子育てしているママ・パパに休日をプレゼントしてきた_PR

アイスの「サクレ」が、毎日子育てを頑張っているママ・パパにとっておきの休日をプレゼント。名づけて「サクレとお風呂でママ・パパを癒そう大作戦」!当日の会場の様子を、子育て中のライター・みやけがレポートします。

※本記事は、アイス「サクレ」のフタバ食品株式会社の提供でお送りいたします。

こんにちは、ライターのみやけです!
最近は、9ヵ月になる子どもの子育てに奮闘しております。

子育て、楽しいですよね。子どもはとても可愛いし、親が子のために色々なことをしてあげたいってなる気持ちがすごくわかります。

綺麗事だけでいえばそうなんですが、やっぱり人間なのでどうしても「しんどいな」とか、「ちょっと助けて欲しいな」と思う瞬間があるかと思います。私自身もそんな時、周りの人の助けに涙が出るほど感謝することが何度もありました。

そんな中、先日アイスの「サクレ」のプロモーションイベント「サクレとお風呂でママ・パパを癒そう大作戦」を実施!
「サクレと同じ130円だけ頂いて、お子様をお預かりさせていただき、その間に親御さまにはお風呂でゆっくりしてもらおう」というこのイベント。

 

保育士さんがお子様をお預かりし、

その間に、大人たちはスパ ラクーアの天然温泉や低温サウナでのんびりしていただき、お風呂あがりにサクレをプレゼント。

 

お迎えの際には、お子様にもサクレをプレゼント!

イベント告知記事はこちら

抽選で50組のご家族を募集したのですが、応募がなんと1,800件以上もありまして…
当日は予定よりちょっと多めにご家族を招待させていただきました。

今回、フタバ食品さんの「いつもサクレを買っていただいている親御さまに感謝の気持ちを伝えたい」という思いで実施したこのイベントですが、純粋に「こういうことを企画してくれる企業さまが増えたらいいな」って思いますし、今回参加していただいた皆さまの笑顔を届けることで、「困ってるママやパパを見かけたら、ちょっと手を差し出してあげようかな」って思ってくれる人が少しでもいてくれたら嬉しいな、ということで、当日の様子をお届けいたします!

スタッフはサクレカラーのポロシャツが目印!

10:00 イベント当日!

今回、お子様をお預かりする保育所はイベントスペースの「住友不動産ベルサール飯田橋」。

約90名のお子様をお預かりするために、株式会社ポピンズさんから保育士さんが56人集まりました。保育士さんひとりにつき、1〜2人のお子様がつく万全の体制です!

 

10:30 受付開始

お子様の手を引いたママ・パパ達が続々と入場。10:30から受付でしたが、皆さんとても早くからお越しいただいておりました。
子どもがいる家族の朝は早い。

 

参加費は130円、サクレ一個分。

 

受付を終えたら、それぞれの家族は担当保育士さんと会って挨拶の時間。

 

当日の体調確認、お弁当やお昼寝の時間、アレルギーの有無、その他託児経験の有無などを細かく説明し、各担当の保育士さんに引き継ぎます。

 

保育スペースは年齢ごとのグループに分かれており、その子の年齢・興味に合わせて保育を行います。それぞれおもちゃの種類なども違っていて、大人もワクワクしてしまうような魅力的なおもちゃがたくさんありました!

 

後ろ髪引かれなかなか出発できないママ・パパもたくさん居ましたが、あとはこちらに任せて、今日は育児のことを忘れて思いっきり楽しんじゃってきてくださ〜い!!

11:00 ママ・パパはスパ ラクーアへ

当日は小雨続きと、あいにくの天気となってしまいました……が、ラクーアはレストランやアトラクションが充実した屋内施設! 時間を持て余すことなく、天気に行動を制限されることもなく、限られた時間の中、ママとパパには日頃の疲れを存分に癒してもらいます!!

 

スパ ラクーア内部にはこんな看板を設置しました。お風呂上がりで火照った体に、冷たいサクレでさっぱりと一息ついてもらおう!という作戦です。

 

フタバ食品の社員さんもお風呂上がりのママ・パパをお待ちしています!

 

【保育所】

一方、それぞれの子どもたちががそれぞれの遊び方をする保育所では、

 

早くもスタッフと打ち解けている女の子がいました。なんと似顔絵を描いてくれたそう! これには男性スタッフもメロメロでした。

 

年齢が上の子たちのグループでは、組み立て式の滑り台やトランポリンなどの大きめの遊具も用意されていて、公園さながらに大はしゃぎ。

 

一緒に手遊び歌も楽しい!

