【西武球場が進化】初心者でも楽しめる?ライオンズの人に野球の話を聞いてきた!

メットライフドームが改修中!埼玉西武ライオンズの広報さんにお話を伺ってきました。大規模にリニューアルし、新施設もオープン。飲食店舗は約70店舗、メニューは1,000以上で、12球団最大級。野球のことを何1つ知らないライターが取材しました。

こんにちは、みくのしんと申します。

今日は埼玉西武ライオンズの本拠地である「メットライフドーム」から「野球ポーズ」でお届けします。

この野球ポーズを見ていただければわかるかと思いますが、僕は野球の事をほとんど何も知りません。
むしろ、野球=親父がテレビを占拠する割には途中で寝て、ドラゴンボールGTが見れなくなる憎き奴というイメージです。

なんでそんな奴がここにやって来たかと言いますと、今回、SPOT編集部あてにライオンズさんから初めての方でも絶対楽しめるので見に来てください。西武球場は進化してるんです」と依頼が来たそうで、「よし、そこまで言うなら今回もマジのド素人に行かせてみよう」となり、僕が招集されたようです。

ちなみに何がどう進化したかというと

お子さんが遊べるスペースができていたり、

 

スポーツ観戦っぽくないパンケーキが登場したり、

 

クラフトビールを数種類用意していたり、

 

野球観戦せずに、外で気持ちよくご飯食べて帰るだけでも楽しそうな感じになっております。

確かにこれだけでも楽しそうだけど、僕は今まで一度も野球を見に行ったことがないので、どうやって入場できるのかもさっぱり分かりません。

 

ちなみに、前回はこちらの記事で、サッカー観戦についてド素人の僕がFC東京さんにインタビューに行ったのですが、今回はその野球版になります。

何?SPOTにはもう、他にライターはいないの?僕で大丈夫?本当に?
何をどう質問していいかわからないんだけど?

 

埼玉西武ライオンズ広報さん登場

左の方 : 飯山さん。プロ野球も大好きだけど、アマチュア野球がそれ以上に好きで、飲み会の時は「甲子園出場校の山手線ゲーム」をいつもやるそうです。そして強いらしい。
右の方 :  服部さん。元鹿児島読売テレビアナウンサー。マスク着用によりメガネが曇って困るそうです。

はじめまして。今日はよろしくおねがいします!野球ど素人なんですけど本当に大丈夫ですか!

全然大丈夫ですよ!こちらこそお越しいただきありがとうございます!

まず、あの、野球観戦に関して僕昔からすごく気になっていたことがあるんですが、

はい。

野球ってそもそもボール小さくないですか?球場で本当に見えるんですか?

 

そこから!!もちろん見えますよ!

ちゃんと見えるんだ!球場の人は雰囲気で楽しんでるのかと思ってました。

ただ、もちろんずっと見ていないと見失ったりすることもありますけど。ボールもたまに飛んでくるので気をつけてくださいね。

えっ

そもそもどうやってチケット買うの?

あと、実際に野球を見に行きたい!と思った場合。その……どうやってを買えばいいんですか?

チケットの事ですかね。
チケット。
観戦チケットは、インターネットからすぐに購入していただくことが可能です!ライオンズ公式オンラインチケットショップ、その他提携しているチケット販売サービスから購入することができます。メットライフドームにもチケットセンターがあり、直接お越しいただいた際にも当日券や前売り券などその場で購入することができますが、すでに売り切れている場合がございますので、まずはネットからのご購入をオススメいたします。

なるほど!でも今見たら全然席が空いてないんですけど。

はい、現在新型コロナウィルスの影響で席数を限定して販売していまして、完売しやすいんですよね。通常ですと30,000席以上ご用意できるのですが、現在(9月22日から)は10,000席、10月6日(火)からは12,000席のみの販売となります。
チケットの販売もファンクラブの方を優先していまして、ファンクラブ先々行抽選→web先行販売→窓口先行販売と順番に、残りがあれば最後に一般販売になるので、今は結構厳しいかも知れませんね……。
そうなんですか、じゃあ今は普通の人はなかなか買えない……?

