全びっくりドンキー好きに伝えたい!「こうやって食べると3倍楽しいぞ!」_PR

びっくりドンキーのグランドメニューがリニューアル!

※本日の記事はびっくりドンキーの提供でお届けします。

SPOTをご覧の皆さんこんにちは。びっくりドンキー狂援隊※です!
いきなり出てきた良くわからない三人組に「狂援隊です」とか言われても「は?」となってしまうので説明しますと、

死ぬ間際の最後の晩餐には必ず「カリーバーグディッシュ」を食べると心に決め!

毎月の給料日には「つぶつぶ食感イチゴミルク」を食後につける事を約束し!

狂ったようにびっくりドンキーを応援する事を誓った三人組がびっくりドンキー狂援隊です!

「びくドン」を愛するもの全ての人たちのために、本日は「びくドン」を512倍楽しめる方法を伝授させて頂きます!これを読めば「びくドン」に行きたくなること間違いなし!

※編集部注……この3人が勝手に狂援隊を名乗っているだけで非公認かつ非公式の団体です。
※編集部注……一応メンバー募集中だそうです。

実は以前も同じメンバーでびっくりドンキーに訪れたことがあるのですが、
(下記記事参照)

今回、「グランドメニューをリニューアルしたのでまたぜひ食べに来てください」ということでお呼び頂きました。やった〜〜〜〜!!

黒デミハンバーグやエビフライといったものから、デザート、カフェメニュー等が新たに追加!

 

登場人物紹介

応援団員No1 ヨッピー(ライター)

子どもの頃、家の近所に「びくドン」が爆誕(東大阪 高井田店)し、「どんなもんや?」と興味本位で出かけて以来死ぬほどハマってファミレスのファーストチョイスが「びくドン」になった。あと人生で初めて出来た彼女が大のチェーン店嫌い、ファミレス嫌いの人なのに「何故か『びくドン』だけは機嫌良く食べる」という不思議な性質を持っていたのでその頃もしょっちゅう食べた。びっくりドンキー狂援隊の隊員と、「都心にもっとびくドンを作らせる会」の会長を兼任。どちらも非公認、非公式。

応援団員No2 カメントツ(漫画家)

幼少期をアメリカで過ごした帰国子女のため、子どもの頃は「いかにもアメリカ」という風情のデカい肉の塊や、肉々しい、硬いハンバーグを食べながら育ったが、日本に戻ってから食べた「びくドン」に「ハンバーグってこんなに美味いんだ」と感涙。それ以来立派なびくドン信者になる。愛知県に住んでいた頃は近所に「びくドン」があったのでご機嫌で過ごしていたのに、都心に引っ越してから近所にお店が無くて枕を濡らす日々を送っているそうです。ヨッピーと同じく「都心にもっとびくドンを作らせる会」の会員も兼任。

応援団員No3 えっちゃん(Youtuber)

登録者数76万人「えっちゃんねる」及び登録者数215万人「ボンボンTV」でお馴染みの売れっ子Youtuberのえっちゃん。企画者のヨッピーが「えっちゃんはギャラが高いから出てくれないだろう」と本企画のオファーを控えていたのに、別件で会った時にヨッピーが「びくドンから仕事のオファーが来たんや」と自慢をしたら死ぬほど羨ましがって格安で出演を決めたぐらいにはびくドンを愛する女。「びっくりドンキー 高田馬場店」が閉店したことをいまだに根に持っている。

びっくりドンキー 井上さん

びっくりドンキーの営業企画室PR担当。急に本社から駆り出されてわけのわからない3人組の相手をさせられている可哀想な人。
好きなメニュー:「ポテサラパケットディッシュ」

以上のメンバーでお届けします!全員体温チェックもバッチリです。
(※取材は4月上旬に実施いたしました)

いやー、前回に引き続き、「びくドン」のオファーが来てしまいましたね。

ありがてぇありがてぇ……。

孫の代まで自慢出来ますね。「おばあちゃんは昔、びっくりドンキーのお仕事をした事があるんだよ……」

それを無視してハンバーグにがっつくえっちゃんの孫。

孫「またおばあちゃんが同じ話してる……」

やめてください。

今日は、「びっくりドンキーを512倍楽しむ方法」と銘打って、いかに我々が普段「びくドン」をしゃぶり尽くしてるかについて語りたいと思います。

512倍って簡単に言いますけど、普段のびっくりドンキーの楽しさを仮に100としたら、楽しさ5万1200ですからね。それもう楽しすぎて頭が狂ってるじゃないですか。

確かにそれは言える。「3倍楽しむ方法」ぐらいにしとこう。

そんな適当な感じでも大丈夫なんですね。

大丈夫大丈夫。前回なんて好き放題食べて好き放題しゃべってるだけでOKが出たからね。

全体的に仕事を舐めすぎ。

 

びっくりドンキーを3倍楽しむ方法その1  メニューを良く見る

まず、これは前回の記事でもお伝えしたんですけど、「びくドン」に行く時って「みんな同じもの頼みがち説」って絶対に!!!あるんですよ!!!

