毎朝河原で石を積み上げ前澤社長の100万円をゲット? 謎の整体師”池西さん”に話を聞いた_PR

京都の河原で毎朝のように石を積む池西さんを取材。ロックバランシングアーティストの裏側と、京都の和やかな朝の雰囲気をお届けいたします。

こんにちは!ライターの社領です。

 

みなさん、ひとまず見てください。

この、とあるオブジェたちを……。



すごすぎないですか……?

「ロックバランシング」という、石を積み重ねて絶妙なバランスをとるこのオブジェたち。実は、うちの近所の河原に毎朝出現するんです。

 

どうやら、毎朝こうして石を積んでいる男性が近くに住んでいらっしゃるようなのですが、毎朝これを作るってすぎないですか!?

しかも噂によるとその方、このオブジェのおかげでなんと前澤社長の100万円プレゼントにも当選したとのことでして……。

 

なんじゃそりゃ~!? 気になりすぎるでしょ!

石を積んで100万円をゲットした人って、一体どんな人なのよ~!?

 

京都・出町柳にやってきた!

というわけで、泣く子も黙る朝の7時!
私は、京都のほっこりタウン・出町柳にやって参りました!

▲出町柳駅から徒歩1分、賀茂川・高野側の合流地点にある公園「鴨川デルタ」

 

毎朝石を積んで100万円をゲットした男性

ロックバランシングアーティスト 池西大輔さんにご対面です~!

わー! 今日はお忙しいところありがとうございます! 絶妙なロックバランシング、見せてください~!

はい! ちょうど今から今日使う石を集めるところなので、ちょっと河原を歩きましょうか。

 

池西さん、すぐ石積む

▲ロックバランシングに使う石は、いつも30分ほど河原を歩き回って探すそう

池西さんの本業は、整体院の院長さん。日曜日は早朝に、平日は仕事前に、ほぼ毎朝河原で石を積むんだとか。

池西さんは、なぜ石を積み始めたんですか?

3年くらい前、日課でしていた散歩に急に飽きてしまったのがきっかけですね。普通の散歩が面白くないので、テレビで見たことのある「ロックバランシング」をやろうと思い立って。

へえー! 最初はどんな作品を作ってたんですか?

いや、普通ですよ。こんな風に積むだけ。

賽の河原っぽいですね。

はい、積むたびにFacebookに写真を投稿してたんですが、よく「病んでるの?」と聞かれてましたね。
最初はこんな風に、簡単に積むことしかできませんでした。でも、すごく楽しかったので続けていたら、だんだん今みたいに複雑な形に積めるようになったんですよ。

▲「今日はこの石をメインにしましょう」と池西さん

ちなみに、石を選ぶポイントとかってあるんですか?

積み上げた時に一番上に来る石は、けっこう丁寧に選びますね。作品で一番最初に目に入る、「顔」になる部分なので。
……ほら、一番上にこんな風に尖ってるやつを立てたら、見た目がおもしろいじゃないですか。

あ……えっ、えーーー!?!?!?

▲ものの20秒で、石を立てた!?

どっ、ど、ど、どういうこと!? 何が起きたの!?

▲めちゃくちゃ立っている

何だこれ……!? 今、石を置いてから20秒とかでしたよね……!?

いやぁ、そんだけ反応してくれると嬉しいですね。

 

何、今の!? 魔法なの!?

目を疑っている間に石集めが終了。いよいよ、本日の制作に入ります!

 

もっと不安定なところにも積む。作品制作の裏側だ!

水際ぎりぎりで制作をはじめた池西さん。あれやこれやと悩みつつ、組み替えつつ、土台をつくっていきます。
ちなみにいつも水際で作品を作るのは、「写真に撮った時にきれいだから」だそう。

いやあ、しかし……。

池西さん、ものすごい集中力です……! 気圧されてしまい、動くことすらはばかられる雰囲気!

 

それもそのはず。めちゃくちゃ不安定な土台の上に石を立てようとしているので、先ほどとは難易度が段違い。張り詰めた緊張感があたりを漂っております。

なんかこれを見てると、普通の石の上に立てるくらいなら私にも出来る気がしてきたぞ。というわけで、隣でチャレンジしてみたんですが……。

普通に無理だ、これ。

 

そんなこんなで、池西さんをじっと見つめて20分が経過

そして、ようやく……!

一番上の部分が、立った…………!!!!!!

……!!!