普段であれば平日の試合は特に購入しやすいのですが、現状ですと入場者数に制限があるので取りづらいのは事実です。売り切れになっている場合は、公式のチケットリセールサービス等もあるので、そこから購入できる可能性もあります。

なかなかハードルが高い。
そうなんです、コロナの収束を祈るばかりです。ファンクラブの方ならお一人で6席まで予約できるので、是非みくのしんさんはファンクラブの方を探してみてください!
ファンクラブに入って!とは言わない所に、謎の安心感を覚えました。ちなみにファンクラブの会費っていくら位なんですか? 手続きとかめんどくさかったり……?
そんな事ないですよ!ネットまたは球場の窓口。ライオンズストアなどでその日から会員になれます!年会費も、中学生までは2,000円、大人は3,000・3,500・5,500・10,000円とグレードがあって(2020年参考)、もちろんお値段によって特典が異なります!
特典ってどんなのがあるんですか?
内野指定席引換券がついたり、選手の声が入った目覚まし時計の様なオリジナルグッズも付いてるので、損は無しです! ただ……
ただ?

今年度はファンクラブの入会も現在は受付終了しています!まいったねこりゃ! アハハハ!
明るいなー! それとも頭がイカれちゃった!?
いやいや! 前向きに考えてますよ! 落ち込んでてもしょうがないですからね!
かっけー……
なので、この記事を読んでいただいた方は是非ともライオンズファンクラブに入っている方を見つけて、球場に遊びに来てください!
みんな! 広報の方がそう言ってるので、そうしましょう! 国民全員でライオンズ応援しよう!

 

スタジアム周辺を見てみよう

  

カキーーーン!野球場だーーー!!!!!
何してるんですか?
エアバット振りです

…?

ん?何だこの場所。

よいしょ。なんか今日は暑いので一回休んでそこの大画面でプレステのガンバレットでもしませんか?

なんですかそれ。
知らないんですか。面白いのに…
ここは新設されたDAZNデッキです!当日の試合前にはさまざまなコンテンツを放送しています。そのうち、ビジターゲームの時はここでパブリックビューイングする等も行っています。
へー! すごい!

そしてこのDAZNデッキ隣の建物、「獅子ビル」には、レストラン「グリーンフォレスト デリ&カフェ」が誕生しました。

地元埼玉の野菜を取り入れたメニューや

めちゃくちゃ美味しいカレー

“ばえる”パンケーキもあります。

今日は食べられたりするんですか。

すみません、今のところ試合が無い日はお休みです。

えっ

たまに試合ない日も営業しているので営業日はHPをご覧ください!

さらに!獅子ビルには、オリジナルグッズを販売する「ライオンズ チームストア 獅子ビル」や、お子様でも快適に過ごせるキッズルームもリニューアルしたんです。

すごい色々できたんですね。

ここでは限定グッズがGETできるUFOキャッチャーがあったり、

なんと観戦当日の選手のプレーシーンを撮影した写真も販売いたします。

へー!今日は入れないんですか?

はい。

ちくしょう。でも試合前後も色々楽しめそうでいいですね!

試合中はこうやって応援するんですよね。
そうです。それでは次行きましょう!
急に冷たっ! そしてもう移動してるじゃん。

そしてこちらがスタジアムです。
でけー!!! かなりテンション上がるなー! もっとややこしいかと思ったらそんな事ないんですね。
見通しも良くてそこまで迷子になることはありませんね。
今日はお休みですけど、試合がある日はスタジアムを囲うようにフードコーナーが充実するんですよ!

いいなー!飲食大好き!でも、さっきのところは綺麗でしたけど、こういうところのご飯てイマイチになりがちというか……スキー場で食べるカレーのような”普通だけどその場所で食べるから美味しく感じる”的なイメージがあります。もっとはっきり言うとマズかったりしますよね。
直球ですごい事言いますね。
野球だけに。
??? ライオンズはグルメにも力を入れてまして、スタジアム内だけでも70店舗と1000種類のメニューがあるんですよ。
すごい!
自分の席の近くには必ず絶対何かしらのお店があるので、そこは強みです!
特におすすめしているのはピザですね!
ピザですか。。本来、球場で食べるピザってどうしてもベチャベチャでアブラアブラしてるイメージだけど、そこに力を入れて石窯でピザを作ってるとかですか?
正解です。なんで言っちゃうんですか。
すみません。
それじゃあピザ窯の場所も案内しましょうか。

注文を受けてから実際にこの中にあるピザ窯で焼いて提供するので、本当にみくのしんさんの言う通り、ベチャベチャじゃなくて、球場で食べるクオリティを超えているんですよ!
すごい!食べてみたいなー!
今日はお休みですが、折衷案として……ピザ窯見ますか?
折衷案でピザ窯を見る!?

