男性専用サウナばっかでずるいからサウナ女子座談会やってみた_PR

サウナに行く女性は必見!関東近郊の女性も満足のおすすめサウナをまとめました。銭湯やスパにあるサウナって、たまに男性専用だったり、スチームサウナだけだったりしませんか?そんな悩みをサウナ好き女子が草加健康センターで語り合いました。

※本日の記事は女性サウナーにもおすすめ!草加健康センターの提供でお送りします。

こんにちは。ゆうこす(@yukosu_kawaii)さんとウキウキで入浴中のライター、あや郎(写真右)です!

冷たい水風呂の中から失礼します!

最近、テレビ新聞雑誌と、さまざまなメディアでサウナが取り上げられていて、サウナ流行ってるね~!なんて言われていますが、サウナは男性限定のブームと思ってる人も多いのではないでしょうか?

でも、「サウナはおっちゃんが入るもの」……そんな時代も終焉を迎えているんです。

サウナ女子が、確実に増えつつある!

 

そんな私も立派なサウナーなのですが、サ活(サウナ活動のこと)をしているとマジギレしそうになることがあります。

それが……、

サウナ、男性専用ばっかり問題

です!

 

女湯のサウナだけぬるい!

女湯にはスチームサウナしかない!

男性専用ばっかりで女性が入れるところが少ない!

女性にも、もっとサウナを!

 

……きっと、サウナ好きの女子は全員、そう感じているはず!※

※編集部注:あくまで個人の見解です

そこで本日は、そんな女性サウナーの不満を世間に訴えるべく、座談会を開催しましたのでお届けしたいと思います!

 

文末には女性向けに、私が今までに足を運んでよかったと思う女性向け銭湯・サウナ(気になっている所も含めて)計16軒まとめたので、ぜひ見てネ!
※目次からジャンプできます。

 

【登場人物紹介】

モテクリエイター:ゆうこす

Twitterは@yukosu_kawaii

みんな大好きゆうこすさん。モテクリエイター、実業家。サウナ好きを公言していて、最近ではYouTubeチャンネル「ゆうこすのモテちゃんねる」で水風呂の聖地「しきじ」も訪れている。YouTubeのチャンネル登録者数は(2020年1月執筆時点)で56万人超。Twitterのフォロワーは34万人!

銭湯神:ヨッピー

Twitterは@yoppymodel

銭湯神の異名を持つ、異常に銭湯に詳しいフリーライターかつ当メディアの編集長。仕事の傍ら週に8回銭湯に通っているらしい。入りすぎ。今日は「女性サウナーの不満をぶつけられる男性代表」として座談会に引っ張り出された可哀想な人。

担当ライター:あや郎

Twitterは@Ayaro_oniku

この記事の筆者。2年ほど前からサウナにハマり中。

ちなみに本日の記事は「草加健康センター」「相模健康センター」「東名厚木健康センター」を擁する湯乃泉グループの全面協力です!サウナ好きの間では、言わずと知れた名店!女性にもおすすめ!

【本日の会場】

じゃん!

そんなわけでサウナーの人々にはお馴染みの草加健康センターにやって参りました!

ロウリュ※がなんと4パターンもあります!

※ロウリュ……熱したサウナストーンにアロマ水などをかけて蒸気を発生させる行為。体感温度が一気にあがってめちゃくちゃ汗が出る!

施設の紹介はあとでドーンと行いますので、まずは座談会、いってみましょう!

悩めるサウナ女子と銭湯神ヨッピーの座談会

宴会場を貸し切らせて頂きました!草加健康センターはレストランも併設しているので、名物の料理を食べながら進行します!

ここの冷たいお蕎麦はオーナーこだわりの手打ち十割蕎麦!
ちなみに採算が合わなくて全然儲からないそうです

 

野菜たっぷりの餃子。

トマト酸辣湯麺。この施設の人気商品!辛さ増の「2辛」も いただきましたが、辛かった!

自慢のコロッケだそう。甘みがあって優しい味でした。

オムライス。個人的にはこのオムライスが1番好きでした。ライスも美味しいし、なんと言ってもこの、卵の焼き加減が絶妙すぎる!

