【保存版】山手線全駅の女子トイレを巡って勝手に評価してみた

 

「電車の中で急にお腹が痛くなる」
皆さんにはこんな経験、ありますでしょうか。

まずは目的の駅と今の駅を確認。ふむ、残り6駅とな。
あーダメだ。これ絶対、お腹の特急が先に到着するやつだ。途中下車するしかない。

いや、でもちょっと待てよ。今は移動中だ。途中下車したところで、間に合うだろうか?次の予定まであと40分、その最寄駅まで15分。この問題、なんとしてでもスピーディに解決せねばならない。ど、ど、どうすれば…どこで降りれば…

 

私は人一倍、トイレ問題に敏感な自信がある。
これまで勤めてきた会社は、常に山手線沿いにあった。家では出来ないのに、何故か通勤途中の山手線だと急に催す。豚骨ラーメンとビールの合わせ技をキめた翌日には必ず腹を下す(でも止められない)。生理中の時は1時間に1回のレベルでトイレに行きたくなるし、ストレスが胃腸に来やすい私にとっては、もはやトイレは友達レベルなんです。

  • 洋式じゃないと嫌だ
  • 混んで待つのも嫌だ
  • 何よりも、綺麗なトイレが良い
  • 化粧直し出来るところだとなお良い
  • 数少ないトイレを自分一人で占有するのも申し訳ない(待たせているプレッシャーがある)

ざっと駅トイレに求めることを並べてみても、これくらいあります。

これ女性あるあるだと思うんですけど、一番前に並んだ状態で和式の個室が空いて「私、洋式が良いのでお先にどうぞ〜」って言えなくないですか?むしろそれを言われる二番手の立場だと、「あ、ありがとうございます…(洋式が良かった)」ってしぶしぶ使うとか、ありますよね?

並んでいる最中に他の人の滞在時間を逆算して計算して、「次は洋式が空け…次は洋式が空け…次は洋式が空け…」ってひたすら念じてる人、多いんじゃないでしょうか。

和式が使えないのは現代っ子だからだ!なんて意見は一旦置いておいて、個人的に超重要課題であるこの駅トイレ問題を徹底的に調べたかったんです。

というわけで、私が最も使う路線、JR山手線全駅の女子トイレを調べてみることにしました。絶対一定数には需要があるって、信じてる!!

 

都内のJR路線乗り放題の都区内パスというものがあった

今回の調べ方のポイントは以下になります。

利便性…トイレの数、子連れ、パウダーコーナー等
快適性…洋式トイレと和式トイレの比率、個室の広さ等
清潔性…掃除、匂い等

これを元に、ガンガン山手線各駅、巡っていきますよ〜!
※一つの駅に複数トイレがある場合は、山手線沿線近くのトイレを取り上げます。
※調査実施日は土日のため、混雑状況は異なる場合があります。よしなに…

ちなみにこの記事、クソ程長いです。

 高田馬場駅

まずは自宅近くの高田馬場駅からスタート!高田馬場駅には早稲田口と戸山口の2つの改札がありますが、駅トイレは早稲田口近くに1つあります。女子トイレ自体の面積はとても広い。設置された鏡も大きめのためガールズ達がせっせと化粧直しをしていました。

  • 個室数11(洋式7:和式4)
  • 個室あたりの大きさは広め
  • 多機能トイレ有

 

 目白駅

時計回りに、次は目白駅。駅構内に1つのトイレがあります。丸い入り口の多機能トイレが特徴的。
女子トイレ内は非常に綺麗!私、ここでなら飯食べられる。というくらい新しいトイレで、掃除も行き届いているような印象。

  • 個室数4(洋式3:和式1)
  • 女子トイレ内にもベビーシート設置
  • 多機能トイレが近未来
  • 全体的にとても綺麗!