どうですか?
おおー…本当だ。ピザ窯ありますね(これ、どうしたらいいんだ)
本当にあるんですよ!

うんうん…(おれ、もしかしてピザ窯があることを信じてない奴だと思われてんのかな……)
その他にも、この地の名産である狭山のお茶を使ったお茶漬けも人気商品でして、茶摘みの格好をした売り子さんがお茶を売っていたりするんですよ。
(うわーいい話してるなー………)
売り子さんで言うと、31アイスクリームや、つぶつぶのアイスなども販売してまして、お酒でしたら、ビールの他にもお店によってはサワーやハイボールなど、色々なお酒も飲めるんですよ!

クラフトビールのブルームーンも飲めるよね!

そうそう!クラフトビール飲みながらの野球観戦は格別なんですよ!
……
あの〜…
どしました?

一回ピザ窯から降りていいですか?
あーすみません!大丈夫ですよ!
お茶とかクラフトビールとか気になるんですけど、完全に降りるタイミング逃しちゃってました。
私もなんでみくのしんさん降りないのかなぁって思ってました。
言ってよ。

 

お尻が痛くならない観客席

実は最近になって観客席のリニューアルもしていまして、是非みくのしんさんに座り心地のほどを体験していただきたいです。
野球場の椅子ってなんか固いイメージでしたけど、どうなんだろう。

まずは従来の椅子から…。うんうん。これでも全然窮屈じゃなくて、思ってたよりは全然座りやすいですよ?
それでは新しい椅子の方を座ってみてください。
そんなに変わらないでしょ…。

 

ってずわ〜〜〜〜!!!やわらけ〜〜〜!!クッションが敷いてあるじゃないですか!?
そうなんですよ!これだと長時間の試合でもお尻や腰を傷めずに長く楽しめるんです!

しかもかなりしっかりしてる。こりゃ楽ちんですよ……

こっちの前の方の席は臨場感もあってすごい!なんか練習場みたいなの見えてません!?
そこも人気の高い席ですね。投手が肩を温めてるところもライオンズの球場では公開になっているので、ファンの方にはたまらないです。
ここよりもっとフィールドに近い席があるので、そちらもご案内しますね。

ちけ〜〜〜〜!こんな近い所で見れるんですか!あ!

さっきのピッチャー練習場が真横にある席もある!ここめちゃくちゃ贅沢じゃないですか!?
そこも人気ですね!

練習してる〜〜!!

あー! がんばれがんばれ! みたいな事出来るわけですよね?すげー!贅沢!
席のグレードで言うともっと座り心地のいい席もあるのでそちらも紹介しますね。

え?これはなんですか?映画館?
こちらはより快適に見ていただくためのお席になっていまして、オペラ座など、世界中の劇場で採用されているシートです。
なんか緊張しちゃうな。

各席にコンセントもありますし、もちろん席の下にはお荷物を置くスペースもあります。
すごい。

そこからもう少しいい席になると、お食事などをおけるスペースや、あると嬉しいお荷物ホルダーもありますし、かなり贅沢な席になってます。

おわっ! なんか押したら出てきた! これUSBの差込口もある! すげすげすげすげ!!!!!
ふふふ。

おーーい!! なんかこっちの席もすごいー!!! 席っていうか広場じゃん!
そこはボックスシートですね。お子様がいる方や大人数で観戦したい方などにおすすめの席です。靴を脱いで観戦するのでのびのび気持ちがいいですよ!

それでは、色々とご紹介しましたので、次はスタジアムの方にご案内します!
待ってました!

 

す…

すげーーー!!!!なんかとんねるずになったみたい!
出てくるのがとんねるずなんですね。
とんねるずのスポーツ王は俺だ!!のイメージの方が先に出てしまいました。すみません。いや!でもすごいな!迫力満点!
ですよね!しかも、メットライフドームでは、試合終了後にグラウンドに降りられる時間があるんです。この感動を誰でも味わうことができるんですよ!

わー!!!地面触っとこ!!
まずそれ?
ベンチにも行っていいですよ!
マジですか!?