ドリンクも充実していますよ!

こんな風に、お風呂上がりに館内着を着て、ご飯を食べるの幸せすぎません?


なんか、今のサウナ界隈にめちゃくちゃ不満があるってお伺いしましたが……。


そうなんですよ!なんなんですか本当に!


神を名乗ってるならどうにかしてくださいよ!


サウナ、男性向けばっかり問題」は決して僕のせいではないのに……。銭湯を経営している人から聞いたんやけど、やっぱり男性客の方が全然多いから男性客をターゲットにするのは仕方ない部分もあるんやって。女性はお化粧の問題とかもありますし。


この間、ヨッピーさん「かるまる」の記事書いてたじゃないですか?


あーはいはい。書きましたね。

池袋に新しく出来たサウナの楽園、かるまる。


私、あの記事見て「わー!ここ行きたーい!」ってウキウキしながら読んでたのに、「男性専用」っていう文字を見つけて「っざけんな!」ってスマホを放り投げそうになりました。


大変申し訳ございません。


サウナに目覚めてから色んなサウナを巡りたいんですけど、探せば探すほど「男性専用」「男性向け」のサウナが多いことに気づいたんですよね。ずるくないですか?不公平では?

 


あー、それで言うと僕の奥さん、僕の影響で立派なサウナーなんですが、その奥さんが「佐賀県の御船山楽園ホテルに良いサウナが出来たらしい!」っていう情報を見つけてきて、「行きたい!」って騒ぐから一緒に行ったんですね。でもそこ、サウナは男湯にしかなかったんですよ。女湯のサウナはこれから作るらしいけど……。


え!東京から佐賀までわざわざ行ったんですか!?!?


うん。飛行機乗って。サウナーは良いサウナがあればどこにでも行くから。こないだも「湯らっくす」に行くためだけに熊本に行ったよ。


それなのにサウナがなかったら奥さんめちゃくちゃ可哀想!


そんで僕も女湯にサウナが無いなんて知らないから、さんざんサウナを満喫して「ああ~良かったね~~最高のサウナやったわ~~」って出ていったら、奥さんが待合室で世界の終わりみたいな顔して落ち込んでた。

一同:笑


私も以前家族で温泉に行って、そこは男湯にしかサウナが無くて。夫が「サウナ最高だったわ」って柴犬みたいな顔して出てきたときは腹立ちましたね。他にも「あれ?男湯にはサウナあるん?女湯には無いのに?はぁ~ん」みたいなことは何度もあったわ。そういえば。


なんとかしてくださいよ!


いやほんと、申し訳ない気持ちにはなるけど、別にそれ僕が悪いわけではなくない!?

サウナにハマったきっかけ


ということで今回は、女性サウナーとしての怒りを男性のヨッピーさんにぶつけながら、女性におすすめのサウナをテーマに話そうと思います!


理不尽極まりない。


そもそも、ゆうこすさんって どうしてサウナにハマったんですか?


私は誰よりもミーハーなんで、流行ってるものはすぐにやりたくなるんですよ。漫画も好きなので湯遊ワンダーランド(著:まんきつ)、お熱いのがお好き?(著:大町テラス)、サ道(著:タナカカツキ)とかを見て。まんきつさんのヘロ~みたいな顔の絵が良すぎて、「嘘でしょ?私もこんな風になるのかな?ホントかよ」って思って行ったのが初ですね。去年の夏ぐらいに近所の銭湯に行きました。そしたら本当に「へろ~~」ってなりました(笑)

ゆうこすさんの、へろ〜のイメージ

「汚い」と「古い」は全然違う!


行きつけのサウナは幾つかあるんですか?


しょっちゅう行ってるのは近所の一軒だけなんです。銭湯って正直、「古そうだな」という印象が強くて。なかなか知らない銭湯にチャレンジできないんですよね。昔、韓国で凄く汚いサウナに入ってしまって、あちこち汚れてるわ浴槽になんか浮いてるわで、それから汚い施設はトラウマになってしまったんですよ。


あーでも古いのと汚いのは全然違うって事は言っておきたいですね。上野にある寿湯さんとか、高円寺の小杉湯さんとかは、建物は古いけど掃除が行き届いてて綺麗ですよ。


あ、そうそう!古いのは別に良いんですよね。行ってみようかな!

