愛犬を連れて旅に出るなら軽井沢!ワンちゃんや子どもと行きたい軽井沢のおすすめスポット

長野県軽井沢は国内有数の避暑地として知られています。こちらの記事では、そんな軽井沢をペットの犬と一緒に楽しめるおすすめ観光スポットをご紹介。犬連れOKのレストラン、遊歩道がある「軽井沢星野エリア ハルニレテラス」のほか、キャンプ場「スウィートグラス」(北軽井沢)を取り上げます。同キャンプ場にはペット可ホテル、ペンションがあり、宿泊施設としてツリーハウス、テントを利用することも可能。犬と一緒に楽しめるドッグランもありますよ。

karuizawa-dog-spot-2013

はじめまして。ぼくは柴犬の小鉄だよ。

今日は車に乗ってお外に連れて行ってもらうんだけど、一体どこへ行くのかな?
最近暑くなってきたから、涼しくて楽しいところに連れて行ってほしいなぁ。



もしかしたらお宅のワンちゃん、こんな風に思っているかも!?

実は犬を飼っている人の割合はとても多く、全国の犬の飼育数は987万8千頭にも上ります※1。つまり、約7世帯に1世帯は犬を飼っているという計算に!
※1 平成28年全国犬猫飼育実態調査(一般社団法人ペットフード協会調べ)

それだけ犬を飼っている人が多いのに、書籍に比べて、ネットには犬に関するお出かけ情報がまだまだ少ないんですよね。

 

karuizawa-dog-spot-2316

そこで、犬好きライターの私、ルリ子(@ruricocoa)が、犬を連れていける軽井沢のおすすめプランをご紹介します!

①たまには自然のあるところに犬を連れて行きたい
②人間も犬も楽しめる場所に行きたい

そんな飼い主さんにぴったりの場所を選びました。ゆっくり滞在することも考えて、犬と一緒に泊まれる宿泊施設もご紹介します。

もちろん犬を連れて旅行に出かけるなら、しつけができていることが絶対条件。
所構わずトイレをしない、吠えない、噛まない、マウントしない。これらを守れるかどうか今一度チェック!

紹介する場所はお子さんと行っても楽しい場所なので、家族サービスしたい人もぜひこの記事を参考にしてください!

犬連れOKのレストランや、お散歩コースがある「ハルニレテラス」

karuizawa-dog-2119IMG_2292

最初にやってきたのは、軽井沢の人気観光スポット「軽井沢星野エリア ハルニレテラス」。

全国各地でホテル経営をしている、あの星野リゾートさんの施設で、15のおしゃれなショップやレストランが入っています。

しかも犬連れOKのレストランや、ペットを連れて歩ける自然豊かな遊歩道があるので、人間もペットも一緒に楽しめるスポットなんです!

 

karuizawa-dog-spot-2059

色鮮やかな傘が空に広がって、素敵でしょ?

訪れた日は、6月から7月初旬の期間限定「アンブレラスカイ」が行われていて、とっても華やか!

 

karuizawa-dog-06776

ハルニレテラスはこんな風に、テラス席のみペット連れOKのお店がいくつかあるんですよ。

この素敵なお店は、焼きたてのパンと欧風料理が楽しめる「ベーカリー&レストラン 沢村」です。

 

karuizawa-dog-06819

注文したのは、季節問わず食べられる「SAWAMURA特製 チーズバーガー」。

見ての通りめっちゃボリューミーで、自家製バンズの中に、チェダーチーズ、トマト、レタス、玉ねぎが入っています。

お肉は厚みがあって食べごたえ満点のバーガー! ポテトはふたり分ぐらいの量があります。

 

karuizawa-dog-06785

お食事中は、テーブルの下できちんとワンちゃんにお座りやふせをさせましょうね。

 

karuizawa-dog-2071

しばらくすると、店員さんが犬用のお水を運んできてくれました!