ひょえー!!すごーーー!!!これはテンションあがるなー!!!
ここで記念撮影される方もいる人気のスポットですね!
あ!いいの見つけた!
なんですか?

ジュースあんじゃん!! いいなぁー!! これって多分選手の人タダで飲み放題なんでしょ!? うらやまし〜!
そこでテンション上がってる人初めてみました。

すごい!座ってるとところ遠くから写真撮ったらもう野球選手!

コロナ流行以前は、水曜日はレディースデーとして、女性のお客様を対象にピッチング体験や、ベンチに座って写真を撮ったりも出来たり……

金曜日はサラリーマンナイトとして、サラリーマンの方向けに、フライキャッチ体験などしていました。コロナが収束したら、また再開する予定ですのでご期待ください!

サービス精神豊富ですね。

ちょっと野球ポーズ取るんで撮ってください!
かなりちゃんとはしゃいでますね。

最高です。ありがとうございます!

 

行く前に選手を覚えよう!

先程はありがとうございました。めっちゃ楽しかったです。
どうですか?野球見に行きたくなりましたか?
はい。かなり見たくなってきました。野球見た後にスタジアムに降りたらかなりテンション上がるんだろうなー……。
最高ですよ。
ちなみに、野球というか、今僕はライオンズにかなり興味が出てきたんですけど、人気の選手を教えていただくことってできますか?

人気の選手たくさんいるからな〜。
めっちゃ考えてる。
人気の選手でいうと、やっぱり栗山選手は人気ですね。

もう、かっこいい! で言ったらたしかに栗山選手ですね!
栗山選手
移籍することが悪いことじゃないんですけど、今年37歳になるんですが、18歳で入団してから19年ずっとライオンズにいる義理堅い選手ですね!
ヴィジュアルももちろんかっこいいんですけど、人柄もとにかく良くて。
男が惚れる男ですよ。
どんな方なんですか?

ファンクラブを担当していた頃の話なんですけど、ライオンズは初回守備につくときに、スタジアムDJが一人ずつ名前を読みあげて、選手がスタジアムに飛び出して出てくる演出があるんですよ。
かっこいい! それは盛り上がるなー!
ベンチの前に子どもたちが花道を作って、選手とハイタッチをして、出ていくという「花道ハイタッチ」というイベントがあって、ある日そのイベントに、目の見えないお子さんがいらしたんです。
ふむふむ。
その子はライオンズの大ファンで、応援する時は毎回栗山選手の名前「巧(たくみ)」と刺繍されているユニフォームを掲げて応援していたらしいんです。
野球も栗山選手も好きなんですね。

そのユニフォームは、いつもは着ずに掲げて応援していたそうなんですけど、その日は特別なので袖を通して来場してきていて。
なんかもういいエピソードだぞ。
大好きな栗山選手が花道を通って、栗山選手がその子とハイタッチをした後に、栗山選手が戻ってきて「いつも応援ありがとね」ってその子に握手をしてあげたというお話があるんです。
めっちゃいい人じゃん。泣きそう。
おそらくいつもその子が掲げていたユニフォームがスタジアムから見えていて、自ら握手をしにいたんですよね……すごくないですか?
かっこいい……俺栗山選手大好きになりました。あとお二人それぞれが推しの選手って教えていただけませんか?

推しの選手かぁ〜。
お気に入りの忖度めっちゃありで大丈夫ですよ!

よし!俺決まりました。飯山さんはどう?
いやいや、まってください。誰にしようか迷ってます。
じゃあ俺先に言っていい?

ちょっと!せーのでいいたいじゃないですか?まってくださいって。
(せーので言うんだ)
服部さん誰なんですか?投手ですか?
なんでここでさぐりあってんのよ。
(楽しそうだな)

 

〜マジの10分後〜

パスしていい?
どういう事態だ。
いやーえー……悩みすぎちゃって……。
めちゃくちゃちゃんと考えてるな。
ん〜……はい! うん! 決まりました!
じゃあ! ……せーの!
與座(よざ)!

與座(よざ)!

だはははははははは!!!!
服部さんもー?
ちょいちょい〜!
すごくない?これ!すごくない!?

いやいや、知らんですし。おれ、與座選手。知らないですし

24歳の若い選手でして、ライオンズ唯一のアンダースローの選手なんですよ!