そう!メニューをロクに見ずに、「じゃあ僕カリーバーグディッシュで」とか言っちゃうやつ!あれはメニューに対する冒とくだ!!

前回までは我々もそうでしたけどね。

まあまあ。でね、こうやってじっくりメニューを見ると色々と発見があるんですよ。例えばこれ。

親子バーグディッシュ!こんなのメニューにあったっけ!?

親子バーグディッシュ(レギュラー)

うわあ本当だ!こんなのありましたっけ!?

いや絶対に無かったですよ!前回、舐めるようにメニュー見ましたもんね!?

300gのハンバーグの上に150gのハンバーグが乗ってるんだって。部活帰りの学生が食べるやつだ。

これもう新商品なんじゃないですか?今回は賭けても良いですよ。絶対に、無かった!

よし、聞いてみよう。

 

すいません、この「親子バーグディッシュ」って、新メニューですよね?

いえ、以前からあります。

あるんだって~~!ハッハッハ!

いやー、普段いかに我々がちゃんとメニューを見てないか、ですよ!

でも、よく見るとこのグランドメニューの中、新商品は「NEW」って書いてあるじゃないですか。

そう!今回の新メニューとして、ハンバーグ系だと「黒デミバーグディッシュ」と「びっくりエビフライ&ハンバーグステーキ」が出来たそうです!

黒デミバーグディッシュと、

びっくりエビフライ&ハンバーグステーキ!

言っちゃなんだけど、こんなのマズいわけないよね。

間違いなく約束されてる。

僕こないだ家でハンバーグを自作した時、キノコ入りのデミグラスソースを大量に作りすぎちゃって、ご飯にかけたりパスタにかけたりして食べたけどどれも最強レベルに美味しかった。

ヨッピーさんごときが作ったデミグラスソースが美味しいんだったら「びくドン」が作ったら異次元の美味さになってしまう……。

でも、増えるメニューもあれば無くなったメニューもあるっていう事ですよね。何か無くなってますかね?

いや、ひとつも無くなってない。

適当な事を言わないでくださいよ。

前回の記事と見比べてみよう。

あっ!僕わかった!マカロニ&チーズが無くなってる!

前回大好評だったマカロニ&チーズが!

おおお!これ、カメントツくんが「アメリカ人にとってのソウルフード」って言ってたやつだよね?帰国子女で「日本に帰った頃はこれにお世話になった!」みたいな人相当いるはず!

そうそう!日本に引っ越してきたアメリカ人の子どもも「NOOOOOOOOOOOOOOO!!」って絶叫してると思います。

でも、パインバーグディッシュもいったんメニューから外したらお叱りの電話やメールが来たって言ってたし、今回のやつも……?

そうですね。

「復活の御要望とか、お叱りの言葉などもたくさん頂いております」

ハッハッハ!帰国子女の連中が怒ってる!

ほら~~!アメリカ人の子供も怒ってますよ!

そういえば前回の記事が出た時、Twitterを見てると「パインバーグディッシュ美味しそう!」とか「次はこれ頼む!」って言ってた人がたくさん居たんですけど、ひょっとしてパイン系の売上があがったりしました?

こちらが「パイン系」のひとつ、パインカリーバーグディッシュ。「パインとハンバーグ?合わないんじゃない?」って思うかもしれませんが、マジで合うんだよなぁこれが!

あ、そうそう!今日こちらのお店に来る時も、駅からタクシーでお邪魔したんですが、運転手さんに「びっくりドンキーに取材に行くんです」って言ったら運転手さん前回の記事を読んだ事があるらしくて、「あ!パインバーグの記事でしょ!読みました」って言ってました!

えー!すごい!じゃあ実際の売上も……?

はい。

おかげさまで、あの記事が出た直後からパインバーグの売上がグワッとあがりました!

えー!すごーい!

おおおおおおお!それは嬉しい!

うおーーーーー!マジかーーーーーー!これも全部読者の皆さんのおかげ……!

でも、ほどなくして元に戻りました。

 

なんだよ!三日天下かよ!

