【マッチョ、貸し出します】レンタルマッチョ企画を実行してきた

※こちらの記事の取材・撮影は2020年2月におこないました

 

SPOT読者のみなさまこんにちは、ライターのたにやんです。

先日、SPOT編集長のヨッピーさんとこんなやりとりをしました。

ヨッピーさん

仕事中なのに完全にやる気が見えないヨッピーさん

ヨッピー
マッチョの人って、なんのために鍛えてるのかがサッパリわからないので、マッチョを集めて『レンタルマッチョ』を立ち上げてさ、読者の依頼をこなして筋肉の良さを広めるのはどう?

たにやん
え……、それはなんのために……?

ヨッピー
筋肉の良さを広めるために

たにやん
筋肉の良さってなんですか?

ヨッピー
それが僕にもわからないから言ってるんですけど

たにやん
なるほど……

 


どうすりゃいいんだよ……

どこかにこんな訳の分からない企画を手伝ってくれる、気さくで暇なマッチョは居ないものか……

 

「ヘイ!何をそんなに落ち込んでるんだい!?」

 

バカが出た。

 

「困ってることならなんでも言ってよ!この筋肉全てを解決するからさ!」

 

彼の名はロペス。僕の師匠であり親友です。前回の190時間を費やして取材した新大久保100人アンケート企画でも散々お世話になりました。気さくで暇なマッチョです。

新大久保で「本当に美味しい店」が知りたかったから、100人にアンケートしてみた

 

たにやん
いや、ヨッピーさんが『筋肉ってなんのために鍛えてるの?』って全国のマッチョを敵に回すような発言をしてて

ロペス
なるほどね。ならば筋肉がいかに使えるかっていう事を証明する必要があるな

たにやん
よし!では我々の筋肉でこの無茶難題をやっつけましょう!

ロペス
この軟弱者がぁぁ!!

たにやん
ぐぼあっ!

ロペス
貴様のバルク(筋肉の大きさ)でそれを証明するのは無理だ。必要なマッチョは俺が手配するからとにかく話を進めろ!

と言うわけで、実際にマッチョの貸し出しをやってみることになりました。

とりあえずマッチョに頼みたいことを集める為、ロペスさんにこのようなツイートをしてもらいました。

そしてご親切にもこの突拍子もないツィートに反応してくれた方々から、こういったご依頼を頂戴致しました!

  • 引越しを手伝って欲しい
  • 寿司を握って欲しい
  • スプレータンニングの仕事をしているので、練習モデルになって欲しい
  • 社交ダンスを教えて欲しい
  • 筋トレを教えて欲しい
  • マッチングアプリで出会った人が押しが強くて怖いので会うときについて来て欲しい

その中から、今回選ばせて頂いた実現可能なご依頼がこちら!

(レンタルマッチョにご依頼頂いた全ての読者様、ありがとうございました!)

依頼内容:【原宿で食べ歩きのボディーガード】

 

 

キターーーーーーーーー!!!

依頼人さんとやりとりして実施の日取りも決まった。

やるしかない!!

レンタルマッチョ決行当日、集うマッチョ達にびっくり

待ち合わせ場所で、とりあえずマッチョたちを待つこと数分……

「おつかれーっす!」

たにやん
お、きたきた……

 

!?!

 

なんかもう色々と面倒くさそうなのでつっこみませんでした。

マッチョメンバー紹介

ロペス岸

TBS「金スマスペシャル」の社交ダンス企画でお馴染みの筋肉芸人。

 

ねこじゃらし谷坂(右)

ぐるナイの「おもしろ荘」出演の経験もある、筋肉芸人。

漫画「刃牙」の作者、板垣恵介先生(写真、左)公認のバキ芸人でもある。
YouTubeチャンネル【ねこじゃらしバキバキch】を配信中。

 

一戸 曹佑

ロペスの友人マッチョ。

筋肉俳優。その甘いマスクと鍛え上げられた筋肉で見る者を魅了する。180cm / 75kg。Mister Global 2020日本代表。
今回のマッチョ随一のバルクの持ち主でもある。Twitter: @s_ichinohe321

 

たにやん
では原宿に移動して、依頼人の護衛開始!

マッスルミッション1:【原宿でグルメガイドさんの食べ歩きを護衛せよ】

原宿駅で今回の依頼人「へんてこグルメガイド 矢崎(@asobikikaku)」さんと合流。

世界一安全な食べ歩きをエンジョイして貰おうと思う。

当日は気温5度、道ゆく人達の視線がかなり突き刺さるが、これだけマッチョに護衛されていればまぁ安全と言えば安全だろう。

ロペス
これでまず、鍛えてるとぜんぜん寒くないっていう筋肉の良さがわかりますね!

感覚がイカれてるだけだと思う。

護衛しながら買い食いを楽しんでいただく。

原宿チーズハットグ

住所:渋谷区神宮前一丁目16原宿アルタ
営業時間:平日、土日共にam10:30〜pm8:00
今回注文させて頂いたメニュー:チーズにクルトンを付けて揚げたチーズハットグ(700円)

2店目にへんてこグルメガイドさんが向かったのはタピオカドリンクの「幸福堂」。せっかくなので一戸さんにも試食して頂こう。

一戸
う…………

一戸
うめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ロペス&ねこじゃらし
うめぇんか〜〜〜〜い!!

矢崎さん
すいません、返してもらってもいいですか??

