【広島観光はここ】広島大好きアラサー女子が送る、広島の観光地まとめ

一生に一度は訪れるべき世界遺産、原爆ドームや、日本三景の一つである宮島が有名な広島ですが、広島には他にも魅力がたくさんあります!広島大好き熱狂的宮島ファンの神奈川県民のライターがどはまりした過去3年間のうちに訪れた大好きな場所やグルメを紹介します。意外と知らなかったスポットやグルメ、またそれとは違った魅力も納得です。

写真 (10)

こんにちは!
広島大好き“偽カープ女子系ライター”の鈴木サラサです。(本物カープ女子のみなさんごめんなさい。)

突然ですが!
今日は「広島観光」といえばここ!ここははずせない!むしろここ行っとけば広島を語れる!(と神奈川県民の私が勝手に言ってます)
広島観光(ほぼ)攻略ツアーを紹介したいと思います。

広島と言ったらみなさん何が思い浮かびますか??(思い浮かべてください)

あ、お好み焼き?そうですね、美味しいですね。(引き続き思い浮かべてください)

原爆ドーム?あ、修学旅行で行きました?そうですかそうですか。

あとは・・・??

そうですか、思い浮かばないですか(ですよね?)

広島って特に派手な観光地があるわけじゃないのであまり目立ってない気がするのですが(神奈川県民の勝手な主観)

実は!魅力的な!スポットが!たくさん!あるんじゃけえ!(エセ広島弁)

その魅力にどはまりしてしまった私の3年分の軌跡をエリア毎にご紹介します!

【宮島】圧倒的美しさを誇る宮島・厳島神社

厳島神社1s

まず紹介するのは日本三景の一つ、宮島・厳島神社です。(拝観料・大人300円)
世界遺産であり、日本三大鳥居でもある大鳥居がある厳島神社は、初めて訪れた時あまりの美しさに衝撃を受け、日没までいたのに翌日もまた来てしまう程でした。

 

IMG_7049 1sそれ以来、毎年足を運んでいます。
海に立つ大鳥居は埋め込まれているわけではなく、その重みだけで立っているそう。
一見の価値ありです!というか、まだ見てない人、人生損してますよ!(熱狂的宮島ファンの声)

 

厳島神社11s

平安時代の寝殿造りの建築美。

 

厳島神社12sどこから見ても、ため息が出る程の麗しさ。まさに雅な世界でございます。(おほほほ‥)

 

厳島神社13s

潮が満ちている時は海に浮かぶ鳥居の間を船で通ることもでき、潮が引いている時は徒歩で鳥居のすぐ近くまで行くことができます。
私はどちらの姿も見たくて、1日中いました(アイドルのおっかけ的テンション)

 

厳島神社
住所:広島県廿日市市宮島町1-1
参考サイト:http://www.itsukushimajinja.jp/

 

【宮島】牡蠣料理はどこで食べる?宮島グルメ

P1070047s

宮島と言えば、牡蠣!穴子!もみじ饅頭!が有名ですが、どこで食べていいか迷っちゃうほどお店がたくさんあってまさに激戦区!
食べることが生き甲斐の私が宮島に何度も通って厳選した本当におすすめのお店TOP5を紹介します!

 

第5位〜紅葉堂の揚げもみじ〜

P1070130s

紅葉堂の揚げもみじ(180円)

第5位は視力検査もできちゃう紅葉まんじゅうです!(違う)

紅葉まんじゅう揚げちゃってます!いつも揚げたてを頂けます。
ここでしか食べられないサクサク&もちもちの揚げ紅葉を食べながら宮島散策!それにしても最初に揚げた人は何考えてるんですかね〜?(いい意味で)

紅葉堂 本店
住所:広島県廿日市市宮島町448-1
公式HP:http://www.momijido.com/
参考サイト:食べログホットペッパーグルメ

 

第4位〜あなご処 さくら庵 城山の宮島丼〜

P1070044s

フェリー乗り場のすぐ前、宮島口にあるあなご処 さくら庵 城山
宮島名物の牡蠣と穴子を一気に食べられる!お得すぎるこちらの宮島丼(1730円)

ぷりぷりの牡蠣とふっくらした穴子に甘めのタレが良く合って、おいしゅうございます〜!!!(大奥風に)
近くにあなごめしの超有名店があっていつも行列していますが、ここは割とスムーズに入店できるのもおすすめポイントです。

こっちは一分一秒を争ってるんで(食は戦じゃ〜)
ちなみにあなごめしのお弁当もあります(つい帰りに買っちゃうのよ〜)

あなご処 さくら庵 城山
住所:広島県 廿日市市 宮島口 1-10-7
公式HP:http://shiroyamahonten.sakura.ne.jp/
参考サイト:ぐるなびホットペッパーグルメ

 

第3位〜藤い屋の焼きたてもみじ饅頭〜

IMG_3704s

創業90年の老舗、藤い屋のもみじ饅頭は駅や空港、SAなど宮島以外でも買えるのですが、ここで食べて欲しいのが “焼きたてもみじ饅頭とお茶セット”(150円)

“どこで食べても同じだろう”ともみじ饅頭業界をなめていた私ですが
ここの出来立てのもみじ饅頭と出会ってもみじ饅頭に対してのイメージが一新されました(農民から貴族くらい)

あつあつで食べるもみじ饅頭はふわふわで、まるでお口の中でもみじの精が舞っているようです(ん‥?)