す、すげ~~~………!

これでものすごい緊張感から解放されると思いきや、出来上がったのは触れたら崩れてしまいそうな繊細すぎる作品……!

こんなの、声なんて出したら倒しちゃいそう! 出来上がった瞬間はもう全然声が出せず、「す、すげー!」と息でしか喋れませんでした。すげーよ!

こちらが完成品です。 左右にも石が積まれて、もう絶妙なバランスの作品になりました!

 

「出勤前にピッタリ」なロックバランシング

さて、「どうして毎朝やってるのか」「どうして100万円当たったのか」「そのバランス感覚は何だ」など、池西さんに聞きたいことは山積み。ひとつずつ聞いていきたいと思います!

池西さんは、どうして毎朝ロックバランシングをやっているんですか?

ロックバランシングって、整体師の出勤前にぴったりなんですよ。限りなく集中することで心まで整うため、仕事にも集中できる。また、手の感覚がすごく鋭くなるので、治療の質もよくなると思っています。

へえー! 「心まで整う」……!

▲池西さんが石を積んでいる間は、こちらが息を潜めてしまうほど静謐な時間でした。毎朝こんな時間を持ったら、確かに仕事も捗りそう!

いやー、仕事に役立っていたなんて。仕事のために毎朝やるって、ストイックですね!

もちろん、作品を作る楽しさっていうのもありますけどね。
あとロックバランシングって、実はほかにも色々なメリットがあって。

メリット?

 

ロックバランシング 、実は「禅」や「瞑想」に似てる?

例えば一番感じるのが、自分は「ロックバランシングのおかげで視野が広がった」ということですね。

視野? 視野ってあの、視界の範囲の?

というより、「思考の視野」です。石を積むという集中力が必要な作業を続けるにつれ、思考の視野が広がって……今まで感じなかった水の流れ、川の音、太陽の温もりなんかの、自然を感じられるようになりました。

へえー! めちゃめちゃ集中してるからかなぁ。感覚がかなり研ぎ澄まされるんですね。

そして私は、形あるものは全て壊れるんだなと。今この瞬間を感じておけばいいんだな、と気付くことができました。

そ、そこまでいけんの~!? なんかもう、禅とか瞑想を彷彿とさせる世界観ですね!

私は、ロックバランシングにはそれに通じるものを感じますね。毎朝やると、心も身体も整います。

でも、河原ってめちゃめちゃ寒いじゃないですか。真冬の朝とかは-3℃くらいまで行くと思うんですけども、よくこんな寒い日も、毎日続けてらっしゃいますね。

社領さん。これも石が教えてくれたんですが、寒いっていうのはだだの現象なんです。

え!? でも今、めっちゃ寒くないですか!?

▲この日は三月初旬の早朝!川辺というのもあって、しんしん冷え込む寒さです

私たちは現象にネガティブな感情をつけてるだけなんですよ。気温が高ければ、暑い。低ければ、寒い、辛い……しかし、それは感情でしかないんです。

な、なんと……。

まず「寒いと思っている」自分の状況を受け入れ、客観視・観察してあげること。そうするとゆっくり現象と感情を切り離すことができ、寒さを感じなくなってくるわけです。

い、石を積むことで、寒さまで感じなくなるとは~っ!!

 

「絶対に当たる」と思ったら当たった、前澤さんの100万円

さて突然ですが、みなさんはこのツイートを覚えてらっしゃいますでしょうか。

はい。かの有名な前澤友作さんの、月に行くならお年玉企画。100万円を100名に配ったことで話題になりましたね。

冒頭でも述べましたが、池西さん、この前澤さんの100万円が当選した人でもあるんです……!

▲該当のツイート。このアートが、あのアートコレクターの前澤友作の目に止まったのだ!

いやー、すごすぎるでしょ……! この100万円、実際何に使ったのよ~!

池西さん! 前澤さんの100万円、当選おめでとうございます~! 100万円が当たった人なんて、生まれて初めて見ましたよ!

ありがとうございます。

率直に言って、ご感想は!?

そうですね、私は「これは絶対に当たるわ」と思って応募したので。

え!? それって直感的にですか?

直感ですね。なんかもう、絶対当たるなと。

▲見た瞬間に「これ当たるわ」と確信した池西さんのtwitter。前澤さんしかフォローしてない、すごい

100万円はもう使ったんですか?

