おじさんの匂いを嗅ぐ!?おじさんの森に行ったら沼にハマった件

こんにちは、SPOT編集部のたのうえです。

突然ですが、皆さん。「おじさん」って好きですか?

私は2次元のおじさんは大好きですが、3次元は……普通です。

ちなみに私の身近な3次元のおじさんはこの人。

お正月ボケが全然なおらないSPOT編集長・ヨッピー

しばらく一緒に仕事していますが、正直何を話したらいいか分からないし、何を考えているのかもよくわからない。

2次元のおじさんなら、こっちで妄想し放題だし、キャラ設定もはっきりしてるから萌えられるんだけどな……。こんな汚いのはちょっとな……。

そんな事を思っていた時に、バンダイナムコさんから「ナンジャタウンでおじさんの森っていう二次元のおじさんに癒されるアトラクションがやってるので是非来てください」というお誘いを受けたので、日々の疲れを癒しにナンジャタウンに行ってきました!

おじさんの森って?

おじさんの森は「うんこミュージアム」などを手がけた面白法人カヤックとナンジャタウンがタッグを組んだイベントです。おじさんの持つ可愛らしさ、奥深さなど、様々な魅力をテーマに、個性豊かなおじさんキャラクターと触れ合うことができます。

イベントブースに入ると、自分にぴったりのおじさんを探せる「おじさんチャート」がお出迎えしてくれます。

いくつかの質問に答えていくと……

執事のセバスチャン代々木がぴったりなことがわかりました!

名家のお嬢様でありながら、大雑把な私のことをフォローしてくれる相棒的存在の彼。しかし、私が大人になるにつれ、ただの相棒とは言えなくなってしまい……というストーリーが一瞬で浮かびました。※全て私の妄想です。

他にも、

サラリーマンの新橋専務。くだびれ具合がたまらないですね。

仕事で切羽詰まっている私にブラックコーヒーを入れてくれて、苦手だったブラックコーヒーが大好きになる… …というストーリーが一瞬で浮かびました。※全て私の妄想です。

小説家の神田先生。影がある感じが最高です。

神田先生の担当編集である私。最初はなかなか意思疎通が取れなくて苦労したけど、大の猫好き同士なことがきっかけで徐々に信頼関係を築いていく。しかし私の部署異動が言い渡され……というストーリーが一瞬で浮かびました。※もちろん全て私の妄想です。

イケメンのキャラクターたちに気を取られていましたが、このスペース、よく見ると……

田町ティーチャー……?

品川P……???

イケメンじゃないおじさんも結構いるぞ。なんで……?

おじさんの残り香を探すゲーム!?「くんくんクエスト」

気を取り直して、「クンクンクエスト」を体験します。

手袋に残ったおじさんの残り香を嗅いで、ナンジャタウン内にいる落とし主のおじさんを探すゲームです。

でも、落とし主のおじさんを探すってどういうこと?

犬という設定で探すので、犬耳も貸してくれます。

スタッフさんに「とりあえずナンジャタウン内を歩き回ってください」と言われたので、ぐるぐるしていると、

……!

品川Pだー!!

飲み屋でビールを飲んでいる品川Pが突然現れました!

そのまま飛び出してきたみたい!!

匂いを求めていることを伝えると、ハンカチを渡してくれました。なるほど!ハンカチの匂いを嗅ぐのか!

「あれ?もしかして、匂いと言いつつ実は失恋でもしたの?オーケー、後ろを向いてるから涙を拭きな。」

お節介だけど憎めない上司感がすごい。

品川Pの匂いは違う気がしたので、、足早に次のおじさんを探しに行きます。

2次元キャラクターと触れ合えるってすごいなぁ……と思っていると、

新橋専務〜〜!!!!!!

2次元のイケメンおじさんが、目の前に……

新橋専務は、イケメンオーラに完全に照れてしまった私を察し、すっとハンカチを差し出してくれました。

第一印象は怖いけど実は面倒見が良い上司感、出てる〜〜〜!!!

別れ際に「がんばれよ」と、一言声をかけてくださり、泣いちゃうかと思いました。

こんな感じで、3人のおじさんがランダムに現れるので、ハンカチの匂いを嗅がせてもらいましょう。

無事に匂いを当てると、おじさんたちの名刺がランダムで一枚もらえます。

オリジナルフードを食べるとおじさんと名刺交換ができる!