それにしてもご飯が美味しい…


東京の銭湯はリニューアルして綺麗な所も多いですよね。


渋谷区にある改良湯(2019年にリニューアルしたばかりの女性にも人気の銭湯)はめちゃくちゃ綺麗ですね。


良いところだ!改良湯は綺麗だし、女性も行きやすいですよね。


そういう綺麗な銭湯はお客さんが増えてけっこう混んでるけど、女湯のサウナは空いているので穴場だったりもします。


あーそうなんだ。人気の銭湯はどこもサウナブームの影響でサウナ室めちゃくちゃ混んでるけど、女湯はそうでもないんですね。


そうなんです。行きつけの銭湯は専用ロッカーも借りていて、お気に入りの化粧道具からカラコンまで一式そろっているので、仕事の合間とかにバーッと行ってスッキリしてまた「よっしゃー!」って気合入れて仕事に戻ったりすることもあります。

サウナに通いはじめて変わったこと


サウナ活動はじめて、何か変わったこととかあります?


サウナに行った日って、明らかに寝つきが良くなるんですよね。だからマッサージとかエステとか、スッキリする方法っていろいろあるけど、サウナが一番安くて早いし、楽だし良いなと思います。


そうそう。週に2~3回銭湯に行くぐらいなら、サウナ代含めてもせいぜい月1万円程度ですもんね。


私は、サウナに通いはじめて肩こりが楽になったり、肌の調子が良くなったんですけど、やっぱり効果って人それぞれにあるんですね。


僕は上京したての頃、アトピーに悩んでたんですね。それで2ちゃんねる(現5ちゃんねる)見てたら、アトピーにはサウナが良いぞって書いてる人がいて「ホンマかいな」って思いながら行きはじめたのがきっかけ。まあ、銭湯でアトピーは結局治らなくてお医者さん変えたら一撃で治ったんですけど、銭湯にはそのまんまハマったっていう。それから僕、長い事「銭湯は良いぞ」ってネットで発言しまくってきたんですけど、それを見て実践した人たちから「うつ病が治りました」とか「マジ感謝です」みたいなお礼メールが届きますね。

 

水風呂って…辛い?


凄っ!でも、サウナの効果を得るためにはサウナと水風呂はセットって言いますけど、はじめは水風呂に対して抵抗はありませんでしたか?


え、だって子供の頃とか、親とお風呂入るとお風呂あがりに水ばーってかけられなかった?「湯冷めせんように」って、特に手足とかに。それに友達とお風呂やさん行って水風呂で遊んだりしてたよ。


うーん。女の子は逆に、「冷やしたらあかん」みたいな感じだった気がする。


私も。


え、じゃああれ虐待やったんかな。

一同:笑


そういえばあや郎さん、さっき水風呂でめちゃくちゃ癖のある入り方してませんでした?


えっと、私の水風呂の入り方なんですけど、……

まずはかけ湯をするじゃないですか。で、水風呂についている階段を1段おります。

で、1段1段ゆっくりとおりて、一番下まで入ったらこう、みぞおちから心臓にかけて40秒ぐらいかけて浸かります。…のべ1~2分。


それ、「心臓に負担をかけない入り方」としては正しいけど、ジワジワ冷えてきて逆につらそう。


で、最終的に肩まで浸かりきったら時間かけすぎて足が冷えてるんで、水風呂の手すりとかうまく使って足だけ浮かせてます。2周めの水風呂は余裕なんですけど、最初が苦手で…。


私は逆に、かけ水で、心臓から遠い位置から水に慣らしたらあとは一気にいきますね。鼻つまんで、肩までギュンッと浸かります。で、1分くらいで出て少し休みます。


「ギュンって!」


うんうん、あんまり一気に入るのは良くないけど、こっちの方がつらくない気がする。でもなんで鼻つまむの?潜るわけじゃないでしょ?


