小樽のご当地グルメ「あんかけ焼きそば」を食べるなら?小樽在住ライターのおすすめはココ!

小樽のご当地グルメと言えばあんかけ焼きそば。大丸や龍鳳など人気店はもちろん、小樽在住ならではの視点で地元民のおすすめもジャンル別に紹介してます。たくさんありすぎてどこに行けばわからない方へ、この記事で必ず見つかります。


こんにちは!

小樽在住のライター、タカマツミキ(@mi_916510)です!突然ですが、小樽のご当地グルメが、「あんかけ焼きそば」だということをご存知でしょうか。

「あんかけ焼きそばって、どこも同じような味でしょう?」と思っている方へ、私は、声を大にして伝えます。

 

小樽のあんかけ焼きそばは、お店によって全く違います!

 

「じゃぁどこが美味しいの?」と気になる方に向けて、小樽の美味しいあんかけ焼きそばのお店を、小樽在住の筆者がマジで厳選してご紹介します。

あんかけ焼きそばのお店を探している人は、ぜひご参考にしてくださいね~!

小樽は「あんかけ焼きそば」の町

ご当地グルメ「小樽あんかけ焼きそば」を実際食べよう!となっても、たくさんお店がありすぎて「どのお店を選べばいいのか分からない……」そうなりますよね。

あんかけ焼きそばと言っても、お店によって、


ボリューム満点のあんかけ焼きそば。


地元民に愛される続けるあんかけ焼きそば。


ぐつぐつアツアツのあんかけ焼きそばなど、お店によって特徴や味が全く違うんです。

めっちゃ有名!あんかけ焼きそばと言えば、このお店!

小樽のあんかけ焼きそばを提供しているお店の中でも、「中華 大丸 ラーメン」と「龍鳳」はとても有名なお店。

その2店舗を詳しくお伝えします~!

「中華 大丸 ラーメン」は昔ながらの雰囲気が良い!


小樽の飲み屋街である花園地域の「花園銀座通り」に「中華 大丸 ラーメン」はあります。小樽駅から徒歩10分くらいなので、歩いて行ける距離です!

近隣の指定駐車場と提携しており、2,000円以上の飲食で1時間無料になりますよ~。

※指定駐車場は「ASAHI PARK」「三井のリパーク」「グリーンパーク」です。


黄色に赤文字の看板が、夜道でも明るく光って目立つので、とても分かりやすい!


店内にはテーブル席と小上がりがあります。老舗ならではの雰囲気で、ゆったり過ごせますよ。


メニューはいろいろありますが、「炒麺(あんかけ焼きそば)」を注文!

注文して約10分、テーブルへ運ばれてきました~!


お皿の淵ギリギリでボリューム満点! 最高だよ…!


麺の焼き具合も良い!


しょうゆベースの味で、コッテリ&あっさりしすぎず、すいすい食べ進められます。

野菜やお肉、エビなどさまざまな具材が入っていて、飽きずに最後まで美味しく食べられますよ!

昔からの味を守り続けている「中華 大丸 ラーメン」で、THE・小樽あんかけ焼きそばを味わってみてくださいね~。

中華 大丸 ラーメン
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週木曜日
電話番号:0134-32-8345
HP:https://www.hokkaido-chuka.or.jp/shoplist/106/
参考サイト:ぐるなび
住所:北海道小樽市花園1-11-4

ボリューム満点すぎる!「龍鳳」


「とにかくボリューム満点のあんかけ焼きそばを食べたい!」そんな方には、「龍鳳」をおすすめします!

龍鳳は小樽駅から徒歩8分の場所にありますので歩いて行っても良し! 駐車場も完備しているので、車でも安心して行けます。


お昼時に行くと、外で並んでいるほど人気店!

秘密のケンミンSHOWにも取り上げられたことのある「龍鳳」の魅力はなんといっても、メニューが豊富&ボリューム満点なこと。


いろいろなあんかけ焼きそばのメニューがあって悩んでしまう……! そんなときは、メニューの横に手書きで「1・2・3・4」と番号が書いているものが、おすすめのあんかけ焼きそばなので、参考にしましょう。

私は「付景炒麺/五目焼きそば」のハーフを注文!

ちなみに、普通に注文すると麺が2玉入ってきます! ハーフは1玉、小盛は0.5玉、大盛は3玉……!

約15分待つと、運ばれてきました~! じゃーん。


1玉でも十分ボリュームがあるので、小食の方はハーフもしくは小盛(0.5玉)で注文することをおすすめします!(笑)

また、2玉と1玉の比較をどうぞ!


ヤバいくらいボリューム満点。

さらに、大盛の3玉になると…!


麺の量がヤバいんです!(笑)


いざ実食!

「ボリュームが魅力なだけで、味はそこまでなんでしょう?」と思うかもしれませんが……美味しいんです!

「付景炒麺/五目焼きそば」は、しょうゆベースの餡でコッテリ。お腹が減ったときに、ガツンと食べたくなる味です。

ただ、味が濃すぎないので、飽きずに食べられますよ~!