藤い屋のもみじ饅頭はあんこがとにかく上品で甘さ控えめ。
もちろん冷めても美味しいのでいつもお土産に買って帰ってます(もちろん自分への)

藤い屋 宮島本店
住所:広島県廿日市市宮島町1129
公式HP:https://www.fujiiya.co.jp/
参考サイト:ぐるなび

 

第2位〜BIG SET 宮島本店の牡蠣カレーパン〜

IMG_7032 1s

宮島の新名物らしいBIG SET 宮島本店の「牡蠣カレーパン」(320円)にはなんと!牡蠣が丸ごと2個入ってるんです!
しかも甘めのカレーソースと牡蠣の相性が良すぎ!もう羨ましいくらいラブラブしちゃってます!!(とにかく美味しいって言う意味)

しかし、、これを食べていると大体背後に感じる視線‥‥そして振り返るとこちらを見ている鹿‥‥お気をつけください(宮島の鹿は食に貪欲)

BIG SET 宮島本店
住所:広島県廿日市市宮島町浜之町853-2
参考サイト:食べログ

第1位〜フクヤ食堂のかき丼

厳島神社20s

さすが食に貪欲な宮島の鹿さん‥‥も開店を待ちわびる!フクヤ食堂のかき丼(980円)です!

 

IMG_3702s

どーん!!!!!

どうですか?この黄金に輝く美しいかき丼!
ふわふわとろとろの玉子でとじてあり、他店のかき丼とは一線を画しています!

しかも980円と言う牡蠣界の低価格ながら‥‥

IMG_3703s

ふわとろ玉子から姿を現す、この大振りでふっくらした牡蠣の艶姿!!(キャーー!!)

ウチ、幸せじゃ‥‥

フクヤ食堂
住所:広島県廿日市市宮島町浜之町855−1
公式HP:https://tabiiro.jp/
参考サイト:ぐるなび

 

【宮島】紅葉シーズンはこれから!もみじ谷公園

P1070173s

厳島神社と周辺神社の参拝だけして帰られる方も多いですが、少しだけ足を伸ばしてみましょう!

 

P1070159s

弥山ロープウェイ乗り場に行く手前にあるもみじ谷公園には約700本のもみじが植えられていて、広島県屈指の紅葉スポットです!(春は桜、夏は新緑もおすすめ)

 

P1070179s

P1070188s

もみじ谷川のせせらぎを聞きながらもみじ狩り、なんて優美な世界なんでしょう。。
近くにはもみじ茶屋があり甘酒を飲みながら休憩もできます。

 

厳島神社15sそしてどこにでもいる鹿‥‥

もみじ谷公園
住所:広島県廿日市市宮島町紅葉谷
参考サイト:http://www.miyajima.or.jp/

 

【宮島】美しい瀬戸内海と奇岩散策〜弥山〜

P1070398s

もみじ谷公園を抜けるとロープウェイ乗り場はすぐそこ!(大人往復1800円)
徒歩でも弥山に登るルートはありますが2時間ほどかかるのでロープウェイがおすすめ!終点の獅子岩駅から山頂までは徒歩で30分程です。(アラサーにはこれが限界)

 

P1070409s瀬戸内海に浮かぶ小島を眺めながら、くぐり岩、不動岩、舟岩などの奇岩が点在している道を歩きます。

 

IMG_5097s山頂には弘法大師がお堂を建て、100日間修行をしたという弥山本堂があります。

そしてその前にある霊火堂ではなんと!

 

P1070419s

弘法大師が法を行った際の霊火が、1200年たった現在も「きえずの火」として燃え続けています!
BBQとかで火起こしてもすぐ消えちゃうのに不思議ですね〜!弘法大師は着火のプロなんですね!(BBQ来てくれないないかな〜)

ちなみにロープウェイの営業時間は17時(冬場、ゴールデンウィークなど変動あり)までなので、これに乗り遅れると真っ暗な山道を自力で下山することになります!(実際この旨のドSなアナウンスが何度も流れていました)
ロープウェイは混み合うので早めに並ぶことをおすすめします!(早めに並ばず後悔した私より)

宮島ロープウエー
住所:広島県廿日市市宮島町紅葉谷公園
参考サイト:http://miyajima-ropeway.info/

弥山本堂
住所:広島県廿日市市宮島町 弥山本堂
参考サイト:http://www.miyajima.or.jp/

 

P1070464s

宮島、いかがでしょうか??
1日中いても楽しめるパワースポットです。

そして最後にどうしても見て欲しいのが宮島から見る夕日‥

P1070663s

神々しい夕日にパワーいただけそうです!

