【京都で女子旅】着物で写真、縁結び神社、京野菜グルメ等々、おすすめ観光地を現地取材!

「京都に女子旅に行くならここ!」というおすすめの観光地をご紹介。グルメはもちろん、着物をレンタルした後の写真撮影ルートも掲載。縁結びスポットとして定番の京都祇園の八坂神社から安井金毘羅宮、健康にいい京野菜を使った都野菜賀茂、錦市場で食べ歩き等々、旅行に行く女性のために、京都の魅力を思う存分お伝えいたします!

1J8A0017みなさんこんにちは!八つ橋は断然生派!鈴木サラサです。
京都と言えば、修学旅行で行った方も多いのではないでしょうか?

私も中学生の時に行きましたが覚えているのは、自由行動で行った八つ橋作り体験にはまりすぎたせいで帰宅時間に大幅に遅れ、先生達からものすごい勢いで叱られ、夕飯の時間も過ぎていた為お腹ぺこぺこで寝ようとしていたら旅館の方がおにぎりを握って差し入れてくれたと言う心温まるエピソードのみ。

正直、中学生にとって京都はまだ10年は早い大人の観光地でしたね。

今なら、京都の本当の良さがわかる気がします。(年齢だけは大人)
今回は女子旅で行きたい!フォトジェニックで女子が喜ぶ!縁結び神社からスウィーツ、ヘルシーな都野菜グルメ、こたつがあるお洒落なBARなどなどをご紹介します♡

1J8A8517

(紅葉シーズンの清水寺ライトアップにて)

リーズナブルにはんなり着物散策♪

せっかくの京都旅!気分を盛り上げる為にも絶対おすすめなのが着物レンタルです。今から遡ること10年前‥‥(月日が流れるのは早いですね)成人式で慣れない着物を着て疲れ切った以来、着物を着る気持ちにならなかったのですが今回は女子旅!SNS映えする写真の為にも着物に挑戦です!(必死にリア充をアピールしましょう)

今回着物レンタルをお願いしたのはこちら、京乃都清水八坂店さん。八坂神社から徒歩すぐなので立地最高。

ネットからの予約でなんと!着物レンタルが2500円になります!(通常4000円)草履、バッグ、ショールも全部こみこみですよ!

成人式の時もここで借りればよかった〜(違)

安すぎるしどうせろくな着物無いんだろうな〜とお思いのあなた!ちょっとお待ちなすって!(誰)

じゃ〜〜〜〜〜ん!!!!!(効果音が昭和)

1J8A0406

寄ってください見て下さい!どうですかこのラインナップ!
シンプルで落ち着いたものから、女の子らしい可愛いもの、モダンなもの、個性的なデザインまで‥

きっと気に入る1着がここにはあります!!!!!もちろん男性用もありますよ。

THE優柔不断の私も5着まで絞って選びきれなかったのですが(全然絞れてない)スタッフさんの「お正月だからこれがいいですよ!」の一言で赤い派手目な着物に決まりました。

あとは手際の良いスタッフさんに身を委ねればいいのです(3人がかり)

P1210618

帯の柄も選べます。

P1210627

ヘアセットも1500円〜(髪飾り300円)と言う驚きの安さだったので寝癖のまま京都に降り立った私は迷わずお願いしました。

P1210628

入店から1時間足らずで完成!!!!

1J8A0288

これから撮る写真の京都感が2割は増しましたね。
優秀なスタッフさんの着付けにより、苦しくもない!歩きにくくもない!全然普通です!もはや私服!!!これからは着物を私服にする粋な京女として生きていこう!

 

京乃都 清水八坂店
住所:京都府京都市東山区東山区清井町492−4
公式HP:http://kyonomiyako.com/
参考サイト:じゃらんクーポン(京乃都 清水八坂店)じゃらんクーポン(京乃都 河原町店)

 

祇園さんで縁結び♡

祇園祭りでも有名な八坂神社は祇園の街のシンボル「祇園さん」と呼ばれており、縁結びスポットでもあります。
“縁結び” と聞いては行かないわけには行きません。むしろ、縁結びスポットに行かない女子旅なんてあります?(30歳・独身)

IMG_6209q

この日は成人式で祝日と言うこともあり、大にぎわいの八坂神社。
ついこないだ(10年前)成人したばかりの私も新成人に混ざってお参りしてきました。

 