エビも大きくて、レンゲからはみ出るくらい……! めちゃくちゃ食べごたえがあります。

ボリューム満点のあんかけ焼きそばを求めている人は、ぜひ「龍鳳」へ足を運んでくださいね。

龍鳳
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週木曜日
電話番号:0134-23-9918
参考サイト:ぐるなび
住所:北海道小樽市稲穂4-4-9

地元民が足繁く通うお店はコチラ!

有名店の「大丸」と「龍鳳」以外にも、小樽にはたくさんのあんかけ焼きそばを提供しているお店があります。

ここでは、数多くあるお店の中でも小樽に住む私が実際に通っているお店をご紹介しちゃいますよ~!

地元民で溢れる「橋三楼」

私が足繁く通うお店が「橋三楼」というお店で、小樽天狗山の麓近くにあります。

小樽駅から車で約10分、バスで行くには小樽駅前発「【4】山手線」に乗車し、停留所「松ヶ枝町」で降りてから徒歩2分で到着します!

橋三楼は小樽のあんかけ焼きそばの中でも、地元民で溢れる有名店。

お昼時に行くと、お店の外まで並んでいることも。ただ、回転が速いので思い切って並んで待つのがおすすめ!

私が訪れるときも、ほとんど満席の状態が多く、家族連れや仕事の休憩で訪れている人がたくさん。

メニューは漢字で書かれているのですが……。


ほとんど読めません!(笑)

なので、いつも「あんかけ焼きそばをください」と頼んでいます……!

待つこと5分……あんかけ焼きそばが運ばれてきました。めちゃくちゃ提供までの時間が早いんです!

こちらです~!じゃーん。


橋三楼のあんかけ焼きそばは、コッテリしたTHE・あんかけ焼きそば!

アツアツなので、いきなりガバっと食べると口の中火傷するので気を付けてください。(笑)

しょうゆベースの濃口でガツンとくる味


エビもイカもプリップリで、麺の焼き加減も丁度良い!

濃い味付けのものって、最後になると飽きませんか?でも橋三楼のあんかけ焼きそばは濃口なのに、最後まで飽きないのが魅力~!


紅生姜とからしが添えているので、一緒に食べるとまた違った味わいになります!

昼営業しかしていないため、食べに行くときは時間をチェックしてくださいね。

他のお客さんが帰るとき、店主に向かって「ごちそうさま~!美味しかったよ~!」という声をかけている人が多く、厨房から店主が笑顔で「ありがとね~!」と。

お客さんとの関わりも大事にしているお店だからこそ、長年小樽市民に愛されているんだなと感じました。

私も食べ終わり帰るときに、「ごちそうさまでした~!また来ます!」と言うと、「また来てね~!ありがとさん!」と嬉しいお返事をもらえました!

お腹も心も満腹に…!

地元民に愛され続けている老舗の橋三楼へ、ぜひ足を運んでくださいね~!店主の優しさと美味しいあんかけ焼きそばに出会えますよ。


ちなみに、「6のつく日」が定休日です!

橋三楼
営業時間:11:00~19:00
定休日:6のつく日
電話番号:0134-25-1239
参考サイト:ぐるなび
住所:北海道小樽市松ケ枝1-13-10

「シルフィード」で海鮮あんかけ焼きそばを!


「シルフィード」は、朝里川温泉クラッセホテル内にあるレストラン。


車で行くと小樽駅から約20分、バスで行かれる方は小樽駅前から出発する「【13】朝里川温泉行」のバスに乗って、停留所「温泉坂上」で降りると目の前が朝里川温泉クラッセホテルです。


こちらで提供しているあんかけ焼きそばは「小樽海鮮あんかけ焼きそば」と「小樽五目あんかけ焼きそば」の2種類。

どちらも美味しいのですが、私は海鮮あんかけ焼きそばが食べたいときに訪れることが多いです。

この日は曇り…。天気が良ければ眺めも良いです!ちなみにスキー場が見えます。

店内はガラス張りになっているため、朝里川温泉街の自然豊かな景色が眺められます。

約10分ほど待つと、海鮮あんかけ焼きそばが運ばれてきました~!


じゃーん。

写真でもわかると思うのですが、ふんだんに海鮮類がのっています。


ホッキが…!もちろんエビやイカ、ヒル貝(ムールガイ)も!嬉しい!


口に運ぶと、焼かれた麺の香ばしさとあっさりした海鮮の餡が絡み、上品な味が堪能できます。

小樽のあんかけ焼きそばは“コッテリ”が多いのですが、“あっさり”したあんかけ焼きそばもあるんですよ~!


セットにはスープとザーサイも! イイね!

あっさりとしたあんかけ焼きそばが食べたい人は、シルフィードの「小樽海鮮あんかけ焼きそば」をおすすめします~!

シルフィード
営業時間:10:00~22:00(ラストオーダー20:30)
定休日:なし
電話番号:0134-52-3800
公式:http://www.classe-hotel.com/restaurant/shilfed.html
参考サイト:ぐるなび
住所:北海道小樽市朝里川温泉2丁目676

行列ができる「とろり庵」!


