普通に、実母です。
※本当です。

困った時は、お母さんの知恵袋と相場が決まっていますね。
ひろ実さんは、初めて行く場所のバリアフリーは、必ず調べて覚えているそうです。

た、頼もしい。
渡りに船ならぬ、渡りに車いすです。

もう一度、JR渋谷駅 南改札からスタートしましょう。

エレベーターを使う正しいルートをレクチャー

さっきと同じように、JR渋谷駅の南改札口から出て、東口へ向かいます。

表示に従って、どんどん進みましょう。

はい!さっきの、エスカレーターでルートが途切れた場所へ来ました。

エスカレーターの右奥の道へ行きます。

「この先のエレベーター、使えないんだよ」と言う私に、「まあまあ、いいから、いいから」と意味深な返事をする母。

あ、あった〜〜〜〜!

ちょうど、止まっているエレベーターの向かい側にありました。

ちょうどこの黒い柱の部分にあります。

歩いていると背面になるから、気づかなかった……!

このエレベーターで、地下2階に行きます。

エレベーターを降りたら、表示の通りに「副都心線」へ向かって進みましょう。

つ、つ、つ……

ついた〜〜〜〜〜〜!!!!

つきました!「東京メトロ副都心線渋谷駅」です!

エレベーターを使用した乗り換え、かかった時間は?

JR渋谷駅の南改札から出発して、7分20秒でした。

さっき私が迷った35分と比べたら、雲泥の差です。

ルートのまとめ

今回の「JR山手線渋谷駅」から「東京メトロ副都心線渋谷駅」までの、エレベーターを使用した移動経路を、イラストにしてみました。

エレベーターは、渋谷スクランブルスクエア(2019年11月1日OPEN)の建物に入る手前にあります。

渋谷スクランブルスクエアが完成する前は、なんと、渋谷ヒカリエのエレベーターなどを3つ以上経由しなければいけなかったとか。ゾッとしますね。

最後に、困っている車いすやベビーカーユーザーを見かけたら

もちろん、渋谷にはまだまだ沢山の駅や路線があります。

迷路のようなルートで、エレベーターを探しながら移動するのは本当に大変です。

体力もだし、精神力もゴリゴリに削られていきます。

 

階段の前で途方に暮れている、ベビーカーユーザーや、スーツケースを持った人がいたら、積極的に手助けの声をかけようと決心しました。

ちなみに東京メトロでは「ベビーメトロ」という、ベビーカー・車いすユーザーさん向けの案内ページがあります。

 

車いすユーザーが困っていても「この先にエレベーターがありますよ」って、スマートに言えたらかっこいいですね。

余談ですが、渋谷駅の近くには23:00にエレベーターが自動停止する歩道橋があります。

これは、何も知らず22:59に歩道橋にのぼって立ち往生し、半泣きになっていたところ、警察に救出されて命拾いした母です。