イラストレーター五島夕夏の東京オススメスポット巡り

フリーランスでイラストレーターをしている五島夕夏が、厳選した東京のオススメスポットをご紹介。ヘアサロン「Gigi(ジジ)」から1日がスタートし、イラストレーターらしいお店や、女の子らしいお店をチョイスした記事です。

五島夕夏

はじめまして!
フリーランスでイラストレーターをしている、五島夕夏と申します。

生まれも東京!のはじっこ
育ちも東京!のはじっこ

そんな生粋の都会っ子であるわたくしが、
1日あれば楽しめる!穴場もアリの東京オススメスポットを紹介しちゃいます。

 

イラストレーター五島夕夏の東京オススメスポット巡り

全国のみなさん、こんにちは!
すっかり冬も深まり、本格的に寒さが厳しくなってきた今日この頃。
朝起きて布団から出るのがツライ季節ですよね。分かります。

が、しかーし! せっかくお休みがとれたなら、外に出なくちゃもったいない!!
今回は、私がオススメする、1日でぐるっとまわれる“超個人的東京観光の旅“に出かけたいと思います。

ちなみに、この記事に載せた写真は、全て私本人がスマートフォンで撮影してきました。
一緒に観光している気分で読み進めてくださいな。

それでは早速、はじまりはじまり〜!

 

可愛く変身、気分上々

お出かけする前に、身だしなみを整えるのが女子というものですよね。

「なにを着よう」
「どんなメイクをしよう……。」
「ああ、髪型が全然決まらない!」

なんてしょっちゅう。

普段は自分でなんとかするけれど、たまの休日くらいプロの力を借りてみたいもの!
そこで1つ目のオススメスポットが、表参道にあるヘアサロン「Gigi(ジジ)」さんです。

Gigi(ジジ)
東京都渋谷区神宮前5丁目15−2
https://gigi.amebaownd.com/

表参道の美容室だなんて、
キラキラ女子とイケイケ美容師のたまり場じゃないか、
私には無理〜〜!( ´△`)アァ-

と嘆いているそこのあなた。

こちらのジジさんはそんな不安をかき消してくれる、癒しの隠れ家サロンなのです。

まあまあ、見てなさいって。

image

こんなところに!

原宿キャットストリートの裏道、静かな小道に現れる看板が目印です。

一軒家の1階部分がサロンになっていて、入り口からすでに安らぎの香りがプンプンするぞ。
たくさんのグリーンに囲まれ、まるで絵本の中の世界みたい。

表参道とは思えない

表参道とは思えない

店内はアンティークな家具と暖かい雰囲気。

おしゃれなカフェみたいで、自然と緊張がほぐされていくなあ。

すてきだ

すてきだ

実は私、ここ数年こちらのサロンにお世話になっています。
落ち着きあるお店の空気、必ず満足なヘアスタイルを提案してくださる確かな腕。

男女問わずオススメできる、間違いなしのサロンなのです!

スタッフさんが楽しく優しい方ばかりなのも、お気に入りポイントのひとつ。
今日はオーナーである間島さんにヘアチェンジをしてもらいましょう。

五島「ぺったんこの髪をなんとかしてください……。」
間島さん「お出かけ仕様に変身させます、まかせてね」

華麗な手さばき

華麗な手さばき

綺麗にセットしてもらえると、気分が上がるなあ。
美容室といえば「髪を切る」というイメージがあるけれど、気軽にヘアセットだけで立ち寄るのも良いかも。

ほんの15分程で、完成しました!

じゃじゃ〜ん

じゃじゃ〜ん

古風な言い回しをするならば、「え……これが……わたし……?」
という感じでしょうか。

マンネリしていた普段のへアセットとは大違い。
やっぱりプロの仕事は違いますね。

髪型が可愛いだけで、その日の過ごし方が大きく変わりそう!