 

 池袋駅

JR池袋駅は山手線の他にも埼京線・湘南新宿ラインが通り、有楽町線や西武池袋線・副都心線とも繋がり利用者数も多いマンモス駅。そのため、JR池袋駅内には4つものトイレスポットがあります。

 

【北改札近く】

  • 個室数5(洋式3:和式2)
  • 面積は狭い
  • 匂いは少しきつめ

 

【中央2改札近く】


私は大学生時代池袋の居酒屋でバイトしていたのですが、その時めちゃくちゃ愛用していたのがここのトイレでした。その理由は、全部のトイレが洋式だから。少し早めに池袋に行き、ここでバイト前に精神統一しながら用を足す。そして素早く化粧をする!なんてコンボをきめていました。

  • 個室数5(洋式5)
  • 広い!大きな荷物を持ち込んでも平気
  • パウダーコーナーも広め

 

【南改札・中央1改札間】


恐らく一番乗客が多いであろうこのエリアには2つ、向かい合ってトイレがあります。

■蕎麦屋の隣

  • 個室数7(洋式7)
  • 改修済、すごく綺麗!故に利用者多。
  • 全身鏡有

 

■蕎麦屋の向かい

  • 個室数8(洋式4:和式4)
  • パウダーコーナーが広い!
  • オムツ台有
  • 横に多機能トイレ有

綺麗さを求めるなら蕎麦屋の隣トイレ、お化粧直しをしたいのであれば向かいのトイレというところでしょうか。そして勝手に基準にしてごめんなさい、お蕎麦屋さん。

 

 大塚駅

大塚って初めて降りたぞ…!そのきっかけがトイレ調査。うむ、感慨深い。

  • 個室数6(洋式3:和式3)
  • 入り口に大きい全身鏡有
  • 新しいが、少しゴミが散乱しているのが気になる。
  • 多機能トイレ有

 

 巣鴨駅

巣鴨といえば、とげぬき地蔵がある商店街。「おばあちゃんが集う町」なんてイメージがありますよね。ですが、トイレはしっかりと現代的でした。

  • 個室数6(洋式4:和式2)
  • 全体的に、綺麗!
  • だが狭い。パウダーコーナーに3人も入るとぎゅうぎゅうな感じ。
  • 多機能トイレ有

 

 駒込駅

ツツジが綺麗だった

駒込は、六義園があるので桜や紅葉の季節になるとよく行きます。ここには2つトイレがあります。

 

【東口側】

  • 個室数2(洋式2)
  • コンパクト。洗面台も1つ。
  • 北口のが利用者が多いと思うので、穴場かも?

 

【北口側】

私が衝撃を受けたトイレその1。駒込駅の北口近くのトイレでした。ここで感銘を受けたのは、女子トイレから読み取れるその心遣い。とにかく、可愛いんです。

  • 個室数4(洋式3:和式1)
  • 綺麗!匂いも掃除も問題なし。
  • 多機能トイレ有
  • ドアに色違いの花のリースが飾られてある
  • 色別に「洋式」「和式」等のラベルがある

心がくすぐられる、思わずふふっとなってしまう仕掛けは、JRの職員さんによるものなのでしょうか?「可愛いトイレがある駅」この名称を是非、駒込駅に授けたいと思います。是非、中に入って見てみてください…!

 

 田端駅

次は田端でバタバタでおなじみのJR田端駅。ここは、とにかく広いんです。

 

「長時間の休憩はご遠慮ください」の看板がある

  • 個室数4(洋式2:和式2)
  • 女子トイレ内にオムツ台有り。
  • 個室のひとつひとつが広い
  • 匂い、清潔さともに問題なし
  • 多機能トイレ有

ゆっくりオムツ替えをしたい、荷物が多いママさんにはぴったりかもしれません。人は全然いませんでした。

 

 西日暮里駅

西日暮里駅は、千代田線との乗り換えをする間のところにトイレが1つあります。ここで気づいたことがひとつ。扉が茶色のトイレは大体綺麗ということ。

  • 個室数5(洋式4:和式1)
  • 比較的、綺麗という感じ
  • 掃除の匂いか?独特の匂いが気になる
  • 多機能トイレ有

 