まだなんですよ。「日本中を旅して写真集を作るため」のお金なんですが、現状旅費にするか、出版費にするか、まだ状況が揃っておらず決めかねています。

なるほど。いやーしかし、なんか夢叶いましたね! 前澤さんのお金が当たっちゃうなんて!

いや、

私には、絶対に探偵ナイトスクープに出る*という夢があるので。

*テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」。複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する番組。

え? な、ナイトスクープ?

ナイトスクープって、たまに大号泣回があるじゃないですか。あれに出たいんですよ。例えばある日、私のロックバランシングを見かけた少年が、私に憧れてロックバランシングを練習し始めるんです。

ほうほう。……ん?

で、少年がいつしか上手になり、立派な姿を私に見せたくなった頃には、いつもの河原に私がいないんです。「探偵さん助けて、あの時のおじさんを探して!」ってことで、ナイトスクープに連絡がいくんですが……。

え、何の話?

探せど探せど私が見つからない。やっとのことで見つけたと思ったら、私はもうおじいちゃんになってて……。「おじさん、僕、石積むの上手になったよ!」「おぉ、ありがとう。あの時使ってた、この石をやるよ」ってな感じに、感動の再会を果たす……。

そんな心温まるストーリーで将来絶対出て、西田局長をめっちゃくちゃに泣かせるのが、私の夢なんです。

めちゃくちゃビジョン細かいですね。前澤社長の100万円より、こっちの方が確率高い気がしますけども!

 

やり続ければ石は積める。池西さんの「アクティブ」論

なんだかめちゃめちゃ夢がある池西さんですが、ロックバランシングについての今後の夢はありますか?

そうですね、ひとまず仕事にしていきたいですね。個展とか、展示ができるようなアーティストになれるといいなと思います。
ただ、人と違うことをやりたい性分なので、みんながロックバランシングをやり始めたら、私はまた別のことをやると思いますよ。

わー、そうなんだ……! しかし、その集中力とバランス感覚があったらなんでもできちゃいそうだな。
あ! 池西さん、最後にひとつだけお願いが。私、自分のiPhone7が立ったところを見てみたいんですよ……!

いいですよ。ちょっと待ってくださいね。

▲池西さんがiPhone持って、およそ一分。「スマホは軽くて立てにくい」とのことですが……。

 

▲立っちゃうんだよなー!

 

▲これが見たかったんです!!! こんな光景見たことない! スティーブ・ジョブズに見せたいわ!

いやー、感激しました! 本当になんでも立てられちゃうんですね~! コツとかってあるんでしょうか?

それよく聞かれるんですが、やっぱり「できるまでやり続けること」なんですよね。

うーん、「続ける」か……。私、それが一番苦手です。

あと、「できる」と思うことですね。「できない」と思ったら、やらなくなっちゃうじゃないですか。

さっきから思ってたんですけど。池西さんって、前澤さんのことも、探偵ナイトスクープのことも、「絶対できる」って断言できるのはどうしてなんでしょうか。 めちゃめちゃポジティブですよね。

いやね、私思うんですけど、ポジティブ・ネガティブは関係なくて、大切なのは「アクティブ」だと思うんですよ。
みなさん本当に賢いから、「これはできる」「これはできない」とやる前に判断がついてしまうことが多いと思うんですが、「できない」と判断するとその時点で行動が止まっちゃうじゃないですか。
それよりも、「やりたいからやる」っていう、子供のようにシンプルな考え方が一番大切なんじゃないかと思ってて。

なるほど……。

ほら、たとえばこの石。こういうのも、大きめの凹凸がある石にはめ込めば、多分、誰でも……。

すぐ乗せられるんですけども。

いやいやいやいや!! できませんって! それ、普通は無理なことなんですって~!

それです! 社領さんのその「無理」! 無理じゃないんですよ! アクティブになってください!

えっ、そ、そうか! 無理じゃないのか……! 1回やってみます!

▲とにかく石を触ってみますが……ホントにグラグラで難しすぎる、なんで立てれてたんだ?

うーん……あ、でも、土台の石にけっこう大きなヘコみがあるんですね。ここに嵌めこめば……。

 

「こりゃ無理ですよ!」と声をあげそうになりながらも、かすかな感覚を研ぎ澄ませ、石をさわること5分。すると……

で、できたじゃん~~~!

うわあああ! できた! 諦めなかったら本当にできるんだ!? すごい~!