ジジさん、間島さん、ありがとうございました。

撮影の都合上、次の日に他のスポットをまわります!
みなさんはぜひ、休日の朝から可愛いヘアでお出かけしてみてくださいね。

カガミを見るのが楽しくなるね

Gigi(ジジ)

 

 

本当はヒミツにしていたかった

冒頭でお伝えした通り、私は普段イラストを描く仕事をしています。
イラストレーターを志すきっかけになったのは、学生時代に出会った一冊の絵本
その絵本はロシアのもので、めくるたびに溢れるカラフルな世界に心を奪われました。

絵本というと子供のための読み物と思われがちですが、ノンノン!
東京には大人も楽しめる絵本屋さんがあるんです。

それがこちら、オススメスポット2つ目の「えほんやるすばんばんするかいしゃ」さん。

えほんやるすばんばんするかいしゃ
東京都杉並区 高円寺南3丁目44ー18 2F
http://ehonyarusuban.com/

 

変わった名前が覚えやすい

変わった名前が覚えやすい

高円寺のにぎやかな商店街を少しそれた場所にある、古絵本屋さんです。
あのね、正直なところだれにも教えたくなかった。

私だけの隠れ家にしていたかった……。

そのくらい魅力的で、絵本好きにはたまらない穴場スポットなのです!

外観もかわいらしい

外観もかわいらしい

1階はギャラリーになっています

1階はギャラリーになっています

ギャラリーではこの日、チェコの絵本が展示・販売されていました。
他ではなかなかお目にかかれない、海外で買い付けられたという絵本がズラリ並びます。
東欧ならではの色鮮やかな作品にうっとり。

さあ、私がなんといってもオススメしたいのが、2階のショップ。
屋根裏部屋へ続くような階段をのぼりましょう。

わくわく

わくわく

 

きゃあ〜! 夢の世界!

きゃあ〜! 夢の世界!

分かってもらえるかなあ、この感動。
小さな店内に、ところせましと置かれた絵本たち。

まるで、どの絵本も手に取ってもらうのを今か今かと待ち構えているみたいだ。

日本の作品はもちろん、アメリカ、イギリス、チェコ、ロシアなど豊富な品揃え。
古本屋さんなので、1点ものの商品ばかりです。

童心にかえって、何冊も欲しくなっちゃう!
自分用だけでなく、大切な人へ海外の絵本をプレゼント、なんていうのもおしゃれですよね。
商品は随時追加されているそうなので、訪れる度に新しい出会いがあるかもしれません。

私も仕事を忘れ、大好きな作家の絵本を1冊購入しちゃいました。
(ごめんなさい仕事します)

ずっと欲しかったんだ

ずっと欲しかったんだ

えほんやるすばんばんするかいしゃさん、ありがとうございました〜!

えほんやるすばんばんするかいしゃ

 

 

腹が減っては、なんとやら

幸せな休日も、歩き回ればお腹が減る。
外の寒さに体が冷えてきたところで、美味しいご飯といきましょう!

なにやらおちゃめなメニュー表はっけん

なにやらおちゃめなメニュー表はっけん

オススメスポット3つ目のこちらは、吉祥寺にある「キッチンククゥ」さんです。

キッチンククゥ
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目17-2 2F
https://www.facebook.com/kitchencoucou/

学生の頃に立ち寄って以来ファンになり、近くに用があるたび訪れています。

壁のイラストが可愛い!

壁のイラストが可愛い!

よく見ると、店内にはいたるところにカエルグッズが置かれています。
席についただけでも楽しい気持ちになれるのも、ククゥさんの魅力です。

けろけ〜ろ

けろけ〜ろ

 

カエルのお風呂に、猫のミルクピッチャー

カエルのお風呂に、猫のミルクピッチャー

 

それではお料理を注文しましょう。
いやあね、なんといっても絶品なのがビーフシチュー!

特に寒い季節は、あつあつのシチューが体に染みわたります。
今日もいただいちゃおうかな。

いただきま〜す!

いただきま〜す!

