超特化型施設「きのこ王国 大滝本店」がとてもきのこだった

民家もない山道に突如現れるド派手な施設。

きのこに全力全振りな専門店に潜入してみたら、優しさに溢れていました。

肉は精肉店。野菜は八百屋。

ではきのこの専門店は、全国にどれほどあるのでしょうか?
あまり聞いたことがないと思います。

さあ、その正体は?
北海道にある、きのこ専門店に行ってきましたよ!

きのこ王国を発見

北海道伊達市。
支笏湖と洞爺湖を結ぶ国道276号線の、緑続く山道にそれはありました。

『きのこ王国』の看板です! 人と比べてこのサイズ。
遠くからでも目立っているので、すぐにわかりました。

看板に負けないほどのビッグな恐竜も。

きのこと恐竜の関係性はわからないのですが、こんなモニュメントがあったら「あれは何の施設?」と立ち寄ってしまう人もいるのではないでしょうか。

ものすごい吸引力です。

こちらがきのこ専門店『きのこ王国 大滝本店』
王国というか、御殿というか。とにかくどっしりとした外観です。

いざ!入国!

この日は平日にもかかわらず、大盛況!

ここまでしばらくコンビニもなく、車の通りも少なかったように思うのですが。
外の長閑な雰囲気とのギャップに、なんとも不思議な気持ちになります。

王国に人を留めるその秘密。興味が湧きますね。

きのこ王国に入国

さっそく『きのこ王国』に入国しますよ。

許可証付き国民制服

おすすめの入国方法は、『きのこ王国』オリジナルの制服Tシャツ&入国許可証を使いこなすこと!
セットで2800円です。

この入国許可証は約800円分の商品引換券にもなっております。Tシャツと合わせてこのお値段なら嬉しいですね。

有効期限に対して「きのこ王国がきのこの発展を目指し、笑顔でお迎えできる限り!」と書いていますので、引き換え期限は実質なし!です。

この制服、スタッフさんと激似となっていますので、入国の際にはお客さんに声をかけられる可能もあり?

きのこを愛する国民なれば、それすらも楽しんで笑顔で対応したいものですね。

きのこ王国でまずは食事

とはいえ、腹が減っては戰はできぬ。

ここまで休憩もろくにせずドライブしてきたので、もうお腹はぺこぺこ。
まずは軽く食べることに。

食堂には定番の麺類から丼物、カレーなどたくさんのメニューがあるようです。

売り切れ注意!100円きのこ汁

おすすめを聞いたところ、出てきたのがこの『きのこ汁』。
いろんなきのこがどっさり入って、なんと税抜100円!

熱々と湯気を上げたスープ。きのこの出汁が濃厚です。
なめこのとろりとした食感と、肉厚な椎茸。しめじが惜しげもなくたっぷりと。

美味しくて体がぽかぽかします。素晴らしい駆け付け一杯!

100円きのこ汁は、『きのこ王国』のシンボルともなっています。

きのこ汁を目当てに来る人も多く、週末や午後には売り切れていることも。
なので!訪れた際はまず最初に、こちらがあるかチェックすることをおすすめします。

脅威のきのこ率

さて、ここからしっかり食べていきます。

頼んだのは

・きのこの天ぷら
・きのこの炊き込みご飯
・味噌ラーメン
・フランクフルト

あまりにメニューの種類が豊富だったので、頼みすぎてしまいました。

まずはきのこの天ぷら、420円。
舞茸のいい香りがします。お皿からごろんと落ちそうなサイズ。
天つゆの他に、かつお塩と昆布塩を用意してくれているのが嬉しい!

注文があってから調理して出してくれるので、揚げたてザックザクの天ぷらです。冷めても衣がザックザク。

メインはこちら。味噌ラーメン900円、炊き込みご飯300円。

炊き込みご飯は言わずもがな。
醤油ベースの味付けと、きのこの風味が美味!
おにぎりも売店にあったので、食べ足りなければ夕飯に買っていきたい!

汁物兼ねてのラーメンも行っちゃいましょう。

わ。大きなチャーシュー。……と思ったら椎茸!

蕎麦やうどんにはきのこや山菜が入ってることも珍しくありませんが、ここではラーメンにまできのこが入ってるのです!

『きのこ王国』の名前は伊達じゃない!

もちろん普通のチャーシューもしっかり入っておりました。メンマの歯応え、チャーシューのジューシーさ、そして椎茸の優しい食感。
麺は中太縮れ麺。きのこ風味の味噌ベースのスープがよく絡みます。

うん、美味しい。
ラーメンにきのこ。全然アリ!