これはとってもありがたい!
小鉄はちょうど喉が乾いていたようで、待ってましたと言わんばかりにガブ飲み!

 

karuizawa-dog-06833

お隣にはこんなに大きいワンちゃんも。

 

karuizawa-dog-06836

みんな飼い主さんのそばで大人しく待っていて、お利口でした。

 

karuizawa-dog-spot-06695

食事後には、ハルニレテラス内の遊歩道をお散歩!

この日、東京は気温30℃以上でしたが、軽井沢は24℃と、とっても快適です。

ハルニレテラスには、100本以上のハルニレの木が群生しているから、木漏れ日の下、夏の晴れた日でも気持ちよく過ごせます。

 

karuizawa-dog-06839

遊歩道近くの川沿いを歩けば、流れる水の音を聞きながら涼を感じられるんです。

水のなかにジャブジャブと入って行くワンちゃんもいたので、水遊びが好きな子なら、下流のところで歩かせてあげるときっと喜ぶと思いますよ。

 

軽井沢星野エリア ハルニレテラス

住所 長野県軽井沢町星野
カーナビ検索 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
営業時間 7:00〜23:00(店舗・時期により異なる)
アクセス 軽井沢駅南口または中軽井沢駅南口から星野エリアまで、無料シャトルバスを運行
(日程により異なります。詳しくはHPにてご確認ください)
http://www.hoshino-area.jp/

 

 

犬も子どもも大喜び! 北軽井沢のキャンプ場「スウィートグラス」

karuizawa-dog-spot-06857

続いてはハルニレテラスから車で約20分、北軽井沢にあるキャンプ場「スウィートグラス」にやってきました。

このスウィートグラス、困ったことにバラエティ豊かな宿泊施設がありすぎて、どこに泊まるか決められないんですよ。

 

 

宿泊タイプ01. ツリーハウス・マッシュルーム

karuizawa-dog-06912

やばくない? かわいくない?

童話の絵本に出てきそうなツリーハウス、泊まれるんです!

 

karuizawa-dog-spot-3410

かわいいのは外観だけじゃない。

マッシュルームのようなイスとテーブルもあって、ここで料理作って食べたら絵本の主人公の気分になれそう。

トイレがないことが唯一の欠点なんですが、キャンプ場内にトイレあるから許容できちゃうよね?
料金は2名で19,000円から(+1名 1,000円)。

※ペットはケージに入れることが条件です!

 

 

宿泊タイプ02. ノースランドコテージwithDog

karuizawa-dog-1002_5

次は、まるで別荘みたいなコテージ「ハンモックキャビンwithDog」!

ペットはノーリードOKで、ガスや冷蔵庫、トイレ、お風呂もあります。
そしてなんと室内でバーベキューも可能なんだって! これなら急に雨が降ってきたっていう場合にも、安心して過ごせますね。

 

karuizawa-dog-1002-1

外にはドッグラン付き!

定員6名まで可能だけど、中を見学した感じ、3人ぐらいが広々使えてリラックスできそう。
料金は2名で23,700円から(+1名 1,500円)。

 

 

宿泊タイプ03. 林間広々サイトでテント泊

karuizawa-dog-07052

そしてこちらは、森林浴にもうってつけのテントエリア「林間広々サイト」。
2名で2,100円〜とコテージに比べてコストを抑えられます!

それにスウィートグラスはどの施設も保育幼児、幼稚園児(6歳)まで無料なんです。犬は1区画、2頭までOK。

 

karuizawa-dog-07071

キャンプに必要なグッズはひと通りレンタルできるから、うっかり忘れたアイテムがあっても大丈夫! 薪だって購入できますよ。

 

 

他にも魅力的な、薪ボイラーのお風呂やドッグランも!

karuizawa-dog-06920

スウィートグラス内には予約制の薪ボイラーであたためるお風呂もあるんです!

キャンプ場って施設内にお風呂がないイメージだったんだけど、今どきのキャンプ場はすごい!