ママとパパとのバイバイをひきずって泣いている子も

親御さまに安心していただくため、お預かり場所の様子は運営担当の5歳さんがツイッターで実況。

 

12:00

【スパ ラクーア】

早くもひと風呂浴びてきたママ・パパ達がサクレを食べにやってきました! 食べ途中で恐縮ですが、色々と質問させてください。

「お風呂上がりのサクレ、めちゃくちゃ美味しいです!」

ヒーリング バーデに行ってきたママと、サウナと水風呂とで交互浴を楽しんできたパパ。普段からサクレは良く食べているのだそう。ひたすら汗をかいたあとに、サクレで内側からもキンと冷やすのってひょっとしなくても最高なのかも…。

 

「魔の2歳児の育児中です。子育て、めちゃくちゃしんどいです(笑) 。今日は久しぶりに自分の足を見て洗うことができました。本当にありがたいです。」

大変さの話をしながらも、皆さんどこか楽しそうな様子。

 

今回はイベント参加者以外にも、スパ ラクーアにお客さんとして来られた方にサクレをプレゼントしていました。左の女性は「サクレめっちゃ食べますよ!美味しい!」と常連さんの様子。布教してね〜!

 

【保育所】

12:00を過ぎると、子どもたちはごはんの時間です。持参したお弁当をみんなで集まって食べる、賑やかなランチタイム。

 

完食できました!

早くも抱っこで寝てしまっている子も

 

13:00

【スパ ラクーア】

大人もぼちぼちお昼ご飯を食べます。スパ ラクーア内には本格的な和食から、気軽に使えるカフェ・デリまで充実しています。先にお風呂に入って、お昼時にママとパパが合流。それからは低温サウナでのんびり…という流れで楽しむ方が多かったようです。

幻想的な地底の遺跡をイメージした低温サウナ

スパ ラクーアでぜひ楽しんで欲しいのがヒーリング バーデ! 南国リゾートをそのまま日本にもってきました!というくらいの豪華さで、休憩スペースやアルコールも提供されるバーも併設。別料金でボディケアのサービスなんかも受けることができます。まさに大人の「楽園」なんです。

このヒーリング バーデ、普段はお風呂とは別料金になるのですが、今回のイベントはこちらもセットでの130円。じっくり汗を流して、体を癒してもらいます!

 

「子育てがこんなに大変だとは思いませんでした。普段はどちらかが一手に子ども2人の面倒を見て、もう片方が遊びに行くって感じなので、こんな風に2人ともが休めるのは久しぶりです。この企画が当たると思っていなかったので、すごく嬉しかったです。岩盤浴これから入ってきます!楽しみです!」

どちらかの予定は、どちらがその間子どもを見れば実現できますが、夫婦揃っての時間って滅多にないんですよね。低温サウナも楽しんできてください…!

 

「ラクーアはオープン当初に来てましたが、15年以上経った今でも綺麗でびっくりしました。」
「久しぶりに二人でこんな時間を過ごせました。本当何年ぶりだろう?って感じです。 子ども
を預けてまで来ようと思えなくて…。サクレ美味しいです、ありがとうございます!」

 

【保育所】

あれ?この子は、最初泣いてパパの足にすがりついて離れなかった男の子じゃないか…!

バイバイの時間からしばらく泣いていて、ずっと保育士さんに抱っこされていたのですが、いつのまにか泣き止んですっかりお絵かきを楽しんでいました。

一体どんな技を使えばそうなるの!?ってくらいの衝撃でした

ペンで削るとカラフルな色が出てくるこれ、「スクラッチアート」と言うのだそう。欲しい。

 

14:00

【スパ ラクーア】

15時のお迎えまであと少し! 残りの一時間を居られるだけ、館内着でのんびり過ごすママ・パパたち。

「しっかり自分の体を洗えた!っていうのが本当に久しぶりでした。こんな機会、これから20年はないと思ってました…(笑) ママ友と来たかったなとか思ってたけど、子ども以外のことも夫婦で話せてよかったです。でも、子どもと離れたら離れたでやっぱりそわそわしますね…」

サクレはつわりの時に良く食べていて、今回久しぶりに食べたというママ。そして「子どもと離れたら離れたでそわそわする」っていうの、ものすごくわかります。ふと訪れる自分の時間に戸惑ったりして、なんだか落ち着かなくて、ついつい思い出しちゃうものなんですよね。

 

「上の子が2歳で、目を離すとすぐ道路に飛び出していっちゃうので走り回らないといけなくて…妊娠中であることを忘れるくらいに大変です。今日来れなかったら、この先2-3ヶ月は後悔すると思ったので(笑) 、来れてめちゃくちゃ嬉しかったです!疲れとれました!」

なんともうすぐ第二子を出産予定のママも、このイベントのために里帰りをして体調を整えてから参加してくださったとのこと。パパは仕事が忙しく、家には寝に帰るだけの生活となってしまっているそう。この時間だけでも、夫婦の時間を楽しんでいただけたのなら幸いです。

 

カチカチに固まったサクレを急いでかき込むママ・パパ。急げー!