まあまあ。きっと根強いリピーターも出て来てるはずですから……。

っていうか、さっきからまだ何も食べてないのに盛り上がりすぎですよ!

そうだよ。ちゃんと仕切れよ。

お前だよ。

参考までに、前回の記事の写真を置いておきますので、腕に自信のある人は何がどう変わったか見比べてみよう!

前回取材時のメニュー

今回取材時のメニュー

「難しい」と評判の某イタリアンレストランの間違い探しより難しいぞ!

びっくりドンキーを3倍楽しむ方法その2 「めっちゃお腹を空かせてから食べる」

じゃあね、ここからは「3人のうち、誰が一番美味そうに食べるか」っていう部分で競いたいんですけど、ちょっとこれを見てください。

↑ヨッピーが事前に仕込んできた写真。

なんですかこれ?おじいちゃんの朝ごはん?

僕です僕。僕の昨日の朝ごはんです。とは言え、いつものんびり起きてるから朝10時くらい。

で、そのあと「Zumba®」っていう激しいダンスゲームとリングフィットをみっちり1時間こなして仕事をしたりして、

そのあと銭湯にも行ったんですよ。

これ、何を見せられてるんですか?

まあまあ。そしてこのあと、びっくりドンキー 新宿靖国通り店に行ったんです。

そして、むさぼり食う友達を尻目にウーロン茶だけ飲んで帰りました。

つまり、僕は昨日の朝ごはんを食べてから運動して、銭湯にも行って、びっくりドンキーにも同行して「飢餓状態で意識をびくドンに向けてから食べると8倍美味い」というメソッドを開発したのです!

バカなんですか?

えっ、じゃあ今お腹ペコペコってこと?

その通りです。昨日の朝10時以降、水分以外を摂取しておりません。今朝もバッチリZumba®&リングフィットをこなしたし、この撮影の時間が本当に待ち遠しくて!

やっぱりバカなんでしょうね。

「お待たせしました~~~!」

そして黒デミバーグディッシュが到着!

うおおおおお!!!来た来た来た!早く早く早く!

すっっっっっげーーーーー良い匂い!

でしょうね。

では、失礼して……。

おおおおお……!すごい……!なんか栄養が急に全身に行き渡るのを感じる……!美味すぎ……。

なるほど。確かに良い顔してますね。

これね、ちょっと汚い話で恐縮なんですが、このデミグラスソースがかかった部分のご飯がメチャウマです。

えー?本当にー?じゃあちょっと、僕の分も頂いて良いでしょうか……。

うん、本当です!

なんですかその茶番。

びっくりドンキーを3倍楽しむ方法その3 「シチュエーションにこだわる」

じゃあ、次は私の番ですね。私は「シチュエーションにこだわって食べる」というのを提唱したいと思います!

ぜんぜん想像がつかないけどよろしくお願いします。

準備が必要なのでちょっと待っててください!

はい!

「お待たせしました~!」

は?

どういうこと?

なんでわからないんですか!貴族のお姫様が、お城をこっそり抜け出してびっくりドンキーを食べに来たっていう設定です!

あ~~~!

なるほど。暴れん坊将軍のパターンだ。

暴れん坊将軍???

いや、その、暴れん坊将軍っていう、8代将軍吉宗が町人のフリして城下に出かけるっていう時代劇があって……。

ヨッピーさんとえっちゃん、年齢が一まわり違って絶対通じないからやめておきましょう。

前回の記事で食べて以来、すっかりハマったというパインバーグステーキが届いた!

はぁぁああ!これがあの、庶民に愛されるびっくりドンキーのハンバーグですのぉ~~!?とっても良い香りですわ!

その、「お姫様口調」がイチイチ嘘臭いんだよな。

ああいう口調ってどこから生まれたんでしょうね。

では、失礼して……。

あ、姫。見回りの部隊が来ましたよ。

えっ!?

一応隠れるんだ。

持ち帰りにして路地裏で食べればいいのに。

うるさいなぁ。

では今度こそ……!

ん~~~~~!庶民がこんなものを食べてるなんて、羨ましいですわ!

庶民庶民って、お姫様というよりはただの嫌な成金じゃないですか。

でも、僕も家が厳しくて「カップラーメンは食べちゃダメ!」って育てられたから、たまに親の目を盗んでこっそり食べるカップラーメンが死ぬほど美味しかったんだよな……。

ああ……、夜中に食べるアイスクリームの味ですね……。

グチグチうるさい!

お味はどうです?

いや、本当に大正義パインバーグって感じですね!

