最終決定版!「広島観光で絶対に行くべきおすすめコース」を調べて実際に行ってきた

広島の観光は、グルメや観光地が豊富で選択肢がたくさん!広島県の観光課の方々と打ち合わせをし、宮島、厳島神社、おりづるタワー、原爆ドーム、お好み村など定番はもちろん、本気でおすすめできるおすすめの名所やお店、穴場も含めたモデルコースを巡りました。

世界遺産を見に行こう

DSC09840_R

そんなわけで船に乗って厳島神社のある宮島に向かう!
所要時間は30分くらい!

 

DSC09865_R

んで宮島に着くじゃないですか。

 

DSC09868_Rやたらと鹿が居るじゃないですか。

 

DSC09870_R

 

 

DSC09881_R

 

 

DSC09877_R

なんかこいつ、「俺、モテてるやろ?」ってドヤ顔してない?

 

DSC09885_R

いやしかし宮島は良い所ですよ皆さん。こういう街並み大好き!

 

DSC09888_R

神々しさある。

 

DSC09903_R

「山辺の古径(こみち)」と呼ばれる高台に出る道を登っている途中の風景。
「宮島」って、厳島神社のイメージしかなかったけど、こうやって見てみるとエリア全体の雰囲気がとても良い!

 

DSC09911_R

 

DSC09947_R

いやー、良さがあるなぁ~~~!

 

DSC09948_R

おや……?

 

DSC09960_R

ひょっとして……?

 

DSC09970_R

これは……?
DSC09974_R

 

 

DSC09985_R

 

DSC09982_R

どーん!厳島神社じゃい!

さすが世界遺産!広島カープで例えるなら「北別府」って感じですね!よくわかんないけど!
海に囲まれた神社っていうのがRPGに出て来る神殿っぽい!

DSC09953_R

いやー、コントラストが美しい!

ちなみにこの厳島神社、思いっきり海沿いにあるし、「こんな所に立てて台風とか津波で流されたりしないの?」って思うんですが、平清盛が建立してから800年も経つのに、本殿や拝殿などの主要な建物は大きな被害を受けた事が無いらしい。
台風によって倒壊するなどの甚大な被害を受けたのは、能舞台などあとから追加で建設された建物だけなんだそうだ。
古人の知恵ってすごいな……。

厳島神社
住所:広島県廿日市市宮島町1−1
公式HP:http://www.itsukushimajinja.jp/

 

DSC00043_R

 

 

DSC00049_R

もちろん夕焼けも最高。

でもこの辺で「あれ?これひょっとして失敗したかな?」って思い始めました。
今日は広島市→宮島みたいなルートでまわってるんですが、もう日も暮れかけてるのに宮島で行きたい所にまだ行けてない!

外観(正面)_R

 

スナメリ_R

 

スナメリ赤ちゃん_R

写真提供:宮島水族館

この宮島水族館でスナメリやスナメリの赤ちゃんを見たかったし……、

 

DSC00034_R

五重塔と豊国神社にも行きたかったし……、

 

DSC09916_R

こういう、良い感じの公園を抜けた先にある、

 

DSC09922_R

宮島ロープウェーにも乗りたかった……!(時間なかったから途中で引き返した)

 

DSC00007_R

 

 

DSC00005_R

こういう立派な門がある大聖院(だいしょういん)もあるよ。

 

DSC00014_R

境内から見下ろした景色が綺麗!

 

DSC00058_R

 

DSC00062_R

 

DSC00074_R

仕方ないので、名店「紅葉堂」の「揚げもみじ」を食べて泣く泣く宮島をあとにしました。
ちなみに「揚げもみじ」は「揚げたもみじまんじゅう」って感じの味がします。当たり前。

紅葉堂
住所:広島県廿日市市宮島町幸町西浜448−1
公式HP:http://www.momijido.com/

DSC00448_R

さて宮島をあとにして今度は尾道に到着!
電車で1時間半くらい!
「呉に行くパターン」もバッチリ用意してあって、そっちはウルトラスーパースペシャルゲストにもご登場いただいてるので楽しみにしててね!
明日公開するよ!!

【次のページ】尾道で遊ぼう