そしてふと後ろを見ると‥‥

P1070688s

パワーみなぎってる〜〜〜〜〜!!!!!!笑

 

【鞆の浦】崖の上のポニョの舞台〜鞆の浦(とものうら)〜

次にご紹介するのはジブリ映画“崖の上のポニョ”のモデルになった場所「鞆の浦
ポニョファンだったら一度は行きたい場所(私はポニョ見てないですけど)

坂本龍馬が滞在したことでも有名なので龍馬ファンも是非一度は!(龍馬ファンでもないですけど)

鞆の浦と言えば “港町の情緒溢れる町並み” が見所と言うことなので早速散策してみましょう!

 

写真 1s

ポニョはどこだ〜い!(腹の上のポニョならここにいます)

 

1J8A0588s

1J8A0591s

ここは、鞆の浦のメインロード!(原宿で言う竹下通り的な)
古い町家が立ち並び、趣がありますね。

 

1J8A0571sここで地図を見ていると突然、鞆の浦紳士に話しかけられて
「ここは見なきゃいかんぜよ!」と言われました(あなたは龍馬‥?)

鞆の浦
住所:広島県福山市鞆町鞆
参考サイト:http://www.tomonoura.co.jp/

 

【鞆の浦】太田家住宅と命を保つお酒

1J8A0514s

太田家住宅(入場料400円)と言う江戸時代の建物で国の重要文化財でもあります。
酒造業で繁栄した商家で、鞆の浦の名産品である「保命酒」を造った酒蔵などを見学することができます。(普段撮影NGなのでお気をつけて)

 

1J8A0471s

無類の酒好きの私‥呼ばれました‥!!!!

 

1J8A0461sそもそも保命酒とは16種類の薬味(高麗人参、菊花、黄精、桂皮、枸杞子、甘草、丁子など)を漬け込んだお酒で、その名の通り健康に良いお酒だそう。
お酒って、一滴飲むごとに死に近づくんだと思ってましたが(それでも飲みたい)保命酒は違うんですね!

保命酒屋さんは沢山ありますが、私のおすすめはこちら。

1J8A0586s素敵な笑顔のお母さんが出迎えてくれる鞆の浦酒蔵の十六味保命酒です。
早速飲んでみましょう!

 

1J8A0583s

最初は生薬の味がピリっときますが優しい甘さで飲みやすく、一口飲んだけで体がぽかぽかあたたまってきました!
これは末端冷え性の私には打ってつけの品!そのままで食べられる保名酒粕も一緒に買いました。

お酒飲みながらにして健康になれるなんて酒飲みの救世主ですね。
ありがとうございます!(保命酒でも飲み過ぎ注意です)

太田家住宅
住所:広島県福山市鞆町鞆842
参考サイト:http://www.sawasen.jp/

 

【鞆の浦】鞆の浦のシンボル常夜燈

1J8A0558s

常夜燈(燈籠塔・とうろどう)は、幕末の安政六年己未七月(1859年)に建造されて今もほぼ完全な形で現存している大変貴重な史跡です。
1J8A0520s

ここでは是非一緒に記念撮影をしましょう!(そして港の先を見つめて何故か微笑みましょう)

 

1J8A0402s

夜の誰もいない港に佇む姿もかっこいいですね。

 

1J8A0605s

ちなみにこの日、年に一度の大潮の日で、船着き場の雁木(がんぎ)がえらいことになってました

 

1J8A0375s写真 3s前日の潮が引いている時と比べるとこの差!!

 

右側の階段部分が全て見えない位海水があがってきています!
なんかポニョっぽいですね!(イメージです)

常夜燈
住所:広島県福山市鞆町鞆843-1
参考サイト:https://www.hiroshima-kankou.com/

 

【鞆の浦】名物鯛料理と絶景

お次は、お待ちかねのグルメ情報です!(待ってました〜)

まずご紹介するのは鞆の浦名物の鯛料理が食べられる「千とせ

1J8A0366s

鯛のおかしらから取った出汁でふっくらと炊き込んだ鯛めしをはじめ、瀬戸内海の新鮮なお魚を使った地魚料理が食べられるお店です。
おすすめの鯛めし付きせとうち会席(1850円)は自慢の鯛めしと鯛汁、お魚のお造りと煮付け、天ぷらが味わえる贅沢なメニューです。
鯛のおかしらが丸々に入った鯛そうめんもおすすめだそう。

千とせ
住所:広島県福山市鞆町鞆552-7
参考サイト:ぐるなび

 

もう一つのおすすめはこちら!

1J8A0638s鞆シーサイドホテル内にある自然食ビュッフェレストラン「よもぎの里」
何がおすすめって、とにかく絶景なんです!