はじめて行ったサウナにいたヨガ好きのおばちゃんが「鼻をつまむと耐えられるよ!」って教えてくれました。


わたしもマネしてみようかな。


女の子の友達にサウナの良さを教える時は、割とマジでこの草加健康センターが良いと思いますよ!
ちゃんと宣伝もしておかなくちゃ!


あ、忘れてた。


忘れんなし。


水風呂が入るのがしんどいのって、結局「ちゃんと温まり切ってないから」っていう所に尽きるなって思うんですよね。サウナとかお風呂がぬるめだと水風呂に入るのしんどいし。でもここは「ちんぴり湯」っていう浸かってるだけで死ぬほど汗が出てぽっかぽかになる薬湯もあるし、女湯のサウナもロウリュやっててめちゃくちゃ熱いので。なにげに女性が入れて、ロウリュがあるサウナってかなりレアなんじゃないかと。


水風呂もちゃんと冷えてますしね。


確かに!今度だれか誘って来ます!

 

地方のサウナに行く醍醐味


そういえばこないだお会いした時「今度京都のサウナに行く」って仰ってましたけど、行きました?


結局行けなかったんですよ。ホテルもサウナがついていないところに泊まっちゃって。


京都の銭湯サウナもめっちゃ良いんですよ。たとえばサウナの梅湯とか、白山湯とか。サウナは割と普通なんですけど、水風呂の水質がめっちゃ良いので……。


旅行とか出張で色々な地域のサウナに行ってみるのも楽しそうですね。


ますますサウナ友達欲しくなるな~!

 

サウナー女子が少ない理由


ゆうこすさんの周りでも、サウナが好きな女性って少ないんですか?ちょっとずつ流行ってきてる感じはしていたけど、まだまだかー。


サウナを敬遠する女性って、サウナに対して汚いとか、ツラいとか、主(ぬし)がいるから入りにくいみたいなイメージがあるみたいですよ。

 

女湯サウナあるある


その、主(ぬし)ってなんなの?女性から良くそういう話は聞くけど、男湯にはそんな人いない……。


「サウナしきじ」(静岡県にある超有名なサウナ)に行ったときに、持参した氷を配ってるおばちゃんがいたんです。そのあと外でご飯食べてから7時間後にもう一度行ったんですけど、そのおばちゃんまだいて…!たぶんずっと氷配ってて(笑)


嘘でしょ!?そんな人いる!?


私も氷配るおばちゃんには何度か遭遇したことある(笑) 古めの銭湯でよく見かけるかも。これも、おばちゃんたちのコミュニティーが確立されてて良いことだと思うんですけど。密室で、汗まみれの素手で氷渡されるとなんか、試されてる感が凄いですよね。どこぞの原住民に「食えるか?食ったら仲間だで?」って迫られてる感覚。


わかる!しかも主ってなんか、入口付近の下の段にいるんですよね。常連さん達が入り口近くに集まってると、入りにくい雰囲気があるかも。


女性サウナあるあるなんですね。男性サウナでは無いなぁー。


男性サウナではお客さん同士で会話とかあるんですか?


いや、あんまり喋らんで。常連同士なら「久しぶりやね」ぐらいに話してることはあるけど。


そしたら男性サウナに比べて、女性サウナはけっこう賑やかなところが多いかも。特におばちゃん。


たしかに。こないだサウナに入ったら、ほかのお客さんがおばちゃんばっかりで。入るなり「肌がきれいね~」「良いオッパイしてるね~」「ハリが違うのぅ!」って一斉に絡まれましたもん。もういいから!(笑)みたいな。

一同:笑


いやでもそれアカンやろ!だって男湯でオッサンから「良いチンポしてるね~」って言われたら恐くない?


たしかに(笑)常連さんとは、良い距離感を保ちたいですね!

 

お風呂に入ろう

ある程度愚痴を言ってすっきりしたところで、ヨッピーさんを放置して草津の名湯に入浴!

これが噂の、草津の湯…!

