【イスラム横丁レポ】新大久保で海外気分?スパイス天国な「イスラム横丁」を全店調査してきた

新大久保といえば、韓国のお店が並んでいるイメージがありますが、なんと「イスラム横丁」なるものも存在します。そんな新大久保のイスラム横丁をグルメから買い物まで、ご紹介します!新大久保に寄った際には、是非訪れてみてくださいね。

1J8A0165qこんにちは!
ケバブとケバブ丼だったらどっちが好きですか?私はもちろんケバブ丼、鈴木サラサです!

今回は新大久保にある超穴場スポット“イスラム横丁”に潜入してきました!
イスラムと横丁…なんともミスマッチな組み合わせ…全くイメージ湧きません。これはなにかある…(確信)

新大久保、、そこは日本の韓国!
私も韓流ブームの時、サムギョプサルとかサムゲタンをよく食べに来てましたね。(サムって誰なんですか)

そんな韓国エリアとは反対の西口を出てすぐ“イスラム横丁”と呼ばれる一角はあります。

イスラムとのことなので女性は当然“ヒジャブ”でしょう。(イスラム教徒の女性が巻いている布)

q2

これでイスラム横丁に溶け込めるはず!

 

1J8A0243q

いない…布巻いてる人いない…むしろ私、浮いてる…
とはいえやはり、ここは日本??私は誰??って位外国人率高いです。

 

イスラム横丁グルメを全制覇してみました

イスラム横丁では他ではあまり食べられないイスラムフードやネパールのローカルフードが食べられると聞いたので、全店舗廻ってみました。(韓国&日本料理店以外)

スパイスを大量に使うエスニック料理は身体にもいいし汗もかけるし(冷え性なアラサーなんで)冬にはうってつけ!
毎日カレーは欠かさない、バッグにはいつもMy七味&Myクミンが入っているスパイス中毒な私の勝手にランキングどうぞ!

 

5位 タンドリーチキン風焼き鳥

夕方になると(オープン時間はかなりアバウト、日が落ちていれば確実かも)ナスコフードコート前に突如現れる行列。

1J8A0246q

みなさんのお目当てはこの苦笑いのお兄さんが焼く焼き鳥です。
こちらなんと1本100円。こんなに安いのに、スパイスで味付けされたお肉はかなりジューシー!

1J8A0248q

 

ナスコフードコート
住所:東京都新宿区百人町2-10-8
参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13162696/

 

4位 陽気なトルコ人のケバブ丼

1J8A0003q

トルコ人のおじさんがやっているケバブ屋さん、“ナスコケバブ

ここのおすすめはもちろんケバブ!‥‥ではなくケバブ丼。
チキン、ビーフ、ミックスから選べ、ソースも甘口、中辛、辛口、ガーリックから選べます。

1J8A0006q

チキンケバブ丼(400円)

これまた驚きの安さ。私がよく行く原宿のケバブ丼は650円なので250円も安い‥(もう行かない)
さっきの焼き鳥2本買ってもお釣りがきますから!

ピリっとスパイスが効いた、でもほんのり甘いソースとたっぷり乗ったケバブ、柔らかめのごはんにシャキシャキのキャベツ‥‥最初にご飯にケバブをかけた人にお礼を言いたいです。ありがとう。

 

ナスコケバブ
住所:東京都新宿区百人町2-10-8 1F
参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13147489/

 

3位 ネパール居酒屋の脳みそ炒め

ネパール居酒屋っていう絶妙なネーミングに惹かれ雑居ビルの2階へ‥ありました!

1J8A0180q

海外送金と海外送金のはざまにある店 “ネパール居酒屋モモ

居酒屋と言うだけあってインドビールを大量に飲ませようとするキャンペーンが‥!

1J8A0183q

 

おつまみが充実しているこの店で絶対食べてもらいたいのがこちら

1J8A0186q

見た目はお肉の炒め物に見えますが実はこちら‥羊の脳みそカレー炒めなんです!(普通に訪れる衝撃)

インドでは羊の脳みそカレーを食べたことありますが日本でお目にかかれるとは‥

味は“生臭くない白子”という感じでかなり食べやすいです。
焼き鳥だってレバーとか内臓を普通に食べてるし、ホルモンとかも普通に食べてるのに何なんでしょう‥この “脳みそ”への罪悪感‥しかも美味しい。。

子供の頃インディジョーンズで猿の脳みそを食べているシーンを見てドン引きしましたが、まさか自分が脳みそを食べる日がくるなんて‥‥

1J8A0189q

そして店名にもなっているネパール餃子のモモ。
ネパールでは毎日モモを食べてモモ太りした私ですがこっちで食べるモモを美味しいと思ったことがないんです。

 

1J8A0192q

でもここのモモは‥‥ミトチャ!!!!!(美味しいと言う意味、ネパール人に言うと喜ばれるので使ってみてね)

 

ネパール居酒屋モモ
住所:東京都新宿区百人町 2-10-9-201
参考サイト:ぐるなび

 

2位 ビリヤニ&クスクスの夢の共演

インド料理のビリヤニと、中東料理のクスクスが食べられる “ナスコフードコート

夕方になると店先で5位で紹介した焼き鳥も食べられます。

店内には日本人が滅多にいません(この後満席になりましたが日本人は私だけ)

1J8A9976q

イスラム教の聖地メッカの方向にはモスクの絵が。そして時計。1日5回の礼拝時間になるとこの界隈のイスラム教徒はお客さんがいても容赦なくシャッターを閉め、礼拝に向かいます。
いつもアバウトなのに礼拝の時間だけきっちり守るイスラム教徒の人達…!