瀬戸内海に浮かぶ仙酔島と弁天島を一望しながら、ゆったりとお食事を楽しめます。

1J8A0640s

常時60〜70種類のお料理を好きなだけ楽しめるビュッフェは地産地消にこだわった新鮮で安心して食べられる野菜中心のヘルシーメニューが豊富です。
何を食べても美味しく、ヘルシーなのに満足感たっぷり!
朝昼晩、ここで食べたいくらい気に入りました!笑

 

写真 2qsちなみにこちら鞆シーサイドホテルの屋上には天空露天風呂があり、こちらも絶景!
45分2000円で貸し切り風呂にもできるそうです。家族やカップル、友達同士の旅行におすすめですね。

 

写真 (8)

小雨降る中、朝6時に一人で貸し切るアラサー(セルフ撮影)

自然食レストラン よもぎの里
住所:広島県福山市鞆町鞆555 鞆シーサイドホテル
参考サイト:ぐるなび

 

【鞆の浦】神秘の無人島・仙酔島

鞆の浦から連絡船で5分の仙酔島。(往復240円)

仙人が酔う程美しいと言われ、“なんのために生まれてきたかを気付かせてくれる島”だそうで‥‥(冒頭から漂うスピリチュアル感)
伊勢神宮や出雲大社、明治神宮と並ぶほどの強力な(?!)知る人ぞ知るパワースポットがあるんだそう。

 

1J8A0263s

自称スピリチュアルマニアな私は気付くと船に乗っていました‥‥(そう、呼ばれたんです)

 

1J8A0278s

たった5分の短い船旅を終え、仙酔島上陸。船着き場のすぐ近くにこんな張り紙が。

「神様と会話をしに行きませんか?」

「行きます!(即答)」

このMAPによると「仙酔島に入った時点で鳥居をくぐったのと同じなので、守り神の龍にご挨拶して龍の背中にのってください」とのこと。(えっ全然わかんない)
指示通りに龍の背中に乗りに来ました。

1J8A0662s

目を閉じて、息を止め、静かに橋を渡り切ったところで挨拶と願い事をすると叶うそうです。
そんな簡単に願い叶えてくれるんですね!早速私も挑戦です!

 

1J8A0666s

いやー意外に難しいもんですね。
目あけちゃったし息吸っちゃいました。(龍の背中乗れなかったみたい)

気を取り直して遊歩道を進んで行きます。

1J8A0289s

ここは、日本で唯一の五色岩が1kmに渡って続く道。
宇宙の神秘を秘め、天地の気を集めたエネルギーの場所だそう。

インドの聖典には「その地を訪れる人々は人生の苦しみから解き放たれ永遠の平安を得るであろう」と書かれています。

そんな場所が!世界にたった55カ所、日本に1カ所しかない場所が!こちらです。

1J8A0309s

宇宙の神秘を秘め、永遠の平安を得た私(服の色同化してる)

またしばらく歩くと、「感謝の浄化玉」なるものを作れるスポットに到着しました(無人)
東北大震災で被災した海を再生させた天然素材の玉レンガのことで、それを手作りして中に願い事を書いた紙を入れて奉納すると、素焼きして、新月の日に仙酔島の海に奉納してくれるそう。(1個300円)
海も浄化されるし願いも叶うと一石二鳥です!

1J8A0337s

右の炭が入っている砂利とお水を少しずつ加えて玉状にするのですが‥‥
水を入れすぎたためまったく固まらず、もう1度始めからトライ‥‥(材料2倍使っちゃったし追加料金払いました‥)

 

1J8A0346s

今度はいけそう!(そんな難しいことしてないはずですが)

 

1J8A0347s

完成した私の感謝玉を奉納します。(感謝の気持ちで)

(見た目‥‥orz)

そしてここで私はあることに気付きます‥‥
おでこ、めっちゃかゆい!!!!!!!おでこ、蚊に刺されて腫れてる!!!!(まさかの顔)

 

ここで先程の写真に戻ってみましょう(おでこに注目)

1J8A0346っs

写ってる〜〜〜〜!!!!!!!
おでこに黒い物体〜!!!!(しかもヤブ蚊)

ちなみにこの後お皿洗ってたら買ったばかりの白パンツに泥がはねて踏んだり蹴ったりです‥‥(永遠の平安を得たはずなのに泣)

 

そんな私が次に向かったのは感謝玉の向かいにある「彦浦の浜」

1J8A0350s

ここは「閃きの浜」と呼ばれ、ここにたった3時間佇むだけで、自分がなんのために生まれてきたのか気付く(人もいる)浜だそう。
見える人には正面に鳥居のようなものが浮かんで見えてくるんだそうです!

たった3時間で悟りが開けるなんてすごいです!

私も早速、生まれた意味に気付こうと座ってみました。

1J8A0361s

「ぐぅ〜〜(突然ひらめく私のお腹)」

3時間どころか3分で気付くことができました‥‥

“美味しいものを食べるために生まれてきたんだ”ってね(ドヤ)

仙酔島
住所:広島県福山市鞆町後地
参考サイト:http://www.sensuijima.jp/

 

【鞆の浦 仙酔島】世界一の大露天風呂がある温泉巡り

1J8A0679s仙酔島では温泉巡りができます。
中でも“世界一の大露天風呂”があると聞いてやってきたのが「江戸風呂」(入湯料1700円)

 

この開放感抜群のロケーション!!!

もちろん外から丸見えなので、ポロシャツと短パンを着て、7種類のお風呂を番号順に巡ります。

1J8A0689s

まずは“海藻蒸し風呂”。
炊き上げた薪の余熱だけで入る天然サウナです。ここでまずは体内の毒素をデトックス!