以前、肘の大きな手術をして試合から離れていたんですが、リハビリを繰り返して怪我から復帰して、今シーズン一軍で初登板したこれからが楽しみな選手なんです!
性格も良くて礼儀正しく、感謝を忘れない方で、本当にイチオシですね!

 

余談

ところでプロ野球って勝つとどうなるの?

ちなみに、プロ野球って優勝すると、いいことってあるんですか?
いいこと……そうですね。もちろんスポーツですから己のプライドをかけて戦うわけです。アマチュアの試合だってそうですが、優勝したって何か賞金がもらえるわけじゃないですよね。でも勝ちたいじゃないですか。

確かに、学生の頃の部活ってなんのために勝ちたいかで言われたらよく分からないけど、とにかく勝ちたいってなりますね。モテたいし。

とはいえ、プロ野球はもちろん利益につながるメリットもありますよ!チームの結果によって、お客さんも沢山増えますしファンクラブの会員も増えます!やっぱり自分が応援しているチームが勝つっていうのはとても嬉しいことですし、負け続けるとファンの方も少し気分が落ちちゃいますよね。

さらにお金の話だけでいうと、野球チームの主な収益は球場でのチケット収益なんですよね。で、ライオンズのホームグラウンドであるメットライフドームで試合を行えばそのチケット代はまるまる全部ライオンズに入り、相手チームには一切お金が入りません。逆に言えば、アウェイの試合ではライオンズには全くお金が入ってこないんです。
まるまる!? すご! それじゃあ全試合メットライフドームでやりましょう! さあ!
そこは公平にできてるんですよねー。
ですが、ホームでの試合数を増やせる方法が1つあるんです。
ほう!
プロ野球はセ・パ両リーグそれぞれ6チームでリーグ戦をするわけですけど、最終的にリーグで上位3チームが「クライマックスシリーズ」というリーグ優勝チームを決めるトーナメントをするんですよね。
ふむふむ。
まず2位と3位のチームが試合して先に2勝したほうが勝ちあがり、その勝ったほうが1位のチームと試合し先に4勝した方が今度日本シリーズという日本一をかけて戦う試合に進めるわけですが、このクライマックスシリーズは上位チームのホームスタジアムでずっと試合するんです。
なるほど。そしたら仮に3位でリーグ突破しても、クライマックスシリーズ中は一切お金が入ってこない。逆に1位や2位でリーグ突破すればホームでの試合が増えることが確定すると!!

そうそう!もっと言えばクライマックスシリーズは、3勝3敗とか最終戦までもつれこんだほうがホームスタジアムとしては儲かるんです。でも選手は本気で戦ってますし、勝てばそのあと日本シリーズという試合もありますから、負けるわけにはいかないんです!

ちなみに昨年はリーグ戦はパ・リーグ1位だったのですが、メットライフドームで4連敗しました。

えっ。

 

野球にもコロナの影響が…

ちなみにコロナの影響ってやっぱり野球観戦にも出てたりするんですか?
そうですね……。先ほどもご説明させていただいた通り、本来31,000席あるんですが、そこから席の間隔を開けて、つい最近まで5,000席、今は10,000席に絞って販売しています。なので、大打撃ですね……。
そんな中でも、ライオンズなりの施策を進めています!球団を持っている親会社によって、得意分野やノウハウも異なるので、野球を盛り上げようとする工夫は各球団によって違うんです!

へー!ライオンズではどんなことをしているんですか?

ライオンズは西武グループの一員ですので、”西武鉄道”・”プリンスホテル”等とかけ合わせた施策を行ってますね!

例えば、プリンスホテルで、別室のファン同士がリモートで繋がりながら、まるでメットライフドームで応援しているように、みんなで応援中継できるプランなんかも販売しました。

面白そう! やろうと思えば自分でできそうだけど、ライオンズを愛する人同士であっても、球場に行かないと会えないですもんね。その感じが味わえるのはいいなー!
細かいですが、ホテルのスタッフはライオンズのホームユニホームでお出迎えいたしますし、ビールをご注文の方にはライオンズデザインのビールカップをご用意しました。
うわー!それって細かいけどかなり野球ファンにはたまらないかも!
少しでもメットライフドームのように楽しんでいただきたくて!

 

野球の魅力って何?

サッカーとかバスケとか色々ありますけど、野球の魅力ってなんなんですかね

みくのしんさん!そこ私から語らせてもらっていいですか!!