1J8A0147

お賽銭、ぽいっ。

「縁結ばれますように、結婚できますように、何卒‥」

これで私の長い冬も終わり、縁結ばれそうです。あがとう、祇園さん。

1J8A0253w

 

八坂神社
住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
参考サイト:http://www.yasaka-jinja.or.jp/

 

舞妓さんも通う美人になれる神社

1J8A0173

お次に向かうのは舞妓さんも通う、綺麗になれると噂の美御前社
美への探求心はいくつになっても忘れたくないですね〜(誰)

 

1J8A0179

奮発して50円です。女子たるもの、美への投資は惜しみません。(安っ)

 

1J8A0184-2

(昨夜の飲みすぎによる肌荒れが治りますように)

これで安心です。

 

1J8A0162

更にここの神水を2.3滴肌につければ、肌だけではなく、心から美しくなれると言われています。もうここに一生浸かっていたい‥‥。

 

美御前社
住所:京都府京都市東山区祇園町北側 美御前社
参考サイト:http://www.yasaka-jinja.or.jp/

 

八坂神社はフォトジェニック祭り♪

1J8A0135

八坂神社の境内は着物が映えるフォトジェニックスポットがたくさんあります。
おすすめは厳島社の前の通り。人通りも少ないので写真も撮りやすいですね。

 

1J8A0285w

おみくじを結ぶスポットも雰囲気が出て意外とおすすめです(おみくじの結果は水に流しました)

どこで撮っても絵になる八坂神社ですが、かなり人気スポットなので撮ることに夢中になって人とぶつからないように注意です!

ちなみにこの日はえびす船巡行と言って七福神を乗せた「えびす船」が、八坂神社石段下から四条烏丸間を往復していました。商売繁盛の神様“えべっさん”も八坂神社にいるのです。

1J8A0118

神様だけあっていい笑顔ですね。(何故か上から目線)

 

縁結び神社と縁切り神社はセットで行こう

縁結びスポットに行ってもまだ安心できません(三十路ともなると注意深いんで)

悪縁を切ってくれる “縁切り神社” 安井金毘羅宮にも行ってみましょう。
恋愛・対人関係だけでなく、病気やお酒、賭け事、トラブルなど様々な悪縁を切って良縁を結んでくれるご利益があるとされています。

IMG_4442

本殿に参拝した後、「形代」(身代わりのおふだ)に願い事を書き、「形代」を持って願い事を念じながら縁切り縁結び碑と言う穴があいた巨石の表から裏へ穴をくぐります。

IMG_4437

なりふり構わずもぐりましょう(ミニスカート要注意)

IMG_4438

IMG_4440

(くる〜きっとくる〜〜)

次に裏から表へくぐって良縁を結びます(念入りにね)。最後に「形代」を碑に貼って完了。

完全に貞子化した私ですがこれで悪縁をぶった切れました。あ〜安心です。

ここに貼ってあるおふだには「夫があの醜い女と早く別れますように」(まだ可愛いレベル)などとなかなか壮絶な願い事があるのでそっと目を逸らしました。

私の願い事は‥‥リアルすぎるので自粛します(笑顔)

 

安井金毘羅宮
住所:京都府京都市東山区 東町大路松原上る下弁天町70
参考サイト:http://www.yasui-konpiragu.or.jp/

 

モダンでお洒落な水路閣

京都エリアでも他の神社仏閣とは一線を画しているなと思う所を紹介します。

南禅寺にある水路閣です。最寄駅の蹴上から南禅寺に向かう道もなかなか素敵な雰囲気です。

1J8A0347

1J8A0351

京都の中心地からほんの少し離れただけなのに静けさを纏うこのお寺。紅葉の時期は絶景だそう。

 

1J8A0043

ここがお目当ての水路閣。琵琶湖の水を京都市内に引く為のものです。
お寺の中に、これだけの近代建築があるというのは珍しいんじゃないでしょうか。

 

1J8A0008

映画やサスペンスドラマの舞台としてもよく使われています。

 

P1210578

1J8A0017

壁の影から船越英一郎さんや山村紅葉さんが突然出て来そうな臨場感がありました。

南禅寺
住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
参考サイト:http://www.nanzen.net/

ご飯はここがオススメ!【次のページへ】