 

1J8A0691s

お次は “母親の胎内風呂“
高濃度の塩水なので体の悪い部分以外はぷかぷか浮きます‥‥とのことなんですが‥私の体、どこも浮かない‥両腕で頑張って足あげてみたけどすぐに沈んでくるのですが‥‥えっ(泣)

ここのハイライトはなんと言っても “世界一の大露天風呂” !

1J8A0694s

(まさか‥‥)

 

1J8A0706s

(いくぞー!)

 

1J8A0710s

(わーーーー!!!!!)

 

1J8A0708s

と言うことで10月後半の広島での修行、じゃなくて海水浴、じゃなくて大露天風呂を楽しんだあとは

 

DCIM100GOPROGOPR1004.

“電磁波をアースできる浜”です。
体内にたまった電磁波もデトックスできるそうです。(全てを出し切って帰るのです)

そんな江戸風呂のおすすめおみやげはこちら。

1J8A0715s

悪い気を払って、良い気を与えてくれる “感謝エネルギー”(39,000円)です。
限定380個、しかも作った人が海外に旅に出てしまったのでもう手に入らず、大変貴重なんだそう!これは欲しい!(スピリチュアルマニアなんで‥)

でもちょっと高いですよね‥そんな方におすすめなのがこちら。

写真 (9)

仙酔島の塩(各350円)これはお手頃!
それぞれ、仙酔島で満月と新月の時に作った塩で新月の塩はこれから何かを始めたい時に、満月の塩は嫌なものを浄化したいときに良いそう。(当たり前のように2つ購入)

江戸風呂
住所:広島県福山市鞆町後地3371
参考サイト:http://www.sensuijima.jp/

 

【尾道】猫と坂の町〜尾道〜

次は尾道をご紹介します!
初めて行った時は、事前情報0で行きましたが、私が広島で1番住みたい街!

IMG_9843駅の観光案内所で
「尾道は猫と坂の街として有名なのでとりあえず坂登ってみてくださいね!」(簡潔で良いですね)
と言われたので早速登ってみました(素直だな〜私)

 

1J8A8887

あれ?なんか猫ちゃんがついてくる…

 

miniというか至るところに猫!猫!猫!

 

s8駅を降りてすぐに、商店街の角に、お寺の境内に、ブロック塀の上に、公園のひなたに…etc

そういえばさっき「猫と坂の街」って言っていたような…
とにかく自由きままな猫ちゃん達がたくさんいるんです!

 

IMG_7184 1

気付くと足下にもすりすりしてくる猫ちゃんが!
無類の猫好きな私ですが猫アレルギーなので猫カフェには行けません(密閉空間なので命の危険)

同じ悩みを抱えている猫好き猫アレルギーのみなさん!

「そうだ、尾道に行こう。」(一旦CMです)

尾道駅
住所:広島県尾道市東御所町1
参考サイト:https://www.ononavi.jp/

 

【尾道】お寺と絶景めぐり

そんなこんなで坂を登っていると…
突然の綺麗な景色!

おのみち

天寧寺の三重塔と尾道水道

これは確かに「とりあえず登ってみて」って言うわ(あのざっくりとした案内にも今や納得)
尾道には千光寺をはじめとするお寺がたくさんあり、たくさんのご縁を結ぶことができるそう。

とりあえずここに一人で来てる時点で“縁”が足りてない気がするので片っ端から巡ってみました。(縁結ぶぞ〜!)

天寧寺
住所:広島県尾道市東土堂町17−29
参考サイト:https://www.ononavi.jp/

 

紅葉

その中でも私が一番気に入ったのはここ、宝土寺
ちょうど紅葉の時期だったので見事な紅葉が見られました。

 

猫1

魔女の宅急便の黒猫、ジジのような看板猫も!
息切れしながらも坂を更に登り‥(体力に不安な方はロープウェイもあります!2分で頂上です!)

宝土寺
住所:広島県尾道市東土堂町10−3
参考サイト:https://www.hiroshima-kankou.com/

 

夕日s

千光寺公園の展望台へ。
なんて綺麗な夕焼けなんでしょうか‥

なんかもう縁結ばれた気がします‥(神様お願い‥)

 

1J8A8551s

夜景も綺麗!
ただ、夜道真っ暗になるので、日が沈んでからの下山は注意が必要です。(ロープウェイの最終も17時頃と早いです)

 

1J8A8572s

もちろん何も知らない私はびくびくしながら下山しました。。(言われた通りとりあえず坂登ってみただけなので‥)

 

211713.LINE

そういえば、紅葉を撮っていた時、知らないおっちゃんに「桜の時期はもっと綺麗じゃけぇ」と言われたので4月上旬にまた行ってきました(本当素直だな〜私)
千光寺公園は「日本さくら名所100選」に選ばれている程の桜スポット!
毎年、公園内が満開の桜で埋め尽くされます!

 

1J8A0438s(まだ満開じゃなかった‥‥!!)
尾道の桜が楽しみすぎてちょっと先走ってしまいました‥(しかも雨)

 

1J8A0451

ここも満開だったら絶景なんだろうな〜

 

1J8A0469s

また、桜の時期にリベンジしようと思います!(その頃には縁結ばれてますように)

 

DCIM100GOPROGOPR0245.

(永遠の愛‥‥???)