そういうことです! 素晴らしいですよ!
今こうして私が取材を受けられているのも、ロックバランシングをやり続けたからこそ。
社領さんも、ぜひやり続けて欲しいです。「やる」ということを続けていくと、その延長線上には絶対に面白いことがあるはずですから。

なんか、実感が湧いただけに心に染みます……! 池西さん、ありがとうございました!

 


 

というわけで、ロックバランシング アーティストの池西さんにお話をお伺いしました。

ひとつだけお伝えしたいのが……ロックバランシング、すっごく面白かったんですよ……!

よく考えると、ちゃんと「石を立てよう」としたのなんて、もしかしたら10代……下手すると、もっと昔ぶりでは!?

普段指先に神経を集中させることなんてないので、石の質感や重みをより感じたというか。数分間も真剣に石を触ってみるって、今やるとなんだかすごく不思議な体験でした。皆さんも、割といい大きさの石を見つけたら、ぜひ「やって」みてくださいね〜!

 


 

……さて。

この記事の撮影は朝7時から行ったわけですが、
やっぱり京都の朝って、気持ちがいいな~!

京都って、平日・休日問わずいつも観光客が多いし、バスやタクシーも多いため道も混みがち。
しかし! 朝ならそんな混雑を避けられるし、いつもは人気なお店もスルッと入れたりしちゃいます。京都は朝がすっごくお得だ! と私は思うわけです。

というわけで最後に、地元民である私・社領がおすすめする、出町柳周辺の朝を楽しむスポットを5つご紹介して、この記事を終わりにしたいと思います!

 

朝だからイイ! 出町柳周辺、朝活スポットをご紹介

出町ふたば

まずは、京都の和菓子といえばココ! みなさんご存知、出町ふたばです!

出町ふたばは京都屈指の人気でおいしい和菓子やさん。
そんな出町ふたばも朝の8:30、開店直後にいくとこの通り!

めっっちゃめちゃ空いてるんです!!

……ピンと来なかった方もいらっしゃるかとおもいますが、実はこの出町ふたばは平日・休日関わらず、お昼以降に行くとだいたい大行列なんです。土日の昼間なんかはお店の前を折り返し折り返したくさんの人が並ぶため、買うまで20~30分ほどかかることも……。

(というか、開店直後の8:30に行っても4~5人はいるこの状態。人気店なのをどうかお分かりください!)

出町ふたばの商品の中でも一番有名、一番おすすめ、地元民・他府県民みんなに愛されているのが「名代豆餅」!

この豆餅、塩気、やわらかさ、あんこのあっさり感、すべてが絶妙にマッチしていて超絶品。出町柳、いや京都にいらした際は、絶対に食べて欲しいひと品です。

出町ふたば
住所:京都市上京区出町 今出川上ル青龍町236
営業時間:8:30~17:30
定休日:火曜・第4水曜 (祝日の場合は翌日)

 

LAND

お次はこちら! 出町柳駅から徒歩15分と、すこし離れた場所に位置するパン屋さんLAND

このお店も朝がおすすめなんです。なぜかというと、超美味しい人気店なあまり、12時には品薄、14時にはだいたい売り切れてしまうから……!

ところが開店直後、朝8:30だとこの通り! こ、こんな品揃えがいいの、初めて見たー!(私自身ねぼすけなので、いつも品薄か売り切れしか見たことがないんです……。)

LANDはもちろんパンが超うまいんですが、特におすすめなのはサンドイッチベーグルサンド

注文を受けてからパンを温め、具材を調理するので、ほかとは全く違う新鮮さ! 素材ひとつひとつの味が際立ってとても美味しいんです!

こちらは、自家製スモークサーモンとクリームチーズを挟んだ「LOX」というベーグルサンド。絶妙な塩加減のトロトロサーモンにジューシートマト、こってりクリームチーズのハーモニー……!
美味いにきまってるやないか!

LAND
住所:京都市上京区荒神口通河原町東入ル亀屋町128
営業時間:8:30~17:00 ※売り切れ次第終了
定休日:水曜、木曜

 

鴨川デルタ

で! そうして買ったおやつたちを携えてぜひ行ってほしいのが、本記事の取材場所・鴨川デルタ

実は鴨川デルタって、昼間は川遊びやピクニックをするファミリー連れなんかが多い賑わいのあるスペースなんですが、朝にくるのもイイ感じなんですよね~。

わざわざ足を止めないとやってこれない場所なので、急いでいない人ばかり。ゆっくりとした時間が流れている気がして、すごく気持ちがいいんです。

▲人が集まる鴨川デルタ、今回の取材中もたくさんの方が話しかけてくださいました。みんな余裕があって最高。

いやぁ、こんなところでゆっくり朝ごはん食べるの、正直言ってたまらないですよ!