 日暮里駅

JR日暮里駅は常磐線・上野東京ライン・山手線・京浜東北線、また乗り換えでは京成線、日暮里舎人ライナーがある、こちらもターミナルの駅。成田空港間のアクセスでは良く利用されるため、外国人観光客が多いのが特徴です。それにしても、「日暮里舎人ライナー」って、口に出して言いたい言葉ですよね…

 

さて、そんな日暮里駅、意外にもトイレが1つしかないんです。

  • 個室数6(洋式4:和式2)
  • 洗面台が2つに、パウダーコーナーは1つ
  • 多機能トイレ有
  • めちゃくちゃ並ぶ。

私が行った時は、外からも3人程並んでいるのが見え、女子トイレの中に入るとさらに10人程並んでいました。綺麗ではあるけれど、待ち時間のロスと、洋式トイレに入ることが出来る確率が2/3ということを考えると緊急時の立ち寄りには向いていなさそう…

 

丁寧に改札外のトイレを紹介していた。それほど混むのだろう。

日暮里駅は「大きい駅だから」という理由で降りてはいけないということがわかりました。

 

 鶯谷駅

鶯谷駅。どうしても「夜に鶯谷を通過する時にはネオンを見てしまう」そんな駅です。ドキドキしながら降りましたが、今回は真っ昼間でした。山手線と京浜東北線の2本が通る鶯谷駅には、両端に2つのトイレがあります。

 

【北口側】

一階ホームから階段を下り、さらに上った所にある北口のトイレ。一言で言うと、狭いです。

  • 個室数2(洋式1:和式1)
  • 洗面台は1つ
  • そこまで綺麗ではない…

 

【南口側】

  • 個室数2(洋式2)
  • パウダーコーナーは少しだけある
  • 同じく、そこまでの清潔さはない
  • 多機能トイレ有

鶯谷駅の乗車率は山手線の中でもかなり低いので、じっくり腰を据えたいあなたには穴場かもしれない…ですが、ホームからこの2つのトイレに辿りつくにはかなりの距離があり、階段の上りもしんどいので緊急時には向いてはいません。

 

 

 上野駅

上野駅構内図:JR東日本

新幹線も通る上野駅は、とにかくデカい。駅構内にはなんとトイレが7つもあります。今回は1.2.3番線付近の3つのトイレを調査。

 

上野といえば、この頭上注意ですよね。

 

【中央乗り換え通路】

  • 個室数8(洋式6:和式2)
  • トイレ内におむつ台有
  • 女子トイレ内に男児用小便器有
  • 結構並ぶ
  • 個室内にフィッテングボードがある

 

【中央改札側】


14〜17番線の間には、見るからに新しいトイレがありました。こちらは先ほどと比べ、全てが洋式なので「絶対に洋式に座りたい」人にはオススメです。7つもあるので比較的ゆっくりできます。

  • 個室数7(洋式7)
  • 女子トイレ内に男児用小便器有
  • パウダーコーナーが広い!
  • 外観通り新しく綺麗。
  • 多機能トイレ有

 

【連絡通路付近】

ちょうど山手線の上の連絡通路を歩くと、こちらにもトイレがあります。山手線後方車両だと、こちら側に登ってきた方が早いかもしれません。入り口からは一見狭そうですが、実はこのトイレはかなり優秀!

  • 個室数11(洋式9:和式2)
  • ベビーシート有
  • 女子トイレ内に男児用小便器有
  • すごく広いし、綺麗!

3つのトイレの中での個室数は一番でした。

ここにも他のトイレの案内図があった。結構混むのだろうか?