千光寺公園
住所:広島県尾道市西土堂町19-1
参考サイト:https://www.hiroshima-kankou.com/

 

【尾道】可愛いレトロ商店街と尾道グルメ

観光案内の人がとりあえず坂登れって言うから坂ばっか登ってたらお腹すいたぞ!!!!(おこ)

そんな訳で下山してすぐ向かったのが「尾道本通り商店街」尾道駅から国宝浄土寺に向かって約1.2キロも続いている昔ながらの商店街です。
歩いていてまず足が止まったのは‥‥

1J8A8624s

“御自由にお持ち帰り下さい”

って言われても‥‥!!!!笑
まぁまぁ気軽に運べない大きさで思わず2度見してしまいました。

気を取り直して歩いていると‥‥

m6

銭湯‥????!
かと思いきや、明治時代末期に建てられた「大和湯」を改装したカフェ兼雑貨屋さん「ゆーゆー

瀬戸田レモンを使用したはちみつレモンや手作りのケーキをカフェスペースで食べられます。
しかし今の私の食欲はケーキやレモンやはちみつで抑えられるものではない!(某プーさんじゃあるまいし)

先を急がねば‥‥!(お腹と背中がくっついちゃう)

ゆーゆー
住所:広島県尾道市土堂1丁目3−20
参考サイト:ぐるなび

 

自分の嗅覚任せに歩き、次にたどり着いたのは‥‥

DCIM100GOPROGOPR0204.

学校‥‥???!
かと思いきや(思わせぶりな町ね)

ここは旅と学校をテーマにした、内装が教室風なレトロカフェ「あくびカフェ
やっとごはんだー!じゃなくて給食だー♪♪(っていう設定)

m7

おすすめの日替わり給食。
今日は鶏の唐揚げおろしソースとタイ風生春巻きとミネストローネ(内容は給食じゃないのね)

ボリュームたっぷり!栄養バランスもばっちり!さすが給食!
だけどやっぱり給食はカレーが1番好きです!(聞いてない)

ちなみにここは、ゲストハウス「あなごのねどこ」に併設されているので疲れたら、ねどこあります!(予約はしてね)

あくびカフェ
住所:広島県尾道市土堂二丁目4-9
公式HP:http://anago.onomichisaisei.com/
参考サイト:食べログホットペッパーグルメ

 

はぁ〜お腹いっぱいになったはずなのに‥‥彼のこと思い出しちゃった、じゃないカレーのこと思い出しちゃった♡(色気より食い気のアラサー)
なんだかカレーが食べたくなってきました‥‥

あれ、くんくんくん‥‥?

カレーの良き香りが!!!!!?

P1160402s

これは‥‥!!!!!!
尾道初の餃子専門店「四一餃子」のカレー餃子なる一品。右はショウガ餃子。

まさに華麗なる餃子!!!!!!!(拍手)
噛むとジュワーっとお肉と野菜の甘みが濃縮された肉汁が溢れてくる自慢の餃子は、尾道に行くと毎日通ってしまうほど中毒性アリマス!!!!

連日一人で行き過ぎてうざいと思うのですが‥‥いつも優しくしてくれるご夫婦とスーパー天使な子供店長がいるお店です♡

 

写真 3sちなみに原発事故以降、食材にこだわってお客様に安心して食べてもらえるように使用食材の産地を全て公開しています。
すごく手間がかかることだと思いますが、お客様に「安心して美味しい物を食べてもらいたい!」と言うご主人の愛が伝わってきます!

私からも愛、伝えなきゃ!!!!(いらない)

四一餃子
住所:広島県尾道市土堂2丁目3−21
参考サイト:ぐるなび

 

あっ!もうこんな時間!お酒飲まなきゃ〜!でも一人で飲むのは寂しいな〜(何を今さら)

音楽聞きながら飲みたいな〜♪なんて思いながら歩いていると‥‥(ありますよね?そういう時)

1J8A8589s

あったーーーーー!!!!!!!!(なんて偶然なんでしょう)

尾道唯一のミュージックバー「オエコモヴァ
緊張気味に入りましたが、陽気なマスターと美人の奥様がすごく親切で一瞬で出るホーム感!(ただいま〜)

 

P1160428s

音楽とお酒とお料理がリーズナブルに楽しめます。私のおすすめはオムライス。なんか安心する味なんですよね〜。
マスターの歌も素晴らしいのでぜひリクエストしてみてくださいね♡

オエコモヴァ
住所:広島県尾道市久保1-5-18
公式HP:http://www.geocities.jp/oye_como_va_etoh/
参考サイト:ぐるなびホットペッパーグルメ

 

【尾道】しまなみ海道サイクリングとミステリースポット

海s

尾道は瀬戸内海に面しているので、島々をめぐるしまなみ海道サイクリングもおすすめです!
私のような、“方向感覚0!方向音痴の申し子!”とまで言われる人でも心配はいりません。

 

m3

しまなみ海道のサイクリングロードは道に青い線で区切ってあるので、とりあえずその線に沿って進み、線に沿って戻れば迷子知らず!(人だけじゃなくて道まで親切)