……ああ、もう、このシチューを食べるために生まれてきたんだ。
涙が出るほど美味しい。
大げさかもしれませんが、私の人生でナンバーワンのビーフシチューです。

ほくほくのジャガイモに、大きなとろけるお肉。
パンを浸してほおばれば、口の中には大きな幸せが広がります。

ひとくち食べるたびにほっぺたが落ちる。
食べ終わる頃にはほっぺた無くなっちゃうよ。

ククゥさんはビーフシチューだけでなく、オムライスやカレーなどどれも絶品。
ぜひ一度訪れてみてください。
これからも通わせていただきます!

キッチンククゥさん、ごちそうさまでした。

キッチンククゥ

キッチンククゥ

 

 

自分へのご褒美とはこのことよ

大好きな絵本も買えたし、お腹もいっぱい。
あとは帰って眠るだけ……。

いやいや、ちょっと待ったー!!

眠る前に大事な行事があるでしょう。
ばかもん、お風呂ですよ! お・ふ・ろ!

……いきなり取り乱してすみません。

私はとにかくお風呂や温泉が大好きで、最近は近所の銭湯を巡るのがひそかな楽しみだったりします。
明日からまた仕事をがんばるためにも、1日の疲れをしっかり癒しましょう。

夜が更けましたね

夜が更けましたね

最後にやってきましたこちら、3つ目のオススメスポットである「テルマー湯」さんです。

天然温泉 テルマー湯
東京都新宿区歌舞伎町1丁目1-2
http://thermae-yu.jp/index.html

ここまで隠れ家的なお店を紹介してきましたが、テルマー湯さんは今話題のホットスポット。

新宿歌舞伎町にオープンしたばかりなんですよね。
若者たるもの、流行についていかなければ〜!

ってなわけで、私もはじめてお邪魔いたします。

思った以上に大きな外観に驚きながらも、受付を済ませ中へ入ります。
腕に装着したリストバンドで、入場料や食事など全ての会計を管理してくれるんだとか!
お財布を持ち歩かなくて良いのは非常に便利ですね。

なんと美しい作り

なんと美しい作り

できたばかりということもあり、館内のどこもかしこも超綺麗。
館内は一部を除き撮影禁止なので中はお見せできませんが、清潔感ある大浴場は開放感バツグンです!

炭酸浴やシルク湯など、女性に嬉しいお風呂がたくさん。
さらには旅行に来たみたいな気分になれる露天風呂もあり、最高〜!
これでもかーっていうくらい短い手足を伸ばしてやりましたよ。

じっくり汗を流したい方には、別料金で楽しめるヒーリングテラ(岩盤浴)がオススメ。

自宅のお風呂では味わえない、芯まで温まるこの感覚……。
これが東京のド真ん中、新宿で楽しめるなんて衝撃です。

選べるおしゃれな館内着もついてくる

選べるおしゃれな館内着もついてくる

個人的に感じたテルマー湯さんのオススメポイントは、手ぶらで来れちゃうこと。
ほんとにね、なんにもいらないの。
シャンプーリンスのみならず、ブラシから洗顔料から体洗い用タオルまで!
女性には嬉しいメイク落としや化粧水も常備してあります。

これなら仕事帰りに突然、温泉入りたい欲が爆発しそうになっても大丈夫。
準備いらずでふらっと立ち寄ることが可能です。

お風呂で全てをさっぱり洗い流したあとは、館内にあるレストランに行きましょう。
温泉施設の中とは思えない、本格的な和食やエスニック料理をいただくことができます。

なんて素晴らしい日なんだ

なんて素晴らしい日なんだ

お風呂は気持ちいいし、ご飯も美味しくて大満足!

テルマー湯さん、ありがとうございました。

天然温泉 テルマー湯

天然温泉 テルマー湯

 

さいごに

みなさん、私の大好きがたくさん詰まった東京観光はいかがでしたでしょうか?
ご友人同士でも、恋人を誘っても、はたまたお一人でも……

東京で時間が空いた時には、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ちなみに私は、一緒に出かけてくれる素敵な方を随時募集中です。

立候補、待ってま〜す♪

待ってまーす……。

(おわり)