そう!酢豚に入ってるパイナップルは許せない派なのにマジで美味いから不思議……。

じゃ、次は僕の番という事で……。また少しお待ち頂いても良いでしょうか……。

 

 

そういえばカメントツさん、「グランドメニュー※ってなんですか?」ってさっき言ってましたよ。

※グランドメニュー……定番メニューのこと。期間限定メニューと違って、グランドメニューはだいたい1年を通していつでも食べられる。

飲食店でバイトした事がないやつにありがちのやつだ。メニューと一言で言っても、ファミレスには「グランドメニュー」「ランチメニュー」「ディナーメニュー」「期間限定メニュー」とか色々あってややこしいよね。

 

「お待たせしました~~~~!」

 

びっくりドンキーを3倍楽しむ方法その4  「世界観を合わせる」

※特別な許可を得て撮影しております。通常はこの格好でくると入り口で止められますのでご注意ください!

人数を増やすな。

どういうこと???

びっくりドンキーって、創業当初はガラクタを手作りで店内に並べる事で独特の世界観を作ってたんですよ。だから奇抜な外観のお店も多いじゃないですか。

奇抜な外観の例。

えっ、そうなの?井上さんに聞いてみよ。

はい。そうなんですよ。元々はお金がなかったので、資金を安くするために「居抜き」で借りた物件の内装を、自分達の手でデザインしてたんです。

ほらー!だからその世界観に合わせようと思って。ちなみに、この格好だとさすがに他のお客さんに迷惑がかかってしまうので、この部屋に来るまではベンチコートを着て服装を隠しつつ、ご時世的な事もあってマスクも着用して頂きました。

マスクってガスマスクかよ。

そしてびっくりエビフライ&ハンバーグステーキが届いた!

ヒャッハーーー!肉だ肉!久々の肉だぜぇ~~~~~~!

あ、我々が住んでるのは世紀末でめちゃくちゃになった世界なので、普段はあんまりちゃんとしたご飯を食べてないっていう設定です。

冷静に説明すな。

アアアァァアアア!うめぇえええええ!なんだこの食べ物は!?エビか!?エビなのか!?

あ、これも一応説明しておきますと、僕らの世界には「エビフライ」っていう、凝った食べ物は存在しないけど、エビは食べた事ある、ぐらいの温度感です。

だから冷静に説明すんなって。

いやでも、「びっくり」の名前の通り、エビフライがやたらとデカくていいですね……。

ちなみに、その衣装ってどこかで買ったものですか?自作ですか?

自作です。お二人に色々教えて頂きながらプロテクターはアメフト用のをメルカリで買って加工して、僕が普段からつけてる仮面もこれ用に塗装しました。

ちなみに制作時間はどれぐらいですか?

そうですね。12時間ぐらい?

えっ、ちなみにお二人は普段何してる人なんですか?

エキストラのお二人
あ、会社員です。

会社員のお二人。お二人はカメントツくんの師匠で、こういう服を自作しつつサバゲーなどで遊んでいるそうです。すごい。

よし、これでいよいよ3人分出そろったわけですが、「誰が一番美味しそうに食べたか」を井上さんに決めて頂こうと思います。井上さん、どうでしょうか!

そうですね。ヨッピーさんには前日から辛い思いをして頑張って頂きましたし、えっちゃんさんにはハンバーグという、皆に愛される食べ物の良さを再認識させて頂きました。カメントツさんには今日のためにこんなに手が込んだものまで作って頂いて感謝しかありません。ご同行頂いたお二人も、お忙しいところありがとうございます。その上で……、

「全員、優勝とさせて頂きます!」

えっ、僕じゃないの!?絶対僕が一番手が込んでるのに!

いやそんなん師匠ふたりの手柄じゃん!あれ真似してお店来たら普通に通報されそうだし。

申し訳ないのですが、我々としては、どういう形であれお客様に楽しんで頂ければもうそれでじゅうぶんありがたい事ですので……。

まあそうかぁ~~。

大人の対応ってやつですね。

びっくりドンキーを3倍楽しむ方法その5  「あんまり深く考えずにとにかく楽しむ」

そんなわけで、もうあんまり深く考えずに好きなものを好きなように食べることにしました。

ここで、新メニューのご紹介をさせて頂きたい!
すでにご紹介した「黒デミバーグディッシュ」と「びっくりエビフライ&ハンバーグステーキ」の他にも色々あるよ!


まずはこの、ドンキークラシックサラダだ!

学生時代は「カリーバーグディッシュ300gご飯大盛り」をバクバク食べていたのだけど、今同じ事をすると完全にカロリー超過になるので、このサラダでお腹を埋めつつ、「150gご飯普通」で乗り切ろう!