自転車のまま船に乗れるので走りたい区間だけサイクリングすることができるのも嬉しい!(レンタル料1日1000円〜)

しまなみ海道サイクリング
参考サイト:http://www.go-shimanami.jp/cycling/

 

私はまず、船で5分の向島(むかいしま)にある岩屋山(いわややま)へ。

1J8A8183s某シンデレラ城ぶりのミステリーツアーにやってまいりました。
尾道の人でもあまり行かないらしいのですが“尾道の謎”と言われている“ミステリーパワースポット”があると聞き、その怪しい響きに誘われて行ってしまいました‥‥

お寺めぐりしてた時とは違い、人気(ひとけ)が全くない‥

1J8A8245s

昼間だけど、どことなく不気味な雰囲気‥‥(びびるアラサー)

 

m4

山頂には巨石群があり、天岩戸神話に関係があるそう。
右の岩には不動明王像の絵が彫られています。

岩屋の中にも梵字や稲光のような線や仏が彫られていました。まさにミステリー。

 

IMG_7128s

(奥から誰かが見ているかのような謎の気配‥)

 

m1

山頂から更に進むと、急に視界が開けて尾道水道を一望できるスポットが!
千光寺山、西國寺山、浄土寺山の尾道三山を一望できるのはここだけだそう。

それぞれの山にあるお寺が岩屋山に向けて建造されていると言われています。それだけこの岩屋山にはパワーが集められてるんですね!

まさにミステリー!!!!!!(完)

岩屋山
住所:広島県尾道市向東町
参考サイト:https://www.ononavi.jp

 

次に目指すのは岩子島(いわしじま)にある厳島神社
宮島にある有名な厳島神社とは違います!

写真 4s

途中セルフ記念撮影をしながらもチャリを飛ばすこと30分‥‥

 

鳥居2s

厳島神社(こじんまりver)って感じです。

おだやかな海にひっそりと佇む神社。
ここも人気(ひとけ)が全くないのと、観光しながらサイクリングするのにちょうどいい距離なのでおすすめ。

 

チャリsちなみにレンタサイクルはマウンテンバイクや電動自転車が充実しています!
私はもちろんママチャリ派ですが(3台しかなかったよ)

岩子島 厳島神社
住所:広島県尾道市向島町岩子島
参考サイト:https://www.ononavi.jp/

 

 

【広島市内】路面電車で広島市内観光♪

P1070570s

広島市内を観光するには路面電車がおすすめです。(1日乗車券600円がお得!)

駅の間隔が近いのでピンポイントで行きたい場所の近くに止まってくれるので便利!そして路面電車ってなんか楽しい!笑

 

【広島市内】必ず一度は行くべき〜原爆ドーム〜

P1070638s

言わずと知れた世界遺産・原爆ドーム
修学旅行などで行かれた方も多いと思いますが、私は大人になってから初めて行きました。

もう着いた瞬間から空気が全然違います‥‥何も考えていなくても、何も想像していなくても、涙が溢れてきて胸が苦しくなる、そんな場所です。
P1070595s母親のお腹の中にいた時に被爆した“胎内被爆者”の三登浩成さんは、原爆ドームの前で2006年からほぼ毎日、原爆の恐ろしさについてお話してされています。
三登さんのお話を聞いた人は25万人を突破。すごいことですね‥‥。

 

IMG_5139s

この日も、雨が降る寒い日でしたがお話をしてくださいました。
海外の方には英語でもお話されています。

 

P1070619s

平和記念公園内にはたくさんの折り鶴が。
語尾が「〜ように」じゃないところに強い意志を感じます。

 

P1070629s

原爆死没者慰霊碑越しに原爆ドームが見えます。
日本中、世界中からここに祈りを捧げに人が集まります。同じ過ちを繰り返さぬように‥。

是非、あわせて行って欲しいのが広島平和記念資料館です。
人の影が焼き付いたコンクリートや被爆して焼きただれた人間など目を覆いたくなる展示もたくさんありますが、実際にこの地で起きた現実の出来事‥‥。

こちらは1986年から、歴代の広島市長が核実験のたびに送っている抗議文です。

IMG_5150s

毎回、これが最後の抗議文になることを祈りながら‥‥。

 

genns戦争は遠い昔に終わったことではなく、今この瞬間も起きているんですよね‥。
世界中の全ての戦争が1日も早く終わって欲しいと心から願います。いつか子供ができたら必ず一緒に来たい場所です。

原爆ドーム
住所:広島県広島市中区大手町1−10
参考サイト:http://www.city.hiroshima.lg.jp/

 

【広島市内】都会のオアシス〜広島城〜

1J8A0410s

原爆の被害を受けながらも復元されて、美しい姿を見せてくれている広島城
約400年前に毛利輝元によって築城されました。天守閣からは広島市内が眺められます!

周りを囲むお堀も綺麗で整備された公園内でのんびりお散歩するのもおすすめです。

お城と桜s

広島城
住所:広島県広島市中区基町21−1
参考サイト:http://www.rijo-castle.jp/

 

【広島市内】広島グルメと言えば‥‥!