 

【保育所】

みんなお昼ご飯も食べ終わり、遊び疲れた子どもたちはお昼寝の時間。それぞれが持参したバスタオルにくるまってスヤスヤ寝ています。子どもの寝顔って、天使すぎる…

 

お迎えの時にママ・パパに報告するために、遊んだ内容、子どもたちの様子などを、細かくメモしていく保育士さん。離れていた時間、どうやって過ごしていたかをこうやって教えてもらえると、預ける側としては本当に嬉しいものなんです。

 

15:00 お迎え!

お迎えの時間、15時になりました。ママ・パパがラクーアから戻ってきたぞ〜!!!

 

ずっとグズグズしていた子も、途中で寂しくなって泣き出してしまった子も、お迎えの時は一瞬で笑顔に。短い時間でありながらも、再会のシーンはこちらも見てて胸にくるものがあります。

 

15:30 子どもたちとサクレタイム

無事に保育士さんからの引き継ぎが終わったら、今度は子どもたちにもサクレを食べてもらう番です。数時間ぶりの家族の時間ですが、少しお邪魔してお話を聞かせてもらいました。

「スパ ラクーアにいるときにツイッターを見てたら、うちの子が居て!(笑) 安心しました。今まで保育園以外のところに預けたことはなかったんですが、ずっと楽しかったみたいでびっくりです。そして今日がサクレデビューの日です!」

 

「主人が土日休みではなくて、男の子ふたりを私ひとりで見るという日々なので、本当に大変で。今日は本当にリフレッシュできました!ありがとうございました!」

 

「お昼ご飯はデリを食べて、夫婦で一緒に岩盤浴に入りました。お風呂は露天風呂もあって最高でした…! 生まれる前の話ができて、昔のデートの話もできましたね。本当に、こういうのはいつぶりだろう〜」

ママとパパで、昔のデートの話をするとか最高すぎませんか…?

 

「完全に夫婦で別行動しました!思いっきり楽しむためにはそうしないとと思って(笑) ご飯も岩盤浴も別々です。めちゃくちゃ楽しかったです。」

スタッフに似顔絵をかいてくれて、ずっとニコニコで遊んでいた女の子家族。ママはヘッドスパ、パパはボディケアも別途受けたとのこと。思いっきり満喫してる…!

 

こちらの男の子は「お母さんのしゅわしゅわを入れてみたら美味しいよ」と、サクレに炭酸水を入れてごくごく飲んでおりました。いや、絶対に美味しいやつなんですが、その年でそのアレンジを思いつくとはさすが…!

 

16:00 お家へ帰ろう

さて、家族でのサクレタイムも終え、あとは各々が無事にお家に帰るのみ。これからまだまだ気を抜けないママ・パパたちに、「サクレ」のフタバ食品からささやかなお土産を渡しました。

 

お家に帰ってもサクレを食べてね、というフタバ食品からのちょっとした気持ちを込めて、アレンジに使う用の炭酸水「ペリエ」とキリンの「のどごし生」のプレゼントです!

 

皆さんもお家で試してみてね!

 

晩御飯の時間には、子どもたちが何をして遊んだのか、ママとパパはどんな話をしたのか。そんな会話があるのでしょうか。いや、夜はきっとまた別の戦いが繰り広げられるのでしょうか…

一部「もっと遊ぶ!帰らない!」とぐずっていた子もいたのですが、ママ・パパは皆晴れやかな笑顔でこの保育所を後にしました。

 

「明日も来るね〜!」と言って去って行きました

 

保育士さんにも話を聞いてみた

今回、心強い保育スタッフとして参加してくれた株式会社ポピンズの保育士さんたちにも、お疲れ様でしたの意味を込めてサクレをプレゼント! 今日一日、どうだったでしょうか。

「こんなに大きなイベントの保育は初めてでした。大人数の保育は結構トラブルがあったりするのですが、ちゃんと年齢ごとにエリアを分けるなどしっかり対応し、大きなトラブルがなく無事に終わったことが何より良かったです。」

 

「環境が変わることに敏感で、ずっと泣いちゃう子とかは勿論いますが、いつものことなので大丈夫です! 何より、ママとパパが預ける時も迎えに来る時も笑顔だったのがすっごく良かったですね。」

「働いた後のサクレ、美味しいですね。疲れた体にこの酸っぱさが沁みます…!」

写真左の保育士さんは産休を経て、この日が一年ぶりの職場復帰だったそう!

