これぞ有名ライターの底力?!「知らない駅で2時間以内に記事を書き上げる」エクストリーム執筆コンテストやってみた_PR

日本のおもしろWEB業界を代表するライターが一堂に集結!知らない駅に訪れて2時間で記事を書き上げる「エクストリーム執筆コンテスト」で、優勝賞金10万円をかけて争ってもらいました。

高輪台(下村山 × 高輪台駅)

お世話になっております。下村山です。

新宿駅にて、企画ルールなど聞かされ、それぞれクジを引いた。
私は「高輪台」という紙を引いた。

その場でルート検索してみると、山手線で新宿から五反田、そこから浅草線に乗り換えて一駅とのこと。
解散の声と同時に、ふわふわしたムードの中、高輪台駅に向かった…。

ここで、高輪台駅について説明したいと思う。

高輪台駅は、
ざっくり地図でみると、東京のこの辺りにある。

通っている路線は、都営浅草線のみ。
Wikipedia曰く駅が開設されたのは1968年。
東京の地下鉄1号線の駅として誕生したとのこと。
駅名の由来は、諸説あるが高輪地区の高台に位置するためそう呼ばれるようになったそうだ。

あえて言おう。
ふーん‥
であると。

正直、この企画にお声掛け頂いたとき、なんとなく最近好きな小田急の駅が良いなーと思っていた。
この気持ちは、アレだ。中学のとき席替えで好きな子の隣になれなかった。そんな気持ちに似ている。
学園漫画的には、そういう全然興味のなかった隣の席の子にだんだん惹かれていくことがセオリーとしてあると思う。
高輪台だったからといって腐らずに、高輪台の好きなところを探していきたいと思う。
去年、駅が開いて50周年という節目だったので、名残が何か残っているかもしれないし…

そんな訳で、高輪台駅に到着した。

(到着時間11時45分)

早速駅構内を散策してみる。

高輪台駅は、THE丸ノ内線みたいな雰囲気で、特に高輪台駅感(?)はない。
駅のホームには「漏水注意」の張り紙が。これは50年の歴史の重みなのかもしれない…
その他、これといって高輪台駅感も50周年感まったくない。

ただ、駅のホームの構造自体は、50年前と変わっておらず、昔は1番線と2番線のホームは別々になっていたとのころ。

 

(赤線部分が昔は塞がっていたそうです)

駅を出て通行人に話を聞いた。

高輪台ではないが、お隣の泉岳寺駅には赤穂浪士のお墓がある模様。

「地域に住んで60年!!!」クラスの老人数人に声を掛けたが、
「この辺は住宅街だ」
「何もない」
という回答が続いた。
(ちなみに、どの老人も揃って泉岳寺を推した。尊い泉岳寺)

…。

以上、その公園からお送りしました。

 

*  *  *

いや、内容はともかく、これ2時間で書いたのは本当にすごい。イラストもけっこう描いてるのに。

そう。確かにすごいんだけど、これ全然高輪台のこと褒めてないよね。

だって、そこに住んでる人たちに聞き込みした結果なんだからしょうがないじゃないですか!

高輪にはアンナミラーズがあったはず。何もないなんてはずがない!

まあ、皆さんがどう言った所で、結局決めるのは別の人なんで。

ふてくされるな。

 

【編集部補足】都営浅草線「高輪台」駅周辺のおすすめスポット

高輪台は高級住宅街が広がっているエリアだ。
ベラルーシ共和国やインドネシア共和国、タジキスタン共和国といった様々な国の大使館が点在している。

 

田町方面へ歩くと、忠臣蔵の赤穂四十七士が眠る「泉岳寺」がある。歴史好きなら一度は訪れたいスポットだ。

10万円がかかってるだけあって、議論が紛糾します。

 

 

エントリーナンバー4 熊谷真士

では、次は僕が……。

 

>>次のページ(熊谷真士 × 都電荒川線「大塚駅前駅」)

 

「駅メモ!」と一緒に、知らない駅へ旅に出かけよう。

>>アプリをダウンロード

*  *  *