が、トンビには絶対注意してくださいね~……!!!

鴨川デルタは、おやつやごはんをトンビにさらわれる率が超高い! デルタのトンビ、もう攫うのに慣れきってて半端ないんですよ! めっちゃ上手いんですよ!

もしデルタで何かを食べるなら、写真後ろに見える松の木の下なんかがちょうどいいかもしれません。

 

下鴨神社

また、出町柳でいうとやはり行っておきたいのが、上賀茂神社と並んで京都最古とされており、世界遺産下鴨神社

下鴨神社ってめちゃめちゃ広いので、「そんなに混むかな? なんで朝なの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも私は、やっぱり朝は特に人が少なくて、空気がきれいな気がしております! 朝の下鴨神社、最高~!

昼間は観光客や修学旅行生なんかでごった返していますが、朝だととっても静かなんです!

いつもは並ぶ本殿の前も人がまばら。並んでる人を気にせず参拝できるのっていいですよね。

また、取材当日はちょうど月初めで、月次め祭(つきのめさい)というお祭りをやっていました。雅楽の音が朝の境内に響き渡るって、控えめに言って最高です。こういった催しに出会えるのも朝ならではですね。

賀茂御祖神社(下鴨神社)
住所:京都市左京区下鴨泉川町59
拝観時間:6:30~17:00(季節によって変更あり)
公式HP:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

 

コーヒーハウス マキ

そして最後に!
トンビがちょっと怖いという方、しっかり本格派なコーヒーとモーニングを味わいたいという方には、出町柳で喫茶店といえばココ! コーヒーハウス マキがおすすめ。

老若男女が足しげく通うこのお店、昼夜問わず近隣の方で賑わっており、とても居心地の良い雰囲気です。そしてなんといっても、朝だけ楽しめるあのメニュー……!

このモーニングセットが最高なんです! コレコレ! 私たちがモーニングに求めてるの、コレコレ~!
バターたっぷりのあまじょっぱいもっちりトーストに、こんもり盛られたサラダ。マキ自慢の、自家焙煎のブレンドコーヒーとセットでなんと650円!

出町柳でふっと一息入れたくなったら、ぜひ立ち寄ってほしい落ち着くお店です。

コーヒーハウス マキ
住所:京都市上京区河原町今出川上ル青龍町211
営業時間:8:30~19:00
定休日:不定休
公式HP:http://www.coffeehouse-maki.com/

 

というわけで、社領のおすすめスポット5選でした!

たまには朝活でゆっくり京都を楽しんでみてくださいね。

 

社領エミでした。

< photo by 岡安 いつ美 >

 

JR東海からのお知らせ

朝の京都を楽しむなら、東海道新幹線で行く「そうだ 京都、行こう。」の旅が便利。

たとえば、人気の桜名所を参加者限定でゆっくり楽しめる「春の特別拝観」がオススメ。.
東寺では3月23日(土)~4月8日(月)限定、7:00~8:30の間、一般拝観に先駆けて入場ができ、金堂・講堂、そして通常非公開の五重塔(国宝)初層も楽しめるプランとなっている。早朝の世界遺産仁和寺を楽しむツアーや朝の京都を楽しむコンテンツなど、詳細は、「そうだ 京都、行こう。」サイトをチェックしてみよう。
http://souda-kyoto.jp/travel/morning/index.html

桜をゆっくり楽しんだ後は、京都ならではの朝ごはんやカフェめぐりもおすすめ。
雑誌「SAVVY」とタイアップした京都の朝さんぽに便利な冊子「京都朝さんぽ」ガイドブックも要チェック。

「そうだ 京都、行こう。」の対象旅行プランを購入した方やEXサービスをご利用の方に、京都駅のJR東海ツアーズにて無料でプレゼント。
詳細はこちら→http://souda-kyoto.jp/travel/morning/index.html

いつもより早起きして、凜とした空気を胸いっぱいに吸い込み、ゆったりとした時間が流れる京都の朝観光を体験してみては。

提供:東海旅客鉄道株式会社