 

 御徒町駅

御徒町駅も初めて降りた駅!北口と南口、2つのトイレがありますが、どちらも大きさはそこまでですが、すっごく綺麗でした。

 

 

【北口側】

  • 個室数5(洋式4:和式1)
  • 綺麗!匂いも全くしない
  • 多機能トイレ有

 

【南口側】

ここは、これまでで一番じゃないか?と思うほどの綺麗さでした。

  • 個室数3(洋式3)
  • めちゃくちゃ綺麗!!明るさもヨシ
  • 人も全くいなかった。

御徒町は、山手線の中では乗車人員はとても低いので、そんな駅に綺麗なトイレが2つもある点は高評価!個室数が格別に多い訳ではないのですが、目をつけておくのには全然いいな!と思いました。

 

 秋葉原駅

そろそろ既に歩き疲れがピークに達していた私。山手線・京浜東北線・総武線、かつ地下鉄も通ってるということもあり、秋葉原も相当強敵そうです。

 

 

【電気街口近く】


秋葉原駅は、なかなかトイレまでの道のりが長く、見つけるのも一苦労…

  • 個室数9(洋式9)
  • 個室内にベビーシートあり
  • 綺麗で、男性側も期待出来るラインナップ
  • 利用者が多いが、回転率は高い
  • 多機能トイレ有

 

【6番線近く】

  • 個室数3(洋式3)
  • 綺麗、匂い無し。
  • 個室内にベビーシート有

 

【昭和通り口近く】

  • 個室数7(洋式2:和式5)
  • ↑和式の方が多い。ので洋式好きにはオススメしない
  • 綺麗さは問題なし!
  • パウダーコーナーは3人分くらい

 

トイレ探しには駅の案内図が必須。

階段を下ったり上ったり、駅を良く知らない人にとってはなかなかトイレまで辿り着きづらいかな…というのが正直な感想です。

 

 

 神田駅

中小企業が多く存在する神田駅。私にとっては全く存在感のない駅なのですが、トイレは平均以上でした。

 

 

【北口・東口側】

  • 個室数4(洋式3:和式1)
  • 便座の表面が剝げてなく綺麗、安心して座れる
  • パウダーコーナーも広め
  • 流すボタンが新しい、押すタイプ
  • 多機能トイレ有

 

【南口・西口側】

  • 個室数6(洋式5:和式1)
  • パウダーコーナーが分かれているので、化粧直しだけでの利用も◎
  • 多機能トイレ有

 

 東京駅

東京駅構内図:JR東日本

ついに来ました東京!なんとJR東京駅には13個もトイレが設置されていて、山手線内で圧倒的No.1。やはり新幹線も、各路線も通る「東京の玄関」だからでしょうか。キャリーバッグを持つ人が多いからか、個室の広さも凄まじいです。

 

 

【八重洲地下中央口近く】

  • 個室数27(洋式22:和式5)
  • パウダーコーナーが恐ろしく広い
  • 個室内にベビーシートがある
  • 多機能トイレ有
  • ベビー休憩室有

 

【ステーションコンシェルジュ近く】

  • 個室数8(洋式7:和式1)
  • 勿論のこと綺麗&広い
  • 便座がつるつるで表面が剝げていない。

 

【八重洲北口近く】

  • 個室数10(洋式9:和式1)
  • 安心の綺麗さ&広さ
  • ここら辺は食べ物の誘惑がすごいと思う。

 

【丸の内地下中央口近く】

ここはもう、東京駅の中でも更に最強レベルです。「東京の本気を見た」くらいの衝撃。

  • 個室数16(洋式15:和式1)
  • 空き状況が確認出来る
  • 手洗いスペースも、鏡も多い
  • 自信を持って言える綺麗さ
  • 多機能トイレ有

 

なんと、個室の空き状況がわかるのだ!!

全ては回りきれませんでしたが、「東京駅は広いが、たどり着けば最高のトイレがある」と思ってもらって良いです。個室数も多いのでそこまで並ばず、広い個室スペースでは確実にゆっくり過ごすことが出来るでしょう。

 

 

 有楽町駅

そんな驚きの東京駅の次は有楽町。設置数は3つ。どこで階段を降りても、各所にトイレが設置されているのが嬉しい。ですが、規模はそれぞれ小さいので長居にはオススメできません。

 

【国際フォーラム口近く】

  • 個室数3(洋式1:和式2)
  • ↑和式が多いのでゆっくりはできない
  • 少し古めの印象

 