「とろり庵」は小樽市の桜という町にあり、観光地から離れているので、観光客よりも地元民が多い印象のお店。小樽駅から車で約15分、バスでは「【2】桜町」に乗り、終点の停留所「桜町」で降りて徒歩約1分、「【6】望洋台」に乗り、停留所「桜町」で降りて徒歩3分の場所にあります。


店内はカウンター・テーブル席・小上がりがあるので、一人はもちろん家族連れでも安心して座れますよ~。


とろり庵では、発券機で事前に購入するシステム。

お金を入れてボタンを押すと発券されます~!


しょうゆと塩の味があるんですが、おすすめは「しょうゆ」です。


注文して約10分ほど待つと、アツアツのあんかけ焼きそばがやってきました~!


香ばしい匂いに食欲がそそられます……! もちろん麺も焼いています!

細めの焼麺にアツアツの餡がかかっていて、なおかつボリューミー! 最高です。

勢いよく食べると、火傷するので気を付けてください……(笑)

やや甘めの具がたっぷり入った餡が、病みつきになります!

一心不乱で食べ続けて、完食。


ふと目を向けると、小樽あんかけ焼きそばのタレが!


ご自宅でも、小樽あんかけ焼きそばの味を再現が可能。

お店の外には20台ほど停められる駐車場があるため、車でも駐車場所に困らないのが嬉しいポイントですよ~。

とろり庵
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休日:火曜日
電話番号:0134-54-8287
参考サイト:ぐるなび
住所:北海道小樽市桜5丁目7-23

ぐつぐつアツアツ!「一期一会」


「一期一会」は小樽市の朝里インター近くにあり、小樽駅から車で約15分、バスでは「【3】新光2丁目行」に乗り、停留所「新光町十字街」で降りて徒歩約5分、「【13】朝里川温泉行」に乗り、停留所「新光4丁目」もしくは「宏楽園」で降りて徒歩2分の場所にあります。

店内は広く、小上がりがあるので小さなお子様連れのお客さんも多いんです。


一期一会の名物はぐつぐつアツアツのあんかけ焼きそば。注文するときに定員さんが、「器を焼きますか?」と聞かれるので、「お願いします!」と言いましょう。

※本当にアツアツなので、苦手な方は焼かなくてもOK!

注文して約10分、あんかけ焼きそばが運ばれてきました。


見てください。驚くほど餡がぐつぐつしていて、撮影しようとするとレンズが曇って苦戦するほど。(笑)アツアツの湯気が立ち上っています。

いざ、実食!


見た目はコッテリしてそうなんですけど、実はしつこすぎない丁度いい味

さらに麺も自分の好きな加減まで焼けるので、良い感じに焦げ目をつけられます。


私は麺を少し強めに焦がしたので、かなり香ばしい香り。これが好き。

プリプリのエビ、ホタテの稚貝も入っています。

しつこすぎない味なので、スイスイ食べ進められますが、食べても食べても熱い状態!最高……。

終わりまでアツアツのあんかけ焼きそばを食べたい人には、ピッタリのお店です!

一期一会
営業時間:11:00~15:00(ラストオーダー14:45)、17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:不定休
電話番号:0134-51-5135
参考サイト:ぐるなび
住所:北海道小樽市新光4丁目3-24

「小樽あんかけ焼きそば親衛隊」という小樽の市民団体がある!


小樽には『小樽あんかけ焼きそば親衛隊』という市民団体があります!

今回はご縁があり、小樽あんかけ焼きそば親衛隊・隊長の坂田さんに、なぜ小樽のご当地グルメがあんかけ焼きそばなのか直接お伺いしました。

ご当地グルメとなった「小樽あんかけ焼きそば」。その始まりは、昭和32年にオープンした中華料理店の「梅月」さんがルーツと言われています。当時、“デパートでお買い物後に、梅月で五目あんかけ焼きそばを食べる”ということが主婦層で流行し、人気を集めました。

それから小樽あんかけ焼きそばの人気は衰えることなく、現在に至っても中華料理店やラーメン屋、定食屋、居酒屋、スキー場、ゴルフ場、喫茶店、温泉施設、カラオケ店など他の地域では考えられない数々のお店であんかけ焼きそばが提供されています。

それゆえ、小樽市外から来た人は、至る所であんかけ焼きそばが提供されていることに驚いたそうです。

「小樽はどこに行ってもあんかけ焼きそばが食べられる、この食文化でPRしていこう!」と、ご当地グルメになりました。

さらに、小樽市をPRするためにさまざまな活動をしています。

外務省からの要請によって、中国開催の民間イベントへ出店
・B-1グランプリ出場
・コンビニエンスストアとコラボし、小樽あんかけ焼きそばを商品化
・小樽市内の小学校で、小樽あんかけ焼きそばを提供

一歩一歩の道のりを大切にし、小樽あんかけ焼きそばを通して、小樽市をPRしている団体が小樽あんかけ焼きそば親衛隊なのです。

まとめ

小樽の美味しい“小樽あんかけ焼きそば”が食べたい……!という方に、小樽在住の筆者がおすすめのお店をご紹介しました。気になるお店があったら、ぜひとも足を運んでください。ご当地グルメでもある、小樽あんかけ焼きそばを食べて、より小樽を満喫してくださいね~。