「恋の病以外治せる」と言い伝えられてきた草津の湯は強酸性硫黄泉で、その威力は一週間で一円玉を溶かしてしまうほど…!草津温泉から源泉の成分を濃縮したものを運んでいるそうです。硫黄の香りもすごい!

確かに数分浸かると肌がピリピリ。

この強酸性にはピーリング効果もあり美肌効果もある!

「へろ~~」ってなりますね!

 

さらに、草津の湯だけではなく……

どん!こだわりの薬湯もあるんです!

内湯には、8種類の薬草が詰められた袋の入った効仙薬湯があり、効能は神経痛・冷え性・関節痛など。

今回はその薬草袋を担ぐという、ドラマ版「サ道」で観た憧れのシーン(原田さんがおっちゃんに勧められてやってた)と同じポーズをしてみました。

しっかり温まったところで、いよいよ本命のサウナへ。

 

サウナに入る

読者の皆さんに、簡単にサウナの入り方もご紹介します!

(注:)特別にタオルを巻いて撮影させて頂きました。サウナへ入るときは事前に充分に水分を摂り、髪や身体を洗って水分をふき取ってから入室しましょう。

当日のサウナの温度は90度(公式では設定は88度とのこと)でした。とても広く、収容人数は25名。室内には熱源が2つ(石とヒーター)あり、どの席でもムラなく温まることができます。湿度も高めで、肌や喉への負担も少なく入りやすいです。

入り方としては、サウナ室で5分〜12分ほど温まります。無理は禁物ですが、水風呂に気持ちよく入るには、汗をかいて身体の芯から温まったことを感じるまで入るのがキモ。

髪を保護したい人は、タオルで頭を巻いて入るのも良いです。トリートメントを髪につけてからタオルを巻いてサウナに入ると、トリートメントがよく髪に浸透してサラサラになりますよ〜!

更に、ここ草加健康センターでは毎日19時(土日祝は11:30も)には風速80mを誇る爆風ロウリュが行われています。通常は「熱波師」と呼ばれるスタッフが、タオルを仰いで風を起こし、サウナ内の体感温度を上げるのですが、この爆風ロウリュではタオルの代わりに、ブロワーと呼ばれる、公園などで清掃業者が落ち葉を吹き飛ばすために使われている送風機を使って風を起こします。完全に狂ってる。

でも、この爆風ロウリュを味わうために、遠方からわざわざ訪れる人もいるらしい!

サウナ室から出たら、かけ(水)湯で汗を流します。そして、身体に負担をかけないためにも、水風呂に飛び込んだりしてはいけません!まずは水の冷たさに慣れるために手足に水をかけたり、足先から少しずつ水風呂に入ります。

そして、いよいよ……

入水~!

バイブラ(泡がぶくぶく)付きの、冷たい水風呂!

この水風呂、露天風呂なんですよ!つまりそのまま外気浴が出来る!

最高〜〜〜〜〜!!!

水風呂には30秒から1分くらい浸かります。この日の水風呂は15度でした。

草加健康センターには、露天の水風呂のすぐ近くに休憩できるスペースがあります。サウナーにとって、外に椅子があるのって嬉しいですよね。

こんな感じで、サウナ、水風呂、休憩を3回ほど繰り返すことで、ばっちり「(※)ととのう」ことができます。水分補給も忘れずに!

※サウナ→水風呂→休憩のサイクルをまわすことで、爽快感やトロけるような気持ち良さが身体の芯から湧き上がってくるような感覚を「ととのう」と表現します。

すっかり「ととのった」状態のゆうこすさん。この画像が、サウナの良さを物語っているのではなかろうか。ととのっても可愛い…。

 

お風呂だけで終わらない楽しみ

草加健康センターは、休憩所や食事処もめちゃくちゃ充実しているので、ずーっと居られる心地よさがあります。

【卓球】

お風呂上がりの卓球!