【中央口】

  • 個室数3(洋式3)
  • 新しく綺麗!
  • が、匂いが割とキツい…

 

【日比谷口】

  • 個室数4(洋式4)
  • ベビーシート有
  • 外観がオシャレ
  • ここは綺麗かつ、匂いも無い

 

 新橋駅

新橋=サラリーマンの街!ですよね。こちらも多くの路線が開通しており、駅構内トイレの数も3つとトイレ規模が大きめです。

 

【烏森改札近く】

  • 個室数7(洋式6:和室1)
  • 少し古め
  • パウダールームが左右に仕切り有
  • 多機能トイレ有

 

【銀座改札近く】

私自身、新橋のトイレは烏森改札近くしか使ったことがありませんでしたが、少し歩くとこんな綺麗なトイレがありました。

  • 個室数6(洋式6)
  • 照明が明るくて綺麗!
  • 扉は木製で新しさを感じる
  • 多機能トイレ有

 

【汐留改札の近く】

乗り換え用で階段を下った先にあります。山手線ユーザーにとっては穴場かも…?

  • 個室数4(洋式3:和式1)
  • 綺麗で匂いも問題無し。

 

 浜松町駅

羽田空港に行く時に必ず使っていたのがここ、浜松町駅。実は乗車人員がJR東日本各駅の中で16位(2015年度)という、驚異の数値を叩き出しています。にも関わらず、トイレ自体は設置箇所も個室数もイマイチなのが特徴。

 

【モノレール乗り換え口近く】

  • 個室数5(洋式2:和式3)
  • 綺麗で案外人も少ない。
  • 多機能トイレ有

 

【北口近く】

  • 個室数2(洋式1:和式1)
  • 狭いが、利用者も多い!

 

 田町駅

やっと田町。ここで19/29駅です。まだまだ頑張ります。

 

【北改札側】

  • 個室数6(洋式3:和式2)
  • 多機能トイレ有
  • 古く、少し清潔さに欠けた印象

 

【南改札側】

  • 個室数6(洋式3:和式3)
  • 構造が面白く、一面が鏡になっている。
  • そこまで綺麗ではない

 

 品川駅

品川もターミナル駅。中央改札側のトイレは一度は使ったことがあるのではないのでしょうか?

 

【中央改札側】

見ての通り、とにかく利用者数が多いのがここのトイレです。しかし個室数は東京に匹敵するほどの多さ。

  • 個室数23(洋式19:和式4)
  • パウダーコーナーがめちゃくちゃ広い
  • 混むが、回転率も早い
  • 多機能トイレ有
  • 利用者が多いため汚れが気になる

 

【北改札側】

こちら側にはホームの端っこの階段から上ってこないといけないため、認知度は先ほどのトイレと比べて低いのではないのでしょうか。

  • 個室数7(洋式5:和式2)
  • こちらもなかなか広い

 

品川駅ナカにはecuteが入っているのですが、お買い物ついでにここの中のトイレを利用してみるのもいいのかも。すごく綺麗ですよ、より混みますが。

 

 

 

 大崎駅

  • 個室数6(洋式6)
  • 広い。無駄に広い。
  • ベビーチェアが全部についている
  • 個室内にベビーシート有
  • 多機能トイレ有

広いのに、意外にもトイレは1つしかない駅。ゆったりしていて子連れのママにはオススメですが、南改札側で降りてしまうとここにたどり着くまでに時間がかかるかも。

 

 五反田駅

  • 個室数8(洋式7:和式1)
  • 全身鏡有
  • 1つしかないので割と混む
  • 多機能トイレ有

個人的に良く利用するトイレです。7/8で洋式トイレに行けるので、個人的にとっても重宝しております!綺麗さに関しては平均点。

 

 目黒駅

目黒はホームを上がってすぐにトイレが目につくので、わかりやすくオススメです!

