温泉ワーケーションプランを軽井沢星野エリアで体験してきた

軽井沢にある星野エリアで、温泉ワーケーションプランが始まった。 軽井沢の澄んだ空気と広大な自然という最高の環境で、ビジネスパーソン向けにワーケーション体験ができるというプラン。 温泉ワーケーションをサポートする7つ道具なども貸し出してくれるらしい。 実際どうなのだろうか?実際に行ってレポートいたします。

軽井沢にある星野エリアで、「温泉ワーケーションプラン」というものが始まった。

軽井沢の澄んだ空気と広大な自然という最高の環境で、ビジネスパーソン向けにワーケーション体験ができるというプラン。

https://www.hoshinoresorts.com/information/release/2019/09/72380.html

温泉ワーケーションをサポートする7つ道具なども貸し出してくれるらしい。

実際どうなのだろうか?集中出来るんだろうか?

ワーケーションとは?体験してみよう

ワーケーションとは、ワーク(仕事)+バケーション(休暇)というアメリカ発の造語。

有給休暇や休日に仕事をするだけならコワーキングスペースなどに行けばいいですが、休日は仕事したくないどころか絶対リフレッシュしたいですよね。

・休日も結局なんかしら仕事をしている

・周りに迷惑がかかるから有休が取れない

・有休取るとその分仕事がたまる

 

そんな人も、休暇を取りつつ働ける……!

それがワーケーションです!

普段は自宅で作曲や編曲などをしているShu(しゅう)さんに実際に体験してもらい、リアルな感想を聞きました。

温泉ワーケーションプランご利用の方はぜひ参考に、そうでない方も「軽井沢でこんなことできるんだ!」と知っていただくキッカケになればと思います。

受付方法・アクセス

利用前日の19時までに以下のリンクから予約をします。
温泉ワーケーションプラン予約フォーム

あとは当日の10時以降に、現地の「軽井沢 別荘Navi」で受付すればOK!

軽井沢駅からバスかタクシーで15分ほどで到着します!

4000円で、トンボの湯の入浴料(当日再入場可能、レンタルタオル付)、ドリンクチケット3枚(内1枚はアルコールドリンクも注文可能)、7つ道具レンタル、ワークプレイス利用料が全て含まれています。

この7つ道具というのは発想力を高めるためとしてご用意してくださっているもので、

人によっては今後の人生のいかなるシーンにおいても活躍が見込めなそうなグッズもありますが、きっと何かの役に立つときが来るはずです。

行ける場所は6つ!

こちらのプランでは温泉やカフェを含めた、6つの施設を利用できる。

それぞれの場所を実際に体験し、率直な感想を聞いていきます。

ドリンクを提供する場所では3枚のドリンクチケットも使えるので、有効活用していこう。

―どうですか?


ええ、周り方がわからないですね。でもとりあえず、リフレッシュしてから仕事したいんで温泉に入ろうかな。受付からも近いですし。

トンボの湯でリフレッシュ

最初に来たのには他にも理由があって、この温泉ワーケーションプラン、温泉に何度でも入れます。

毎回ちゃんとタオルも貸し出してくれるので、手ぶらでも大丈夫!荷物が少なくて済むのは嬉しいですね。

見てわかるように最高の温泉なわけですが、特に内湯の水深が良くて、大人が座ってちょうど肩まで浸かれるような深さになっています。

熱いサウナももちろんあります!水風呂も屋外にあり、この季節は12℃前後とのことなのでかなりの温度差を楽しめます。

あと、備え付けのシャンプーかトリートメントからものすごくいい匂いがします。


温泉が好きなので、思い立った瞬間に何回でもサッと入れるのはかなりいいですね。

作業が煮詰まった時に深い浴槽に腰かけてボーっとしているとアイデアがまとまる実感があります。

あと水風呂が結構激しくて上級者向けですね。屋外にシャワーが無いから水風呂をかけ湯して入らなきゃいけないので。

 

クラフトビールが飲めるカフェハングリースポット

唯一お酒が飲める場所!

温泉からかなり近いのでビールを飲みながら一仕事とかするのに適しています。


温泉の後のクラフトビール!最高!

作業も全然出来るけど、ソファ席はテーブルが低くて腰を痛めがちだから難しかった……。

カウンター席は座面が木製で硬いから長時間はどうだろ……普通にビール飲んで、ちょっと温泉で生まれたアイデアを書き留めるくらいがいい気がする!

Wi-fi:〇 電源:×

軽井沢 別荘Naviはバードウォッチングも出来る

普段は別荘事業の事務所だが、一部をコワーキングスペースとして利用できます。

席数が少なめだが、目の前に窓があり開放感が抜群。さらに、鳥の餌場が外にあるので小鳥がついばみにやって来ます。

集中して、ふと見上げると小鳥が遊びに来てて……すごく癒されます。


ここは静かだしかなり集中出来る。かなり進んだ。窓に向かう4席しかないのも逆に良い。

ただ、後ろに別荘の商談をする為のスペースがあるんだ。もし後ろで凄まじい金額の交渉とか始まったら集中できない気がする。

あとここは飲み物が無いので持参が必要ですね!