【漫画コーナー】

マンガ好きには堪らないコーナーもありました。4万冊あるそうです。

ゆうこすさん、シガテラを読んでいる…。

【キッズスペース】

子供が喜ぶキッズスペースもあるし、

【麻雀】

雀卓だってある。というか、麻雀部屋がある。。


ルールを知らないで適当に触ってたのですが、ゆうこすさんが「白(ハク)」の麻雀牌を見付けて「これ!!何も印刷されてませんよ!不良品だ!」って騒いでました。

そして、知らないボタンを押したら真ん中に牌が吸い込まれていって爆笑。

【カラオケ、宴会】

カラオケが出来る宴会場もあるよー!

盛り上がってるかー!

【休憩所】

充分楽しんだら、休憩所もあってお泊りも出来ます。女性専用エリアもあるのは嬉しい。

【食堂】

食堂も良い味出してるぞー!

女性向けのサウナが少ないって憤ってたけど、綺麗な銭湯やサウナが認知されることでもっと女性にも人気が出たら、女性向けのお店も増えるかもしれないですね。

いや、増えてくれー!!!

 

ちなみに、本日お邪魔した草加健康センターは、サウナ検索サイト「サウナイキタイ」の「サ活」が7000件を超えて日本一!男女共にサウナーに愛される施設なんです。

女湯のサウナはヌルめに設定してあるところが多い中、草加、東名厚木、相模の湯乃泉グループは女性サウナもかなり熱めでばっちりととのう事が出来ます!

他にもドライヤーが高級品を取り揃えてあったり、美顔スチーマーの貸し出しがあったりと、湯乃泉グループは「逆に女性の方が優遇されている施設」を目指してるんだとか!ありがたい……!

では最後に、座談会で挙がったところも含めて、女性目線でおすすめの銭湯(サウナ)をざっと紹介してシメとします!

女子にお勧めのサウナ施設まとめ

【湯乃泉グループ】

今回のスポンサーにもなっていただいた、草加健康センターも含まれる湯乃泉グループ。埼玉県の草加健康センター、神奈川県の相模健康センター、東名厚木健康センターの3つ。今回のPR抜きにしても本当に良い施設です。水風呂が冷たくて、サウナが熱めですし、ロウリュがあるのも最高です。朝から晩まで、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめる施設です!

草加健康センター

公式HP:http://www.yunoizumi.com/souka/

相模健康センター

公式HP:http://www.yunoizumi.com/sagami/

厚木健康センター

公式HP:http://www.yunoizumi.com/atsugi/

 

【ルビーパレス】

大久保にある韓国系のサウナ施設。珍しく女性専用!そして、とても綺麗です。高温サウナはオートロウリュ完備。水風呂は軟水のかけ流しで、先日行ったときは水が身体に浸透してくる…もはや身体が水に溶けていくような気分になりました。数少ない女性専用施設なので、男性の視線を気にしなくても良いのが良いですよね。アカスリが上手。

公式HP:https://www.rubypalace.com/

 

【ひだまりの泉 萩の湯】

鶯谷にある銭湯。女湯には塩サウナもあります。下町の土地柄もあってか、元気なおばちゃんが多い印象。銭湯とは思えないくらいに広く、お風呂の種類も「炭酸泉」「光マイクロバブル湯」「電気風呂」などバラエティー豊かです。朝湯もやっているので夜行バスで東京に着いた時に利用したい!

公式HP:http://haginoyu.jp/

 

【小杉湯】

高円寺駅近くの銭湯。ヨッピーさんおすすめ。ここは若い女性のお客さんも多いそうです。サウナは無いのですが、名物はミルク風呂と水風呂! 水風呂初心者でも、小杉湯なら水風呂の良さを知ることができるんだとか。浴場にも水風呂の入り方が細かく書かれていて、お客さんもみんな水風呂に入っているから、見よう見まねで挑戦できますね。化粧水や乳液などアメニティが揃ってるところも女性に嬉しい。

公式HP:http://www.kosugiyu.co.jp/

 

【光明泉】

中目黒の光明泉。お洒落で綺麗な施設。少し狭く、人気の銭湯で人が多いので、時間帯によってはサウナ待ち、水風呂待ちが起こるかも。男湯女湯が入れ替え制で片方にしか露天風呂が無いので、HPで確認してから行くのがおすすめです。