これは「ザンギ&ポテト」。北海道のご当地グルメである“ザンギ”と人気メニューのびっくりフライドポテトがセットに!カァ~~ッ!こいつがビールとの相性、抜群!

 

 

 

なんとなくもう1品欲しいときの、小さめサイズがうれしいこだわりのサイドメニューも追加!
「コーンの小さな箱舟」「ベーコンとまるごと北あかりのミニサラダ」「アボカドチーズ焼き」というラインナップ!

あとは飲み物やスイーツなどカフェメニューも刷新!
みんな知ってると思うけど、「びくドン」はスイーツも激ウマなのでよろしく頼むな!

 

いやーホント、都心にもっと店舗作って欲しいんだよなぁ~。今だと僕の家から行きやついのって新宿靖国通り店か池袋サンシャイン通り店なんだけど、どっちもかなり混んでる……。

そうそう!高田馬場のお店が閉店しちゃったの、ずっと恨んでますからね!

ちなみに、池袋はサンシャイン通り店より南池袋店の方が比較的空いてますので、サンシャイン通り店が満席の際は、もしよろしければそちらもご利用ください!

お、良い豆知識。

ちなみに今回のようにメニューが新しくなるたびにお客さんから色々言われて大変だと思うんですけど、お店側の立場で「あのメニュー、無くして正解だったわ~」っていうものってありますか?

あなたはなんてこと聞くんですか。

そうですね。メニューを無くす時は色んな事情を考慮しながら泣く泣く、という場合がほとんどなのですが、個人的には昨年3月まであったオムライス&ハンバーグステーキについては正直無くなってホッとしました

普通に答えちゃうんだ。

あー!オムライスの卵だ!作るのが難しいやつ!

そうなんですよ。フワフワかつトロトロに仕上げるのが難しいのでスタッフ泣かせのメニューでした。慣れてる人しか作れないんですよ。各店舗の店長が頭を抱えてて。

「オムライスならこの人!」みたいな人が各店舗に居るんだろうな。夜中に特訓して覚える。

そうそう。バイトリーダーで、新人には「お前にまだオムライスは早ぇよ!」とか「見て覚えろ」とか言いがちのやつ。

逆にその「オムライスならこの人」の人はそのメニューが無くなって寂しかったでしょうね……。

メニューが変わることの裏には色んなドラマがある……。

 

きっちりシメのデザートまで食べてしまった。びっくりドンキーのメニューはマジでだいたいなんでも美味いので皆さんも来た時は色んなものをむさぼり食おう!

【SPOT特別企画】びっくりドンキーお食事券2,000円券分が5名に当たるキャンペーン

※本キャンペーンのお申し込みは終了いたしました。

今回の企画に合わせて、びっくりドンキーさんからお食事券をいただきましたので、SPOTのTwitterアカウントをフォローすると同時に、今回の記事のURLをツイートして頂いた方の中から、抽選で5名の方に2,000円分のお食事券を送らせて頂きます!びっくりドンキーへの愛や、記事の感想等と一緒に投稿いただければ幸いです。
当選者の方にはTwitterのDMにてご連絡をさせて頂きます!(応募期間 : 2021年5月16日23:59まで、当選のご連絡 : 2021年5月17日予定)

※キャンペーン仕様上、非公開アカウント(鍵アカウント)からのご応募はできませんので、ご了承ください。
※本キャンペーンはSPOTを運営する、株式会社アドウェイズ が担当いたします。

 

びっくりドンキーの新型コロナウィルス対策

びっくりドンキーでは、入り口等のアルコール設置や、店舗の消毒等、感染対策を実施しております。

びっくりドンキーの感染対策
https://www.bikkuri-donkey.com/prevent/

また、2021年4月現在、営業時間の短縮や、アルコール提供時間の制限等を設けておりますので、詳しくは各店舗の情報をご確認ください。

ご自宅でびっくりドンキーを楽しめるテイクアウトも実施中です。

店舗に電話で予約注文しておくと、決まった時間に行けばすぐに受け取れます。
新メニューの黒デミバーグやびっくりエビフライ&ハンバーグも、ご自宅でもお楽しみ頂けます。

各店舗の営業時間や電話番号等はこちらから
https://www.bikkuri-donkey.com/menu/search/?cat=10

 

【提供】
びっくりドンキー  (https://www.bikkuri-donkey.com/ )

【制作】
SPOT編集部

【出演】
カメントツ (@Computerozi)
えっちゃん (@ecchan_bom2)
MADサバのお二人
SATOMICさん(@_SATOMIC)
UMAさん(@remirea249 )