すごい前のめりでビックリしましたが、是非。

飯山に野球語らせると長いですよ。

えっ。

私も野球小さい頃は全く興味なかったんです。逆に嫌いなくらいでして。でも、兄が少年野球をやっていたので、いつも週末は兄の野球に連れて行かれてたんですよ。野球やるわけじゃなく、そのあたりで勝手に遊んでてねって。家に帰っても兄が毎日のようにジャイアンツの試合を見てるので、テレビも好きな番組全く見れないし。

始まってしまいましたね。

始まってしまいました。

でも中学3年生の秋に、たまたま両親から「兄の高校野球見に行くから一緒に行かないか?」って誘われたんです。それが神奈川の試合の準決勝だったんですよ。その準決勝ですごい競った試合をしていたんですね。気づいたら自然とその試合にのめりこんでしまって。生で球場で真剣に観戦するのも実はその時が初めてだったんです。

で、なんとその試合で兄のチームがサヨナラ勝ちをしたんですよ。その球場の雰囲気に鳥肌がたったんです。「さっきまであんなに競った試合だったのに、たった一球でこんな景色が変わるんだ」って。そしたらしばらく「なんだこれは」って感じでボーっとしちゃって。

で、兄の高校はそのあとに関東大会に進み、埼玉の浦和学院っていう超名門校と試合することになったんです。それまでも甲子園はずっとテレビで見ていたので、強い高校は知ってたんです。でも、まさか超名門校と試合するなんて思ってもなくて。

その試合を茨城の水戸まで見に行ったんですけど、なんとその試合も一点差で勝ったんです!結果的に関東でベスト4に入って、そのまま春の選抜大会に出場して、ついに甲子園に行ったんです。

兄、すごすぎ。

私も甲子園のアルプスから試合を見ていて、そしたら今度はサヨナラホームランを打たれて負けちゃったんですよ。私の野球への興味はサヨナラヒットでの勝利から始まって、すごく短期間の間にサヨナラホームランで負けるシーンまで見ちゃったんです。そしたらその、「一球にかける思い」じゃないですけど、「この一球のために選手たちは頑張っているんだな」と思って、野球っていいなって思ったんですよ。

すごい、めちゃくちゃ熱いじゃないですか!服部さんはどうなんですか

この話聞いちゃったら、そのあとなんも喋れないですよね。

笑。ところで飯山さんのお兄さん、詳しい人から見たら身バレしそうな勢いですけど大丈夫ですか。

大丈夫です。笑

 

おまけ : 與座ゲーム

あの、僕與座選手の事一切知らないんですけど、さっきの與座ゲーム楽しそうだったので一緒にやっていいですか?
やりましょう!與座ゲーム!
ゲームではなくない? ていうか今のこのシーンは記事でどう使われてるの?

 

ちょっとみんなでライオンズの一番好きな選手発表するやつやらない?
え〜迷うな〜!
そっからやるんだ

待って待って!めっちゃ選手いるから悩む!
わかる〜!
僕決まりましたよ。
OK!僕も決まりました!じゃあせーのでいいます?

せーの!

與座(よざ)!

え〜!みんな同じ〜!?!?

あ〜野球楽し〜!
これは野球ではないですけど。少しでも興味を持ってもらえたのなら良かったです!

 

まとめ

今回、ライオンズはおろか、野球の事を一滴も知らずに引き受けた取材で、正直「詰んだ…」とビビり散らしていたのですが、一日を通して一滴……。いや小さじ2くらいは理解したかと思います。野球。なんか楽しそう!

僕はもう本当に野球を知らない、このくらいの知識レベルなので、ライオンズや野球が好きな方には失礼な点があったかと思いますが……。
是非ファンクラブ会員の方で、野球に興味のないお友達がいらっしゃる方は、優しく與座ゲームから誘ってみてください。

また、この記事をきっかけに「野球はテレビを見れなくする為の物と思ってる派」のそこのあなた!ファンクラブの会員を見つけて観戦に行ってみよう!僕はまずテレビで見てみようと思ってます!もし球場で会ったら距離を保って乾杯しましょ!

というわけで僕は與座選手について調べたいと思いますので、このへんで失礼します。今回は服部さん、飯山さんありがとうございました!

現場からは以上でございます!

 

ライオンズポーズ!(指でLを作ってくださいね)