礼拝の時間がいつなのか気になりながらもまずはヤサイクスクス(700円)

1J8A9972q

かなり大きめに切られた野菜は柔らかく、スープの味が染みこんでいて美味しい!

スープとサラダ付きです。

インドの炊き込みご飯、タマゴビリヤニ(600円)

1J8A9974q

インディカ米の炊き込みご飯の中には玉子がゴロゴロ…

少し酸味があるライタ(ヨーグルトソース)をかけると味がまた変化して美味しいです。

クスクスもビリヤニも、東京のエスニック料理店で食べると結構いいお値段がするのでここはおすすめ!

 

ナスコフードコート
住所:東京都新宿区百人町2-10-8
参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13162696/

 

1位 超ローカル!知らなきゃ入れないネパール食堂

知る人ぞ知る、超ローカルなネパール料理店 “ソルティカージャガル

1J8A0177q

ライオンズマンション2階のハラルショップ&両替所の奥にあります‥

 

1J8A0173q

1J8A0175q

このカーテンを開けていいのか躊躇しながらも開けると‥‥(人生にはちょっとの勇気が必要)

 

1J8A0170q

これぞ本当の隠れ家レストラン!!!!笑

ここで食べられるのは本場のネパール料理。そしておすすめはネパールの国民食ダルバート

1J8A0160q

インドネパール料理店に行っても出てくるのはほとんどインドカレーで、ダルバート好きな私はこういうお店をずっと求めていたのです‥‥

これはきっと手で頂くのが礼儀だ‥(普通にスプーン出してくれます)

1J8A0165q

ミトチャ〜〜〜〜〜〜!!!!!!(おいしい!)
ネパールの山々、そして砂埃が舞うカトマンズの町並みを思い出す味です!!!!(表現下手か)

ちなみにこの時、なぜか家で作ったカレーを自分のバッグに入れていたのですが(本当になぜ)カレーが溢れていたのでラップを巻いてもらえませんか?ってお願いしたんです(迷惑な客)

そしたら笑顔で「オッケー!」って言って、私のカレーを‥‥

レンジであたため始めた!(持ち込みオッケーか!!!!)笑

 

ソルティカージャガル
住所:東京都新宿区百人町2-9-15 ライオンズマンション 2F
参考サイト:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13163960/

 

ビルの上にあるモスク??

モスクとはイスラム教徒の人々が礼拝を行う礼拝堂のことです。
煌びやかなイメージのあるモスクですが、ケバブ屋さんのおじさんが突然シャッターを閉めて礼拝に向かったので着いて行ってみることに‥‥

1J8A9995q

なんとケバブやさんのビルの4階にあるんだそう‥‥(めっちゃお手軽)

 

1J8A9997q

女性と男性は礼拝する部屋が違うようです。403号室‥普通に人の家っぽいんですが‥‥

「お邪魔します!」

q1

 

「おっおう‥」

イメージしてたモスクとは違いますが、聖地メッカの方角に向かって礼拝できるようになっています。

1J8A0226q

イスラム教の教典“コーラン”も置いてあります。アラビア文字って美しいですよね。(もちろん全然読めないですけど)

「お邪魔しました!」

 

スパイスを買うならイスラム横丁で!

さて、ここに来たら手ぶらでは帰しませんよ(誰)イスラム横丁の最大の魅力と言ってもいい“ハラルショップ”に寄って行きましょう。
ハラルショップとは、豚肉やアルコールが禁止されており、肉の処理方法にも厳格な決まりがあるイスラム教の認証を受けているものを扱っているお店です。

私はイスラム教徒ではありませんが、ハラルショップの魅力はなんと言っても安さ!
普通のスーパーでは手に入りにくく、輸入食品店などでは高い食材や調味料が激安で売られています。入りやすさ・親切度・安さでおすすめの2店舗を紹介します。

品揃えは1番!グリーンナスコ

1J8A0213q

ケバブやさんの隣にある、インド人オーナーのお店“グリーンナスコ”。
ここは広くて品揃えも豊富で入りやすいです。

 

1J8A9984q

先程紹介した“ビリヤニ”がお家で簡単にできるビリヤニマサラ(200円)

 

1J8A0207q

こちらは私がインドに行く度に必ず買ってくるおすすめのレトルトカレーです!
レトルトなのに本場の味!(250円〜)ちなみに某高級スーパーでは500円で売ってました。ひよこ豆やレンズ豆なども激安です。

 

気さくな店!KYODAI

1J8A9994q

キョウダイと言う店名の通り!気さくな店員さんがいるお店です。
初めて見るような食材がたくさんですが親切に教えてくれるし値段もわかりやすく、安心して買い物できます。
食材だけでなくシャンプーなどの日用雑貨、SIMフリー端末もあります。

 

1J8A9989q

ブームになったけどちょっと高価なココナッツオイルも500mlで500円と言う安さ。

 

1J8A9992q

絶対おすすめなジンジャーガーリックペースト(400円)あらかじめ、生姜とにんにくが混ざっているので手間が省け、お料理が楽になります。
カレーを作る時に入れるとコクが出るし、ペーストとお醤油を混ぜたものに鶏肉を漬け込んで焼くのも美味しいんです!シナモンやクミンなどのスパイスも200円程。

 

まとめ

毎回、インドやスリランカに行く度にスパイスを大量買いしすぎて重い荷物を引きずって帰国したら税関で怪しまれるという辛い思いをしてきましたが、イスラム横丁に出会えたのでこれからは税関を笑顔で通ることができそうです!
ありがとう、イスラム横丁。みなさんも是非イスラム横丁で海外気分を味わってみてくださいね。