  • 個室数6(洋式6)
  • 一個室が広い
  • 綺麗で新しい。
  • 多機能トイレ有

 

 恵比寿駅

オシャレな町、恵比寿には2つのトイレが設置されています。恵比寿は山手線トイレの中でも、かなり優秀。

 

【西口側】

  • 個室数6(洋式6)
  • パウダールームが別。広くて綺麗
  • 地下鉄乗り越え側だからか、少し混んでいる
  • 多機能トイレ有

 

【東口側】

  • 個室数7(洋式7)
  • こちらもパウダーコーナーは別
  • 照明が明るく、めちゃくちゃ綺麗!
  • ベビーシート有
  • 多機能トイレ有

 

縦長の構造

オシャレなイメージの高い恵比寿のトイレは、同じくオシャレでした。まさかの全洋式、個室も多く文句無しの評価星5つ!これは偶然なのか、パウダーコーナーで化粧直しをする人たちも美人揃いでドキドキしてしまいました…

 

 渋谷駅

若者がいつでもどんなときも溢れる駅、渋谷駅。まずはハチ公口から攻めてみました。

 

【ハチ公口】

先に言っておきます。ここはまず、極力使わない方がいいです。個室数も少ないのに、利用者数は半端ないです。
ここで長い時間待つよりも、大人しく東急や地下鉄改札外のトイレを使うのが賢明です…

  • 個室数3(洋式1:和式2)
  • めちゃくちゃ狭い
  • めちゃくちゃ人多い
  • 捨てられたゴミがすごい

【南改札前】

どうしても渋谷駅内でトイレがしたい!という人には、この南改札前のトイレがオススメです。ハチ公口と比べこちらは優秀。私も良く利用していました。

  • 個室数7(洋式5:和式2)
  • 利用者数は多い
  • 多機能トイレ有
  • ゴミがちょっと気になる

 

 原宿駅

皆、学校はどうしたの?と思うくらい常に10代〜20代の人が多い「若者の街」原宿。
実は原宿駅にはトイレが1つしかありません。そんな1つしかないトイレにガールズ達は並びます。デート前のお化粧もします。そして着替える人もいます。(着替え利用者が多すぎるのか、着替えNGの張り紙が貼ってあります)

  • 個室数4(洋式1:和式3)
  • 人やばい
  • 「着替え禁止」の張り紙がある
  • 若干古めだが、清潔感はある。
  • 少し離れた所に多機能トイレ有

和式メインなこともあり、トイレは駅から出たところか、別の駅で済ますのが吉です。

 

 

 代々木駅

怒涛の原宿からは一転、平和な代々木です。原宿のガールズは時間に余裕があれば、ここのトイレを利用すべし!個数が多いわけではないですが、人もそこまで居らず快適です。

  • 個室数4(洋式4)
  • 広くて綺麗!照明も明るく、ショッピングセンター感
  • 多機能トイレ有

 

 新宿駅

終盤に待ち受けていた マンモス駅、新宿。JR東日本内での乗車人員はダントツで1位です。そんな新宿駅には大きめのトイレが4つ設置されています。迷路すぎて泣きそうになりました。

 

【中央東口改札近く】

  • 個室数11(洋式3:和式8)
  • 少し古め、綺麗さは普通レベル
  • 多機能トイレ有
  • 名称は「中央化粧室」

【東口改札近く】

  • 個室数13(洋式7:和式6)
  • 洋式が多い
  • 少し古め、綺麗さは普通レベル
  • 多機能トイレ有
  • 名称は「アルプス化粧室」

中央化粧室・アルプス化粧室ともに少し古め・似たような構造ですが、洋式にこだわる人はちょっと歩いてでもアルプス化粧室が良いでしょう。

 

 

【東南口改札近く】

  • 個室数12(洋式12)
  • 新しい、めちゃくちゃ綺麗!
  • ドアで空室情報がわかる
  • 個室内にベビーシート有
  • 多機能トイレ有

数年前に私が利用した時は古かった記憶があるのですが、新しく改修されたようでめちゃくちゃ綺麗でした!ここのトイレはサービスエリアのように、ドアの上部で空室情報がわかるという嬉しい設計つきでした。