※お湯はりからお掃除をセルフでお願いしています。

 

karuizawa-dog-06946

それに、こんなに広いドッグランもあるんですよ!

 

karuizawa-dog-06939

だけど柴犬の小鉄は草を嗅ぎ回っているだけで、全く走らない……。柴犬特有の自由気ままな性格が現れていますね。

 

karuizawa-dog-2130

ペットの排泄物用ビニール袋もあって、細かな気配りが嬉しい。

 

karuizawa-dog-spot-06965

ドッグランは小型犬と、中型・大型犬のエリアで分かれているから、大きなワンちゃんが苦手な小型犬も安心です。

 

karuizawa-dog-07005

そしてハルニレテラスと同じく、スウィートグラスにも川が流れているんですよ。

夏の暑い日に水の音を聞くと癒やされるなぁ〜。

 

karuizawa-dog-07014

いやぁ〜涼しくて気持ちいい!

 

karuizawa-dog-07056

他のワンちゃんとの交流もできたし、小鉄も楽しめたかな?

施設によっては予約が早くに埋まってしまうこともあるので、気になったら今すぐ確認してみましょう!

 

北軽井沢スウィートグラス
住所 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
マップコード 737 129 735
予約電話 0279-84-2512
http://sweetgrass.jp/

 

 

浅間牧場茶屋は、犬連れで動物が見られる!

karuizawa-dog-07153

最後にやってきたのは、スウィートグラスから車で約10分の「浅間牧場茶屋」です。

 

ここには、

karuizawa-dog-07081

karuizawa-dog-07079

子どもも喜ぶ、かわいいウサギや

 

karuizawa-dog-07087

子ヤギに、

 

karuizawa-dog-07089

羊やアルパカもいるんです。

もちろん、犬連れOK!
ちょっと小さめの牧場だから、子どもや犬を連れて楽しむならちょうどいい感じ。餌をあげることもできます。

 

karuizawa-dog-spot-07144

売店ではワンちゃん専用のクッキーも売っています。

 

karuizawa-dog-IMG_2214

そして、浅間牧場茶屋ではジョッキで牛乳が飲めちゃう!
暑い夏はビールもいいけど、牧場の牛乳もおいしいよ〜!

 

karuizawa-dog-2147

浅間牧場茶屋の駐車場の裏側から小さな丘を上がると、こんなに広々とした景観が見渡せます!

この日は雲がかかっていましたが、スッキリとした空が広がれば浅間山も望めるんですよ。ペットと一緒の記念撮影におすすめの場所です!

 

浅間牧場茶屋
住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-800
営業時間:4月~11月 8:30~17:00/12月~3月 9:00~16:00(火・金 定休日)
公式HP:https://www.bokujyo-cyaya.com/
参考サイト:ぐるなび

 

 

軽井沢はペットに優しい場所がたくさん!

karuizawa-dog-2135

軽井沢には、今回紹介した以外にもペット可ホテルやペンションなど犬連れで過ごしやすい場所がたくさんあります。
ゆっくり買い物を楽しみたい場合には、軽井沢駅南口から徒歩3分の軽井沢・プリンスショッピングプラザに、1時間から預けられるペットホテルがありますよ。

思う存分自然の中で過ごしたら、ワンちゃんにとっても気分転換になるはず。
軽井沢までは、東京から車で約2時間半。新幹線なら北陸新幹線で約1時間とアクセスの良さが嬉しい。

小型犬ならケージに入れて新幹線に乗せることができるし、軽井沢に着いたらレンタカーを借りてもいいですよね。
ケージのサイズ規定についてはJR東日本のページから。
(※ただし人がいても吠えないなど、しつけがきちんとできていること!)

ペットも人間も一緒に仲良く過ごせる軽井沢で、ぜひゆっくり過ごしてみてください!

 

写真協力:スウィートグラス
取材、文、写真/ルリ子(@ruricocoa
Webメディア「暮らしミル」を運営。