1J8A8148s

広島グルメと言えばやっぱり、お好み焼き!!!!!!(ですよね〜)

 

お好み焼き屋台が集まるワンダーランド お好み村

町中お好み焼きやさんだらけでどこ行けばいいかわかんない!
そんなお好み初心者の方はまずこちらへ!

ここは25店ものお好み焼き店が軒を連ねるお好み焼きワンダーランド「お好み村
いかにも観光客向け!と思いきや、仕事帰りのサラリーマンや地元のお客さんでにぎわっています。

1J8A8137s

おすすめは「ちいちゃん」のネギ焼き(865円)お好み焼きより、お腹にガツンとこないので食べ歩きには嬉しい!ネギたっぷりで風邪知らず!

そして帰る時におみくじを引かせてくれます(え?)

IMG_7064 1s

何回か引いてるけどいつも大吉!!気持ちよく帰れるお店です!笑

お好み村
住所:広島県広島市中区新天地5−13
公式サイト:http://www.okonomimura.jp/

ちいちゃん
住所:広島県広島市中区新天地5-13 お好み村2F
参考サイト:ぐるなび

 

ミシュラン掲載のお好み焼き!?

こちらは広島駅南口徒歩すぐにあるお好みテーマパーク「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」こちらは13軒がしのぎを削っています。

そしてこの中で私の超おすすめは「電光石火

IMG_5115s

店名そのままのいちおしメニュー/電光石火(1050円)

ふわふわ玉子のドーム型のオムレツ風の見た目が可愛い!そして見た目以上のふんわり食感!
ミシュランのビブグルマンを貰っているのも納得の美味しさです!

電光石火 駅前ひろば店

住所:広島市南区松原町10-1 フルフォーカスビル6F
公式HP:http://okonomiyaki-denko-sekka.com/
参考サイト:ぐるなび

 

ウニホーレンとは?!

IMG_3737s

「あなたは広島名物、ウニホーレンを知っているだろうか?」(知らんじゃろ!)

ウニとほうれん草と言う異色すぎる組み合わせの名物があると聞いてウニに目がない私は早速チャレンジしました。
鉄板焼 蜂ヤのウニほうれん草バケット添え(1280円)

茹でたほうれん草をバターで炒めて、ウニと卵黄を絡ませていただく斬新なスタイルなんですが一口食べてみると‥
これが絶妙のナイス組み合わせ!広島人のチャレンジ精神に、ただただ感謝!

ぜひチャレンジしてもらいたい一品です!(ごはんにかけても美味しそう〜!)

鉄ぱん焼 蜂ヤ 袋町公園前店
住所:広島県広島市中区袋町7-12-2
公式サイト:https://hachiya-fukuromachi8215.owst.jp/
参考サイト:食べログ

 

【広島市内】今一番アツいディープなスポットえきにし

1J8A0724s

広島駅南口の昔ながらの飲食店とそこに挑戦する新店が立ち並ぶディープな飲屋街「えきにし」南口なのになぜかえきにし‥(えきみなみじゃないんかい!)

お好み焼きからエスニック料理まで、こじんまりしたお店がのきを連ねる酒飲み天国です!(天国に住みたい)

つい覗いてしまう、魅力的なお店ばかりですがその中でも大好きなお店がこちら(ほんまは教えとぉない‥)

ツンデレ系ママのおばんざい屋さん「ゆきちゃん

1J8A0726s

毎日違うママの特製おばんざいはどれも美味しく他では味わえない逸品ばかり。
そして驚きなのがそのお値段‥

 

1J8A0730s

この日はなすの豚肉巻きとキムチハンバーグ、ポテトサラダをチョイス。
ボリュームたっぷりなおばんざい3品とお酒1杯でなんと‥‥

800円!!!!!!!???(価格破壊もたいがいにして!)
もちろんチャージ料とかとられません‥‥(お願いだから値上げして)

だけどこのお店の魅力は安さとうまさだけじゃないんです(まだ出てくるん〜?!)

1J8A0732s

この店一番の魅力はママ!
気に食わないお客さんはお代ももらわず帰らせるし、男の人に厳しめだけど女子には優しい毒舌ツンデレキャラ。

初めてゆきちゃんに来た私の隣に座っていた常連さんが帰ろうとした時、ママが言い放った名言

「この子の分も払っていきんしゃい!金持って死ねんのんじぇけぇ!」

金持って死ねんのんじぇけぇって‥‥!(笑)

その言葉があまりに男前すぎてそれからママの大ファンになりました(常連さんごちそうさま!)

ちなみにおばんざいセットは来年から900円位に少し値上げするそう(いや、もっとあげてください)
満席の日も多いですがスーパー元気をもらえるお店です!ゆきちゃん、いつもありがとう♡

ゆきちゃん
住所:広島県広島市南区大須賀町10−2
参考サイト:ぐるなび

 

まとめ

いかがでしたか?
広島って意外と知られていない魅力的なスポットがたくさんあるんです!

でもなんと言っても広島人の人の良さ、めんどうみの良さがまた広島に「帰ってきたくなる」所以なんですよね。

そして私は広島の夜に消えて行くのであった‥‥生まれた意味を遂行するために‥‥(完)

1J8A0741