 

【新南改札口近く】

実は新宿駅にこんな変化があったこと、ご存知でしょうか。

・サザンテラス口→甲州街道改札
・新南口→新南改札
・ミライナタワー改札新設

つまりは改札がもう1つ増えたということ。なるほど、また新宿駅のダンジョン性が増してしまいました。

工事期間中が長かったため、新しい姿を見たことがない!という人も多いかもしれません。ここのトイレは、マジで凄かったです。

 

案内図からわかる圧倒的勝者感

  • 個室数15(洋式15)
  • 新しさ・綺麗さはダントツ
  • パウダーコーナーも充実
  • 多機能トイレ有(2つ!)

 

 新大久保駅

最後の駅!!新大久保駅はとにかく、狭いです。改修したばかりなのか、すごく綺麗なのですが、利用者に対し個室が少ないため、高確率で並びます。しかも、多機能トイレが唯一無い駅のため子連れのママには向いていません。

  • 個室数3(洋式3)
  • 洗面台が1つのみ
  • すごい並ぶ
  • 多機能トイレが唯一無い

 

こういった気遣いは好印象。

終わった…戦いは…終わったんだ……

 

私が思うオススメ山手線トイレはこれだ!

トイレの中という閉鎖された場所に施されたお花のリースや張り紙の心遣いからは、日本人のおもてなし心を感じました。都会の生活に疲れたあなたに、是非一度訪れてみてほしいトイレです。

 

恵比寿といえば、ガーデンプレイス?いえ、そこに辿り着くまでに是非行って欲しいところがあります。それが、恵比寿駅のトイレです。

オシャレなレディー達が集まる恵比寿は、トイレもオシャレでした。日々の駅トイレ生活に物足りなさを感じている人。ここに行けば全てが揃ったラグジュアリーな空間で安心して用を足すことができるでしょう。

 

山手線の駅トイレ界に突如現れた新星が、この新宿駅 新南改札口側トイレです。
駅のホームを挟んで作られた斬新な設計、十分すぎる個室数、どの個室に行っても超キレイな洋式という点で最高すぎるため、そもそも作ってくれた人に感謝をしなければ…!という理由でこの賞に決めさせていただきました。

 

どこのトイレに行っても安心!
という点で、圧倒的安心感を私たちに約束してくれるのが東京駅のトイレ。トイレの設置数、個室数、個室の広さ、どこを取っても山手線の中ではピカイチです。

通る路線数が多い駅は多くありますが、ここは需要と供給がしっかりと釣り合っているなという印象があります。ありがとう、東京駅!さすがだぜ!東京の玄関!

 

【番外編】

せっかくなので個人的ワースト1もご紹介しておきます。渋谷駅のハチ公口前トイレです。
ここは、もうだめです。混む・狭い・綺麗じゃないの三拍子なので、なるべく利用しない方が良いでしょう。
オリンピックに向けて渋谷駅周辺の開発が進んでいる中、是非ここも改修の一員に入れて欲しい…!お願いします…!

 

 

山手線29駅のトイレを回ってみて

ひたすらに、疲れました。

トイレだけを目的に山手線一周をしてみるなんて初めての試みでしたが、途中から異常なほどに楽しくなってきます。

初めて降りた駅も多かったため、コンプリートした時の達成感は半端無く、面接で「得意分野は?」と聞かれたら「山手線のトイレ事情に詳しいです」と言えるくらいには成長しました。

【知ったこと一覧】

・実はトイレに番号が振ってある
・扉が茶色のトイレは基本綺麗
・掃除・ペーパー補充は基本問題なし。JRの企業努力すごいなと実感
・駅構内図、トイレの案内図はめちゃくちゃ便利!

あとはこれ。

・山手線全駅言えるようになった

こんど、話しかけてみてください。

山手線ユーザーの全女性が、この記事を元に良いトイレライフを送れるよう、心から願っております。
それでは、また!

(ライター:みやけ)