 

幸福堂(タピオカティー専門店)

住所:渋谷区神宮前1丁目6−12
営業時間:平日、土日ともにam9:30〜pm9:30
今回注文させて頂いたメニュー:黒糖タピオカミルク(700円)

 

次に依頼人が向かったのは装飾が美しいキャンディー屋さん。普段あまりマッチョが来ることは無さそうだ。
お客さんの女の子たちが変な顔でこちらを見ていた。

 

トッティキャンディファクトリー

住所:渋谷区神宮前1丁目16−5Ryuあぱるとまん2F
営業時間:平日はam10:30〜pm8:00、土日はam9:30〜pm8:00
今回注文させて頂いたメニュー:レインボーわたあめ(990円)

 

食べ歩き終盤、「ゴールドジム原宿アネックス」を発見!

マッチョ達が日常的に摂取すると言うプロテインスムージーをヘンテコグルメガイド矢崎さんにも試食して頂きました。

矢崎さん
味はふつうです

 

ゴールドジム原宿アネックス

住所:渋谷区神宮前1丁目5−8神宮前タワービルディング
営業時間:月曜から土曜はam7:00〜pm11:30、日曜はam9:00〜pm9:00
今回注文させて頂いたメニュー:プロテインスムージー(650円)

 

そんなわけで本日は手厚く護衛されながらの食べ歩きをエンジョイして頂いた依頼人のヘンテコグルメガイド矢崎さん。

マッチョ一同、機会があればまたのご利用をお待ちしております!

【この企画で証明された筋肉のメリット】

・原宿で買い食いしててもキャッチに絡まれない

・真冬でも寒くない

【この企画で証明された筋肉のデメリット】

・真冬にタンクトップだと「あいつ、バカだな」と周りの人から思われる

 

マッスルミッション2:【赤ちゃんの健やかな成長を祈願して欲しい!】

続いて2つ目のミッションは、「赤ちゃんをお姫様抱っこして、強い子に育つように祈願する」というもの。

赤ちゃんにスクスク元気に育ってもらうため、マッチョ達にも俄然気合が入る。(撮影日の気温:5℃)

成長祈願ということで、東京都北区の『赤羽八幡(あかばねはちまん)神社』にいくことに。

『赤羽八幡神社』といえば、「勝運」や「開運」といったご利益の得られる霊験あらたかな神社であると同時に、「関ジャニ∞」の聖地としても有名だ。
なぜ「関ジャニ∞」なのかというと、2004年2月4日~2024年2月3日の8年間は風水でいうところの下元8運という時期であり、「8」や「∞」といった記号が最高に運気が上がるんだそうな。よくわからんな。

赤羽駅から徒歩で10分、好アクセスの立地だが若干の坂道。マッチョな彼らは意に介さず突き進んだ。

「普段持ってるダンベルに比べれば、ベビーカーなんて空気みたいなもんだな!」

ちゃんと手水場で手を清める常識と繊細さを持ち合わせるマッチョ。

今回の依頼は人様の赤子を抱かせて頂くと言うことで、無論除菌シートは忘れない。

少々警戒される場面もありつつ

子どものご機嫌を取りつつ、

 

健康に育つように神様にお祈り致しました。

意外とバリアフルな参拝の帰り道も、彼らの筋力にかかれば朝飯前です。

この度は御用命ありがとうございました!

依頼者の人
私まで変な目で見られたのですこし恥ずかしかったです

 

【この企画で証明された筋肉のメリット】

・坂道でベビーカーを押しても全然楽勝

・階段の上り下りもお手の物

・子どもをめっちゃ高い高い出来る(むしろ筋トレに比べると物足りないぐらい)

【この企画で証明された筋肉のデメリット】

・真冬にタンクトップだと「あいつ、バカだな」と周りの人から思われる

 

今回、編集長から提案された内容は、「レンタルマッチョ」を立ち上げて依頼人の依頼を遂行し、記事にする事。

例えるならそれは、探偵ナイトスクープと筋肉(今回は筋肉芸人)とウェブ媒体を混ぜた企画内容だったと思います。

今回の企画でロペス さんが発したツィートは、ツィートアクティビティの情報によると、なんとのべ161,785回も閲覧して頂くことが出来ました!

 

まとめ:令和の時代のレンタル人材に求められる人物像とは

今回の企画を通して「マッチョ」を借りて何がしたいですか?と皆様に問いかけさせて頂きました。

集まったご依頼は10件ほどですが、その中身は「過去の失恋を乗り越える為筋トレを教わりたい」と言った素敵なものから、「ロペス に社交ダンスを教えて欲しい」とか、「タンニングの仕事をしているので、練習用のモデルさんになって欲しい」など、社交ダンス企画やベストボディ・コンテストで活躍するロペス の個性・キャラクターを理解したうえでのご依頼が多かったように思います。

そんな中でも、やはり一番の「筋肉の良さ」とは「映え」じゃないかと思います。

 

圧倒的な、写真映え!!

今回の企画を通じて、筋肉隆々の男達もまた、ユーザーの皆様から「映え」の一つと認識されていた事は間違いありませんでした。

令和の時代のレンタル人材に求められる人物像とは、もちろん無数のパターンがあるとはわかりつつ、一つ確実なジャンルは、「映え人材」!

さぁ、僕も明日から筋肉を鍛えてもっと映える人材になるので、レンタルの御用命、お待ちしております!!

(新型コロナウイルスが収束するまでさらに鍛えておきます)