公式HP:http://kohmeisen.com/

 

【港北天然温泉 ゆったりCOco】

横浜にある港北天然温泉ゆったりCOco。スーパー銭湯です。今まで行ったスーパー銭湯の中で一番キッズスペースが充実しています。子どもと一緒に遊びに行く感覚でお邪魔出来ますね。浴場も広く、浴槽も豊富。サウナと水風呂の温度も良いです(サウナ90度、水風呂17度ぐらい)。

公式HP:https://www.sportsoasis.co.jp/coco/

 

【スパ&ホテル舞浜ユーラシア】

ディズニーランド近くのスパ&ホテル舞浜ユーラシア。ディズニーランドの帰りに寄ったのですが、良かったです!サウナは70度ぐらいで高温サウナ好きからすると低めなのが残念ですが、サウナ室は3室あり、アロマや塩サウナ、アウフグースなどを楽しめます。しかも浴場とは別にレストランの近くに足湯があるのですが、夜になるとそこからちょうどディズニーのパレードの花火が見えます。子どももおおはしゃぎ!

公式HP:http://www.my-spa.jp/

 

【テルマー湯】

新宿のテルマー湯。歌舞伎町の方にあるのでちょっとアングラ感のある施設なのかな?なんて思っていましたが、全然普通です。むしろとても綺麗で立派な施設!女湯のサウナは2室あり、高温サウナの方は90度行かないくらいですが、サ室の椅子は3段あり、上段はけっこう熱くなります。もう1つ温度低めのサウナもあり、塩サウナや泥パックも楽しめるので朝から行ってのんびりしたいですね。

公式HP:http://thermae-yu.jp/

 

東京ドーム天然温泉SpaLaQua】

東京ドーム天然温泉SpaLaQua。ここは男湯のサウナが100度なのに、女湯は80度しかないし、水風呂もぬるめなのがサウナ―としては正直言って「もうすこし温度上げてよ……」と思っているのですが、めちゃくちゃ設備が充実しているし、広いし、綺麗です。そしてロウリュとアウフグースもあります。

公式HP:https://www.laqua.jp/spa/

 

【サウナしきじ】

静岡県にあり、水風呂の聖地として名を馳せている。ゆうこすさんとヨッピーさんも絶賛のサウナです。私も行きたい…。水風呂は天然の湧き水をかけ流しで使用しており、その入り心地は「とろけるようだ」と称される。女性用サウナには塩も用意されている。

公式HP:http://saunashikiji.jp/

 

【改良湯】

2019年にリニューアルした、超綺麗な銭湯。ゆうこすさんのおすすめ。女湯のサウナも90度、水風呂14度と良い温度加減です。東京のど真ん中、渋谷にあるお洒落な銭湯なので、男性はもちろんのこと、ぜひ女性にももっと活用してほしい。

公式HP:https://kairyou-yu.com/

 

女湯に100度以上のサウナがある銭湯

そしてここからは行ったことは無いですが、女湯には珍しい100度以上のサウナがあり雰囲気も良さげだった東京近郊の銭湯、スーパー銭湯も載せます。(公式HPが無い場合は他サイトURLを貼っています)

【ファンタジーサウナ&スパおふろの国】(神奈川県横浜市)

公式HP:http://ofuronokuni.co.jp/

 

【クアパレス】(千葉県船橋市)

じゃらん公式:https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000160943/

 

【COCOFURO ますの湯】(東京都大田区)

公式HP:https://spa-tokyo.net/z-t-masu/index.html

 

【新呑川湯】(東京都大田区)

太田浴場連合会:http://ota1010.com/explore/新呑川湯/

 

【みどり湯】(東京都西東京市)

エキテン公式:https://www.ekiten.jp/shop_34927/

 

以上!「関東近郊の女性にもおすすめのサウナ一覧」でした!
あなたのお気に入りのサウナが見つかりますように!

【提供】
湯乃泉グループ 草加健康センター
http://www.yunoizumi.com/souka/

公式Twitter
https://twitter.com/yunoizumi_souka