Wi-fi:〇 電源:〇

丸山珈琲 最高のカプチーノが飲める

コーヒーがとにかく美味しい喫茶店。

場所がお店などが集中するハルニレテラスにあるので、昼食の後などに使いやすいリッチ。

それゆえに混みやすいので、時間帯によってはちょっと待つかもしれません。


カプチーノが美味すぎる。そんじょそこらのカフェと全然違う。

店内も珈琲の香ばしい匂いで、それだけで集中できてしまうね。普通にカフェで仕事する感じ!

ただ店が混んでくるとPC開いてるのが申し訳なくなってしまう……「ワーケーションプラン中です!」みたいな立て札があれば居やすいかもしれない。

あとここと温泉にはWi-fiが無いので注意ですね。

Wi-fi:× 電源:×

イカルカフェ 自然に囲まれた空間

スケートの受付も兼ねた場所で、カフェメニューも提供している。

ケラ池のほとりにあるので、歩いてリフレッシュしてもいいし、池のほとりで暖かいドリンクを飲んでもいい。

凍った池のほとりで飲むカフェラテは、少し不思議な気分にさせてくれます。


スケートの受付で人がたくさんいるから、作業場所としては向かないと思うな。

でも一番自然が感じられて、空気もすごく気持ちいいから気分転換に使うのはめっちゃアリ!

散歩した後に、身体を温めるのにコーヒーを頼むとか、リフレッシュに使うのがよさそう。

Wi-fi:〇 電源:×

星野リゾート BEB5軽井沢はコワーキングスペースとして超優秀!

星野リゾート内にある宿泊施設。受付近くの通称「TAMARIBA」は、電源もWi-fiもあり、コワーキングスペースとして十分に使える環境。

チェックアウトの時間(11時頃)は結構さわがしくなるのと、その後は掃除機などがかかるのでその時間帯は避けてもいいかもしてません。

 

ちなみに宿泊した場合、チェックアウト後もここには全然居ていいとのこと。捗る!

BEB5の朝食(写真は羽根つきフレンチトースト)はめちゃくちゃ美味しいので泊まるのも全然有りだと思います。

一泊一部屋15000円~なので、3人で行けば1人5000円くらいで泊まれます!


ガッツリ作業するなら正直一番向いてる。宿泊場所だからどうかな?って思ったけど普通に使いやすい。

机1台1台が大きいから、ゆとりを持って作業できるし、椅子も全てソファークッションなので長時間も全然いける。

中庭もあって開放感もって作業が出来るからめっちゃいいですね。

Wi-fi:〇 電源:〇

おすすめの昼食

本プランにご飯はついていないので、それぞれ好きなものを食べることになる。

胸を張っておすすめしたいのが、ハルニレテラス内にある希須林(キスリン)軽井沢店だ。

赤坂や青山にも店舗があるすごく上品な中華料理のお店で、人生ベスト中華をあっさりと更新していった。

酢豚ランチは野菜がとにかくシャキシャキで、さつま芋はしっかりと蒸されているのか柔らかく甘く、最高だった。

酸味も、これ以上すっぱいと食べにくく、これ以上抑えてしまうと物足りなくなりそうな、ちょうどの酸味で完ぺきだった。

気に入りすぎて夜も行きました。レバニラがレバとニラを別々に炒めてて美しく、今まで食べたレバニラで一番おいしかった。


油の量が見事。一切ギトギトしておらずしっかり美味しい。正直これを食べる為だけに軽井沢に来てもいい。

あと完全に書かなくていいことだけど、店名の希須林ががキスリンかキスバヤシかわからなくなって、

「キスバヤシでしたっけ」って聞いたら「そんなあだ名みたいな名前ではなかった」と言われました。

まとめ

集中して作業が出来る!

だけでなく、ちょっと気分転換したいなって思った、その瞬間から気分転換が出来るので、それは中々ない魅力だと感じました。


しっかり休暇やリフレッシュも兼ねて、ガッツリ仕事も出来る環境。

根詰めて作業をした後に散歩をしたり、温泉に浸かったりすると、ひらめいたり、考えが整理されたりしました。

少し遠いのはもちろんありますが、わざわざ軽井沢に来る理由になるのではないかなと思います。

 

 

―使わなかったですね。


ラスク、おいしかったです。

 

 

お申し込みはこちらから!

温泉ワーケーションプラン予約フォーム

開催期間:2020年1月17日(金)~3月19日(木)
料金:4,000円(税込)
受付場所:軽井沢 別荘Navi(星野温泉 トンボの湯向かい)
受付時間:10時〜
含まれるもの:トンボの湯の入浴料(当日再入場可能、レンタルタオル付)、ドリンクチケット3枚、7つ道具レンタル、ワークプレイス利用料
お問い合わせ:info-hoshinoarea@m.hoshinoresorts.com