 

保育士さん、一日お疲れ様でした!

一日、ポピンズの保育士さんと一緒に子どもたちと遊ばせてもらって思ったことは「やっぱりプロってすごい」の一言でした。

最初からぐっと心を掴んで一気に仲良くなったり、あんなに泣いていたのに、しばらく経ってから見るとケロっとしていたり……。 ほんの数時間で「もっと保育士さんと遊びたい」って泣いてしまった子もいたんですよ。どんな言葉をつかって受け答えをするだとか、危ない行動をする子にはしっかり目を見て怒っていたり、母親として学ぶことがたくさんありました。

100人近くの子どもたちが集まっても、大きなトラブルなく一日を終えることができたのはポピンズの皆さまの力があってこそだと思います。ありがとうございました。

 

まとめ

「数時間、子どもを預けて大人だけの自由時間を過ごす」

ひとことで言えばこれだけのことなんですが、このことが、実はすごく貴重なものなんだということは、私も母になって初めて知りました。これはイベントへの応募数が予想以上に多かったことにも、きっと現れているのではないでしょうか。

9ヶ月の私の息子はまだ走り回りません。喃語(なんご)だから、意思疎通もうまくはできません。これからのことを考えると、この数時間の貴重さは、どんどん上がっていくのでしょう。

「わざわざ預けてまで、大人だけでリフレッシュしようとは思えなかった」という言葉、この日にたくさん聞きました。保育料もかかるし、預けることへの不安、そしてなにより自分たちの娯楽のためにお金や時間を割くということに罪悪感が出てきちゃうんですよね。

でも、今回参加したママ・パパは例外なく皆「お風呂が本当に気持ち良かった!」「ありがとうございました!」ってものすごく良い笑顔で言ってくれたんですよ。だからこそ、もっと気軽にこういった機会がうけられれば良いのになと思います。

 

当日は、このイベントのために遠く離れた場所から来てくれたご家族がたくさんいました。急な体調不良やトラブルで来られなかったご家族もいました。「子連れでの外出」というそもそもの高いハードルを乗り越えて参加してくださった皆さま、お風呂とサクレで少しでもリフレッシュしていただけたなら嬉しいです。

短い時間ながらも思いっきり楽しめた人、子どもが気がかりでなかなか落ち着かなかった人、時間が足りなくてもっと居たかった…という人。初めて預けてみたにも関わらず、いきいきと遊ぶ様子を見て成長を感じた人。スパ ラクーアの中で、インタビューの途中で感極まり泣いてしまったママもいました。

もちろんこの日、この数時間だけでママ・パパの日々の疲れを癒しきれたとは思っていません。ただ、育児によって優先順位が低くなってしまいがちな「自分のための時間」を過ごすことによって、改めてその楽しさや嬉しさを感じてもらえたのではないでしょうか。

ちゃっかり私も母の休日をいただいちゃいました

 

「サクレ」は日々頑張るママ・パパを応援します

慌ただしいお風呂のあとに、子どもの寝かしつけのあとに。サクサク氷のサクレでひんやり、気分もスッキリ。

サクレを食べている間だけでも、ほっと一息つける「自分のための時間」になれば良いなと。切り替えて、また明日も頑張ろう!なんて思える。そんな存在になれたらなと、「サクレ」のフタバ食品は思っています。

 

ちなみに今なら、サクレシリーズのバーコード3枚集めて送ると、ハロウィンジャンボの連番10枚が抽選で1,000名に当たります!詳しくはこちら→http://www.enjoy-sacre.jp/

最後に、当日のサクレと笑顔の写真を載せて、こちらのレポートはおわりにします。私自身が、この企画に携われて本当に良かったと思えるくらい、幸せに溢れた空間でした。ありがとうございました!

全国のママ・パパ、本当にお疲れ様です。これからも頑張りましょう〜〜!!

 

 

【提供】
フタバ食品(@FUTABA_SACRE )

【企画・運営】
SPOT編集部(@spot_odekake)
5歳(@meer_kato)

【協力】
株式会社東京ドーム(@LaQuaCampaign ‏)
住友不動産ベルサール飯田橋
株式会社ポピンズ

【撮影・執筆】
みやけ(@a_komotomo )