こちらは行者ニンニク入りの、ワイルドな骨付き粗挽きフランクフルト、398円。

巻き上がる火の中で焼かれてどんどん積まれていくさまを、ガラス越しに見ることができます。
これは紛れもないコッテリミートですよね。

だが椎茸!まさかのヘルシー要素。

並々ならぬきのこ愛は止まりません。
もう何に入っていても驚きませんよ。
だってここは『きのこ王国』ですもの。

ボリュームと、徹底されたきのこっぷりに圧倒されたのでした。
(記載してある値段は、2022年10月時点での店内飲食での価格となります)

スイーツだってきのこ

さあ、デザートも気になるところ。
去年夏に初登場したというソフトクリームを頼んでみました。

きのこソフトクリーム、430円。
添えているのはクッキーのようにも見えますが。

やっぱり椎茸。

ビターなザクザク椎茸が、甘いソフトクリームのアクセントになっています。
ちょっと大人な味かもしれません。

食べすすめていると、中から新たなザクザク椎茸が出てきました。
惜しげものなくきのこを使用した、リッチなアイスクリームでした。

ご馳走様でした!

 

食べきれなくても大丈夫!

一品一品のボリュームが多い、『きのこ王国』の食堂メニュー。
もしも食べきれなかった場合はどうすればいいのでしょうか?

こんなサービスコーナーを発見!

嬉しいことに、『きのこ王国』の食堂には2カ所のサービスコーナがあり、持ち帰り用パックと袋を無料で使うことができるのでした。

このご時世に。ありがたい!

きのこ王国で購入

さあ、正式入国したところで。お土産をリサーチしていきます!

物販コーナーもなかなかの広さです。

なめ茸好きにはたまらない

目を引くのがズラーっと並んだなめ茸コーナー。

味付けの種類が半端なく、売り場で確認できただけで……。

・ラー油ニンニク
・生姜
・梅
・焼にんにく
・明太
・ねぎ
・胡麻
・玉ねぎ
・四川風
・韓国南蛮激辛
・うに
・ゆず胡椒
・貝柱
・鰹
・昆布

これだけ種類があれば、絶対好きな味が見つかりますね。

 

なめ茸といえば瓶詰め。なイメージが強いですが。
『きのこ王国』オリジナルのなめ茸には、全部の味に持ち帰りに便利な袋タイプがあります。
瓶か袋好きな方を選べるのは嬉しいですね。

味の種類も多数から選べることですし、全部試してみたいですが……。
幾つも買うのは難しいかも。

なんて思っていたら、使い切りなめ茸スティックシリーズを発見!
一回分で包装されたものが1つから買えます。

ここで、まずは試したい味を買うことができますね。
お弁当やキャンプ使いにもいいかも。

お土産やプレゼントには、きれいにまとめられたこの6個セットがよく選ばれているそうです。
なめ茸好きな友人へのプレゼントに、筆者もお買い上げ!

 

食堂の味を食卓へ

食堂で使用している天ぷら粉なども販売されていました。

あのザックザク。
自宅で再現したいと思っていたので嬉しい!

骨付きフランクは冷凍で販売されていました。

きのこを手に入れよう

もちろん。きのこそのものも購入できますよ!

1パック390円。
ぶなしめじ、なめこ、白しめじ、椎茸。3つ選べば1080円です。

たわわ。という表現を使いたくなるほどの立派なきのこですね!

どんなふうに栽培しているのでしょうか?

なんて思っちゃいますよね!栽培室も自由に見学できます!

きのこの好む湿度や温度を体感できますよ。
温くて、お肌がしっとりする心地よい空間でした。

そして収穫体験も可能!
100gにつき150円。好きな株からきのこをもぎ取ることができます。
こだわり派は、自分で収穫したきのこを是非購入してください!

 

きのこ王国は楽園

ここまで見てみて、『きのこ王国』がきのこ好きにとって、美味しくて楽しい場所だということが伝わったら嬉しいです!

お客さんが途切れないのも納得。でもそれだけじゃありません。

なんと、トイレが24時間使用可能なのです。

道の駅や高速のSAではない普通の商業施設で、営業時間外でも自由に屋内の広いトイレが使える場所ってあまりないですよね。

周りが山道なだけに、このトイレに救われる人も多いのではないでしょうか?

さらに24時間、無料で湧水をくむことができます。

この水は料理にも使いやすい、まろやかな軟水。
裏山の岩盤に直接パイプを入れ、空気に触れることなくここまで引き入れている、管理された安全な水となっています。
これを目当てに来る人も。

また、広いテラス席はペットとの食事OK。

通路が広く、混み合う店内の行き来が難しい車椅子の人もこちらなら利用しやすそう。
(雪が多く積る冬季は閉鎖することがあります)

ツーリング中のライダーもよく立ち寄る場所となっていて、北海道にくるライダーのために記念フラッグが用意されていますよ。

 

『きのこ王国 大滝本店』 店舗詳細

住所:伊達市大滝区三階滝町637-1
営業時間:9:00~18:00 (年中無休)

自動車で白老から40分、支笏湖畔から国道453・276号を経由し、 約34km 国道276号線(尻別国道)沿い

 

きのこ好きはもちろん。
この地を訪れるすべての人に優しい『きのこ王国』。
派手な見た目だけじゃない度量の大きさに、きっとあなたも好きになるでしょう。

また帰国します!