期間中はナンジャタウン内の餃子スタジアムと、福袋デザート横丁でキャラクターをモチーフにしたコラボフードも味わえます。

左から「マスター特製!にこにこナポリタン」750円 「Let’sエンジョイ!パーティピザ」720円  「The・熱血男気食堂かつ丼」780円

これらのフード、とあるキャラクターの行きつけのお店の商品だったり、とあるキャラクターが作っている設定だったり、裏設定がいくつかあります。

そういうのを知れると、色々妄想できて更に味わい深くなるな〜!

是非キャラ設定を読み込んでみてください!

これらのフードを一つ食べるごとに、好きなおじさんと名刺交換ができるカードももらえます。

お気に入りのおじさんがいたら、名刺交換をしましょう!

声でおじさんを感じる?「おじさん電話」

12人のおじさんがランダムに電話をかけてくるので、着信に答えましょう。

私は、神田先生でした。すごいネガティブだったけど、母性を刺激されまくってしまいました。

このアトラクションを制作した張本人に話を聞いてみた

 かなり楽しかったし、おじさんたちに癒されたからそろそろ帰ろ〜

たのうえさ〜ん!ちょっと待ってくださ〜い!

 誰だ……?

 ナンジャタウン総支配人の毛塚です

 おじさんの森をプロデュースした面白法人カヤックの香田です。

 え!? 総支配人とプロデューサー!? なんで!?

 もっともっとこのイベントを楽しんでもらいたいので、少しお話をさせてください。

 えー!お二人から直々にいいんですか!?

おじさんとうんこは同じ!?

  たのうえさんはおじさんにどういうイメージを持っていますか?

 イメージはお節介とか、うざいとか、くさいとか……

 わかっていても傷つくな

 あくまでイメージですよ! 本当にそういう人がたくさんいるのかは、おじさんと関わる機会が少ないので分からないです。

 つまりイメージは悪いけど、よく知ってみたら本当は良い人かもしれない。そういう可能性も十分ありますよね。

 確かに……

 つまり、おじさんってうんこと同じなんです。

 突然何を言ってるんですか。

 カヤックは「うんこミュージアム」というエンタメ施設をアカツキライブエンターテイメントと共同で企画制作しています。正直うんこってイメージ最悪じゃないですか。だからこそ、「可愛い」とかポジティブなイメージに変えることはいくらでもできるな、と思ったんです。おじさんも、そういう存在だと思います。

 なるほど! 確かにポテンシャルはすごいですよね。

 だから、一人一人のおじさんに細かい設定をつけて、おじさんの内面を知ってもらえるようにしました。

 だから設定が妙にリアルだったんですね。

 今回のイベントでは12人のおじさんがいますけど、それぞれが魅力的です。ただ、見る人によってどこに魅力を感じるかって当然違いますよね。

 最初に絵を見たときは普通にイケメンがいいなと思ったんですが、実際に話してみて人柄を知ったら、品川Pの話をもっと聞いてみたいと思いました。

 見た目だけじゃなくて中身も知ってもらって、お気に入りのおじさんを見つけて欲しいなと思います。

 実はこのおじさんとこのおじさんが仲が良いみたいな相関図もあるので、色んなことを聞いてみて欲しいです。

 へー!それは早く知りたかったです!ハンカチの匂いを嗅いだだけで全然話せなかった!

 パネルに書いてある「おじポイント」を参考にしてみるといいかもしれません。

 うわ〜!沼の予感がすごい!個人的にまた来ます!

 あとは、例えばこのアトラクションの帰り道、電車でおじさんがイビキをかきだしたとします。今までだったら「なんだこのオヤジ」と思っていた人が、「仕事で疲れてるんだろうな」って思ってくれるようになれば嬉しいですね。

マイナスなイメージをもっている人は意外な面白さを発見できて、私のように二次元おじさん大好きな人にとっては設定モリモリで沼の入り口みたいなアトラクションでした!

2月2日までだからみんな急げ〜!!!!

 

おじさんの森~あなたはきっと、おじさんの魅力に迷い込む~

2019年12月27日 ~ 2020年2月2日(日)

14:00 ~ 22:00 (くんくんクエストのみ21:00最終受付)

場所:ナンジャタウン園内イベントエリア「レッドサロン」他

料金:600円(別途ナンジャタウンの入園料がかかります)

おじさんの森特設サイト:https://event.bandainamco-am.co.jp/namja/ojimori/

ナンジャタウンHP:https://bandainamco-am.co.jp/tp/namja/

後日談

 ヨッピーさんのこと、勝手に何も考えてないおじさんだと誤解してました。すみません。

ん?な〜〜んも考えとらんで。

あ、サウナのことは考えてたわ。

本当に色んなおじさんがいるんだな……